住宅なんでも質問「一生「おひとりさま」のマンション選び」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 一生「おひとりさま」のマンション選び

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-07 13:30:35

マンションを購入したい30台女性です。
マンション選びの基準は人それぞれだと思いますが、「一生おひとりさま」を想定して購入する場合の
マンションの広さってどの位必要と皆さんは思われますか?
会社で「現在おひとりさま」状態の同僚にいろいろ聞くのですが、あまり参考になりません。
例えば、都心35平米位で十分という人もいれば、都心だったら50平米、ちょっと離れて60平米とか。
この歳になるとそれなりに荷物も増えますし、するかも分からない結婚より、親の介護の方が現実的
なので。
もちろん介護があってもなくても親が死んだらまた「おひとりさま」です。
似たような立場の方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

[スレ作成日時]2006-09-13 12:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生「おひとりさま」のマンション選び

  1. 2 匿名さん

    >「一生おひとりさま」を想定して購入する場合のマンションの広さ
    結婚しない、結婚するかもしれないで内容が大きく変わるかと存じます。

    結婚するかもしれないのであれば、賃貸か安い中古を選択した方が良いのかもしれません。
    新築での購入を考えていて結婚後もそこに住み続けるのであれば3LDKは必要でしょう。

    結婚しないのであれば、自分が必要とする広さで十分でしょう。
    一人なら広さより立地の方が重要でしょう。
    予算の許す限り、立地条件の良いもので一番広い部屋を選択していれば問題がないのでは?

  2. 3 匿名さん

    私だったら立地はそこそこで、ファミリータイプ主体のマンションを購入します。
    広さは立地によりますが、60平米位でしょうか。

    小さい物件が多いと投資用マンションになりやすく、購入後の管理が面倒です。
    賃貸のオーナーさんは、自分が住むわけではないので、
    一般的にマンション管理に非協力的な方が多いもので。。。

  3. 4 匿名さん

    私的には40㎡あれば十分、あとは多様なタイプが混在するマンションにします。
    小さい間取りだけだと3さんのおっしゃる問題点が出てきます。
    ファミリータイプだけ、あるいはそれが大半を占める物件だとシングルは浮いてしまいます。

  4. 5 匿名さん

    私なら港区中央区文京区あたりの40〜60㎡を買います。
    もちろん駅近。
    23区で駅近ならOKという友人もいるけど。
    とにかく何かのために売ったり貸したりしやすいのを選ぶ。

  5. 6 匿名さん

    ズーッと1人といっても親や友人が泊まりに来ることもあるでしょうから55㎡は
    確保した方がいいのではないでしょうか。また料理をするならDKは広いほどいいし、
    風呂も1216よりは1317、いや1418は欲しいところです。

  6. 7 匿名さん

    そうだね、占有面積はともかく、お風呂やトイレ洗面所が
    狭いのは嫌だな。

  7. 8 匿名さん

    ずっと1人でもワンルーム主体のマンションはやめましょう。
    1LDK〜2LDKくらいが主体のコンパクト系マンションがいいでしょう。
    50㎡〜60㎡台の2LDKなんかゆとりがあっていいと思いますよ。
    子供が多くてうるさかったり、母親同士で仲良くなったりするのが
    気にならなければファミリー向け物件でもいいのでしょうが。
    専有面積を広く取ることよりも、立地や仕様を重視された方がいいように思います。

  8. 9 匿名さん

    マンション買わずに賃貸がいいと思う。

  9. 10 匿名さん

    私はワンルーム(15畳大)ですけど正解でした。掃除がラク!
    友達を招いたりするのには向かないけれど、生活する場ですから毎日のことを優先。
    自宅に招くよりは外で会食するほうなので、ワンルームで十分です。

  10. 11 匿名さん

    >「一生おひとりさま」
    素直に「一生独身」って言えばいいじゃない?

  11. 12 匿名さん

    06さん、07さんに賛成。
    居室の広さを広げるためにお風呂やトイレが狭いところってまだまだありますよね。
    広めのワンルーム型も最近それを意識してお風呂を1418にしているところがありますが
    もっと増えて欲しいです。

  12. 13 匿名さん

    06ですが、うちはDINKSで75㎡の2LDKに住んでいます。
    キッチンは3.5畳ですが5畳は欲しい。風呂は1620ですが、脚を伸ばすために
    16ではなくて18は欲しいです。キッチン、トイレ、風呂の広さは家族の人数
    とはあまり関係がありませんね。居室は狭くてもこれらを充実させたMSが
    増えていくことを望みます。

  13. 14 匿名さん

    >13さん
    同意です。

  14. 15 匿名さん

    私は一生一人のつもりで30歳でマンション(60㎡、駅近)を買いましたが、
    結局、予定外に結婚してしまいました。
    繰り上げ返済でローンも終わっていたので、売るのも貸すのも自由だったし、
    自分の可処分資産として使えて良かったのですが、ローンが残っていたらと思うと、
    結婚でも引越しでも、マンションが足かせになって、身動き取れなくなって居たと思います。

    スレ主さんも、この先の人生どう転ぶか判りませんから、ローンに縛られない範囲で、
    好みの物件を探された方が良いのではないかと思いますよ。

  15. 16 匿名さん

    15さんのアドバイスはグッドですね。

  16. 17 匿名さん

    >>15さん
    売却されたのでしょうか?賃貸にされたのでしょうか?
    私もちょうど駅近60平米台を単身で先月契約しました。
    入居は2年も先なのですが・・。
    いろいろなケース(親の介護等)を想定して、
    駅近2LDKで売却・賃貸にまわしやすい物件を選んだのですが、
    まぁ先のことは分かりませんよね。

  17. 18 15

    初めての自分の城で未練もあったし、とても便利な場所なので、
    手放す気になれなくて、賃貸に出しました。不労所得が有るのは良い気分です。
    高い時に買っているので、中古で安く売るのはもったいない気もしましたしね。
    今の家からも割と近いので、いずれは母に来てもらおうかとも思っています。

  18. 19 匿名さん

    >>18さん
    17です。
    やはり賃貸に出されましたか。
    せっかくの自分自身の高額資産ですからね。
    私もまずは賃貸に出すことを考えて利便性の高い駅近の物件を契約しました。
    ただ18さんと違いはローン2000万くらいの予定なので、
    一生「おひとりさま」で行くと決めたわけでは全然ありませんが、
    このご時勢、雇用が続く保証・確証はありませんし、
    かなーり不安ではあります・・。

  19. 20 匿名さん

    2年前に駅近60㎡代を購入し、最近入居した者です。
    自分は結婚願望があり、すぐにでも結婚したかったのですが、自業自得にも売れ残ってしまいました(30台後半女)。
    契約したのは30台前半だったので、まだまだ「入居までに結婚するぞ!」「結婚が決まれば、相手に合わせてここに住むか、キャンセルするか決めればいいや」「不動産を持っている女は敬遠されるから周囲には隠しておこう」と思っていたのですが・・・

    そういう状況なのに契約したのは、ひとえにこの物件が気に入ってしまったからです。
    結婚できなかった今となっては、安いうちによい物件を契約しておいてよかったです。
    すでに中古価格も値上がりしており、5年後にはもっとよい物件を探して転居(売るか賃貸に出すかして)するのが、結婚に変わる新たな生きがいの1つとなっています。

    現在検討されている未婚の方も、将来的な結婚の有無にかかわらず、よい物件(気に入っただけでなく、資産価値としても)を見つけたら、無理のない範囲で購入したほうが、得ではないでしょうか。
    ずっと独身だったら、単身の高齢者は賃貸も借りずらくなるし・・・

    あと、気持ちに張りがでます!
    恋愛が「鳴かず飛ばず」でも、よい物件を探したり、インテリアを考えたりすることが、気晴らしとなり、心を豊かにしてくれた気がします。

  20. 21 匿名さん

    結婚と不動産購入ってかなり似ていますからね。
    結婚(購入)したくても縁の無いこともある。
    結婚(購入)したいと思っていなくても縁があって結婚(購入)することもある。
    結婚前に何人も付き合ったり(購入前にMRに何件も足を運んだり)、
    結婚後も離婚再婚(購入後も売却購入)を繰り返したり。

    私は結婚する気がなかったので(体に軽い障害を持っているので)早々と自宅購入。
    即断でした。仮に結婚するとしたらやはり即断になるのでしょうかねぇ。

  21. 22 匿名さん

    >>20さん
    19です。
    いい時に購入されてますよね。なるほど・・です。
    私も30台後半でして、このまま賃貸生活を延々続けるのは
    自分自身にとってこの先リスクだと思い、今回契約に至りました。
    FPからは年収とローンのバランス的にも無理ない計画だといわれたのですが、
    この先自分ひとりで本当に払っていけるのか、と考えるとブルーになりますが・・。

    >>30さん
    激しく同意します。
    契約前にMR巡りを1年もして、痛感しました・・。
    タイミングと縁、そして妥協と思い切りがポイントだと思いました。

  22. 23 匿名さん

    >>20さん
    19です。
    いい時に購入されてますよね。なるほど・・です。
    私も30台後半でして、このまま賃貸生活を延々続けるのは
    自分自身にとってこの先リスクだと思い、今回契約に至りました。
    FPからは年収とローンのバランス的にも無理ない計画だといわれたのですが、
    この先自分ひとりで本当に払っていけるのか、と考えるとブルーになりますが・・。

    >>21さん
    激しく同意します。
    契約前にMR巡りを1年もして、痛感しました・・。
    タイミングと縁、そして妥協と思い切りがポイントだと思いました。

  23. 24 匿名さん

    私も30代後半で結婚願望全く無し。

    賃貸派だったんですが、今春、都内に約60平米のマンション購入しました。(入居は約1年先で。。。)

    購入一番の決め手は、いずれ(と言っても後15-20年先)実家に帰って両親の面倒をみながらのんびり暮らそう思っていたのですが、実家にはどうも結婚した弟が戻りそうな気配が漂い始め、私は弟とは仕事の関係で険悪状態が数年続き又嫁とも性格がいまいちなので、このままでは老後の居場所が無いと確信したからです。

    また、私は自営なんで賃貸だと必ず保証人がいるし、ここ数年は親や知人=男性が引き受けてくれてますが、数年後は引き受けてくれる人が何人いるか不明。女性は保証人というだけで何でも絶対にNG。それに年取るとまず大家が貸したがらないと思う。

    20さん
    >現在検討されている未婚の方も、将来的な結婚の有無にかかわらず、よい物件(気に入っただけでなく、資産価値としても)を見つけたら、無理のない範囲で購入したほうが、得ではないでしょうか。

    自営の為ローンは厳しいと下見の段階から何処の販売会社からも言われ、どの物件も購入に戸惑いましたが、物凄く気に入った物件を見つけ即断キャッシュで買った事。入居後仕事が上手くいかなくなるんじゃないかとネガティブになる事も・・・

    でもインテリアや設計変更などの事を考えていると楽しい楽しい。まだ先なのにインテリアの下見は暇さえあれば行ってます。

    独身生活にどっぷり浸かると結婚なんて本当に考えられなくなってしまいますね。

    年取っても今が一番と何時までも思いたいです。

  24. 25 匿名さん

    私の友達で、30台で60平米弱の2LDKを高円寺駅近くに買った女性、その後
    40歳近くで結婚し、瞬く間に2児出産。今では家族4人でその2LDKに住んでいますが、
    駅近で便利で良いと言ってます。将来は旦那の実家の一戸建てに同居予定なので、
    その時には売却するらしい。
    売れる物件を見極めて買うのが正解。広さは60平米あれば、お一人様なら十分、
    家族4人でも暮らせないわけではない。

  25. 26 匿名さん

    周りをみると、独身者のほうが友人関係も豊かで一人も楽しんでいるように見えますが。既婚者の女性は一人、有人との行動が著しく制約され、かといって必ずしも、夫婦での活動に満足し手いるとは見えず〔母など)。家についても、一人暮らしの方は、自分の城を自由に楽しんでいますよ。まあ、人それぞれの環境、性格によるのでしょうが。

  26. 27 匿名さん

    一人暮らしの女性は、自分のマンションを買うと安心するようですね。また、インテリアに凝り、住を楽しんでいるようです。一人暮らしの男性も、そういう傾向はあるのでしょうか?住は奥が深く、人生観、ライフスタイルも反映されるし、内装で気分も一新されるので、お金の使い甲斐がありますね。

  27. 28 匿名さん

    スレ主さんへ。
    一人でも、ゆったりとした家は、ゆとりや安らぎを感じ、インテリアの映え方も違います。
    動ける限り自分の家で暮らす、との前提で考えれば、生活に便利な郊外の駅近くで、60平米くらい広めのマンション、防犯のためには高層階、がいいと思います。素敵なマンションは生活の張りになりますよ。

  28. 29 匿名さん

    私の友人はバツ2ですが、80平米のマンションを1LDKとして、好きな絵をかざり、優雅に暮らしています。お母さんや友人たちとコンサート、旅行などを楽しんでいますよ。

  29. 30 管理人

    【不適切な投稿が多数ありましたのでスレッドを再編成させて頂きました。】

  30. 31 匿名さん

    おぉと、ばっさりですな。おもしろかったけどなぁ

  31. 32 匿名さん

    スレ主さんはおられるのでしょうか?
    広さで言えば、1LDK廊下なしで壁芯50㎡ちょっとがいいと思います。カウンターを使うか下収納に
    造作するかはともかく、オープンタイプで壁側レンジ、カウンター側シンクのL字キッチンで、奥に
    スペースがあると使いやすいし、広く感じます。
    エントランスホールとリビングの間に扉がない場合も多いので、この場合はより広く感じますが、
    内廊下構造になってる建物で、角・行き止まり・独立型(最上階の)住戸ならば、よいと思います。
    このくらいあれば、無駄は省いて、きれいに合理的に、女性でも暮らせる、大掃除も一日あれば
    なんとか一人でできると思います。
    仕事やホビーにスペースが必要で、散らかった感じにならざるを得ないなら、
    1LDK+DENか2LDKで、65〜70㎡未満ですね。かなり間取り、設計の良し悪しが個々に存在しますし、
    WIC+SICや、パントリーや、ルーフバルコニー使用権つき、も選べますし、
    高級物件からも結構選びやすくなります。賃貸の際には、賃料価格帯が高くなってしまうので、
    2LDKでないと借り手がつきにい傾向があります。高収入のシングルが借りてくれそうな立地ならば
    いいかもしれませんが、いずれにしても利回りは小さい部屋には劣ります。
    利回りと下げ相場時売却(しない方がいいですが)での支持値は30〜40㎡弱が強いですが、
    一生すむ可能性や、病親の介護、ご結婚されてDINKSの間など、一時的にでもしのぐのであれば、
    50㎡は必用だと思います。
    このクラスならば、立地と駅の将来性が全てで、ブランドや新築、総戸数にこだわる意義は小さいでしょう、特に弱点があるものや、空きの多い中古は避けなければなりませんが。

  32. 33 匿名さん

    需要が多そうなので、上げてみました。

  33. 34 匿名さん

    2006年のスレを上げるなよ!

  34. 35 匿名さん

    いいじゃないの、独身のお一人様女性は華やかで楽しいんだもの

  35. 36 匿名さん

    そうやって、周りの人への気遣い忘れていくんでしょうね。

  36. 37 匿名さん

    貴女もおひとりさま?

  37. 38 匿名

    老衰で去るときどうのように財産管理や葬式など考えてますか?

  38. 39 匿名さん

    ↑お一人様なんだから自治体の処分に任せます。

  39. 40 匿名さん

    ワンルームかな

  40. 41 匿名さん

    逆にファミリータイプに来られても困る

  41. 42 匿名

    人は老いて死ぬ。何も持たす生まれ、やがて何も持たす死んで行く。

  42. 43 匿名さん

    だから何?

  43. 44 匿名

    おもしろくない

  44. 45 匿名さん

    中古の26㎡を買いました。
    デパートも徒歩圏内なので、すごく便利です。

    買ったばかりのころは、セカンドハウスにしようかと思っていましたが、立地が良くどこに行くにも利便性バツグンなので、住んでいます。
    もう、郊外には住めません。今は2ヶ月に1~2回実家に帰っています。

  45. 46 匿名さん

    病院や公園も近くにないと不便だよね。
    老後を考えると…

  46. 47 匿名さん

    バリアフリー仕様は基本中の基本

  47. 48 匿名さん

    老後は話し相手がほしいわぁ

  48. 49 匿名さん

    今からでも婚活しようよ。

  49. 50 匿名さん

    マンション買った時点でアウト

  50. 51 大原麗子

    孤独死

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸