住宅なんでも質問「一生「おひとりさま」のマンション選び」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 一生「おひとりさま」のマンション選び

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-07 13:30:35

マンションを購入したい30台女性です。
マンション選びの基準は人それぞれだと思いますが、「一生おひとりさま」を想定して購入する場合の
マンションの広さってどの位必要と皆さんは思われますか?
会社で「現在おひとりさま」状態の同僚にいろいろ聞くのですが、あまり参考になりません。
例えば、都心35平米位で十分という人もいれば、都心だったら50平米、ちょっと離れて60平米とか。
この歳になるとそれなりに荷物も増えますし、するかも分からない結婚より、親の介護の方が現実的
なので。
もちろん介護があってもなくても親が死んだらまた「おひとりさま」です。
似たような立場の方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

[スレ作成日時]2006-09-13 12:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生「おひとりさま」のマンション選び

  1. 101 匿名

    片付けできないとわかっている人なら必要以上の部屋は避けるでしょう。できることなら私も広すぎる所は避けたいです…。

    親族のお宅ですが、4LDKのマンションに住むことになり正直不安です。

    今まで1LDKでずっと一人暮らしで、片付けや掃除はいっぱいいっぱいでした。

    転勤中のみなので2〜3年で終わるとは思います。空き家にするよりは貸したいけど、見ず知らずの人に貸したくない。タバコも吸わない、ペットも飼ってない○○ちゃんに住んで欲しいと頼まれ…。

    狭いマンションから急に広い所を買った方がいらっしゃったら、きれいに保てるコツ教えて下さい!女の一人暮らしに安心してくれてて破格の賃料なんです。逆にプレッシャー…。

  2. 102 匿名さん

    ひと部屋を納戸にすればよいと思います。
    物が出ていないと、広くても掃除は楽チンですよ。

  3. 103 匿名さん

    ひと部屋を納戸にすればよいと思います。
    物が出ていないと、広くても掃除は楽チンですよ。

  4. 104 匿名

    物を持たない生き方は潔い良いですよ。

  5. 105 匿名

    後、ボケた時の後見人を探しておくこと。

  6. 106

    ぼ_けね

  7. 107 匿名

    102さん、104さん、ありがとうございます。そうですね、荷物は出来るだけまとめて片付けて、いつでも掃除できる状態に保つよう頑張ります!

    105さん、痴呆の心配までして下さいましてどうもです。一応まだ20代なのですが、怖いです。若年性アルツハイマー…。

  8. 108 匿名さん

    クリスマスや年末時期は寂しくならない?
    自分はこの時期のデパートや繁華街に日曜日は行かない様に
    しています。

  9. 109 匿名さん

    週末、買い物に行くと、家族連れがみんな幸せなように見えてしまう。

  10. 110 匿名さん

    せっかく自分だけのお城を手に入れたんだもの
    休日は引きこもってマイルームを満喫しましょうよ。

  11. 111 匿名さん

    この時期は部屋中をクリスマス飾りで凝って
    1人でシャンパン&ケーキでロマンティックに祝うつもりです。

  12. 112 匿名さん

    帰宅しても淋しくならなぬよう、部屋をデコレートするのもたしかにいいよね。

  13. 113 匿名さん

    外は賑やか過ぎるからネ
    自分に乾杯って良いね~

  14. 114 匿名

    皆さんは何歳位の方なんですか?俺は39歳独身です。

  15. 115 匿名さん

    去年買ったキラキラボウルのミニツリーに
    LEDの点滅ライトつけました★☆★
    なんだか雰囲気よくなりました〜

  16. 116 匿名さん

    100均で、サンタやスノーマンの陶器の人形をたくさん買ってきて並べてます。
    小スペースでも華やかになれば、気持ちなごみますー。

  17. 117 匿名

    買っちゃった。タワーマンションの高層階。
    入居は1年半後。
    将来、結婚するかどうかは、わからないね〜。
    マンションも、一生賃貸が気楽〜ってずーっと思っていたのに、突然、理想と縁とタイミングがぴったりんこで、トントン拍子で契約してた。

  18. 118 匿名さん

    おめでとう
    入居が待ち遠しいですね

  19. 119 匿名

    ありがとうございます。
    祝福してもらったのは、初めてです(あっ、デベの営業さんには、抽選日に言ってもらえました)笑。
    親族等の反応は、反対する人はいませんが、「いいんじゃな〜い」という反応ですのでね。

  20. 120 匿名さん

    お付き合いしている人が複数いるとか、ずっと遊びたいからとか、
    そんな理由で独身続けてるのかと思ってた。
    相手がいれば結婚したい人が多いの?

    ちょっと頑張れば相手なんて複数見つかると思うんだけど。

  21. 121 40歳

    タワマン最上階買いました

    出会いはあり付き合っても結婚したいとは思わない。
    いつかは巡り会えると思って、早40歳…

    もう一生独身なのかな?と思い40歳の節目にマンション購入しました。

  22. 122 匿名さん

    そう?自分も40代高級マンション持ち。
    独身貴族楽しみつつ「いつか王子様が・・・」と
    期待もしてる、夢見る夢子ちゃん(笑)です。

  23. 123 匿名

    プロポーズ1人目は、まだ私は学生で全く結婚に現実感が無かったので断った。
    プロポーズ2人目は福岡へ、
    プロポーズ3人目はシンガポールへ、
    付いてきて欲しいと言われ、大阪を離れるなんて考えられずお断りした。
    プロポーズ4人目は東京へ行くことを決心し幼なじみと婚約。しかし、私の親の課題が浮上したり、お互いの価値観のズレが軋み始めたり、いろいろ辛いことがあって婚約解消。
    その後は、交際はしても、『結婚』という発想を完全に失っていました。
    最近ようやく結婚したいと思えるようになったんだけど、気がつけば41才になってる私(印象は28〜32才らしいです)。
    少し前から気になっている男性がいるのですが、相手は29才…。
    29才男性からは、41才女性は結婚対象から外れますでしょうか?

  24. 124 40歳

    121です。

    >>122
    俺もいつかお姫様がと思って、もう40歳です(笑)

    >>123
    29歳なら、もうある程度な大人ですからちゃんと先の事も考えてると思いますよ。男は30歳になる時に異様な位人生について色んな事を考えます。だから、今貴女から結婚を持ち出してもいいタイミングかもしれませんね。同じ大阪在中頑張って下さい!p(^^)q

  25. 125 匿名さん

    残念だなぁ、、痛い人達が集まってきちゃった。はぁ

  26. 126 匿名

    >124さん
    ありがとうございます(笑)
    ただ、まだ交際もしていないし、どうアプローチしたらいいのか…。

  27. 127 匿名さん

    結婚を意識するならば、できれば年上または同年齢の男性の方が、
    先行きの経済的な事を考えると無難なんじゃないかなぁ。
    愛情が一番大切だとは思う。
    けど、今は女性の方が収入大であればいいと思っていても、
    病気で倒れでもしたら。

  28. 128 匿名さん

    でもさ、×1で大きな子供がいたりしたら
    遺産相続でもめそうだよね

  29. 129 40歳

    >>126
    すみません。
    ちゃんと理解出来てませんでした(笑)交際前なら、少し難しいかもしれませんね。>>127さんが言われてる通り同年代か少し年上で探された方がいいと思いますよ。けど後で後悔したくなければ当たって砕けろ精神でいくべきですよ(笑)
    けど今回マンション購入にあたってオプション会や説明会等で一人は淋しいなぁと思いました…
    今は家具選びや電化製品選び一人で頑張ってます(笑)

  30. 130 匿名さん

    内覧会とかもね、住むのは1人が楽だけど
    イベントや集まりは苦手です。

  31. 131 匿名さん

    最低50㎡は欲しいですね。1ルームでいいので。

    賃貸でもいいと思いますけど、60歳くらいになって、
    なんらかも理由で住み替え(引っ越し)をしなくては
    ならなくなった場合、すんなり賃貸契約できるのでしょうか?

  32. 132 匿名

    アドバイス下さった方、ありがとうございます。
    一生「おひとりさま」」のマンション選びスレで結婚相手選びの相談に乗ってもらうなんてね(笑)

  33. 133 匿名さん

    >>125
    108の痛い書き込みが切っ掛けなんですよね。

    結婚は別にして、クリスマスを一緒に過ごす異性くらい、いくらでもいるのでは?

  34. 134 匿名さん

    いたら結婚してるよ、嫌味だなあ。

  35. 135 匿名さん

    131さん、現在の状況下では60才過ぎてからの賃貸契約はむずかしいですよね。
    でもこれが20年先だと、老人が増えるし、人口も減少するから
    賃貸物件もダブつき気味で借りやすくなるんじゃない?

  36. 136 匿名さん

    独身者も離婚率も激増しているから、20~30年後は独居老人だらけ

  37. 137 匿名さん

    あなたの周りの統計でしょう。

  38. 138 匿名さん

    高級老人ホームで
    イケメン爺ちゃんと仲良くする老後の方が
    楽しいのでは?と密かに期待。

  39. 139 匿名

    皆さん結婚は諦めてるみたいなレスが多いですが今現在は何歳なんですか?

  40. 140 匿名さん

    49歳ですけど?敢えて聞くなんて意地悪ねぇ。

  41. 141 匿名

    俺は41歳

  42. 142 匿名

    私は42歳

  43. 143 匿名さん

    44歳!!

  44. 144 匿名さん

    お一人様には厳しい季節ですね。
    みなさんどう過ごされますか?
    自分は、仕事納め後は実家へ身を寄せます。

  45. 145 匿名さん

    ああ、勘違いしてました。
    気のおけない異性が複数いて、まだまだ遊びたいから独身というのは「独身貴族(死語?)」、
    一緒に食事するような異性もおらず、結婚したくてもできないのが「おひとりさま」
    という定義ですか?

  46. 146 匿名さん

    え?同じ類で人は見てるよ?

  47. 147 123

    123・126・13 です。
    おひとりさまマンション購入スレで、この話題を引っ張るのも、我ながらいかがなものかと思いますが、続きを聞いてもらえますか?
    業務上の用事があって、その29才の男性と会う機会がありました。
    私がマンションを契約して、現在、内装やオプションや電化製品選びで悩み中であることを以前に話したことがあるので、相手は知っています。
    その話題になり、相手の方が知っている情報を、参考にするため軽く聞いていました。
    そしたら、その方が「遊びに行くわ(笑)」と言ったのです!
    その方は、基本的に、遊び人風ではなく、真面目で慎重なタイプです。
    脈ありってことでしょうか??
    挨拶代わりに軽く言う人と思えないんですよ〜…。
    は〜……挨拶程度の社交辞令なんかな〜……。

    皆さんのアドバイスを聞いて、同年代か年上がいいのかもって思ってたのに……揺れてます。

  48. 148 匿名さん

    >>146
    それじゃ、144の書き込みは「モテないおひとりさま」と書き改めてもらって、
    遊んでる方のおひとりさまと区別して欲しい。

  49. 149 匿名さん

    >>147
    スレ違い。気持ち悪い。

  50. 150 匿名さん

    >>149
    男性はあなたとハメハメしたいのです。
    あなたもハメハメしたいなら、「今度夕食を食べに来て」と
    誘いましょう。
    男性に「何が食べたい?」と聞きなさい。
    真面目な男性は、「あなたが食べたい」とは言えません。
    もし、お魚が食べたいって男性が言ってきたら、すかさずに
    「わたしのあわび食べてみない?」と言って下さい。
    純情な男性は「ぼくのマツタケも食べて欲しい」と甘えてきます。
    これで全てうまく行きます。
    ご検討をお祈りいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸