住宅なんでも質問「義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-08 17:46:00

夫の両親から、マンション購入の頭金を出してあげると言われています。
いくら出してくれるつもりなのかはまだわかりませんが、
出してもらったことで、この先ずっと負い目を感じたりすることになるのでは?
と悩んでいます。

援助してもらった為に嫌な思いをして後悔している、
援助を断って気まずくなった、やっぱり出してもらえばよかった等・・・

みなさんの経験談、アドバイスなどを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2005-01-31 08:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?

  1. 42 匿名さん

    日本が目指すべきは、お年寄りと子供と金持ちに優しく、貧乏サラリーマンから搾取する国。

    会社に寄生し、残業代目当ての無能サラリーマンなんていらん。
    その代わり有能な社員には、いっぱい払ってやれ。

    反論あるヤツ、君こそ無能サラリーマン?そうでなければレアケース。
    日本は無能サラリーマン多過ぎ。

  2. 43 匿名さん

    金持ちってどのへんからが金持ち?
    確かに有能な人材にはそれなりの報酬が伴って良いとは思うけど。
    貧乏人、無能サラリーマンって・・・・・・
    お金に余裕がある人は心にも余裕があると思っていた。

  3. 44 匿名さん

    「義両親への報告」スレを読めば金持ちの性根が腐ってるのがよく分かる。
    もちろん一部の人だろうけどね。

  4. 45 匿名さん

    >44

    あちらは、自作自演が目障りですねー。
    内容うんぬんよりも、その自作自演にイライラッ。
    だらだ〜ら長いだけで、目にするだけで疲れます。

    じゃー見なければいいじゃん!

    ごもっともです。はい。

  5. 46 匿名さん

    義両親から援助なんてしてもらったら将来、どちらかが他界した時に同居しなくちゃいけなくなりそうで嫌。

  6. 47 匿名さん

    そういう理由で援助を受けない人は受けなければよし
    でも援助を受けて両親の面倒を見てる人を「親のすねかじり」とか「自立しなさい」とかいう資格はなし

  7. 48 匿名さん

    →詳しくは義両親への報告」を参照ください

  8. 49 匿名さん

    >45

    自作自演と決め付ける理由は?根拠は?証拠は?
    あちらに書き込んでいるものですが、私はスレ主本人でないだけに、ちゃんちゃらおかしいです

  9. 50 匿名さん

    私は義両親の援助は嫌だけど、実両親の援助なら喜んで受けると思います。
    そのぶん、老後の親孝行します!

  10. 51 匿名さん

    自作自演、なりすまし、連続投稿には主に2つのタイプがあるのでは?

    ①頭を使って(?)書込むタイプ
    ②頭を使わず(?)やたらめったら たて続けに書込むタイプ

    稀ですが。
    管理者が自作自演、なりすまし、連続投稿を抑える書込を入れる場合もあります。
    (抑えるという表現が適切かどうか分りませんが、今のところ、これしか思い当たりません)
    たいていは野放しですが(制御する理由もないし・・・)、
    ただ、不適切であれば即削除ですね。

  11. 52 匿名さん

    あっちの金持ちは問題だが、こっちの貧乏人も…
    金持ち優遇の税制=悪だと言いたいらしい。
    金持ち優遇の税制は確かだが、それが良いか悪いかは別問題だと思うが。
    特定業界優遇も認めるが、昔のように特定企業に税金投下するよりは…
    減税と税金投下は似たようなもんなので、
    特定企業→特定業界に税金投下先が変わっただけでも多少マシ。

  12. 53 匿名さん

    本当に社会に貢献している金持ちを優遇するのは別に文句ないんだよ。
    しかしうさんくさいことで儲けている奴の方が圧倒的に多いのは
    高額所得者番付をよーく見てみれば明らか。

    http://www.nikkei.co.jp/money3/kogaku/kogaku1.html
    健康食品、女性下着、美容外科、パ○○コ、サラ金、不動産賃貸、先物取引、・・・

    こういう連中を優遇する必要がどこにある?
    こういう連中に比べれば一部上場企業社長の給料なんて
    金持ちレベルに達してないんだが。

  13. 54 匿名さん

    ここで話題になってる税制って所得の制限もあるから超大金持ち(うさんくさいのも含めて)には関係ないじゃん。
    親族に、ちょっとした貯金がある人が対象。
    何が問題なの?

  14. 55 匿名さん

    >>建設業界・不動産業界・金融業界という青息吐息業界を救済するためなんだよ。
    そもそもこのような特定業界に対する明らかな利益誘導政策は
    国の政策として如何なものかと思う。

    上記は国にとって大事な業界だと思うよ。
    『贈与税の優遇』によって国民だってよりよい住宅に住めるわけだし。
    投入した税金はこれから中国あたりで稼いで返してもらわなきゃいけないけど。

    例えば、『競馬で負けた分は控除対象』なんてのよりずっと良識的だよね。

  15. 56 匿名さん

    金を貰うかわりに実両親の老後の世話はする。
    金貰わないかわりに義両親の老後の世話はしない。

    別に世話したいしたくないという本音は仕方ないだろうけど
    (実親の介護すら避けて兄弟に押し付ける人もいるくらいだし)
    お金と家族関係を絡めるなんてさもしいよね。

  16. 57 匿名さん

    >56
    お金のある者に人がついてくるのは世の常ですね。
    特に親族関係となるとよけい・・・・・悲しいですけど。
    金銭面に限らず、子供の世話などの援助を受けると
    「お返し」といってはなんですが、老後の世話がついてくるような気はします。
    ただ、実両親だろうが義両親だろうが年老いて生活が大変だったら
    どんな形であれ手をさしのべることができたらいいな。
    人のことまで考えられる余裕が持てるように頑張っていたいものです。

  17. 58 匿名さん

    まじで?
    親族関係ではよけいそうなの?

    思ってもみなかった。親や兄弟がお金なくなったら捨てるの?ありえないー@@;

  18. 59 匿名さん

    介護保険制度という老人世帯のために勤労世帯から金をむしり取るシステムを作る必要が
    あったということは、老人世帯がそう金持ちばかりではないという証拠だろう。
    金持ちばかりだったら、介護保険制度なんか必要なかっただろう。
    政府の政策は、
    A.富裕層に関しては、住宅資金贈与特例により、老人の金を子に回す
    B.庶民に関しては、介護保険制度・年金・消費税により、子の金を強制的に老人に回す
    というダブルスタンダードなんだな。
    この政策で富裕層はますます富み、庶民はますます苦しくなる訳だ。
    言っておくが、戦後日本の経済成長を支えたのは、医者や弁護士なんかじゃないんだよ。
    それは、下町の町工場の職人だったんだよ。
    下町の町工場に世界中のどこにもない技術を持った職人がいる、
    それが日本という国の強みだったんだよ。

  19. 60 匿名さん

    >>59
    激しくスレ違い。
    というか板違い。

  20. 61 匿名さん

    >>58
    自分の親兄弟は見捨てませんよ!
    今まで自分が育ててきてもらった事に対しての感謝の気持ちあるし。
    自分が赤ちゃんだった時、両親からしてもらった事(食事の介助や下の世話)を
    今度は年老いた両親にしてあげるまでです。
    でもね、義両親は話が違いますよ。
    夫のことは愛してるし、自分が選んだ人だから、もし下半身不随にでもなったら献身的に介護するだろうけど、
    義両親の下の世話まではしてられません。
    昔みたいに嫁がずーっと同居していて、農家で親の田んぼを耕させて貰ってるような状況じゃないでしょ?
    義両親には何の恩も感じてないのが本音。
    もし、大きな家まるまる買ってくれたりしたら(同居じゃなく)、そのぶんの恩返しはさせて貰います、って感じです。
    うちは男の子2人だけど、子供達のお世話になろうなんて考えてないし、嫁の世話なんてとんでもない。
    お金をためて、主人を見取ったら、私はさっさと居心地のよい老人ホームにでも入りますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸