住宅なんでも質問「義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-08 17:46:00

夫の両親から、マンション購入の頭金を出してあげると言われています。
いくら出してくれるつもりなのかはまだわかりませんが、
出してもらったことで、この先ずっと負い目を感じたりすることになるのでは?
と悩んでいます。

援助してもらった為に嫌な思いをして後悔している、
援助を断って気まずくなった、やっぱり出してもらえばよかった等・・・

みなさんの経験談、アドバイスなどを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2005-01-31 08:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?

  1. 22 20

    >21さん
    文章力がなくてごめんなさい。
    17さんが、生活の基本である衣食住の住の部分を親に頼っているのに、生活の援助は受けていないと考えるのがわからないと思ったのです。
    毎月のローンが軽減するということは、毎月親から仕送りを受けているのと同じではないかと思うのです。
    経済的援助を受けて生活している夫婦や社会人を独立していると言えるものなのですか。

    そういう感覚って人によって違うみたいなので、お話にならないでしょうか。
    私が変なんでしょうか。
    よくわからなくなってきました。

  2. 23 匿名さん

    >>22
    考え方は人それぞれ。
    そこまで他人に批判的になることもないでしょう。

    私は妻の実家に援助してもらいましたよ。500万円。
    それで、マンションの持分は私:妻=9:1
    別に気になりません。

    援助を受けなければ、
    ローンを組んだ分、余計に銀行に利子を払うだけ。
    相続する時に、余計に税金を払うだけ。
    義父は自営なので、その辺はシビアでした。
    貰える物は遠慮なく貰っといてくれと仰るので遠慮なく頂戴しました。

  3. 24 匿名さん

    我が家は妻の実家から2000万の援助を受けてます。
    生きている人間がいかに幸せに過ごせるようにするかが義両親・祖父母の考え方らしく、
    生前贈与で頂きました。(妻の実家は普通のサラリーマン家庭です。)
    もちろん妻は姉妹の長女ですので、ゆくゆくは義両親の世話はすると思います。

  4. 25 匿名さん

    援助を受けたら、親の世話をしたい気持ちはわかります。
    でも、介護って大変ですよ。
    介護している=不幸 ではないけど、親は、そんなこと望んでいないのではないでしょうか。
    生きている人間がいかに幸せかを考えてくれている親なら、他にも貯金があって老人ホームにでも入るのではないでしょうか。

  5. 26 匿名さん

    子持ちの27歳の男です。援助についてとやかく言う人はどうして批判したくなるのだろう?正直よく分かりません。両親の年収は父(53)と母(53)合計で2500万円。私は年収700万円。親から見れば多少の援助がしたくなる状況なのではないでしょうか。
    私の家の予算は、2500万円の借入で3500万円程度でした。が、両親から3000万円程度の援助の申し入れがあり、4000万円の物件を購入しました。
    親はこの幸せを願うものです。余裕があれば私も自分の子供に同じ事をすると思います。

  6. 27 匿名さん

    私も自分の親と妻の親から援助してもらいました。
    当初はそんな事期待していなかったのですが、契約の報告をした後に『おめでとう』という事で・・。
    物件価格の1割強です。
    助かりますし、とても嬉しかったです。
    その時に自分も子供に同じことが出来るだろうかと考えてしまいました。
    援助と自立とはあんまり関係ないかなと思います。

  7. 28 匿名さん

    >>その時に自分も子供に同じことが出来るだろうかと考えてしまいました。
    そのままいただいた1割をとっておけばいいのではないですか?
    契約してからいただいたということは、
    もともと自力でローンを組める範囲の物件だったのでしょうから。
    いただいたお金は本当に困ったときに使わせていただくような心構えでいれば、
    子供に残せる確率も高くなってくると思います。

  8. 29 匿名さん

    >16です。
    すごいことになってる。
    批判って思われるのは悲しいな。

    26のように年収700万の社会人、十分自立できる大人に
    いくらお金が余ってるからって援助をしたくなっちゃうのがわからんのよ。

    例えばリハビリが必要なひとに、手が動かなくてかわいそうだからって
    リハビリもさせずに手を貸して何でもやってあげちゃったら自立できない。
    リハビリしてる人が困るでしょ。
    そんな感じ。

    それに、お金があれば子供が幸せになると思うのかな。
    自分たちで買った家に住んでいて、家族のため自分のために頑張っている姿を見るほうが親は
    うれしいものなんじゃないのかな。
    だって、自分のもとから自立してくれたんだもん。
    親がそう考えないのは子供を自立させたくないのかなと思ったの。

  9. 30 匿名さん

    頭を切り替えて…
    親から子への住宅資金の援助が「美徳」のように書かれてるけど、とんでもない不公平に感じる。
    だいたい援助なんて、そんなゆとりのある人が、一体どのくらいいるの。
    最近はマネー誌の資金プランの中で、「親からの援助」がさも当たり前のように
    出てくるのが頭にくる。
    そんなこと税制でずっと許していたら、将来貧富の差がきっと激しくなる。
    「親が金持っている、もっていない」なんて、個人の努力じゃどうしようもないもの。
    (増税や社会保険料の負担増大で、現役世代の可処分所得は減る一方だから、
    そのうち親が金持っていない奴は家なんか買うなとなる。)

    国の財政が厳しいのはわかっているのだから、消費税の前に、贈与税や相続税は重税を課されても仕方がない。
    (住宅資金贈与の特例なんて一切廃止したほうが良い。)
    住宅が景気対策上の効果が高いからといって、何をやっていいわけではない。
    K泉さん(当て逃げの方じゃない)、T中さん 真剣に考えてよ。

    ここは天下の公開掲示板。不利益なこと書かれたからって煽るなよ。

  10. 31 匿名さん

    30さんの気持ち分からないでもないけど、考え方はよく分からないな。
    お金は持っててもあんまり使い道の無い人から、無いけど買いたいものはある人に流れた方が
    経済は活性化するんじゃない?
    不動産買えば取得税払うわけだし。企業に利益が出れはそこでまた税金が入る・・。
    個人的には「孫の教育のための贈与」とかそんなのも減税してもいい位だと思います。
    要は「使う目的のある贈与」はどんどんしてもらえばいいのでは。

    経済が活性化しないと財政問題は軟着陸できないでしょ。

  11. 32 匿名さん

    死ぬまでに使い切ることを奨励する政策の方が経済活性化につながるんだよ。
    贈与税90%、相続税90%、こうすれば確実に経済は活性化するんだがな。

  12. 33 匿名さん

    わたしは別に経済について詳しいわけではありませんが、
    >>贈与税90%、相続税90%
    じゃあ、資産や優秀な人材が海外に流出しちゃうような気がします。
    それで、本当に活性化するんですか?

    なんとなく気になって。
    スレタイとは離れちゃってるけどお聞きしてみました。

  13. 34 匿名さん

    >>32

    そんなに単純ではないです。
    それでは、政策的に金の流れる方向を誘導できない。
    お金を使わせることができても、国内の経済を活性化に繋がるとは限らないのです。

    簡単な例で言うと、
    海外で豪遊されてしまっては国内の経済活性化に貢献できなくなってしまう。

    住宅取得と言う、国内の経済活性化に多少なりとも貢献できる方向へタンス預金を誘導する。
    そういう意味があるのですよ。

  14. 35 33

    >34
    ああ、それならばなんとなく理解できます。
    そうすると子供に援助する親は日本経済に貢献しているわけだから
    子供は潔く援助を受けるべきなんですね。
    そういう態度が自立しているって事なんだ。
    ガッテン!!

  15. 36 匿名さん

    似たようなスレ「義両親への報告」が先に立っています。混乱しますので
    今後は合流しましょう。

  16. 37 匿名さん

    >住宅取得と言う、国内の経済活性化に多少なりとも貢献できる方向へタンス預金を誘導する。
    >そういう意味があるのですよ。

    そうは思わんな。住宅取得にターゲットを定めた今の各種減税政策は
    建設業界・不動産業界・金融業界という青息吐息業界を救済するためなんだよ。
    そもそもこのような特定業界に対する明らかな利益誘導政策は
    国の政策として如何なものかと思う。
    淘汰されるべき業界に金をつっこむことが大手を振ってなされる。
    これが正しいこととは到底思えないな。
    一時株価9円にまでなって倒産確実と言われた熊谷組は、
    政府からも銀行からもこうやって必死に支援されて、
    予定されていた飛島との合併も白紙撤回、
    単独で生き残れると胸を張っているが・・・
    こういうのが日本経済をダメにするんだよ。
    いい加減、政府も、税金を払える人のみが住宅を買えるという
    当たり前の状態に戻すべきだな。

  17. 38 匿名さん

    昔は税率が高かったですが、今は所得税と同じで最高税率が50%となっています。

  18. 39 38

    逆に税率を上げるような政策は行わないことになります。

  19. 40 匿名さん

    相続税・贈与税・所得税の累進引き下げと消費税増税、
    明らかな金持ち優遇税制だな。
    累進引き下げで本当に経済が活性化したのか?
    **が多くて小泉支持率が高い、困ったことだ。

  20. 41 匿名さん

    金持ち優遇しないと優秀な人材が流出して貧乏人ばかりの国になっちゃうからね。
    野球・サッカーに限らず。

    日本が貧乏人にとって暮らしにくい国なら、貧乏人が海外へ出て行けばいい。

    それでも、もっと大変な国から労働力は流入してくるから問題無し。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸