住宅なんでも質問「タワーマンションどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. タワーマンションどうなんでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 15:20:16

現在タワーマンションの購入を考えております。
もし、今お住まいの方など、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが
タワーは管理費、修繕費が高いですが、売却する際にその辺は影響するのでしょうか?
また、タワーのメリットデメリットなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-07 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションどうなんでしょうか?

  1. 82 匿名さん

    40階建ての21階ですが携帯の電波が弱すぎます。いつも1階まで降りて
    掛けなおしてます。

  2. 83 匿名さん

    電波弱いんですか?
    ところで、タワーの下の階しか、予算的に無理と思っているのですが、
    タワーの下の階って、どうですか?あんまり良くないですか?

  3. 84 匿名さん

    我が家は35階建ての4階。
    うちのマンション、高層階は専有面積が狭く、低層〜中層が広いのよ。
    4階を選んだわけは、私が足が不自由だから・・・。
    万が一、階段使う事になったら高層階はとても無理。

    眺望ですが、高台に建っているので4階でも普通のマンションの10階部分くらいになるみたい。
    富士山もいろいろな花火大会も良く見えます。

  4. 85 匿名さん

    同じマンションの中で7階から26階に引越しました。
    どちらも明るさは同じようなものだが部屋の真ん中から
    外見た時に青い空の占める割合が多いのね。ちょっとした
    事だが気持ちいいね。

  5. 86 匿名さん

    タワーマンションの20階に住んでいますが、まだ煤煙や騒音はひどいです。
    タワーマンションの建つような立地で低層階に住むのは、
    住環境としては良くないのでは?
    28階の住居を訪問したところ、騒音は格段に少なくなっていました。
    35階のお宅だとバルコニーの煤煙汚れもさほど気にならないといっていました。

  6. 87 匿名さん

    高齢者は低層階が良いよ。

  7. 88 匿名さん

    >>76

    ユーカリが丘のステーションタワーですか??

  8. 89 匿名さん

    今回の大停電のとき、タワーマンション荷お住まいのk他は、どうされていましたか?

  9. 90 匿名さん

    湾岸のタワーマンションブログとかに載ってるよ。

  10. 91 匿名さん

    千葉にもタワーマンションできるけど、千葉にわざわざ住むリッチマン入るのかね?タワーを賃貸に出すのはどうなんですかね?若干高く貸せるのでしょうか?即満室になるのでしょうか?

  11. 92 匿名さん

    2〜3年でいいので一度だけでも住んでみたいですね。

    夜景の綺麗な東京のタワーマンション、当然上層階限定ですけど。

  12. 93 匿名さん

    高層階の部屋に引越ししてからというもの、ひどかった便秘が治りました。
    週2程度だったのが毎朝です。
    旅行でウチを離れるときは、毎朝のお通じはなくなってしまいます。

    関係ないのかもしれませんが・・・。どうなんでしょう?

  13. 94 匿名さん

    タワーマンションって、防音が弱い、と聞いたのですが、実際のところはどうでしょうか?

  14. 95 匿名さん

    すみません。色々御意見が出ていましたね。乾式壁の弱点、ということであれば、上下の音については、特に問題はない、のでしょうか?

  15. 96 匿名さん

    >>95
    タワーマンションに最近引っ越しました。乾式壁、在来スラブ200㎜ですが隣家も
    上下階の物音も全くしません。構造なのか住んでる人のマナーなのか分かりませんが。
    どちらかと言うと窓開けた時の騒音の方が気になります。高層階なのでファミリーが
    少ないというのも要因かも。

  16. 97 匿名さん

    御回答有難うございます。駅前のタワー、高層階を購入しましたので、それなら大丈夫そうですね。ファミリーは少ないと思うし、最近のタワーの構造は基準も厳しく、それほど違いはないと思うので。色々騒音については言われており、この点だけが購入後も不安でしたので。

  17. 98 匿名さん

    タワーマンションの高層階に住み替えました。外廊下なのですが窓
    開けっ放しで外出して帰って玄関開けるとすごい勢いで中のドアが閉まった。
    通気はいいのかもしれないが高層部はすごい風が吹いているようです。

  18. 99 匿名さん

    タワーマンションに今度住むのですが地震保険をつけるかどうかのときに
    ふっと気づいたことです

    タワーマンションは火災のときにスプリンクラーがあるので大丈夫と思っていたのですが
    大地震で水道管破裂や停電などがあった場合でもスプリンクラーは通常に作動するものなのでしょうか
    作動しないとタワーマンションの火災を鎮火するのはなかなか大変そうだなと
    そう思ったら地震保険つけようかなーっと思いました

  19. 100 匿名さん

    >>99
    もしかしてスプリンクラーから水が出ると思っている?

  20. 101 匿名さん

    はい

  21. 102 匿名さん

    >>100
    スプリンクラーからは普通消火用の水道水が出ますが。何か?

  22. 103 匿名さん

    地震で停電で火災になっても、スプリンクラーポンプの電源は予備エンジンの発電で
    まかなわれます。非常用エレベータと同じです。スプリンクラーの給水管は、地震で切れたり
    しない

  23. 104 匿名さん

    103さんありがとうございます
    良かったです

  24. 105 匿名さん

    >104
    マンションによって違うんじゃない?
    基本的にはスプリンクラーがあるなら水槽があって最初は
    そこにある水が散水されて、次はポンプで揚水すると思うが
    必ずしも停電時の発電装置には連動してないし
    スプリンクラー用の配管は特段地震対策はしていない
    免侵構造を持つマンションの場合は免震部分がフレキになってる

  25. 106 匿名さん

    ということは大地震でタワーマンションが火災になった場合
    最悪水道管破裂・停電などおき、更にスプリンクラーの配管が破損してしまったりしたら・・
    火災から上の階は全焼..

    生きていたらと考えると地震保険入っときます・・・
    (大地震ならどこの場所でも生命あぶないですが)

  26. 107 匿名さん

    >>106
    あんたの住むタワーマンションは木造なわけ?

  27. 108 匿名さん

    >107
    あんたのタワーマンションは火災になって消火活動がしなくても自然に消えるの?
    ならアメリカの9.11も自然に消えたはずだ
    よく文章を読めよ

  28. 109 匿名さん

    大地震時は、停電&断水でしょうが、そもそもタワマンはオール電化ですよね
    ガスは無いので、停電により出火の危険性はかなり低いと思います
    仮にガスがあっても住戸計量機側で震度5程度で遮断されますし
    あまり火災は心配しなくても良いかなと思いますが

  29. 110 匿名さん

    昨夜テレビ東京のワールドサテライトでタワーマンションのメンテナンスに
    関する特集をやっていたが、誰も経験がないため業者も手探りで作業している
    のが現状らしい。
    外壁メンテに関しても、マンションは凸凹が多くオフィスビルと同じようには
    作業できないので、特注のゴンドラを準備するなど試行錯誤でやっているとか。
    つまりメンテに掛かる費用は誰も見積もれないということになるが、今までの
    修繕積立金ってどういう根拠で見積もってきたのか甚だ疑問に感じる。

    築20年に到達しつつあるタワーマンションが増えてくる中、必要に迫られて
    ようやく真剣に考え始めたようである。もしも外壁ボロリなんて事故が起きたら
    高層なだけに大惨事にもなりかねないわけだから。
    タワーマンションがリーズナブルな建物なのかどうかがようやく議論され始め
    る環境になってきたわけだ。

    今後はメンテのし易さを考えた設計が重要になってくると思われるが、現状は
    構造の次に重視されているのはデザインのようで、デベにとっちゃメンテ重視
    なんて未だ未だ遠い未来の話のように思っていることだろう。

  30. 111 匿名さん

    一昨年のスペイン・マドリードの32階建てビル火災の原因は電気系統のショート。
    オール電化だから安心とも言えまい。
    また上記火災ではスプリンクラーも作動しなかったと言うしスプリンクラーは当てにはならんよ。
    実際に火事になってみなきゃスプリンクラーが作動するかどうか分からんのじゃないか?
    ホテルニュージャパンの火災の時もスプリンクラーは作動しなかったんだよ。

  31. 112 匿名さん

    スプリンクラーのことは、防災センターにお尋ねください。

  32. 113 匿名さん

    東京カンテイ のレポートによれば「超高層マンション」は1/4の”超高層住戸”と
    3/4の”非高層住戸”で構成されている。・・のだそうだ。
    確かにタワーマンションの20階以下の階は共用部の立派な、フツーのマンション。
    超高層階は、下界の建物は眼下に沈みはるかな遠景が望めるけれど
    非高層住戸の窓の外には、倉庫や、ビルや既存の街並みがそのまま見える。
    タワーマンションを買うなら高層階を買わないと意味がないという話で
    周辺環境とは超高層階住民にとっては空であり雲であっても
    非高層階住民にとっては、下水処理場や清掃工場だったりする。

  33. 114 匿名さん

    私もWBS見ました。
    修繕積立金はかなりネックになりますよね。場合によってはまだまだローンが残っているのに
    減った感じがしないことになりますよね。つらいな〜。
    今タワーを希望するなら中古を買った方がいいのかな。

  34. 115 匿名さん

    ホテルニュージャパンには、スプリンクラーが設置されてなかった
    散水詮が天井貼り付けされてて、配管されていない状況でした
    だから故障とかいう問題じゃないね

  35. 116 匿名さん

    >>113
    それは元倉庫跡のマンションだろ。

  36. 117 匿名さん

    以前タワーマンションの高層階に住んでましたが、もう2度と住みたいとは思いません。眺望、夜景は、数ヶ月で飽きます。風圧が強いので、窓も全開にはできないし、外出が億劫になりがちです。低層の目線の位置で緑が見える、人間的な生活感のある低層マンションまたは、低層階のほうが癒されますよ。まあ、人それぞれ好みもあるとは思いますが、。

  37. 118 匿名さん

    >>117
    >風圧が強いので、窓も全開にはできないし

    毎日風があるわけでもないし。それは大げさ。

  38. 119 匿名さん

    >>118

    ううん、結構高層階は風が強い

  39. 120 匿名さん

    タワーマンションの高層階は人間が住むには不都合ってことですか?

  40. 121 匿名さん

    そんもん自分で考えなさい。

  41. 122 匿名さん

    高層階は生活には不向きである。
    そもそもタワーマンションは無理があると思う。

  42. 123 匿名さん

    >117さん
    高層階は確かに風が強いですが、だからこそ、窓を開けるときは「全開」にしませんか?
    一箇所だけ開けると、風圧で突然衝撃波のようなものが来る事があるので、
    換気のときは、家中の窓を開けますよ。
    それに、細めに窓を開けると、風切音がひどいし、猛烈な風圧が掛かるので、
    我が家では窓を開ける時には必ず「全開」にしています。
    前は住宅街の低層住宅の4階、今は駅近の27階に住んでいますが、
    便利が良いので、外出の頻度は今の方が多いくらいです。
    ライフスタイルにもよるのでしょうが、便利な場所に住んで、
    かつ住環境(プライバシーや通風や日当たり)を犠牲にしない為には、
    タワーマンションは魅力だと思いますよ。

  43. 124 匿名さん

    実は現在中古のタワーマンションに住んでいます
    タワーに住みたいと言うことはなかったのですが、その地域に住みたくて
    いろいろと探していまして、中層とタワーに空きがあり、間取りなどから
    はからずもタワー(31階建ての中層部分)に住み始めました。
    高所恐怖症でもあっので当初はバルコニーに出るのも怖いと思ってましたが
    それも慣れてしまいました。
    外に出るのも、エレベータが数台有ることで、そんなにおっくうでもなく
    気軽に出ています。
    眺望についても飽きるという事を聞いていましたが、そんなに飽きてはいません
    東南側と北東側2方向に窓があるので明るくて、しかも、風通しが良く、
    ついにこの夏はエアコン使わないままで過ごしました。
    本当に快適ですよ。

    もっと高層に住んでいる人もいますが、そちらも快適だと言ってました。

    やはり立地や間取りなどが気に入れば高い低いという事を
    あまり考えなくてもいいように思います。
    いかがでしょう?

  44. 125 匿名さん

    眺望がよければ(立地や間取りなどが気に入れば)高層階でなくてもいいです。
    でももっと上の部屋のほうが眺望いいだろうなとか、考えますけどね。^^

    最上階にしなかったのは、間取りがここのほうがよかったから。
    最上階でも狭い部屋もあるんですね。
    一番いいなと思った部屋はさすがに高くて手がでませんでした。
    でも広すぎたし、適度な広さとなると、ここが一番かな?
    いろんな条件を加味して決めたので後悔なしです。

  45. 126 匿名さん

    47階建ての都内のタワーマンションの高層階に住んでいます。
    立地にもよると思いますが、当マンションは首都高速の騒音を良く拾います。
    首都高は防音壁が取り囲んでいるから、音は上に抜けざる得ず、結構な騒音となります。
    折角良い風が入ってきたとしても、騒音がうるさくて窓を開けることはあまりありません。
    (因みに首都高との距離は水平距離にして100M程です)
    ご参考まで。

  46. 127 匿名さん

    >>126
    高層階に入居予定の者です。2,3度足を運び、音を聞いてみましたが、周りの音をすべて拾い上げるからか、(擬音化しにくいのですが)常に「ゴー」というような音がしています。窓を閉めれば大丈夫なのですが、やはり自然の風を感じたいものです。「窓を開けずに生活する」のはどうでしょうか?慣れればなんともないのでしょうか?又、家族の中に音に対してとても敏感な者がおりますので、多少不安な部分があります。日常生活においての音、風等についてもう少し詳しく教えていただけると助かります。

  47. 128 匿名さん

    高層に階に住んでおられる住人の方はやはり低層階の住人を見下すんですか?
    お友達が言ってたのですが実際どうですか?

  48. 129 匿名さん

    タワーマンションなんて、普通、間取りも広さも世帯構成も千差万別だから
    いちいち見下してたらキリがないですよ。というか、比較しようがない。

  49. 130 匿名さん

    31階建てのタワーです。
    エレベーターのボタンの列で〜12階低層、〜21階中層、〜31階高層とすると、
    やはり、住民の感じが低・中・高により、随分違います。
    低層は、高齢の家族や、**系若者、
    中層は、子供が幼児〜小学生くらいのファミリー、
    高層は、子供が高校〜社会人、DINKS夫婦が多い気がします。

    低層は、廊下にゴミを平気で捨てる、ペットの管理もルーズ、夜中でも騒ぎながら帰宅する、
    中層は、廊下に三輪車、プラカーなど育児用品、生協の箱などをごちゃごちゃ当然のように置く、
    高層は、自分の家だけ特別と言わんばかりの理解できない趣味のゴージャスな備品を玄関前に置く、

    などが、嫌なところでしょうか。
    見下す…つもりはありませんが、エレベーターに乗り合わせた時、自分より低層階だと、
    ちょっと、フンッて気持ちになりますね。やっぱり。

  50. 131 匿名さん

    >>130
    勘違いしちゃいけない。
    そんなこと言ってるあなたが性格悪いとみんな思っているはず。

  51. 132 匿名さん

    >>131
    ってことは>>130の住まいは地下のごみ置き場ですか?

  52. 133 匿名さん

    >>130タワマンは民度低すぎ。
    低層、中層高層住民とも廊下を私物化してる時点で同レベル。
    低い次元の中で、せいぜい優越感に浸っていてください。

  53. 134 匿名さん

    私の友達にも自分より低層階の人間をちょっと見下してる人がいます。
    傍からみたら目くそ鼻くそなんですけどね。言葉が悪くてすみません。
    やっぱり、ひっそりと佇む、瀟洒な低層マンションを無理してでも買おうかと真剣に考えますね。

  54. 135 匿名さん

    自分は無理して高層買っているので優越感などないですね。各人の事情で適当な階、間取りを選んでいるはずですので、下層を見下すなんて全くないです。でも最上階の広い部屋には羨望を感じますね。無理しても手が届かないので。

  55. 136 匿名さん

    ウチはボンビーだから低層階しか買えないけど
    上層階の富裕層の人たちのお陰で、立派な共用施設が使えて感謝してます。

  56. 137 匿名さん

    高層階の抽選に外れて、
    同じ間取りの低層階キャンセル住戸を購入した私は
    とても複雑な気分・・・

  57. 138 匿名さん

    自分も無理して高層階に住んでます。
    車も手放して、たばこも外食もやめました。
    中層、低層でもキャッシュで買ったり、車持ってたりする人のほうがが羨ましいです。
    優越感なんてありません。
    130さんはそんなつまらないことで優越感を味わえてとても幸せな方ですね。
    おめでたいです。おめでとう。

  58. 139 匿名さん

    タワーマンション1軒だけ見に行きましたが、「自分の家に帰って来た」って感じを味わえなさそうなのでやめました。
    会社に出社するみたいで。

  59. 140 匿名さん

    勝手に心の中で優越感を味わうのはかまわないけど
    他人の財布の中身は、決して階数や位置だけじゃわからないということですよね。

    自分もタワーマンションを契約していて、先日営業担当者とローンの件で
    話をする機会があったんですが、結構厳しめのローンを組んでいる人も
    少なからずいるとのことでした。
    それが低層階の購入者か、高層階の購入者かは知る由もないですが
    分譲価格や階数を年収やステータスと結びつけるのは余りに幼稚な考え方ですね。

  60. 141 匿名さん

    そうですね、知人にタワーマンションの低層階のお部屋をキャッシュで買って、
    世田谷の一戸建て(ご両親が住まれてたところ)を賃貸し、
    軽井沢に別荘を持ってる人がいます。
    いい車に乗ってるし、低層階でも裕福ですよね。
    関係ないですよ。セカンドハウスかもしれないし。

  61. 142 匿名さん

    >>139
    笑えました。

  62. 143 マンション設備業界人

    >>130さんのところ(マンション)へは点検に行きたくないなぁ・・・(ポツリ

  63. 144 匿名

    タワーマンション住めるだけいいなー、
    なんか、エントランスにさりげなく自然にあたりまえに
    え、何か?みたいに吸い込まれていくように・・・。
    いいなー。
    低層でも高層でも最先端なんだからいいなー。

  64. 145 匿名さん

    ↑こういう方向きです。タワマン、がんばって買ってください。(^^)

  65. 146 匿名さん

    タワマンで外廊下(30階以上)の方います?
    普通、内廊下ですよね。
    上層階はかなり恐いですよね。

  66. 147 匿名さん

    タワマンでも外廊下ありますよ。

  67. 148 匿名さん

    別に怖くないよ。いちいち下なんてみないし。

  68. 149 匿名さん

    住人の方は慣れてるから恐くないかも知れませんね。
    私は14階に住む友人の家に遊びに行って
    EVから玄関までたどりつくのに大変恐かったです。

  69. 150 匿名さん

    高所恐怖症の人はつらいかもね。
    そもそもそういう人はタワマン買わないね。

  70. 151 匿名さん

    >147
    外廊下のタワマンは普通にたくさんあるのでは?TTT、GT(一部)、Wコン、アップル
    タワー、CFT、PCT(A棟)。外廊下だから内廊下より劣るということでもなく、
    超かっこいい品川Vタワーみたいなのもあります。

  71. 152 匿名さん

    高所恐怖症じゃないと思っていたが、15階知人宅遊びに行ったら落ち着かないし、外を見るだけで気分が悪くなった。
    タワマンいいな〜買いたいと思っても生理的に受け付けなくて断念。
    普通に平気と言う人が羨ましい。

  72. 154 匿名さん

    タワマンは同じ3LDKで階層、方位、面積で2〜3倍価格が違うから、格差はあって当然でしょう

  73. 155 匿名さん

    タワマンは売却する際、普通のマンションより値落ちしないって本当?

  74. 156 匿名さん

    >155
    タワマンだからというより、立地の問題でしょう。
    バス便の郊外マンションより、都心の駅前マンションの方が値崩れしにくいってことで

  75. 157 匿名さん

    タワマンは美しいです☆彡

  76. 158 匿名さん

    いや〜、住んでみたいですね。当然、高層階限定です。

  77. 159 匿名さん

    皆住んですぐに嫌になって賃貸にまわすそうですよ。<プロが言ってた
    特に一日中家にいる専業主婦の人には不評らしい。

  78. 160 匿名さん

    タワマンの低層階はお買い得ですよ−−−

  79. 161 匿名さん

    今日、土木学会と日本建築学会からこういう提言があったんだが、・・・

    http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200611200234.html
    巨大地震によって発生が予測されるゆっくりとした揺れ「長周期地震動」で、
    高層ビルなどが現行想定以上の揺れエネルギーを受け、大きく損傷する恐れが
    あるとして、土木学会と日本建築学会は20日、こうした建築の耐震性見直し
    を求める共同提言を発表した。個別の建物ごとに安全性を検討し、必要に応じ
    て補強することが望ましいなどともしている。大都市を中心に波紋を広げそう
    だ。

    既存のタワーマンションで、この提言に沿った見直し後の耐震基準に引っ掛かって
    補強を勧告される例が出てくるんじゃないかと思われる。

  80. 162 匿名さん

    地震波のエネルギー予測が耐震基準の標準より2〜4倍であれば、
    よほど余裕のある設計でないと被害を受けてしまうことになるのでしょうね?

  81. 163 匿名さん

    低周波の振動に対して、免振タワーは大丈夫なのでしょうか?

  82. 164 匿名さん

    経済活性化を狙って規制緩和をやって、その結果ニョキニョキ高層マンションが建ってしまってから、
    こうやって地震の学問的解明が進むというのは、いずれにしても
    ちょっとまずい展開のような気がする。
    政府は経済優先で規制緩和を早まったんじゃないか?

  83. 165 匿名さん

    >>164
    >政府は経済優先で規制緩和を早まったんじゃないか?

    規制緩和によって、様々な弊害が出ていますね。
    ある意味失敗だったと思います。小泉さんフライング!

  84. 166 匿名さん

    高層階は地震が怖い所でしょうねえ。揺れがハンパじゃなく、大きいとの見解があり、大揺れによる壁に激突死もしくは、バルから外へ身投げも考えられる様ですよ。いずれにしても、関東大震災程の直下型がくるかどうかですがね。来ない事を信じましょ。運命は誰にでもありますから。

  85. 167 匿名さん

    タワーリングインフェルノも思い出して下さい。

  86. 168 匿名さん

    勤務地は高層階です。
    ただ、高層階にずーっと住むのはどうでしょう??

    ”高所恐怖症でなくても、人間であれば誰でも気づかないうちに精神的圧迫を受けている。” ということを信じてる自分は3階以下に住むようにしてます。

  87. 169 匿名さん

     このようなやや長周期地震動,長周期地震動は,
    関東平野,大阪平野,濃尾平野などの堆積盆地で
    発生が危惧されていて,実際に観測もされています.
    長周期地震動が発生する堆積盆地に長周期の超高層
    建物や大規模構造物をわざわざ?建てるのは,平野
    に人が集まる→住むところがなくなって高層建物を
    建てる→平野では長周期地震動が発生する,という
    流れからすると,ある意味,最悪の巡り合わせと言
    えなくもありません.発生する長周期地震動の周期
    は,盆地の大きさによります(関東平野は7秒,大
    阪平野は5秒,濃尾平野は3秒程度).2003年十勝
    沖地震の際,苫小牧で記録されたもの程度なら超高
    層建物を倒壊に至らしめるようなものではありませ
    んが,ある程度の被害は引き起こす可能性は高く,
    何らかの対策が必要だと考えます.

  88. 170 匿名さん

    タワーなら免震構造の物件を選ぶことだね。

  89. 171 匿名さん

    制震でしょ。30階くらいだと4−5秒だから、関東地方では、まあ大丈夫ですね。40-50階だとあぶないですね。

  90. 172 匿名さん

    六本木ヒルズのエレベーターも長周期震動で被害受けたよね

  91. 173 匿名さん

    いずれにしても地震のメカニズムはまだ解明され尽くした訳ではない。
    現在進行形で研究途上といったところ。
    問題は研究途上であるにもかかわらず見切り発車で超高層マンションを
    ニョキニョキ建てているということだろう。
    超高層マンションは、事実上、人体実験状態にあると見るべきだろう。

  92. 174 匿名さん

    >六本木ヒルズのエレベーターも長周期震動で被害受けたよね
    新潟県中越地震の時、東京では揺れは感じませんでしたが、
    唯一被害を受けたのがこれでしたね。
    制震構造のタワーでダンパーが付いていても、
    長周期だとオイルダンパーは動かないのでしょうか?

  93. 175 匿名さん

    50階近い高層マンションに住んで5年、震度4程度の地震は何度かありましたが、
    戸建に比べて特に揺れるという感じはしないですね。むしろ地上よりも揺れは小さい
    くらい。

  94. 176 匿名さん

    175さんの様に、実際に高層階に住まわれての経験話が一番ありがたいですね。
    私は地震の無い海外の高層階50階以上の部屋に住んでいましたが
    出不精になるとか、精神か安定しないなんて事はまったく無かったですね。
    一軒家に住んでいた頃と特になにか変化したといった事は全くなかったです。
    高さにも直ぐに慣れて、高層階とか生活面では意識しなくなります。
    勿論、外の景色を見た時には改めて部屋の高さを感じますが、
    特に高所恐怖症でなければ問題ないかと・・?

  95. 177 匿名さん

    長周期地震動が心配されているのは震度7・8の大地震ですが、とりあえず、震度4・5くらいなら問題なさそうということですね。生活面でも不都合はなさそうだし、とりあえず良かった。

  96. 178 匿名さん

    タワーに住んでいますが(中層階)、地震のあった後、職場などの周囲の人(タワーに住んでいない)と話すと、やはりタワーの我が家のほうがあまり揺れを感じていないようです。
    やはり、近年あった程度の地震なら、タワーのほうが揺れないのかも、と思ってます。
    ただし、阪神大震災クラスになるとどうか分かりませんねー。

  97. 179 nk

    長周期地震動は結構危険かもしれませんね。特にタワーマンション

    ★巨大地震「長周期」揺れ、超高層にも危険
    ・巨大地震に伴って発生する揺れの周期が数秒以上のゆっくりとした「長周期地震動」の
     影響で、超高層ビルなどに対し、これまでの想定以上の負荷がかかり、損傷する
     恐れがあることが、土木学会と日本建築学会の調査でわかった。両学会は20日
     発表した共同提言で、地震エネルギーを吸収する装置を設置するなど、補強工事を
     行うよう建築物の耐震性向上を求めた。

     長周期地震動は、周期が数秒から十数秒程度のゆっくりした揺れ。2003年9月の
     十勝沖地震の際に、北海道苫小牧市の製油タンク内の液体と共振して、タンク損傷の
     原因となった。また、超高層ビルや長いつり橋など巨大な建築物と揺れの波長が
     合うと、共振して大きな揺れをもたらす恐れがある。
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061120-00000015-yom-soci

    大元ソース
    海溝型巨大地震による長周期地震動と土木・建築構造物の耐震性向上に関する共同提言
    ttp://www.aij.or.jp/scripts/request/document/061120-1.pdf

  98. 180 nk

    2chだけど長周期についてはこちらも参考になるかもです。
    【長周期で】タワーマンション買っちゃだめ!【ポッキリ】
    http://money4.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1164677818/l50

  99. 181 AV女優動画

    %Kvc{{w@, www.av0yen.com, AV女優動画, http://www.av0yen.com/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸