住宅なんでも質問「タワーマンションどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. タワーマンションどうなんでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 15:20:16

現在タワーマンションの購入を考えております。
もし、今お住まいの方など、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが
タワーは管理費、修繕費が高いですが、売却する際にその辺は影響するのでしょうか?
また、タワーのメリットデメリットなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-07 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションどうなんでしょうか?

  1. 62 スレ主

    ご意見ありがとうございます。
    スレ最初に書いたのですが、私の文章が足りなかったですね。すいません。
    今回購入は出来れば永住出来る前提で考えています。(両親も、実家も、身内もいないので)

    一生賃貸とも考えたのですが、やはり自分の住処の確保をしたいという考えがあるので
    今回条件に合った物件に出会えたので、購入を検討しております。

    ただ、将来的に何があるか分からないので、もしも、売却しなければならなくなったら
    15年くらいで売却するのが良いのかなあと思い、お伺いさせて頂きました。

  2. 63 匿名さん

    59です。あまり役立たなかったかもしれませんが、1995,6年くらいに建てられた物で地域のシンボル的な建物です。バブルの名残もあった時代だからなのか値崩れが激しく1億以上した部屋も3900万くらいで中古になっているようです(2005年に)。60平米12階でも1200万(2004年)くらいで売りに出ています。(元値は多分3000くらい)。

  3. 64 匿名さん

    一生住みたいのなら なおさら 一度は賃貸で住んで住み心地を確かめることをお勧めします。
    そうでないなら タワーに不安があるなら やめておいた方が 良いと思いますよ。
    15年後には 修繕費が高くなっていて 売るのも貸すのも難しいかもしれません。
    年齢がおいくつかによりますが。

  4. 65 匿名さん

    >59
     意図が伝わらなかったようですが、部屋の梁が多いのもタワーの特徴ですし、天井が低いのもタワーだからと思っています。エレベーターが混む等もタワーならではですよね。あんまり大規模と書いたので返って解りにくくなってしまいました。
     それから。部屋が綺麗うんぬんは建物がシンボル的なので内装がいまいちでも高く賃貸できるって言いたかったのです。

  5. 66 匿名さん

    >>59
    そこまで値崩れが酷いと、新旧住民との所得差がかなりありそうですね。
    1億で買った人と1000万で買った人が同じ屋根の下に住んでいるわけで
    将来、建物の修繕などで問題が出そうな気がします。

  6. 67 匿名さん

    初期のタワーと現在のタワーでは色々と変わってきているのでしょうし、
    全部一纏めにタワーとして論じられないのかもしれませんね。

    多少は色々な問題も改善されているでしょうし、
    15年前の物件の今と、今の物件の15年後、同じと思うか、違うと思うか
    難しいですよ・・・・

    低層マンションの方が技術的には安定している?!のでしょうから、
    少なからず、先々の安心感があるのは確かですかね。
    タワーは、その時代の新しい技術を使っている場合が多いので、良いか
    悪いかは、将来になってみないと分からないというリスクがある。

    タワーを選ぶ人は新しいもの好きが多いのかもしれませんよぉ。

  7. 68 スレ主

    皆さん色々とありがとうございます。
    皆様のご意見をお伺いしますと、一度賃貸に住んでから考えた方が良いというご意見と、
    値崩れの不安、実際最近のマンションが15年後にどうなるかは未知数という事で
    やはりタワーは?の部分が多いなあと感じました。

    私の場合たまたま気に入った物件がタワーだったので、どうしてもタワーに住みたいという
    気持ちではなく、(タワー好きな方ごめんなさい)そこの場所に永住したいという考えなので、
    あきらめる気持ちとやはり購入したい気持ちと半々です。
    ちなみに私の年齢は30歳です。今まで、何十年も安い家賃のマンションにしか住んだことがなく
    賃貸でタワーを借りることも考えたのですが、家賃が高いので、賃貸では借りませんでした。

    今絶対に購入しなければならない理由はないのですが、金利のことや年齢のことを考えると
    今が良いのかなと思っています。
    でも家を購入するのは大変ですね。色々悩みます。

  8. 69 匿名さん

    >>68さん

    きっと、金銭的な問題も含めて全てを満足する完璧な住まいはないのだろうと思います。
    それぞれの物件に一長一短あり、何が我慢できて何が妥協できないか、色々と比較して
    一番自分にあったものを探すしかないのでしょうね。

    タワーかどうかだけでなく、ポイントを分けて比較してみてはどうでしょうか?
    タワーというのも一つの比較ポイントですかね。
    あと、立地、購入者層、利便性なんて比較もされては。

  9. 70 匿名さん

    59です。購入後どうしても気に入らないなら賃貸出来ます。結構高い値段でも借りる人がいます。
     将来住み替えなければならない時、売却とどっちが良い方を選んだ方が良いと思います。
     それから、最近友人がマンションを売却しました。85平米の2LDK3階で1992年築(私の住んでいたタワーより古い)でタワーより高い1800万で売れたようです。(そこは小規模物件でした。)
     

  10. 71 匿名さん

    >68
    今のタワー買う前に賃貸で18ヶ月タワーに住みました。一度住むと絶対
    欲しくなります。ちなみに家賃は33万でした。近隣の分譲賃貸の倍ですが
    申し込みは7件あったそうです。しばらくタワーブームは続くでしょう。

  11. 72 匿名さん

    わたしも タワーが良いなと思っていた一人なのですが
    (高い所に住みたいというのではなくて 便利なところが良いと思ってたので)
    色々 考えると タワーって 家賃が高くても賃貸で住んだほうがよいのだろうな、と思うようになりました。
    お金持ちで どんどん 買い替えが出来る人は良いのでしょうけどね。

    スレ主さんも 30歳なら まだ 「一生住む」マンションを 決定する必要はないような気がします。
    確かに 今 マンション価格は上昇しているので 焦る気持ちは わたしも同じですが
    長いスパンで見れば 価格が上昇しつづける分けでもないし
    10年良く考えて 10年後に10年落ちの中古を買っても良いわけです。
    30歳だと あと50年以上は人生があるので
    迷いのある物件を 購入しなくても またご縁があるのでは?

  12. 73 スレ主

    皆様色々ご親切にありがとうございます。
    69様がおっしゃる様に、利便性、立地、購入者層も自分では一番しっくり来る場所なので
    なかなか諦めきれない状況です。
    以前にも書かせて頂いたかと思うのですが、たまたま気に入った物件がタワーでしたので
    希望しているのは低層階なのです。
    だったらタワーじゃなくても低層階マンションの方が良いのかなあと思うのですが
    そうなるとなかなか自分に合ったものが無いんですよね。
    中古もかなり見たのですが、中古は新築よりも見方が難しくて(私が見に行ったのが
    たまたま居住中だったのが多かったからかもしれませんが)
    踏み切れませんでした。

    将来誰かに財産として残す訳ではないので(自分が亡くなったら、財産は親の居ない子供などに
    寄付するつもりです。少ないですけど)あまり資産価値を考えなくても良いかなと
    思うのですが、何が起こるかわからないので、売却、賃貸が出来る物件をと考えてしまいます。
    タワーの話からそれてしまってすいません。

    もうすぐ販売期なので、悩みます。

  13. 74 匿名さん

    スレ主さん わたしも同じような立場(タワー好きなわけじゃなく 利便性を求めるとタワーになってしまう)ので 悩まれる気持ちよく分かります。
    これで 低層(普通の10階建てとか)くらいなら 良かったのに、って思う物件ばかり見てしまいます。
    ヘタすると 生きてる間に立替があるかもしれません。タワーの建築費って どれくらいなんでしょうね?

    修繕計画などは見せてもらいましたか?
    うちの近所に 7年くらい前に立てられた大規模タワーがあって よく中古チラシが入るのですが
    中古の割りに価格も高いし 修繕費・管理費が 高いので 売れ行きは良くないように思います。
    超一等地の物件なら良いのでしょうが(うちの近くだと 中・低層マンションも建ってるような立地です)

  14. 75 匿名さん

    >73
    タワーの低層階の利点は安さ以外にないので永住は考えない方がよいでしょう。
    むしろ職住接近ならではの時間的余力、立地の良さゆえの賃貸時の利廻り、売りやすさ、
    軽めの価格ゆえのハズレつかんだ時のフットワークの軽さ、
    うちもこんな感じでタワーに住んでます。10年程して仕事が落ち着けば
    空気の綺麗な所で地面に近い低層か戸建てに住み替え出来ればと思っています。

  15. 76 J

    2003年12月竣工のタワーマンションに住んでいます。
    私は形状に拘ったわけでなく、立地条件の良いマンションが
    たまたまタワー型だったので購入をしました。
    低層階でも立地条件が良いのでそれほど販売価格が低いという
    イメージは無かったです。また、低層階(3−4階)では階高を他の階より
    1.5m近く取る事と、大きい間取りで計画して開放感のある豪華な
    イメージの住戸になっていました。
    それによって、高層階に抵抗のある高齢の裕福層に
    人気が有ると営業が言ってました。
    形状に拘るのではなく、そのマンションの立地条件や間取り、
    価格を判断したほうが良いと思います。

    本題として、私の住んでいるマンションの長所・短所を挙げて見ます。
    条件:地上31階建て、地下1階、住戸数約230戸
    B1F、1階が駐車場 駐車場は住戸数100%(機械式40%・タワー式40%・平置き20%)
    地域・立地条件はタワー型には直接影響が無いので今回は書きません。
    長所
    私は9階に住んでいますが、十分眺めは良いです。
    (少し高台に立っているのもあって隣のマンションの13階と同じ高さです。)
    中廊下式で駐車場が地下にあるので、雨の日でも車でのお出かけなら傘いらず。
    友人、知人からのウケが良い(気分的にうれしい)
    ・・・それだけか?
    短所
    EVが3機ありますが、最大で1分くらい来ない時があるのでイライラ!
    (通常は20秒位です。)
    2階から31階までEVで約1分掛かる。チョット私は掛かりすぎと思う。
    (高齢者に配慮して高速のEVを避けた設計らしい・・・建設費もあるけど・・・)
    管理費、修繕積み立て費が同程度の住戸数の物件より1-2割くらい高い。
    高層階に住んでいる人は出無精になりやすい(・・・と文献に書いてあった)

    それ以外にも思う事はありますが、どちらかというと、
    立地条件に対する長所・短所でした。ちなみに立地条件が理由になるほうが多いです。
    参考までに「駅に直結」「近くに(徒歩3分)ショッピングモールや映画館がある(傘要らずでいける)」
    「ここ7年の資産価値(土地)が殆ど下がっていない」「将来の売却や賃貸にする場合に有利」等有りました
    参考になるでしょうか?

  16. 77 J

    補足です。
    地下駐車場のについても物件ごとに違う(立地条件)とは思いましたが、
    本来タワー型は狭い土地を有効にするための形状ですから、
    平置きの駐車場が少なく、機械駐車等が多い事や、
    地下に駐車場を計画してある事が多いと思い条件に入れました。

  17. 78 スレ主

    >76さん
    詳しい内容を教えて頂いてありがとうございます。
    やはり立地、駐車場、その他管理費、修繕費などのことも考えて購入するべきですね。
    >74さん
    一応修繕費に関しては年々少しづつ上がっていく形の様で、こちらに関しては
    ものすごく高く感じませんでした。ただ、管理費は高かったですね。
    そう考えるとやはり中古で売却するとなった(もしもですが)場合厳しいのかな
    と自分が中古でもしも購入すると考えた時にやはり管理費が高いのは考えて
    しまうかなあと思いました。

    立地はかなり良い方だとは思いますが、今、関東はタワーマンションの
    ラッシュで、どこまでが良い立地といえるのか、分からなくなってしまいました。
    一生に何度もない買い物だと思うと色々悩みますね。

  18. 79 匿名さん

    高層階ってエレベーター怖くないですか?
    途中の階から見知らぬ人が乗ってきたらと考えてしまうと、
    怖くて乗れません。そんな私は低層階の階段使いです。

  19. 80 匿名さん

    >79さん
    一戸建てにしたら?

  20. 81 匿名さん

    タワーマンション31階の住人です。
    つい先日の雷で停電になり、安全確認と言うことで3時間エレベーターストップ。
    地震でもその都度、チェックと言う事で数時間止まります。
    私は入居して2年ですが、5回階段で上りました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸