住宅なんでも質問「タワーマンションどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. タワーマンションどうなんでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 15:20:16

現在タワーマンションの購入を考えております。
もし、今お住まいの方など、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが
タワーは管理費、修繕費が高いですが、売却する際にその辺は影響するのでしょうか?
また、タワーのメリットデメリットなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-07 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションどうなんでしょうか?

  1. 42 匿名さん

    世界貿易センタービルがいい例だよね。
    壊す手間はほとんど掛かりません。

  2. 43 匿名さん

    >41,42
    容積率1000%の商業地のマンションでそんな解体したら
    えらいことになるぞ。

  3. 44 匿名さん

    39さん
    とても参考になりました。やっぱり実際住んでいる方の意見は貴重ですね。
    某有名専門家も最新マンションに実際住んでもいないのに
    よく本を出版できるものだと呆れます。
    以前香港在住で、あちらは9割ほど超高層アパートですがみんな健康そのもので
    引きこもったり、病気になったりしてません。もうちょっとおさえてほしいくらい
    子供も大人も日本人より元気はつらつです。

  4. 45 匿名さん

    よく新生児は飛行機にのせないといいますが、タワーのエレベーターは本当に赤ちゃんは
    平気なんですか?
    不安を煽るのではなく、不安に思うことを聞いて、エビデンスもなしに言下なに否定されるのでは
    掲示板の意味がないですね。

  5. 46 匿名さん

    心配な人は住まなければいいだけじゃないの?

  6. 47 匿名さん

    その通りですね。
    タワーは住みません。

    物件でも気になるデメリットを書いている人をただ叩くだけの人がいて、不思議に思ってました。
    まあ、でもそういう人も多いですね。一緒には住みたくないですね。

  7. 48 匿名さん

    そうそう、高層階に住んだら高山病とか訳判らない叩き専門の人が良くいるよね。
    個人的にはマンションに住むならタワーが良いと思いますが、
    不安に思うところのある人は高層階は止めた方がいいでしょうね。
    タワーの高層階以外にも中低層階もあるし、中層、低層マンション、戸建、他にも選択肢はいくらでもあるのだから、不安を押してまで高層階に住む必要なんて無いですよ

  8. 49 匿名さん

    タワーだから価値が下がるとか、劣化が早いというのはちょっと違う気がするのですが。

    そもそも元の立地が良ければタワーでも価値は下がらないと思いますし、劣化にしても
    管理次第では?と思うのは甘いでしょうか?

  9. 50 匿名さん

    うち 一戸建てですが 山の手なので 標高150メートルですよ。
    高山病なんてきいたことないです。
    周りに元気な赤ちゃんもいっぱいいますよ。
    でもって 不便なので わたしは引きこもり気味ですね。

    飛行機と タワー比べるのって 高度が全然違うじゃないですか。

  10. 51 匿名さん

    標高が問題なのではなくて、地面からの距離が問題になるそうです

  11. 52 匿名さん

    免振装置の無いタワーマンションは、下記記事読むと上層階には怖くて住めません。
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/07/_2_2.html
    制振はどれだけゆれを抑えるかの情報は無いので不明ですが。

  12. 53 匿名さん

    それとエレベーターで上っていく速さでしょう?
    標高150メートルでなんでもないって、そりゃ当たり前でしょ。
    もっと高くても平気ですよ。当然。
    飛行機とタワー比べるのは誰かも書いてますがあの、耳につんとくる
    ものの話なんですから。

    標高150メートルを出して、だから安全という考えかたには驚きます。
    反証にも何にもなってないですよ。
    ま、高山病というのは私も?ですが。(にしても高山病に対して標高150メートル?
    どういう常識の方でしょうか)

  13. 54 匿名さん

    01を読む限り、別にタワーのいいところだけを教えてというのではないのだから
    本当はデメリットも不安でも何でも書いていいはずですね。

  14. 55 匿名さん

    51の説に従う限り、エベレストのてっぺんでも
    一戸建てなら問題ないらしい。

  15. 56 匿名さん

    >55
    51じゃないですが、51読んでもそう取る人はいませんよ、普通。
    極端に走って中身の検証もしないで、お気楽にタワーに住んでください。
    もうちょっと、真面目にデメリットになりそうな点を考える人がいても良さそうな物なのに
    もう住んじゃっている人は何がなんでも欠点は無い事にしたいようだから
    スレ主さんは、自分でも良く考えて検討したほうが良いですね。

  16. 57 スレ主

    皆さん色々とありがとうございます。
    出来れば実際住んでいる方のお話などお聞かせ願えればと思うのですが。
    私自身が普通のマンションしか住んだ事がないので、タワーマンションの想像がつかないのです。

    あと、やはりタワーの建て替えというのは、難しそうですね。
    10年〜15年で売却を前提で購入した方が良いのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、是非お教えください。
    宜しくお願いします。

  17. 58 匿名さん

    いろいろ言っては見ても タワーマンションなんて最近出来たものなので はっきりとしたことは分からないのでは?
    ただ 高層ビルで働いてる人のほとんどはなんともないわけだし 海外のタワーに住んでる人にも特に症状が出てるわけじゃないですよね。
    ただ 高いところが嫌いという人もいるので そう言う人は住まないほうが良いだけでは?
    耳抜きが出来る出来ないも 人によると思うので・・。
    スレ主さんは 心配なら 一度 賃貸で住んでみたらよいのではないでしょうか?

    立替の問題は やっぱり これからのことで良く分からないのでは?
    ただ 建物自体は 50年とか100年とか持つのではないですか?(修繕費はかかるだろうけど)
    15年くらいで 売却するのを前提にするなら やっぱり 賃貸の方が良いと思いますよ。
    他の人も皆15年くらいで売却を予定してたら 相場が下がっちゃうだろうし。

  18. 59 匿名さん

    賃貸で28階建ての15階に住んでいました。今までの賃貸と比較したからなのか音はそんなに気になりませんでした。ただ、換気扇を回すとどこからか歌声が聞こえてきたりしていました。
     外観は豪華ですが、内装はイマイチでした。梁が大きく部屋ではかなり圧迫感がありました。天井もものすごく低かったです。
     エレベーターは250世帯くらいで3基(10年以上前の物件なので)しかなく、朝はラッシュで待ちがかなりストレスでした。皆がそうなのか、エレベーターに乗る人が見えてもドアを閉めてしまう人もチラホラ。2階の人がエレベーターに込んでいる時間に乗られると内心「階段使えばいいのに、そのほうが早いのに」と思っていました。
     賃貸の人が多いせいか、組合にもあまり感心がない様子であと1年も住まないって言っているのに半ば強引に女性会へ入らないかと誘われた事があります。
     あと、最近の物件ではあまり無いかとは思いますが誰が住人かと言うのが世帯数が多いので解らず、関係ない人が入って来たり、非常階段から部屋を覗いたりって言うのもあり、世帯数が多いと苦情も多いのかしばしば注意喚起する張り紙がエレベーター内に貼ってありました。(有線聞くときにボリュームを下げてとかエレベーターで犬の尿がしていたとか、覗くなとか、ベランダで大量の水を流すなとか)
     古い型の宅配ボックスなので宅配ボックスでの盗難もありました。(住人だった様子なのはカメラで解ったのですが取った瞬間が死角になり追求出来なかったそうです。)
     ただ、誰かが言っていましたが上層階は別世界でエレベーター降りた瞬間エレベーターホールから内装が違っていました。低層階とは所得差がありすぎると思います。
     でも、賃貸するには良いのではないのでしょうか?イマイチの部屋なのに(綺麗でもなく)家賃は高かつたです。
     古い物件なので今の物件はエレベーターの件は改善されていると思うし宅配の盗難は無いかとは思いますが、色々な人の目が届きにくい分小規模物件より物騒ではあるような気がします。
     私はこの経験により小規模物件を購入して今住んでいます。所得差もそんなにないのか常識外れの人も居なく快適に暮らしています住人の顔は大体わかります。

  19. 60 匿名さん

    59さんのご意見って、タワーかどうかと言うよりは、
    大規模マンション、管理組合の問題ではないでしょうか?!
    綺麗かどうかも、マンション個別の問題のようですが。。。

  20. 61 匿名さん

    まあ でも 古いタワーに住んでた人ってあんまりいないので 貴重な意見ということで・・。
    それに マンション内で 格差がある(ワンルームからペントハウスまで)のも タワーの特徴ですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸