住宅コロセウム「高層階 VS 低層階 買うならどっち? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 高層階 VS 低層階 買うならどっち? Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-21 16:56:37

スレが1000を超えたのでPart2

14階程度の中層マンションを探しています、
3階未満の低層階と8階以上の高層階では
住み心地が良いのはどちらでしょう、
資産価値が維持できるのはどちらでしょう。

※タワーは、話がややこしくなるので、ご遠慮ください。

【討論の定義】
低層階:1階~3階
高層階:8階~14階

[スレ作成日時]2011-04-30 08:26:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層階 VS 低層階 買うならどっち? Part2

  1. 21 匿名さん

    >>20さん、19です。
    なんか話があちこち飛んでいますが、そもそもの論点は「建物の倒壊による圧死」を避けることですよね。
    倒壊の危険性を判断するなら、新耐震基準の話は欠かせないでしょう。この基準を満たしているかどうかで、倒壊件数が大きく違っていることは確かです。震災で倒壊した建物の約95%が81年以前に建築された建物でした。基準が古かったことに加えて建物老朽化の影響もあるでしょう。それらも踏まえて、倒壊の危険性を避けるならまずは新耐震基準を選ぶべきと思います。
    倒壊以外の損傷がどうという話は論点から外れるので、これ以上論じないことにします。

    ソースは内閣府 阪神・淡路大震災教訓情報資料集から
    1-1-3 建築物の被害
    http://www.bousai.go.jp/1info/kyoukun/hanshin_awaji/data/detail/1-1-3....

  2. 22 匿名さん

    >21さま
    ソースが投稿されているのでで検証してみました。
    自分でソース出したんだから、ちゃんと読んで下さいね、国語は苦手?

    >震災で倒壊した建物の約95%が81年以前に建築された建物でした。

    これP6に書いてあるけど、木造も含めて全部の住宅の話でしょう?
    RC作りのマンションとどういう関係があるの? マンションが30%も崩壊したの?
    マンションは35年で躯体は老朽化なんてしないよ。

    P8にあった部分を斜め読みして早とちりで、思い込んで書き込んじゃダメですよ。

    P6にこう書いてありますよ。

    神戸市内に置いて使用禁止と判定された建築物またはそれに相当する建築物を対象として行われ・・・
    推定建築年数別では「倒壊」「崩壊」昭和46年以前34% 昭和47~56年28% 昭和57年以降15%

    おたくね、鉄筋コンクリート作りのマンションが旧耐震だと
    3割も倒壊、崩壊するなんてどんな巨大地震地震なの??

    東京カンテイのデーターでは新耐震の大破は1%、旧耐震でも大破は2.8%ですよ
    内閣府のデータと10倍も違うのなら、この会社はデタラメを発表していることになって
    営業出来なくなると思います(笑)

    バカバカしいからこれでやめときます。

  3. 23 匿名さん

    そうするとやはり高層はリスクが多いということですね。

  4. 24 匿名さん

    どんな根拠を並べ立てようが、そもそも人間が住める限界階数は3階まで・・・いざの際、徒歩で避難できる所に住むのが無難、それにしても、横文字羅列のパンフレットに踊らされて高層マンションを買った人達って、お気の毒~

  5. 25 匿名さん

    私もそう思いますね
    高層買うくらいならそのお金で土地付きの戸建てを買った方がいいと思います

  6. 26 匿名さん

    ソース大好きの人が出したカンテイの調査結果からは115棟が建て替え。旧耐震101新耐震14。この割合でも耐震基準関係ないって思うならいいんじゃない?

    まとめにこうある。
    被災時においては人を死に至らしめるような建物の損壊が、戸建て住宅より圧倒的に少なかったことを記した。そして復興過程においては、確かに意思統一の難しさがある反面、一旦結束すればそのエネルギーは非常に大きなものとなり、それゆえに数々の難問をクリアーできたことをお伝えした。実際に、マンションの復興スピードは戸建て住宅よりはるかに速かった。
    それでも戸建を選ぶなら、それもいいんじゃない?

  7. 27 匿名さん

    マンションの結束ね。そこへ話を持っていくのね。それって高層マンション敗北宣言じゃない?

  8. 28 匿名さん

    18=22は高層派だからねぇ、ちゃんと読んで下さいね、国語は苦手?

  9. 29 匿名さん

    >どんな根拠を並べ立てようが、そもそも人間が住める限界階数は3階まで

    >高層買うくらいならそのお金で土地付きの戸建てを買った方がいいと思います

    結局戸建てが買えないからマンションなんだね・・爆笑だわ

    モデルルーム言って演説したら、営業は吹出す、お客さんからは変な奇異な視線感じるかも

    6000万円以下のエコにミーマンションしか買えなかったからひがんでいるだけ?

    親の言うこと真面目に聞いて
    もっと中学高校で勉強しておけばよかったね、一流企業に就職すればよかったね

    >26
    脳内で妄想しちゃって書いてないこと自分でまとめちゃう、
    部長にいつも怒られてること思い出そうよ・・

  10. 30 匿名さん

    この狭い国土で戸建てにこだわる人ってかわいそ~ 昔の歌じゃないけど、丘の上の白い家にピンクのカーテンが夢とはね~30坪の戸建てね~寝る場所ないじゃない

  11. 31 匿名さん

    マンションというのは、高層になればなるほどその土地に昔から眠る霊の存在が濃くなるんですってね、理由は天に近くなるからだって言うんだけどね。どちらにしても買う時はその土地の履歴をしっかりと調べた方がいいらしいわよ。埋立地なんて得体の知れない土を埋めてんでからね~
    都心の高級住宅地ともなれば、元々の土地の所有者の怨念に満ち満ちているしね~ やっぱ路上生活が一番?

  12. 32 匿名さん

    要するに高層は止めた方がいいということですね。

  13. 33 匿名さん

    へぇ、マンションスレにわざわざ荒らしに来る戸建厨は路上生活者なのか
    今からでも頑張れば、マンション買えるんじゃないの?
    他人を妬むだけの人生より、自分の人生よくする方がいいんじゃない?

  14. 34 匿名さん

    高層住人さんは他人を妬むだけの人生より、自分の人生よくする方がいいということですか。
    そのためにはまず高層から引っ越すことが大切ですね。

  15. 35 匿名さん

    >高層住人さんは他人を妬むだけの人生より、

    ハァ?
    大満足のお金持ちが、しみったれ、ケチ、清貧を妬むんですか?
    どこの国の話ですか、ここは日本ですけど

    どんなジョークでしょうか、ちっとも笑えません・・・

  16. 36 匿名さん

    つーか、下層民だから、仕方なかろう。

  17. 37 匿名さん

    下層民はマンションなんて買えないでしょう
    田舎なら100万円でマンション買えるのかな

  18. 38 匿名さん

    ウチは1種低層の3階建てマンションなので1階を選びましたが
    1種低層じゃない14階建てマンションなら迷わず高層階を選びます。

    立地によってそういうのって変わりません?

  19. 39 匿名さん

    変わらんと思うが。

  20. 40 匿名さん

    買いたい場所にあるマンションの一番住みよい部屋を買うだけ

    住宅地の低層なら1階 駅近の中高層なら高層階に決まっている。
    分譲価格(坪単価)の順にだいたい住み心地は決まってくる。

    マンションだけは、少々の安物買いはその後後悔の連続になります。
    2億円の現金があったら、あえて低層階を選ぶ人は10%位だと思います都内では

  21. 41 匿名さん

    確かに低層でもいい物件なら2億前後しますね。
    低層でも高層でも、納得するまで選んで買えばいいと思います。
    失敗してネガ投稿に必死な下層民にならないよう、慎重に選びましょう。

  22. 42 匿名さん

    貯金がたったの10億しかないのですが、低層にした方がいいのか高層にした方がいいのか悩んでます。

  23. 43 匿名さん

    両方買えばいいんじゃねーの?

  24. 44 匿名さん

    要するに高層はハイ・リスクだということですね。

  25. 45 匿名さん

    高層がハイリスク?
    リスクなんて低層と大して変わらないでしょう。

  26. 46 匿名

    ハイリスクの意味分かって使ってるのかしら、このお二人さん。

  27. 47 匿名

    もう誰かが書いたんでしょうが、新参者なので平にご容赦・・・私馬鹿じゃないので高登り望まず。
    一種住専地区にある2階に住んでます。
    人の視線よりやや高く、と言って見下ろす程でもないこのホドホド感がたまりません。

  28. 48 匿名さん

    今回の震災で高層買わなかった自分にはまだ運がついていると思いました。
    本当によかったです。

  29. 49 匿名さん

    お金がない幸せ

  30. 50 匿名さん

    47さん
    好みが一緒です!
    1種住専の低層が好き。
    最上階は暑いから、2階くらいがよい。
    窓から見える木はちょうど目の高さに緑が映えて美しい。

  31. 51 匿名さん

    >50
    自分の経験でしか判断できないのはわかりますが、最近の高級マンションは断熱が段違い
    賃貸専用マンションの経験しかないようでお気の毒です。

    高級マンションの定義は地域によって違いますが、遠ないだと坪350~ 水栓が外国製
    最低でも玄関は大理石もしくは御影石、このくらいの物件だと断熱もしっかりしています。

  32. 52 匿名

    字の変換もよう出来んと何ほざいてんのよ。能書きたれるんなら、先ず字を習ってからにしないと恥かくわよ。
    51の脳足りんサン・・・玄関が大理石か御影石で高級?
    客をバカにしちゃいかんぜよ、アンタの場合、モノ言わずに旗持ってチラシ配りが精々のとこかな?
    喋ったら・・・ダメ。

  33. 53 匿名

    アラ間違えた、旗じゃなくてノボリだったわ。

  34. 54 匿名さん

    以前同じ職場職場で働いた先輩がさいたまにタワーマンションを去年買ったと同僚から聞いて
    社内電話で電話して、
    「良かったですね、夜景とかきれいですか。やっぱり蚊とか飛んでこないんですか」
    何だか話が噛み見合わないと思ったら低層階だった。

  35. 55 匿名さん

    タワーの低層階だけは住みたくねーな。

  36. 56 匿名さん

    今回の震災で高層買わなかった自分にはまだ運がついていると思いました。
    本当によかったです。

  37. 57 匿名さん

    高層買わなかった自分×

    >欲しかったけど高層買えなかった自分○

    自分に素直に、日本語は正しく

  38. 58 匿名さん

    ↑さきほどから必死ですね。
    十分な予算があってもタワーも高層階も選択していない人はいますよ。

  39. 59 匿名さん

    災害時のことを考えるととても高層は買えない。

  40. 60 匿名さん

    震災で後悔する可能性を考えても、
    タワーの低層階だけは選択することはないと思う。

  41. 61 匿名さん

    まあ、セカンドで一時的なら高層階もあるかと思うが...
    眺望の良さは余興にもなるしね。

  42. 62 匿名さん

    中層階はどうですか?

  43. 63 匿名さん

    低層>中層>高層 でしょう。
    おもしろくもない答えですみません。
    確かに中とって中層という考え方もありますね。

  44. 64 匿名さん

    マンションの高さにもよります、5階以上なら問題ないでしょう
    高台なら景色もいい所もあります。

    以前近くの高台のマンション海抜35mらしいですが、10階建て
    「湾岸のタワーマンション並の夜景が楽しめます」と宣伝していました。
    10階なら階高3.5mとしても5階でも湾岸の15階並ですから。

  45. 65 匿名さん

    眺望など二の次です。
    安全第一。
    景色なんて3日みたら飽きます。

  46. 66 匿名

    セカンドハウスとして都心に高層マンション。
    本宅として郊外に戸建てを持ってます(低層には戸建ても含まれるかな)。

    個人的には、庭があってスペースに余裕がある戸建てが住みやすいです。

    しかしそのご家庭のライフスタイルで、都市高層が良い人もいるでしょう。

    我が家は女房様に主導権があるので、郊外戸建てになりました。

  47. 67 匿名

    高層階を購入された方で、高所恐怖症の人はいないのかな
    自分は、ベランダから下を見れない

    まあ、ガラス越しで見る眺めは良いのだが

  48. 68 匿名さん

    直下型の大地震で低層階で圧死する確率0.001パーセント
    高層階で階段の昇降で年を感じる確率100パーセント

    こんな感じかね

  49. 69 匿名さん

    夫婦で高所恐怖症です、遊園地の観覧車でも足がムズムズします。
    自宅マンションは11階ですが問題なしに快適に暮らしています、
    廊下は内廊下で外気に触れないから高さは感じない、リビングは
    ダイレクトウィンドウだから全開にできない。

    バルコニーから下を覗けば。。。足はムズムズします。
    人間は順応性があるから、だんだん慣れてきました。

  50. 70 匿名さん

    家族が高所恐怖症なのに今は、無理させてタワマンでない高層階に住んでますが、いつかは、SRC構造の5階建て低層マンションの最上階に引越したいと思ってますがなかなか見つからないと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸