住宅なんでも質問「多摩市の公立小中学校ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 多摩市の公立小中学校ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-05 14:31:55

四月に転勤で多摩センター周辺(唐木田が有力候補)に住むことになりそうです。
公立で評判のいいところってあるのでしょうか?現在小さい子供がいるので、子育てしやすい環境だとうれしいです。転勤族って少ないですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

多摩市の公立小中学校ってどうですか?

  1. 196 匿名さん

    多摩市って日本人は人権ないところだよね。

  2. 197 匿名さん

    去年まで愛宕に住んでいましたが、愛宕はひどかったです・・・すぐ近くの永山には暴走族もいますし、全国放映されたので知っている方は多いと思いますが、殺人事件も起きました。学校もあれてる(WD中とか)ので、住まない方がいいです

  3. 198 周辺住民さん

    わたしは快適に暮らしております。全国的に高齢化は進んでおりますが、多摩ニュータウン再生プロジェクトが推進されているので、今後子供も増えていきます。建て替えが済んだエリアでは未就学児の数が激増してます。
    http://sukkiri-room.jp/2016/06/24/tama_city/

  4. 199 匿名さん

    >>198
    団塊の世代の街だからね。その世代があと10年したら、どうなるかだよね。
    その世代のために若い世代が犠牲になるんだよね。
    再生プロジェクトって、またお金が出るプランだろう?

    表面はいいように見せているのがこの街の姿。
    ここで育った世代は、ここに住まないだろう?
    ハ-ドだけじゃないんだよね。
    住みにくいから出ていくんだよ。

    子供が増えるってどうして言えるんだろう?
    昔とは違うんだよね。

    いくら人が増えても質が悪かったら、いい街にはならない。

  5. 200 匿名

    今進んでる多摩ニュータウン再生計画知らないのかな。198さんのコメントにあった、その最初の建て替えプロジェクトが完成した結果、未就学児が激増したのは事実。それが面的に広がって、市役所の移転、駅街区の再開発、と続く。激増する労働世帯の為に、とにかく住む箱だけ作ってしまって高齢化を招いてしまった当初の失敗を繰り返さないよう、最新の都市工学で検討されたコンパクトでサスティナブルな街づくりの計画。期待する人は集まるし、理解できない人は移ってこない。それだけ。

  6. 201 匿名さん

    >>187さん
    第三小学校についての情報ありがとうございました!

  7. 202 匿名さん

    >>200
    諏訪団地の建て替えで未就学児の激増って、何人ぐらい増えたんですか?

  8. 203 マンション住民さん

    >>202
    多摩市の平成26年度 第2回多摩市子ども・育て会議 会議録によりますと、建て替え前は、未就学児童70名弱であったのが、建て替え後の調査で267 人に増加しました。約7倍の激増です。その中心が特に0、1、2 歳のお子さんで、8割を占めているとのことです。

  9. 204 マンション住民さん

    間違えました。約4倍増です。

  10. 205 匿名さん

    >>203
    そうですか?
    それで、197人はどこからの転入ですか?
    多摩市内のほかの地域からの転入では、多摩市全体として増えたとは思えませんが・・・
    多摩市は生活圏をあまり大きく変えずに移動する人が多くいますが、多摩市以外からの転入でしょうか?

  11. 206 マンション住民さん

    新規購入は総世帯1249の内約半分ほどで、多摩市八王子市の方が35%です。残り65%の約400世帯の方が23区やその他の地域からの転入です。

  12. 207 マンション検討中さん

    子育てを考えて次のマンション建て替えを狙っています。最初の建て替えは残念ながら抽選で落っこちました。

  13. 208 匿名さん

    >>207
    諏訪団地の建て替えができた理由は
    1.駅から歩いて15分
    2.戸数を2倍にして新住民の購入費で建て替え費用を賄う
    3.売れ残ってもディベロッパーが買取る
    多摩ニュータウンの団地で歩いて15分は最短の部類にはいり歩いて20~30分はざらである。新規のマンションは歩いて10分以内がほとんどで、これから人口が減っていくので戸数を2倍にして建て替えをすることはできることではない。

  14. 209 匿名さん

    >>200
    再生計画は知っているけど、どうやって賃貸でない私有財産の集合住宅を駅前に集めるか、具体的方法はまったくない。このような絵空事のような計画を首都大学長に作らせて何の意味があるのか。

  15. 210 匿名さん

    >>209
    ゼネコンの仕事が増えますね。
    東京都の役人はゼネコンに天下るからです。



    多摩市は何を考えているんですかね。
    多摩市にすんでいない大学生を集めて、選挙のやり方を説明しているのですかね。
    多摩市の納税者の子息の大学生でないのが不思議?
    多摩市に住んでいない住んでくれるかどうかもわからない大学生に選挙に投票するように教えてあげるなんて、とんちんかん。
    それもご丁寧に議員も一緒。

    多摩市はいいことしているんです・・・ってとこですかね。
    多摩市民をないがしろにした行為としか思えない。

    多摩市の公務員って、多摩市民以外に奉仕するのがお得意ですね。

  16. 211 匿名さん

    鶴牧中学校は良く無いです。いじめが多く先生も対応しません。 また先生も盗撮をして捕まるなど問題が多い学校です。

  17. 212 通りがかりさん

    子供が諏訪小に通ってます。
    1年生、2年生は2クラスで、他学年は1クラス。
    ちょっと前に諏訪に大きなマンションが建ったから(建替え)子供も増えたんですね。

    ブラスバンドに力を入れています。
    希望者には週1回、放課後算数教室があります。
    学校の畑で野菜を育て、永山駅でバザーをやっていました。
    カブトムシの幼虫を希望者に配ったりしてました。笑
    特別学級も普通学級も子供達は気にせず仲良く遊んでいます。
    保護者の役員会(PTAみたいなもの)の仕事は多いです。それでも子供の人数が増え、保護者役員の人数も増えたお陰で、私は2ヶ月に1回ほどしか役員の仕事がありません。これは役職にもよります。
    地域交流イベントも盛んです。高齢者率高め。
    運動会はイマイチ。高学年のダンスが幼稚園のお遊戯会みたい。

    モンペはいます。給食費未納だったり、役員会費未納だったり。
    産休育休で先生がコロコロ変わります。若い先生が多いような。
    ベテランの先生の算数の教え方は素晴らしいです。

    他の学校の話しをあまり聞かないので、比べることはできません。

  18. 213 通りがかりさん

    連投失礼します。
    諏訪地区には学童クラブが3ヶ所ありますが、入所希望者の偏り具合が問題になりました。
    来年度はどうなるのか…
    保育園も待機児童問題に巻き込まれ、小学校に上がっても、学童クラブでまた頭を抱えることになるとは思いもしませんでした。

  19. 214 匿名さん

    小学校の先生は、団塊世代が抜ける穴埋めなのかベテラン先生が抜けてどんどん若返っているような気がします。なので、産休・育休は多いし、名字が変わる先生も多いような気も...

    学童はどうだか知りませんが、数年前に合併したばかりの愛和小学校はPTCAもまだ確立してない感じらしいですよ。校長先生も今年からの方だし来年あたりに出来るのかな?

  20. 215 匿名

    諏訪地区の学童についてもっと知りたいです。

    入所者がどのように偏っているのでしょう?

    また、この辺りに公立の学童以外で放課後に子供を預けられる所は無いのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸