住宅なんでも質問「多摩市の公立小中学校ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 多摩市の公立小中学校ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-05 14:31:55

四月に転勤で多摩センター周辺(唐木田が有力候補)に住むことになりそうです。
公立で評判のいいところってあるのでしょうか?現在小さい子供がいるので、子育てしやすい環境だとうれしいです。転勤族って少ないですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

多摩市の公立小中学校ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    唐木田は大松台小学校・鶴牧中学校の校区になります。
    どちらも多摩市では人気校で、わざわざこの校区指定で家を探す方もいるそうです。
    教育熱心な家庭が多いとの評判です。
    公園があちこちにあり(多摩市は公園面積は都内一だそうです)、子どもも比較的多く、
    のびのびしていて、子育てにはいい街だと思います。
    ただ、お子さんが小さいとのことですが、近くに保育園が一個、幼稚園は徒歩圏にはありません。
    幼稚園バスはいろいろ来ているので、通園には不自由しないと思いますが。
    あと、転勤族ですか?あまり意識したことはないですけど、それなりにいるのでは?
    唐木田は公団も近く、街自体新しいので、浮くことはないと思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    唐木田駅周辺はバブル期に分譲された高級感漂う戸建てが多く、
    落ち着いた住宅街で人気がありますよ。
    警察の方の話だと、犯罪率も低いそうです。
    駅周辺とすると、あの辺は民間の地域なので、多摩NTならではの歩者分離(歩道と車道が完全に別)
    の恩恵には預かれませんが、他の地域に比べると道路がよく整備されています。
    お子さんにとってはよいところではないでしょうか?
    大松台小学校、鶴牧中学校は学区外からの入学希望者も多いそうですね。
    あと、大松台の隣の南鶴牧小学校も人気が上がっていると聞きます。

  3. 4 匿名さん

    ここを見ると雰囲気がわかるのでは?
    ttp://www.smiletama.com/mansionproject/karakida.html

  4. 5 匿名

    情報ありがとうございます。公立は荒れている、ということもききますので不安でしたが、とりあえず安心しました。今の小学校は登校班と下校班が決まっていて、学校の指導も行き届いているのですが、多摩市はどうなんでしょう?ご存知の方いらったら教えて下さい。

  5. 6 匿名さん

    学校によって対応が違う部分もあると思うんですが・・・
    とりあえず唐木田が候補とのことですし、大松台の話でいいですか?
    朝は特に登校班のようなものはありません。
    ただ節目で「あいさつ運動」というのがあり、役員さんが要所に立ったり、
    町内会の有志の方が時々パトロールしてくださることはあります。
    他の学校でも多摩市内で登校班というのは、聞いたことがありませんね。

    下校はコースごとにまとまって帰ってきます。
    「見守りポイント」という場所があって、先生方が研修等入っていない日はそこまで付き添ってくださいますし、
    保護者にもなるべくそこまで迎えに出るよう呼びかけがされています。

  6. 8 匿名

    和田中は荒れてるかもしれませんね。女子のスカート丈が短いです。うるさい大声で喚く女子もいます。近所迷惑です。鶴牧周辺ならいいと思いますよ。

  7. 9 購入検討中さん

    諏訪小学校、北諏訪小学校、永山小学校あたりの情報ご存知でしょうか?

  8. 10 匿名

    諏訪小学校にモンスターペアレントの教師がいるよ!

  9. 11 匿名

    今日、大松台小学校の教師・テコンドーも教えてる奴が女性1がブツカリそうになったのに無視したからって飛びげりしたとかでジップのニュースでやってました。公立は、どこも似たりよったり。親も同じかと思います。進行住宅地なんで下町の雰囲気は無いです。

  10. 12 大松台生徒の親

    上で書かれている6年担任が、5日午前に強盗で逮捕されたわけですが、6日午前の現在でも学校側からは何の説明もなし。先生も何食わぬ顔で授業されているとのこと。6年担任ですし卒業式間近なので相当混乱しているのでは?まろにえ会とかいう、うるさ方の親たちが組んでいる徒党があるので、何かしら学校側ともめるでしょうね。ただ、それ以前の学校の雰囲気や環境はとても良かったのは事実です。一部に暇をもてあましたヒステリックな親たちがいて、他の親たちからは失笑ものだったりしますが。ちなみに今話題の君が代ですが、こちらの先生方はきちんと起立されていました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 13 匿名

    大松台小学校で何年か前に学校側に言っても、解決されず、親御さんも困り果てて、
    多摩市教育委員会に言ったことがあったそうです。
    そうしたら、大松台小学校の校長先生がかなりお怒りになり、その生徒さんは
    大松台小学校にいられなくなり、私立に転校されたという話を聞きました。

    大松台小学校はあまり今はいい先生がいないということを他の多摩市内の小学校に
    勤務している友人から聞きました。
    それもその友人がただ苦手な先生方が集まってるだけかもしれないなので
    当てにはなりませんが。

    ただ、多摩市の教員は今回の足蹴り事件だけではなく、八王子市内でひき逃げ事故や
    稲城市でも事件を起こしてますし、多摩市の教員のレベルが低いのかもしれないですよね。

  12. 14 保護者です

    №13さんのお話を詳しくお聞きしたいです。
    私の子も大松台小に通わせていますが、どんな問題だったんでしょう?
    子供たちの間のいじめ問題ですか?それとも、先生とうまくいかなかったんでしょうか?
    何かあったときにきちんと対応がされないというのは身を持って感じていますが、
    転校をしなければならないほどの大変なことがあったのでしょうか?
    現校長になってから、大松台小学校の雰囲気は悪いほうへと変わりました。
    前校長も変わった方でしたが、最近は現校長よりはマシに思えています。

  13. 15 保護使者匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  14. 16 大松台小保護者

    臨時保護者会に行かれた方のお話では、校長自身の保身やマスコミ対策の話ばかりで
    子供たちを思ってのお話は皆無だったそうです。
    臨時保護者会終了後に6年生の担任の先生方お二人が悲痛な面持ちで、真剣に子供たちのこれからの事をおはなしされていたようです。
    この校長が来てからというものロクな事がありません。
    子供が言っていたのですが、毎週の朝会の時に長々と子供をけなすような言動を言っているようで、子供の顔が以前よりも曇っています。
    こんな校長が仕切っているやりづらい学校で、先生方は大変だと思います。

  15. 17 地域の者

    地域の者です。
    以前、職員室に行ったところ、こちらが挨拶しても誰も出て来ず、
    先生達の冷たい視線を浴びたことがありました。
    挨拶は人間としての基本なのに、こんな先生達が子供達を
    教えてるのかと思うと、ぞっとしたのを覚えてます。

    また知り合いが学区外選択制で大松台小学校の話を聞きたいと思い、
    大松台小学校に電話したところ、校長先生が対応されて、
    「基本的には学区内の小学校に行って下さい」と門前払いの
    対応だったそうです。(言い方がひどかった)
    その対応をみて、知り合いは大松台小学校を選択しなかったと言ってました。

  16. 18 匿名

    学校に子供達を人質に取られているような気持ちです。
    大松台小学校の方針では、もし、いじめにあったとしたら、自己解決しないといけないそうです。
    そして、自己解決が無理なようなら担任の先生に相談し、親には絶対に言ってはいけないと指導されています。
    入学説明会の時の校長の話の中に「教育委員会に行っても何の解決にもなりません。絶対に行かないように!」と釘を刺されました。
    副校長は良さそうに見えますが、実際はどうかわかりません。
    とにかく、保護者が何か言うとモンスターペアレンツ扱いされることは間違いありません。
    評価が高かったからわざわざこの学校に入学させたのに残念でなりません。

  17. 19 ご近所の奥さま

    大松台に通わせる学区の者ですが、大松台が評判良いなんて、大昔の話でしょ。
    実情を知る者は5,6年前からこちらへの越境に対して
    苦笑いしていましたよ。
    鼻の穴を大きくして「評判が良いから越境」なんて言って来る親御さんに対して
    受け入れるこちらは「あなたの学区の学校の方が良い事もたくさんある」と
    言いたかったけど言えないものでした。

    でも校長への不満と、この事件を混同しない様にしたいのに、
    問題のすり替えがこれから巻き起こるのでしょうね…。
    事件は事件なのです。司法にはしっかり裁いて欲しいと思っています。

    大松の保護者もこれから数年はヒステリックだろうし(元からその気が強いけど)
    神経質になるのは仕方ないでしょう。
    故に学区の人で無い限り、わざわざ越境してまで通うのは愚かでしょうね。
    でも、我が子達は主人の転勤でも無い限り卒業までこちらにがんばって通います。
    我が子の母校がスキャンダル校になって、本当に悲しいです。

  18. 20 匿名さん

    教師の友達で子供を大松台小学校に入れたくて、大松台学区に引っ越した人が
    いたんだけど、今回の事件で失敗だったのではないかなぁ。
    なんとなく聞きにくくて聞いてないけど。

  19. 21 近所のおばさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  20. 22 近隣住民

    このスレは事件について議論する場所ではなく
    この辺の小中学校についての質問スレなので
    これから転勤やマンション購入などで引越してこられる方々への
    プラスになることが書かれるとありがたいと思いますよ。

    実際、私もこの地域へ引越してくるときに一番気にかかったのは
    小中学校への転入の件でしたし。

    親としては少しでも良い情報が欲しいと思いますし。

    ただ、今回の事件は皆さん、大変ショックを受けられているのは事実ですよね。

    子供達には、早く通常の学校生活を送ってもらいたいと、心から願わずにはいられません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2