住宅なんでも質問「東西線って本当に便利?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東西線って本当に便利?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-15 22:34:18
【沿線スレ】東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。
東西線沿線のマンションってどこも大手町や日本橋まで1本というのを
ウリにしているし、神楽坂在住の友人は「一回乗り換えればどこにでも
行ける」と言うのだけれど、乗り換えなくちゃ(JR駅などは)どこにも
行けないし、沿線には丸井やルミネなど、いわゆるショッピングセンターも
まったくありませんよね!? それでも便利なのでしょうか?
どうも、パッとしない印象が強くて家族が勧める沿線のマンション購入を
前向きに考えられません。

[スレ作成日時]2005-01-11 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東西線って本当に便利?

  1. 2 匿名さん

    便利です。
    ブランド性はないけれど、利便性には富んでいると思うので、
    ま、価値観ですよねー。
    安っぽいショッピングセンターってそんなに必要ですか?
    日本橋には百貨店やコレドがありますし、千葉県の方には
    ホームセンターだってたくさんあります。

    ちなみに私は深川の下町っぽさが気に入っております☆

  2. 3 匿名さん

    東西線ってどの東西線
    日本橋まで1本っていいても、電気街新地でおりてヨドバシいく
    からさぁ。

  3. 4 匿名さん

    確かに便利ですが、乗り換えないと使えないと言うのも事実です。
    どちらの駅で検討中ですか?

  4. 5 匿名さん


    皆様ありがとうございます。

    検討しているのは木場、東陽町、南砂町です。

    何度か足を運びましたが、栄えているというわけでもなく、
    かといって閑静というわけでも決してなく、それでもある程度人気が
    あるというのは、調べるうちになんとなく分かってきたので、なんでかな?
    やっぱり利便性なのかな?と思っているのですが、どーしても“よし、ココに
    住もう”と思えなくて…。
    実際に住んでいる方や、通勤で使っている方の
    ご意見を幅広くお伺いしたいと思っている次第です。
    よろしくお願いいたします。

  5. 6 匿名さん

    南砂はオススメできませんねー。
    他の東西線の駅と違い、南砂駅は小さすぎると思います。

    今後、南砂には大規模マンションが次々と完成する予定ですが、
    明らかに駅ホームのキャパシティーを越えています。
    快速も停まりませんし、もしかしたら何便も待たないと
    通勤電車に乗れなくなるかもしれませんよ。

  6. 7 匿名さん

    東西線の木場駅を利用していますが、利便性は抜群でとても気に
    入っています。乗り換えないと使えない…??そんなことありません。
    どこの街を中心に考えるかによりますが、自分にとっての都心は
    日本橋や大手町(東京)なので、東西線はまさにうってつけです。
    東西線東京メトロの他線との乗り換え駅が多いので、どこから
    でも帰るのが楽です。また、東京駅付近からタクシーで帰宅する
    場合でも1500円前後で済むのは助かりますね。
    ちなみに、東西線の終電は東陽町止まりだったと思います。

    住環境としても木場や東陽町は悪くないと思います。ただ、駅の
    北側と南側では雰囲気はかなり違います。緑が多く住環境が
    良いのは北側、南側は何となく殺風景で埋立地っぽさを感じます。
    お薦めは木場公園周辺です。

  7. 8 匿名さん

    上りの通勤電車は地獄です。ぜひ、一度体験してみてください。
    私は浦安ですが、朝8時に乗って、大手町まで35分かかります。
    ちなみに、通勤時間帯以外なら18分ですが。

  8. 9 匿名さん

    >>05
    木場、東陽町、南砂町ですか。基礎は23区内で通常の3倍近く深く打ち込まないと持たない地盤です。(20mが40〜60m)
    ちなみに千葉県に入った浦安や行徳はもっと悪くて殆どが60m程度です。
    水害対策を最近も躍起になってやっています。
    便利で都心に近く安いけど、それなりの理由があってです。
    東京湾は内海だから津波の確率は低いですが、もし湾内で起きたらスマトラと似たようなことになります。

  9. 10 匿名さん

    なんで好きこのんで埋め立て地に?

  10. 11 匿名さん

    その三つなら、東陽町がいいと思うよ!
    千葉方面からでも、大手町方面からでも、
    東陽町どまりの電車の時に、イラ付かなくて済む。

  11. 12 匿名さん

    都心に近く値段もお手頃だとは思いますが、こう自然災害が多いと
    個人的には埋立地の購入を見合わせた方が良いのでは?と思います。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    それじゃ湾岸は全部アウトじゃないすか

  13. 14 匿名さん

    スレ主です。

    皆さま、率直なご意見ありがとうございます。
    東西線が決して「不便ではない」ことはよく分かりました。

    木場、東陽町は検討しても良いのかも知れませんね。

    ただ、土地勘があまりないため、今までは利便性にばかり
    目がいっていましたがラッシュや地盤の問題もあったんですねー。
    住んでしまえば気にしなくなるのかも知れませんが、思いっきり
    盲点でした。ド素人ですね。

    木場公園の近辺は行ったことがないので、一度足を運んで
    みようと思います。


    それにしても南砂町などはマンション、乱立してますよね。

  14. 15 匿名さん

    生まれてから結婚するまで南砂に住んでいました。
    都心から帰る時は、快速に乗れずに不便だと感じ、せめて木場か東陽町に住みたいと思いました。

    今は、木場に住んでいますがイトーヨーカドーがなければとても不便です。
    個人的には、東陽町がおすすめです。

    しかし、水害にあったことはありません。
    江東区は水害対策に力を入れていると小学校のときに聞きました。
    神田川が氾濫した時、南砂は無事だった記憶があります。

    地盤は悪いでしょうね。
    実家は地盤沈下のため、ひびが入っています。

    南砂駅の南側のマンションは、地元の人は買わないんじゃないですかね。

  15. 16 匿名さん

    東西線逝ってよしか?
    北新地駅は不便だし、仙台はまだ不明瞭だね(未開通)
    京都は運賃ぼったくりだし、札幌も宮の沢付近から先は未開の地か?
    神戸は他社線乗り入れで運賃割高になる。

    まぁ全国にコレだけ東西線があるね。

    東京の東西線はキライ 理由は安いところは地盤沈下確実だね。+地下鉄なのに
    あの高架部分 大阪地下鉄の中央線=東西に走っている高架部分は
    地下線建設断念した部分だよ(極悪地盤で地下鉄建設不可と判断)

  16. 17 東西線利用者

    東西線はオススメできませんね。 朝の通勤電車は必ずといっていいほど
    10分から20分平気で遅延します。
    よく広告に[日本橋、大手町まで40分でいける]と記載していますが
    これは、通勤時間を除いた時間帯はいけますが、出勤時間はそんな時間で
    つきませんから、気をつけてください。
    ラッシュもあるし電車は遅延するしで、朝の時間計算が全くできません。
    また、突如、電車が何かしらの影響で止まった場合に、従業員からの
    伝達が遅すぎますね。 10年間東西線を利用していますが
    正直、ここまでのひどい路線は、めずらしいくらいです。
    終電もはやいですし。
    いいことは、他の電車への乗換えが便利ということくらいです。

  17. 18 匿名さん

    とにかく混み方が醜い。
    朝のラッシュ時の通勤と帰りは辛いよ。
    帰りはリーマン多くて酒臭いし、おやじ多いし。たまらんよ。醜くて・・
    これは、チバ行き方面の話しね。三鷹方面はまだ救われる。

  18. 19 匿名さん

    オヤジ率の高さは私もなんとなく気になっていました。
    やっぱりそうですよね、気のせいじゃないんですね(笑)。

    便利だとは思うんだけど、家と職場の往復には使いたくないなー

  19. 20 匿名さん

    ラッシュは田園都市線小田急線の方が激しいでしょう?

  20. 21 匿名さん

    でも乗ってる人の質が違う(笑)

  21. 22 匿名さん

    >18
    三鷹方面もJR中央線の多発する人身事故の影響をもろに受け
    毎日のようにダイヤが乱れてます。

  22. 23 東西線利用者

    全然関係ないことなのですが、東西線を利用している方たちの
    掲示板みたいなのって、どこかにないのかなぁ?

  23. 24 匿名さん

    作ってください

  24. 25 東西線利用者

    え? 作るんですか^^; ・・・

  25. 26 匿名さん

    2ちゃんねるの鉄道板にはありますけどね。
    まあ、そういうのが趣味でなければ作るしかないでしょうね。

  26. 27 匿名さん

    中野から乗ると始発なので、すごく便利です。
    朝は時刻表から5〜10分遅れで出発しますが、
    コンスタントに出るので気になりません。
    ブロードウェイとか買い物出来る所もいっぱいなので、
    いっそ西に目を向けてみては?
    小さいけれどマルイもありますよ。
    実は本店なのですが・・・

  27. 28 匿名さん

    行徳から茅場町まで通勤していますが、
    朝のラッシュの混雑ぶりは、凄まじいの一言です。
    車内は各停の場合、西葛西あたりから「すし詰め」状態(快速は論外です)。
    とりわけ、渋滞によるノロノロ運転は最悪です。
    行きは帰りの倍近く時間がかかると思ったほうがいいでしょう。
    いまや朝の東西線は完全にパンク状態ですね。
    これ以上、沿線に大規模なマンションが出来て、
    さらに人が増えた時にはどうなることやら。
    考えるだけで、恐ろしいものがあります。
    東西線沿いに引越しをお考えの方は、
    ぜひ一度、午前7〜8時台の通勤時に東西線に乗ってみることをお薦めします。

  28. 29 匿名さん

    3年程前ですが妙典に住んでいました。
    朝の混雑は凄かったですが、始発が20分に1本あったので
    毎日寝ながら通勤してました。
    しかし始発電車でも席取りは激しかったです。前後の駅から
    わざわざやってくる人もいたりして、10数分くらいは並んでいたカナ?

    今でもそうなのでしょうか?もっとひどいのでしょうか?

  29. 30 匿名さん

    いまは、想像以上にひどいですよ。
    通勤時だけでかなりのストレスがたまります。
    それさえなければ、東陽町も、葛西も、浦安も、行徳も、
    それなりに物価は安いし、お店は充実してるし、
    交通の便は良いし、
    住みやすい良い街なんですけどね。

  30. 31 マンション投資家さん

    東西線なんて朝は通勤地獄だし、南側は埋立て地で、地震が起きたら最後(液状化と津波のダブルパンチ)だし、いいとこなんかなんにもない。
    確かに東京大震災がいつくるかなんて誰にもわからないが、もし来たら湾岸の埋立て地は全滅するよ。

  31. 32 匿名さん

    ちょっと風が吹くとすぐ止まる電車御三家。武蔵野線京葉線東西線
    何度も出てるけど、朝の通勤時間帯の地獄の様な混み方…。とにかく口でいくら説明しても
    おそらく分からない、とにかく一度乗ってみて。もしくは乗らなくてもいいからどこかの
    駅のホームで観察してみるべき。
    あえて住もうとは思わない沿線だな。

  32. 33 購入経験者さん

    このスレッドのテーマは、便利かどうか だろ・・・ 
    東陽町に住んでいますが、通勤は便利と思います(茅場町や東京駅周辺などに行くなら)。

    渋谷や新宿にゆくのは乗り換えが必要なので、便利なのかどうか。
    高田馬場や、三鷹へは便利です。

  33. 34 通りすがり

    いやいや乗り心地も含めてじゃない?
    上にあるようにそんなに通勤凄まじいなら、毎日の事だし出来れば利用したくない。
    ってか絶対嫌。

  34. 35 匿名

    津田沼からの始発は便利だね。
    朝そんなに早くないから8時半位だと普通に座れるとき多い。
    穴場は東船橋。

  35. 36 サラリーマンさん

    2011年3月24日(木)
    いつものように行徳から乗ろうとしてたとき悲劇は起きました!
    節電でエスカレータが止まっているせいかなと思ったら中野駅の線路内点検で電車がものすごいことに…。時既にお寿司でした!
    とりあえず西葛西駅でいったん降りて様子を見ました。何本待っても写真のようにどの電車も押し競饅頭だったことは明らかですねえ(笑)
    みなさん駅のタクシー乗り場に行列を作ってでも通勤したい気持ちが強いことがよくわかりました。

    しかしもしも夏場に「電力使用制限令」なんたるものが実施されて突然冷房が止まってしまうような事態になれば、この路線もろとも車内はムシ風呂になるでしょう。
    想像したくありませんね。

    1. 2011年3月24日(木)いつものように...
  36. 37 匿名

    東陽町から通勤してます。6号車のエスカレーター付近から乗ると結構楽に乗車できますよ。

  37. 38 匿名さん


    東西線は便利です、副都心線以外、すべでの地下鉄に乗り換えできます。
    ただ朝と終電かなり混みですね。

  38. 39 匿名さん

    南行徳に住んでた事があります。
    そのあと武蔵小杉に引っ越しました。

    東西線東横線 です。

    おやじ率と痴漢発生率がかなり下がりました。

  39. 40 西葛西

    便利だけど朝はかなりきついね…

  40. 41 匿名さん

    朝の通勤時間帯は、浦安~東陽町の混み具合が厳しい。
    混んでるため、朝に電車遅延が多い。また、終電が早いので使い難い。
    唯一、良いところは、運賃が安い。

  41. 42 匿名さん

    通勤時間帯の混み方は異常ですよね。
    節電で運転本数が減らされてさらに混雑してますね。
    先日は混みすぎて車両の窓ガラスが割れ、電車が止まっていましたよ。

  42. 43 匿名さん

    九段下はおすすめですよ。
    丸の内・大手町なら朝もあまり混まない上に通勤時間は短いし、
    ショッピングも丸の内(大手町駅より)、表参道(半蔵門線ですが)、
    日本橋は直通、日本橋乗換になりますが、銀座も直ぐですよ。
    なんならタクシーも使えますし。

  43. 44 匿名さん

    東京にはたくさんの街があるのに東西線沿線を選ぶ人ってMの人なの?自分から好きこのんであの地獄電車で通勤するわけだから。


  44. 45 匿名さん

    そんなに込みますか?
    浦安~九段下まで乗車してます。
    葛西から茅場町までの15分くらいが込みますが、
    あとは通勤電車ってこんなもんじゃない?
    って気がします。

  45. 46 匿名さん

    駅から近いのをウリにしているマンションの建設が
    混雑の元凶だよ。
    それで買った人もしかり。

  46. 47 匿名さん

    昨日の台風並の天候だと東陽町までの折り返し運転だから
    東陽町~中野なら便利!

  47. 48 匿名さん

    東西線東側は強風による脱線転覆の前科者ですから。

  48. 49 匿名

    実際に東北の震災時、東西線は何時位から動き出して
    運行区間はどこの間だったのですか?

  49. 50 匿名さん

    東葉高速沿線にすんでるがそれでも便利だと思ってるぞ。主が都内を検討してるなら再考の余地ありだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸