住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-22 22:12:11

福島県にある原発は全て再稼動はなさそうな状況です。
東京電力はもちろん、他の原発を抱える電力会社も根本的に
オール電化推進戦略の見直しが必要な状況です。

環境はどんどん悪くなりつつありますが、まだまだスレは続きます。

[スレ作成日時]2011-04-22 18:28:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part21

  1. 451 匿名さん

    それで断れるものを断らなかった福島はなんだというの?

  2. 452 匿名さん

    >449

    >429見るといいよ

  3. 453 匿名さん

    >451
    自分で読み返せば?
    131くらいから

  4. 454 匿名さん

    読みかえしてもわからないね。

  5. 455 匿名さん

    断れるものを断らなかったんだけど福島は悪くないってのが意味不明な電化派の主張。
    まあいいんじゃない。福島は悪くないっていうんだから。
    そうとう頭の悪い意見だけど。

  6. 456 匿名さん

    福島に断定してない。オール電化派は。

    ガス派は福島に断定してる。

    そこで食い違いがあるんじゃない?

  7. 457 匿名さん

    プロパンガスはどうなん?

  8. 458 匿名さん

    >>407

    オール電化は「製品」ではないが「商品」ではある。

  9. 459 匿名さん

    >443>438、あったよ。>259

    No.259 by 匿名 2011-04-27 14:19:23

    >全国各地で、受け入れた自治体と断った自治体があり
    >全国各地で原発が建った地域と建たなかった地域があります。
    >原発に頼ってきた時代の流れですね。
    >誰が悪いかは賛否両論ですが、私は誰かが悪いと決める意味はないと思います。
    >今後、脱原発を望むなら、全ての地域が断れば出来る可能性が高い。
    >「断る」と言う言葉を使ったのは、そういう主張です。

  10. 460 匿名さん

    >457
    どうって何?

  11. 461 匿名さん

    つまり>>455なんだな。

  12. 462 匿名さん

    東電の目論見、政府に完全否定されたね。
    そらそ〜だよな。
    いまさら法に沿って上限までなんて詐欺行為が許されるわけもない。

    これで東電の破綻は決定的だ。
    潰せないから当然国が支えて国有化、100%減資で東電株は紙切れ以下に。
    経営は政府の指示で行われる。
    いや〜たのしみだね〜
    行政刷新会議の国会議員連中がオール電化をどうしていくのか…

    こうなることは株式市場が国民に教えてくれるから、進んでいく段階も比較的分かりやすいだろう。

    う〜ん、楽しみ!
    これで日本もやっと本格的な省エネ時代に突入!
    非効率なオール電化は禁止すべきだ。

  13. 463 匿名

    東京電力ほどの規模の株が紙切れになると
    経済に影響が出るし、個人規模でもかなり大勢の株主達が苦しむ訳ですが
    ガス派は、本当にそれが楽しみなのですか?

  14. 464 匿名

    税金投入よりマシだろ

  15. 465 匿名

    でも、株ってそういうもんだから。
    ただの紙切れになるのも致し方なし。
    点力会社でもガス会社も同じ。潰れる時は潮時。

  16. 466 462

    >463
    主婦?
    東電規模だからこそこうなるんじゃないの?
    そうでなかったら、とっくの昔に潰れている。
    それに、東電よりはるかに生ぬるい日本航空が同じ道をたどっているのをお忘れ?
    その結果、政府の命令で現役・OBの年金がどうなったかお忘れ?

    もし、上限なしに東電が損害賠償して、それ以外に潰れないで済む方法があるんなら教えてほしいもんだね。
    株主?
    福島と違って自己責任の塊である投資の世界で同情しろとでも?
    ちゃんと社会に出て株主責任を学びましょう。

    楽しみ?
    俺は東電社員でも株主でもないんでね。
    単純にオール電化がどうなるのかが楽しみなだけだがね。

  17. 467 匿名さん

    >>463
    今度はそっちに矛先を向けさせようっての?
    否定されてるのは電力会社の株主でもなければ
    原発との共存を選択した周辺住民でもない。
    エコキュートなどのハードウェアでもなく
    オール電化という商品そのものでもない。

    自分で選んだものの真価を履き違えて、それを
    選択した己の判断を正当化する事しか頭にない
    一部の愚かなユーザーが否定されてるんだよ。

  18. 468 匿名

    ビジネスサテライトで太陽光+蓄電池でできるだけ電気を使わない生活っていうのをやってるね。

    いよいよオール電化か!
    と思ったら効率の悪いエコキュートではなくガスによる自家発電か(笑)
    大和ハウス工業もちゃんと提携先は選ぶんだね。

  19. 469 匿名

    >465
    うん。株はそのリスクはあるので何かあっても自己責任です。
    同情しなければならないことはないでしょう。
    ただ、人が不幸になるのを「たのしみで仕方ない」と喜んで待ちわびる人は
    あまり見ないので
    ガス派は、すごいなと思いました。

    >466
    >462
    同情する必要はありませんよ?

  20. 470 匿名

    >468
    エコキュートは自家発電ではないですよ?

    詳しくは知りませんが、大和ハウスはその分野でHMでは先頭を走ってるようですね。
    オール電化ではない形で統一されてたんですか。知りませんでした。
    相見積もりをとった時、その話が少しでました。
    (結局は違うHMで建てましたが。)

    蓄電設備、自家発電、どちらもどんどん進化して欲しいものですね。

  21. 471 467

    楽しみなのは今後、東電に騙されて無駄なものを導入したヤツがどうなるかだけだって言ってんだろ!

    それより、政府管理下ストーリー以外に東電が生き残る方法があったら教えてくれない?
    キミが心配な株主も助かる方法ありそうか?

  22. 472 468

    >>470

    >エコキュートは自家発電ではないですよ

    ぶぁっはっはっはははは〜
    468をよ〜〜〜〜〜〜〜〜く読むんだな。
    この低能さ、ホント楽しませてくれるね、ここのオール電化派は。

  23. 473 匿名さん

    >472
    へ~。470じゃないが、大笑いするなら
    >エコキュートではなくガスによる自家発電か
    この2つが同じ土俵な意味を教えてくれないか?

    ちなみに、ダイワハウスの蓄電池付き住宅は
    ガス派が心から嫌う「おサイフモード」
    (深夜に割安な電力を蓄えて日中使用し、発電した電力は全て売電する)
    が売りだよな。

  24. 474 匿名さん

    >376
    >ぶぁっはっはっはははは〜
    >この低能さ、ホント楽しませてくれるね、ここのオール電化派は。

    追加。

  25. 475 468

    >>473

    おや、またすっとぼけなさる気ですか?

    新型蓄電器なるものが3年後くらいに登場(笑)とレスしたとき、太陽光と組み合わせて最強とか言ってんだろ〜に。
    ところが大和ハウス工業が組んだ相手は大阪ガス。
    またまた言い出しっぺはオール電化派だし、
    その前から太陽光+エコキュートとさんざん書いていたろ?
    蓄電が加わると同じ土俵じゃなくなるのかよ?

  26. 476 匿名さん

    >473
    あ〜あ、ホント低レベル…
    おサイフモードは夜間の電力を無駄に使うオール電化とはまるで違うだろ。
    昼間の電力ピーク時に発電できた電気を昼間に売電してそのまま使ったほうが、
    蓄電して使うよりはるかに電力需要を助けるし、蓄電で発生するロスを電力使用のピークにやってどうするんだよ。
    一番電力の価値が高いときに現金収入で貯めて、一番価値の低いときに蓄電する。
    夜間の電力を熱で貯めておく非効率なオール電化とはまったく違いまっセ〜

  27. 477 匿名

    >471
    株主に対しての悪態でないなら良かったです。

    政府が関与せず生き残る道は、ないと思います。
    あまりにも広い範囲の国民に多大な迷惑がかからず、会社だけの問題ですむと言うなら
    倒産が当たり前だと思います。

    でも、そうすると電力の供給が不安定になる可能性があり
    困るのは関東エリアの国民だったり
    被害の範囲が大きすぎるので

    会社以外の国民の被害も考えながら、被害が出来る限り少なく方向に
    話を進めなくてはならないと思います。

  28. 478 匿名

    >476
    >昼間に売電してそのまま使った方が

    あら、では
    太陽光とオール電化も、売電すると言う意味では、効率が良いのですね。

    売電額が高いし、太陽光はその場で使わないとどうのこうのと
    ガス派の人が、太陽光まで貶していたのを、以前見ましたが。
    違うのですね。

  29. 479 匿名

    >475
    オール電化派は、1人じゃないと思いますよ。

  30. 480 匿名さん

    >>479
    なら、間違ってる電化派をたしなめなさいな。

  31. 481 匿名

    >480
    来る前の人は無理です。

  32. 482 匿名さん

    作った電力を熱にして貯める分がすべてムダだということがまだわからんのか?
    だから大和ハウス工業は大阪ガスと組んでおサイフモードにしたんじゃないの?
    だから言ってんだろ〜
    何を取り付けようと電気で給湯する時点ですべて非効率なんだよ。
    政府でもそう判断しているから『禁止すべき』としているんだろ。

  33. 483 匿名さん

    >476

    ガス派は、深夜電力=原発で、そのうち必ず値上がりするんだから
    深夜電力をあてにするものは最低ってしつこく言ってなかったっけ?
    路線変えたの?それとも君だけ違う人?

  34. 484 匿名さん

    >475
    >おや、またすっとぼけなさる気ですか?

    誰と間違えてんの?得意の思いこみかい?
    ダイワハウスのコメなんか今夜初めてみたんだが。

  35. 485 匿名さん

    >>473

    468は「大手ハウスメーカーが次世代省エネ住宅モデルに選んだのは
    オール電化住宅ではなくガス併用住宅だった」と言っているのであり
    その試みで採用されているのはエコキュートではなく、ガス発電装置を
    据えたガスコージェネシステムだった、と言っているのだ。
    ピントの外れたツッコミはやめといた方がいい。

    ま、そもそもWBSで紹介されてた大阪ガスとのコラボ事例の相手は
    大和ハウスじゃなくて積水だったけどな。
    「スマートエネルギーハウス」でググってみ。
    電化派だかガス派だか知らんけど、お前らってTVでやってた事すら
    正確に理解する事ができないのか?

  36. 486 匿名さん

    ついでに言うが、ガス派が売電モードを嫌ってるなんて話は
    ここにきて初めて聞いたわw
    俺も併用利用者だが、太陽光で得た余剰電力が売れるなら喜んで売る。
    唐突におサイフモードを引っ張り出してきた慌てん坊は、おそらく
    太陽光発電の導入事例がオール電化住宅に偏重している事を言わんと
    しているんだろうが、それもまたピント外れだ。
    売電単価をよく調べてみるこったな。

  37. 487 匿名

    見てないテレビを正確に把握できないのか?と質問されても、できません。

    うちは「次世代省エネ住宅」で、オール電化住宅ですし。

    ダイワハウスが大阪ガスと提携したのは解りましたよ?(携帯なので即座に調べられてはいませんが)
    太陽光+蓄電システムに、ガスが関係する仕組みはまだよく解らないので
    今度ゆっくり調べてみますね。

    ガスでもガスじゃなくても、電力を原発以外の方向でと言うのはいいことだと思います。

  38. 488 匿名

    >486
    私もどこかで見かけましたよ。
    深夜電力だけじゃなく太陽光も嫌なのかと不思議に思ったのを覚えています。
    でもガス派もいろんな人がいるでしょうから
    ひとくくりにするのは違うでしょうね。

  39. 489 匿名さん

    >>488
    >私もどこかで見かけましたよ。
    >深夜電力だけじゃなく太陽光も嫌なのかと不思議に思ったのを覚えています

    何処で見かけたのかは知らんが、単に記憶違いか、あるいは
    そいつのコメントをあんたが正しく理解できてなかっただけの事じゃねえの?
    太陽光の導入判断は通常、イニシャルコストをランニング低減でカバーできるか
    どうかという事に尽きる。試算上それが果たされないという結論に至れば
    導入しないと判断するやつも当然出てくるよ。長い目で見てペイするとしても
    イニシャルコストを拠出すること自体が負担だという場合だってあるんだし。

    てか、そもそも俺のレスの意味を解っていないんじゃないか?
    コイツ↓にツッコミ入れてるんだが。まさかあんたと同一人物って訳でもないよね。
    >>473
    >ちなみに、ダイワハウスの蓄電池付き住宅は
    >ガス派が心から嫌う「おサイフモード」


    もう一度書いとくけど、WBS(ワールドビジネスサテライト)で紹介されて
    いたのは、積水ハウス×大阪ガスのコラボで実現した居住実験施設。
    慌てん坊君が大和ハウスと誤解したのは、予備知識として↓こっちの話を知って
    いたからだろうな。
    http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/smaecohouse/index.html
    ■SMA×Eco HOUSE
    こっちは居住実験施設ではなくコンセプトを提案する展示場だ。
    どうやら「おサイフモード」の話に移行してしまったのも、こちらと混同した
    事による様だけど、名称は何であろうが、余剰電力の買取制度をガス派が
    嫌っているなんて話は、一部の電化派が詭弁として言ってる事に過ぎないよ。
    「ガス派は何で積極的に太陽光発電を導入しないんですか」ってな具合に。

    ガス派であれ電化派であれ、仮に自家発電した電力に余剰が発生した場合には
    それを買い取るのは電力会社だ。ところが、実際の「売電(買電)」の際には
    オール電化住宅とガス併用住宅では得られるメリットに差がある。
    その差は、エネルギーシステムや機器自体の効率性によるものではなく
    単純に金額設定によるものでしかない。
    太陽光発電はオール電化との相性バツグン!なんて幻想を抱いてるやつは
    その辺をよ~く調べてみるこった。ま、調べてみた上で言ってるんだろうけど。

    オール電化は、高効率給湯装置だけでなく太陽光発電装置と余剰電力買取制度まで
    抱き合わせ販売してきたって事なんだよ・・・。

  40. 490 メーカー間違えた犯人です

    すんまへん。
    旅先のホテルからアップしていたので…

    でも、言いたかったことは伝わったから。
    要はメーカーからオール電化は選ばれず、
    電気で給湯するのはムダだから
    ガス会社とくんだ、ということです。

  41. 491 サラリーマンさん

    システムや機器が」どうとかいう以前に
    大元の東京電力がどうなるかもわからない、
    いつ新規営業がはじまるのかわからない、
    管理する可能性が高い政府の評価が低い、
    そんなものを不透明なこの時期に選択する人は少ないよ。

  42. 492 匿名

    >491
    そのわりには、営業かけなくても普通に売られてる&売れてるねぇ…。

    おおもとで考えれば
    「電力のみ」か、「電力とガス」か
    その違い。


    「電力」が終わるなら解るが
    「電力のみ」だけが終わるは、意味不明。
    儲けは出したいだろうし。

    政府のあの文章が、本当にエコキュートのみを差してて
    “「オール電化」を禁止すべき”と言う意味合いで間違いなく
    それが仕分け人全員一致なら

    明日にでも禁止されるかもだよね。

  43. 493 匿名さん

    >>487
    >見てないテレビを正確に把握できないのか?と質問されても、できません

    じゃあ何故クチを挟んだ?って話になるわな。
    観てないテレビの話題で、わざわざ相手に喰ってかかったって事かい?
    >>468はメーカー名こそ間違えはしたが、TVで紹介されていた省エネ住宅で
    ガスコージェネが採用されていた事については普通に理解し、そこを指摘していた。
    お前さんはそれすらも解っていなかったくせに、訳のわからんツッコミをくれて
    いたという訳だ。思慮が浅いというか何というか。


    >太陽光+蓄電システムに、ガスが関係する仕組みはまだよく解らないので
    >今度ゆっくり調べてみますね。

    おいおい冗談だろ? そこから解らんのかよ。
    まさか「ガスコージェネ」と言われて意味が解らないって事か?

    発電源のうちガスが占めるシェアが大きい現状において、各家庭で「熱」を確保
    するには電力利用よりもガス利用の方がエネルギー損失は小さい。
    電化派は認め様としないけどな。
    そういう現実の下に、ガスを発電所ではなくなるべく利用現地で使おうという
    発想で技術開発が進められているのがガスコージェネシステム。
    給湯や暖房にはガスを使い、そこで発生する排熱は発電にまわして一般契約電力の
    消費量を減らそうという試みだよ。オール電化の様にシェアを独占する事を目的と
    しているのではなく、あくまでエネルギーの消費総量を減らそうというものだ。

    「今度ゆっくり調べてみる」には脱力した。
    いくらなんでも、知識レベルがそんな手前で止まってる連中がこの手の議論に
    参加しているとは思わなんだよ。

  44. 494 匿名さん

    >>492

    >「電力」が終わるなら解るが
    >「電力のみ」だけが終わるは、意味不明。

    その様子では節電の意味も目的も解らんのだろうな。
    やれやれ。

  45. 495 匿名

    >>492
    売れてるって…ソースも根拠もなしに書かれてもねぇ〜
    また思い込み?としかいいようがない。


    なに書くのも自由だけどさ、たまには併用派みたいにソース貼って書き込みしてみれば?
    デタラメなソースでないヤツで。
    待機電力のときのいい加減なアンケート調査みたいなヤツじゃない、ちゃんとした根拠を示して『売れている』というならだれもが納得するよ?

  46. 496 493

    >給湯や暖房にはガスを使い、そこで発生する排熱は発電にまわして一般契約電力の
    >消費量を減らそうという試み

    いやいや失礼。それだとちょっと語弊があるな。
    発電にもガスが利用されていて、そこで発生する排熱も有効利用するシステム。
    ガスコージェネと一口に言っても機器の組み合わせには様々なパターンがある。

    いずれにせよ、これを住宅のトップメーカーが本腰入れて研究しているという事。
    本質的には、機器ごとの優位性を追求する事よりも、それぞれの機器を電子制御して
    より効率的な使い方を知ろうという試みの様だね。

    1. いやいや失礼。それだとちょっと語弊がある...
  47. 497 匿名

    >495
    自分の携帯、ソース貼れないんだ。

    データも重要だが自分の耳で聴く現実の話も
    重要だと思うよ。

    新築予定の友達や、リフォーム予定の友達いない?
    ハウスメーカーに知り合いがいればなお聞いてみるといいよ。

    まさかオール電化が売られてない、売れてないと本気で思わないよね?
    ハウスメーカーは普通にすすめ、客は普通に買ってるよ。
    信じられないなら、それでも別にいいけど
    現実だから変わらない。

    >496
    電気代減らせても、ガス代かかったら、家計に優しくないと思うが。
    ガス代高いのに。

    てか、太陽光してても電気代かかるって?

  48. 498 匿名さん

    支離滅裂

  49. 499 匿名さん

    >>497
    あなたの感想文とか興味ない。

  50. 500 匿名さん

    まあ仕組みを知ればオール電化は選ばなくなるよなあ
    オール電化の前提条件が深夜電力が7割引というところにあるんだから
    深夜電力の割引がなくなったらどうなるの?、と普通に誰でも考える

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸