住宅なんでも質問「青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
引越し一年経過 [更新日時] 2009-09-25 12:53:25
【一般スレ】マンションの青田買い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

なんと、南側の部屋が、ひさしとめかくしで、朝から一日中真っ暗。明かりつけないと、なにも見えない状況。
おかげで、よくねれますが、朝を感じず、寝過ごし多数。
間取りは3LDK,リビングは北側(これも暗い)、寝室二つが南、でも南側もまっくら。
もう、新築引越し後かれこれ一年になりますが、日照については、法律なり規制なり、ないんですか、この国は。23区内で、値段もけっこうしました。
ちなみに、大手デベロッパーの大規模案件です。
かなり悩んでいます。だれかお知恵拝借!

[スレ作成日時]2007-03-10 21:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋

  1. 2 購入経験者さん

    ご愁傷様です。
    購入前に現地に一度も足を運ばなかったのでしょうか?
    大規模物件ならモデルルームに模型があったと思いますが、その模型で部屋の位置や周囲の状況を確認しなかったのでしょうか?
    目隠しは購入前に一切知らされず販売図面等にもなかったのでしょうか?
    販売員から、陽当たりは良好といった説明がされていたのでしょうか?
    用途地域は?(商業地域、準工業地域、第1種中高層住居専用地域など)
    日影規制の種別は?(1〜3種、用途地域との組み合わせにより日影時間を規制)
    高度地区(高さ制限)は?(1〜3種、北側斜線)
    以上の用途地域・日影規制・高度地区等については購入前に確認しなかったのでしょうか?

  2. 3 入居済み住民さん

    自己責任とはいえ、最近マンションが乱立しているだけに、この手の話は多いでしょうね。
    まあ、販売員なんて、悪いことは聞かれても言わない人多いし。
    でも、南側の部屋が真っ暗とは、あんまり想定しないですよね、さすがに。。。

  3. 4 何で今頃?

    >>01
    1年も経ってから、何で投稿されたのでしょうか?

    南側面の部屋が真っ暗の理由は、目の前に建物が建っているからですか?
    それなら当然、承知しての入居ですね。
    建築基準法と都市計画法での適法住宅で、そんなのはよくあることですよ。

  4. 5 04

    >>01
    建築プランが北側リビングですから、最初から南側は日照をあてにしないということですね。
    良心的なプランです。
    購入前からわかっていたのですから、何も文句を言えるものではありません。

  5. 6 匿名さん

    >>04-05 まあまあ、いきなりそんなにいじめないで、01の02への回答を待ちましょうよ。それなりの言い分があるかも知れませんよ。

  6. 7 マンコ ミユファンさん

    >日照については、法律なり規制なり、ないんですか、この国は。

    ありますよ。だから北側がベランダになっているんだと思います。

  7. 8 04

    >>07
    北側がベランダになっていることと、法律の規制を結びつけるのは理解出来ません。
    このスレ主は、隣家の建物について日照規制で数ヵ月前に別スレを立てた人物だと思われます。

    同じ建物の中では、自らの建物に関しての日照に関する規制はありません。
    こっちで泣きを見る人は結構多いです。

  8. 9 匿名さん

    この国には住環境を良くするための法律規制などないも同然ですね。ほんとうに先進国ですかね?
    でも、国にないということは、イコール国民にその意識がないということですよ。
    他人や街のことなど考えない乱開発、そんな建物でも自分の満足のために購入する国民。
    自分も同類ですが、冷静に客観的に見ると貧しい国民ですよね。

  9. 10 匿名さん

    中身は戦後と変わっていないのでしょうね。
    いまだに外国人の事をケトウと呼ぶ人がいます。
    その人が趣味でやっている楽器の演奏会がある区で行われたのですが、
    平気であいつらは程度が低いから聞かしてやってる等
    信じられない暴言を吐く人がいます。

    その人に出会うと日本って何??といつも嫌な気分になりますね。

    これから経済が後退し続ければ元の鞘に納まるのかも知れませんね。
    地震国なのに学校の周りにどうしてタワーマンションを建設するのか
    不思議です、野蛮な国ですね。

  10. 11 匿名さん

    >その人に出会うと日本って何??といつも嫌な気分になりますね。
    おおげさな。その人が日本の代表者でもないでしょうに。
    信じられない暴言を吐く人など、世界のどの国にもいますよ。
    日本人も外国人にJAPや小日本、倭人などと呼ばれていますよ。

  11. 12 04

    >>11
    09と10投稿は、多分スレ主自身でしょう。
    「日本には法規制が無い」と、さかんに言っているね。
    自分が調べれば、すぐにわかることを何もしないで、
    くだらないことばかり書き込んでいる輩なんですよ。

  12. 13 10

    その人はほんの一例ですよ。
    私が一番言いたいことはその下のタワマン乱立の件です。
    地震が来て避難所の学校が機能しなくなったら
    住民はおろか勉強する場所が無くなるのですよ。

    子供の事を全然考えていない証拠ですよね。
    お金も無いのに借金を作って物を作る、
    自転車操業も火の車が現状なのでしょう、
    サラリーマンの税金が益々上がれば庶民は持ち家どころではなくなると思います。

    でも今時ケトウなんて言葉を使う人がいるなんて
    馬鹿丸出しなのが何故分からないのでしょう?

    どこの国にも色んな人がいますよ、
    よその国の事まで批判したら収集が付かなくなりませんか?
    自分の国すらまともに機能していないのに
    よその国の事をどうこう言ってる場合ではないでしょ?

    11さんも子供みたいに人の揚げ足を取らずに大人になってくださいね。
    お願いします。

  13. 14 10

    スレヌシさんとは別人ですけど。

  14. 15 10

    9も私ではありません。

  15. 16 引越し一年経過

    >購入前に現地に一度も足を運ばなかったのでしょうか?
    現地には完成引渡まで一度も行きませんでした。

    >大規模物件ならモデルルームに模型があったと思いますが、その模型で部屋の位置や周囲の状況を確認しなかったのでしょうか?
    模型はありました。南側も含めまわりを透明なプラスチックでできた大きな箱で囲まれていました。自分の部屋の位置まではよく見ませんでした。

    >目隠しは購入前に一切知らされず販売図面等にもなかったのでしょうか?
    目隠しがあるとは聞いていました。

    >販売員から、陽当たりは良好といった説明がされていたのでしょうか?
    いえ、日影になるのでリビングは北側にあるのだと説明されました。

    >用途地域は?(商業地域、準工業地域、第1種中高層住居専用地域など)
    商業地域のようです。まわりはオフィスビルが隙間なく建っています。

    >日影規制の種別は?(1〜3種、用途地域との組み合わせにより日影時間を規制)
    わかりません。

    >高度地区(高さ制限)は?(1〜3種、北側斜線)
    わかりません。

    >以上の用途地域・日影規制・高度地区等については購入前に確認しなかったのでしょうか?
    確認しませんでした。

  16. 17 匿名さん

    >13さん
    11です。揚げ足とりのようにとられたなら申し訳ないです。
    でも10の文章からその人に出会うと日本って何??といつも嫌な気分になりますねという部分は、下のタワマンの話しと何の脈絡もないですよ。

    一例にするなら、個人的なことじゃなくて政府の他の悪政策のことにでもすればわかりやすかったと思います。
    何も外国批判のためにしたのではなく、おおげさだと思ったから素直に例をだしてレスしただけですよ。

    それにタワマンが地震に問題があるという件なら他にスレがありますよ。逆にタワマンの方が地震国に向いているといっている人もいますよ(私はそうは思わないけど)

  17. 18 10

    その人が馬鹿にして聞かせてやってると言う団体が幼稚園だったんです。
    それを聞いた時にいい歳をしたシニアの大人が何の罪も無い子供達に向かって
    その区にある幼稚園と言うだけでそんなひどい事を言っていいのかと思いました。

    最初に幼稚園と書こうかどうしようか悩みましたが
    あなたのような方が居ると想像して最初からそう記入すれば良かったです。

    この話をおおげさと取る感性の方が建設業に携わっているのかもしれないですね。

  18. 19 匿名さん

    9です。
    自分は、「この国には住環境を良くするための法律規制などないも同然ですね。」と述べているのであって、法規制がないとは書いてません。
    12さんこそ、きちんとした法規制があるというなら、この国は何故、こんなにも貧しい住環境、都市環境なのですか?
    国も地方も国民(供給する側も需要側も)も自分たちの環境を良くするための意識が低いのですよ。

  19. 20 匿名さん

    >19さん
    > この国は何故、こんなにも貧しい住環境、都市環境なのですか?

    とも言い切れないと思うよ。
    全然貧しくない良好な住環境の所だってたくさんあるよ。
    捨てたもんじゃないですよ。
    個人の見解はそれでもいいけど、全体の見解とは分けて述べられた
    方がいいのでは?

  20. 21 匿名さん

    スレ主さん、
    16を読みますと、
    失礼ですが、購入時のチェックが少々甘すぎるような。
    >かなり悩んでいます。だれかお知恵拝借!
    うーん、だれもいい知恵ないのでは。
    引越すか、それがだめなら、しょうがないとあきらめて
    メリットに目を向けて、今の環境に慣れてしまうことがいいような。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸