住宅なんでも質問「駐車場の機械式について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 駐車場の機械式について

広告を掲載

  • 掲示板
スワコ [更新日時] 2007-07-27 12:17:00

マンション購入を考えています。2つの物件で迷っていて、1つは、駐車場が機械式(地下ではなく地上3階)、もう1つは平面式です。
 私的には、子供がまだ小さく、待ち時間を減らしたいということもありまして、平面式はいいなあと思っておりますが、機械式は屋外で雨天時は、大変かなぁと思っています。
 機械式、平面式のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2007-06-21 16:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の機械式について

  1. 2 匿名さん

    うちは機械式の3階ですが、結構大変です。
    子供も危険だし、混んでいる時間は結構待ちます。
    ロープに触れると油がつくし、メリットをあえて探すとすれば
    イタズラされにくい事位でしょうか!?

  2. 3 マンコミュファンさん

    選択の余地があるなら少々高くついても1階などの地上階でしょう。
    地下や2・3階の入庫・出庫は本当に億劫で子供さんのいらっしゃるご家庭ではなおさらです。雨の日や車に忘れ物をした時、ほんの少しだけ停めたい時などもそうです。ただ先着順なら地上階から埋まっていくことが多いようです。平面式のデメリットは価格以外ありません。後悔しない選択は平面式と機械式の地上階のどちらかでしょう。

  3. 4 匿名さん

    こちらのスレも参考にどうぞ。
    機械式駐車場ってどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2119/

  4. 5 契約済みさん

    機械式では無い平面式の自走式の立体駐車場があり、複雑で走行距離の長い構内道路が張り巡らされて(エントランスそばまで走れる)マンションのデメリットは、大規模小売店の10km/h制限の本当の理由を知らず暴走運転をする一部の住民が居る事です。
    この10km/h〜8km/hの速度は、自転車よりも遅いのですが、歩行者に対して威圧感を与えず、安全に止まれる速度である事を私は全く気づきませんでした。
    すぐに側道に出られる駐車場とは違い、この複雑な経路を持つ構内道路を走行する事で、この超低速運転をする本当の理由がわかったくらいです。

  5. 6 スワコ

    No.02 by 匿名さん No.03 by マンコミュファンさん No.04 by 匿名さん とても参考になりました。やっぱり自分一人なら良いのですが、小さな子供がいるんで気になっていました。平面式の方を選ぼうとおもっています。とても参考になりました、ありがとうございます!

  6. 7 購入経験者さん

    ドレッセシリーズのマンションに入居し、機械式駐車場を利用していますが、まず東急の抽選方法がいい加減。ハイルーフ車も駐車できますということで購入しましたが、実際はハイルーフ車も普通車も全部混ぜて抽選。おまけにハイルーフ対応区画が一番安い場所に設定されていたため、普通車の人も必然的にその場所に第一希望を出し、入居してからも
    普通車がハイルーフ区画に停まっていて腑に落ちない日々が続いています。
    おまけに出し入れの時間が本当にイライラ・・・。
    自分の車を出してからゲートが閉まり、自分のスペースのパレットが元の場所に戻るのを見届けるのもじれったいです。
    やっぱり一軒家にすればよかったなぁと後悔・・・。

  7. 8 理事経験で

    機械式駐車装置の一番の問題点は
    メンテナンス費用がかかり過ぎます。
    平置なら駐車場代の料金収入は全て
    修繕積立金で建物修繕、その他に
    まわせますが、機械式駐車装置が
    あると、そのメンテ代に消えます。
    それも10年位までは気が付かないが
    10年から20年にかけて各パーツの
    修繕費の高額にビックリします。
    機械式駐車装置のあるマンションは
    選択しない方がいいですよ。

    スレ違いかも・・・。

  8. 11 匿名さん

    >機械式駐車装置の一番の問題点は
    >メンテナンス費用がかかり過ぎます。


    理事会の経験者ですが、
    駐車場の料金設定レベル次第だと思います。

    私の聞いた、メンテ代の相場は、1台あたり月4000円だそうです。
    その他の経費もあるでしょうから、最低5000円くらい駐車料金をとらないと
    毎月赤字になります。

    都心だと、月2万円、3万円の駐車料金は当たり前ですから、十分黒字化するレベルです。

    逆に駐車料金が安い地方や郊外では、たしかに、機械式駐車場のメンテナンス代を吸収できるほどの駐車場代を住民から徴収できないので、苦しくなると思います。

  9. 12 匿名さん

    >ハイルーフ車も駐車できますということで購入しましたが、実際はハイル>ーフ車も普通車も全部混ぜて抽選。おまけにハイルーフ対応区画が一番安>い場所に設定されていたため、普通車の人も必然的にその場所に第一希望>を出し、入居してからも普通車がハイルーフ区画に停まっていて腑に落ち>ない日々が続いています。

    確かにめちゃくちゃな抽選方式ですね。
    普通は、駐車場の抽選は、車検証を提出して、車種クラス別に、適切な区画を割り当てて、希望が重複したときに、抽選をする方式ですよ。

    ハイルーフ車区画に、普通車がとめてあるなんてもったいないですし、ハイルーフ区画なら駐車料金も高めに設定すべきだし、めちゃくちゃですね。

    一度抽選されてしますと、再抽選するのは非常に難しくなるのですが、
    クルマを途中でやめるとか、引越もありますから、今後は、管理組合の皆さんで話し合って、適切な抽選方式でやったほうがいいですね。

  10. 13 入居済み住民さん

    これから機械式駐車場のマンションを利用される方は本当に抽選方法などしっかり確認したようがいいですよ。

    でも私も購入時にしっかり確認はしたのですが、管理会社が
    急に抽選方法をかえてしまう最悪な事態になってしまうと
    車を買い換えたり遠い場所の外の駐車用を借りたり・・と
    また余計な出費がかさむのです。車検証の提示などもなく
    今現在も普通車のところに幅が少しオーバーした車も堂々と停められています。確認すらしないのでしょうかね。
    マンションを買ったために愛車を泣く泣く
    買い換えたのですから・・・。悔しい思いでいっぱいです

  11. 14 匿名さん

    機械式はメンテ代金がかかるのもそうなんですが、デベのいうには機械なので15〜20年で入れ替えをしなければならないそうです。

    費用は1台あたり100万円以上するそうです。
    100台なら1億円です。

    その時の費用をどのように捻出するかが問題だと思います。
    メンテ代金以外に年間5万円くらい駐車代金をプラスしてあれば問題ないそうです。

  12. 15 住まいに詳しい人

    >14
    あなたムチャクチャなこと言うなあ
    デベはどちらから聞かれたの?

  13. 16 匿名さん

    他のスレにも書きましたが、
    うちのマンションの機械式(地上1地下1で上下のみ動くタイプ)を、
    この前、18年目で2回目の修繕しました。

    57基(地下ピット式2段式114台)工事費総計 1840万円

    1回目の修繕を安い会社に頼んだのが、失敗で、
    一部のパレットに穴が開きそうな状態でした。
    結局、4台ほど、使用中止になりました。
    他は、とりあえず、まだ、使う予定です。

    ちなみに、駐車料金は、上段が6000円から8000円
    下段が6000円、平置きが1万円。
    周辺相場は、1万から2万弱。
    駐車場100%のマンションですが、数台の空きがあります。
    今回の修繕では、特に、持ち出しはありませんでした。

  14. 17 金食い機械

    駐車場保守補修経費は
    15年間で総合計940万円
     1.毎月保守経費は3万円/月
       15年間=3万×12ヶ月×15年
           =540万
     2.修理費
       塗装費15年で2回 70万×2回
            140万

       パレット補修 60万
       部品交換 200万

    駐車場収益は15年間
     9000円×5台×12ヶ月×15年
     =810万
    空きがあるため、この収益にはならず。
    結局は130万円のマイナスとなります。

    空き原因は付近の駐車場が安いため
    空きをなくすために駐車場代を安くしたいが
    メンテ費を考えると安くするのは無理

    15年以降も高価格の修理交換部品がある。
    排水ポンプ交換、チェーン交換、電気関係部品交換
    また、冠水事故で装置本体被害の補償も無し
    (マンション保険適用外)
    当然、車両被害の補償もナシ
    結論、機駐はいらない

  15. 18 匿名さん

    今機械駐のB2Fに停めてます。

    出し入れが最初はめんどくさかったけど、もう慣れました。
    (1ヶ月経過)
    いい意味で意外だったのは、今時期すっごい車が涼しいこと。
    旧居では平置きだったので車の中がありえないくらい暑くって、チャイルドシートに子供を座らせるのが申し訳ないくらいだったけど、今はシートが心地よく冷えてます。
    快適に外出がスタートできます。

    でもきっと冬は寒いんだろうな、と思ってますが。
    ま、寒い方が我慢できるからいいや。

    あとは雨の日とか、荷物が大量の時に駐車して順次荷下ろし、てのが出来なくて不便です。

    それから・・・この1月の間に3回くらい故障してる(ような感じ)ことがありました。
    ウチが利用してるパレットは問題なかったので、よく分からないんですが、メンテの人が来てよじ登ってるのを何度か見ました。
    こんなに頻繁に故障するんじゃどうなのよ、と思ってます。

  16. 19 匿名さん

    機械式も屋内と屋外では全然違いますよ。
    以前のMSは屋外B2でしたが、今は屋内B1です。
    屋外なら雨の日は車を乗る気になれませんが、屋内ならそれもないです。
    それに冠水の心配もないし。

    メンテの人も言っていたけど、屋内と屋外では機械の消耗度はかなり違うそうです。
    一番は屋根付き平面駐車場だと思うけど、屋内機械式なら良しじゃないですか。

  17. 20 理事長見習い

    屋内式だと冠水の心配はないですね。
    機械の錆、パレットや鉄骨柱などは
    屋外よりはずーっと少ないですね。

    部品の消耗は使用頻度で決まってくるけれど
    多少はいいのかな・・・

    駐車場建屋の維持には塗装費、補修費が
    別途でかかりますよね

    トータルではどうなんでしょうかね。
    安いのか、高いのか・・・
    損益を計算すると大体の目安がつきますね

  18. 21 匿名はん

    好き好んで機械式駐車場のマンションを買う人はいないと思うけど、
    新築マンションの8〜9割は機械式じゃないですか?
    100%平面自走式マンションなんかそうそうないよ。

  19. 22 匿名さん

    17さんへ、
    機械式駐車場で、月の駐車料金が1万円を割ると維持できないというのが
    よくわかりました。大変参考になりました。

    23区内や横浜市の中心部などでは、月駐車料金が2万円を割ることはないので、機械式駐車場はペイできると思います。

    地方や東京都でも23区外の郊外では、駐車料金が安くなるから、機械式は赤字になるわけですね。

  20. 23 匿名さん

    17さんの場合は、駐車場の月使用料を値上げしないとますいでしょうね。特に平置き1万円は近隣駐車場相場にくらべても安すぎる。

    赤字の原因は、料金設定の失敗でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸