なんでも雑談「老後、いくら位現金必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後、いくら位現金必要でしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-24 16:45:13

年金も不安。少なくとも定年から年金支給までのつなぎは必要。
退職金は少額ですが、それも含めたとして、いくら位預貯金必要でしょう。
老後、子供に迷惑かけたくないです。(女の子だけなので)
住宅ローン完済するとしても、メンテナンスや維持費などかかりますよね。
マンションは管理費もあります。
いくら位現金残せば、老後そこそこ暮らせるでしょう。
皆さんのお考え、予算などお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-04-17 00:52:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後、いくら位現金必要でしょうか。

  1. 962 匿名さん

    今まで25年いくらで生活したかな。
    60から衣料費は9割減で医療費と家の補修費予備をつくるから
    同程度で行くんじゃない?

  2. 963 マンション住民

    年金って月30万円もらえますか?

  3. 964 匿名さん

    昔は公務員で38万は貰えたけど、
    今は20万貰えばいい方。夫婦共働きで
    二人合わせて40万貰えば御の字。
    主婦の場合4万貰えばいい方。これから
    少子化で払う人ますますいなくなるから
    もっと金額は減る。

  4. 965 匿名さん

    10年後の年金支給は
    68歳支給独身で約15万 共働きで27万 ぐらいです。

    都内のどこに住むかにもよりますが、
    18万円の貯蓄の切り崩しとかありえない。
    独身であれば 持ち家で20万円/月あれば生活できるでしょう。
    よって5万×12ヶ月×20年=1200万円
    持ち家でない場合は10万円切り崩しで2400万円

    30代から貯蓄と家やマンション買ってしまえば
    まぁ、都内23区でも生活できるでしょう。

    頑張れ独身諸君。



  5. 966 百合子

    年間一千万はいるから二億はいるで。

  6. 967 たまこ

    三億円はいる。

  7. 968 匿名

    おカネの使い方が分からないお年寄り、
    おカネの貯め方を知らない若い人・・・・・・

  8. 969 匿名

    経済高度成長期にガッポリ稼いで貯めこんだお年寄り・・・・・

    お年寄りの貯金を喰い潰したら、オワリ・・・・・

  9. 970 周辺住民さん

    金融庁が老後2000万必要と言っていたが、安倍の一言で撤回したが
    来年の予算で、国は定年を65歳まで、年金受給年齢を75歳まで伸ばす予定だ

    それをしなければ、老後2000万必要ということで、
    やっぱり国は国策の失敗を国民に負担させようとしているのだ。

    しかし、現在就職氷河期の人が35歳~45歳 約300万人。
    これが65歳になるころにはおそらく貯蓄や、
    社会保険の支払いをしていない為、生活保護に頼る可能性が出て来ている。

    この生活保護を見直しをしない限り、税金が無駄に変われるし、
    定年退職65歳⇒70歳になりかねない。そうなると80歳から年金受給とかなる。
    確かに人生80歳まで寿命がのびたが、80歳で遊びにいけるかというと
    相当難しい人が多く出るだろう。
    60歳まで頑張りました、残り20年楽しく遊んで暮らしてください。
    が、更に20年働いてくださいになるのだ。


    年金・労働の見直しと同時に、
    生活保護の見直しもするべきではないのかな?

  10. 971 匿名さん

    自分なりにいくら必要か考えてみた。

    最低限の暮らしをするとして、月20万円を30年分。 7200万円。
    ちょっと余裕のある暮らしをするとして、月25万円を30年分。 9000万円。

    公的年金と個人年金と貯蓄で、上記の金額を賄っていかなければならないのだ。
    こうして金額を出してみると大変な金額だなぁ。

  11. 972 匿名

    そう、長寿社会の地獄図?

  12. 973 匿名

    チョッキン!チョッキン!チョッキンな!

  13. 974 匿名

    40歳過ぎても、親からの小遣いをアテにすると騒ぎだなあー

  14. 975 匿名

    お先、真っ暗だろう・・・・
    過去に稼いで貯めこんだ経済大国の資産、食い潰し続けているようだ。

    一部のテレビ芸人は、バブル景気だろう、
    都内に3億の住居買ったとか、海外に別荘買ったとか・・・・
    ギャラは広告宣伝費で商品に上乗せ、日本の商品価格は高騰、海外製品に敗け・・・・・
    大型の電気店では、半分以上が海外製品。

    分かっちゃいるけど、テレビ関係者は言わない、自分の生活第一。
    国立出身の若い人が、一攫千金のお笑いを目指して、たわいない芸にうつつをヌカしてね。

    一次産業など、海外の研修生がぞくぞく・・・・
    製造業など云うに及ばす、日本人が遊び呆けている内に、外国人に日本人がつかわれるようになってきた。

    怠けていれば、経済大国なんてあっという間に崩れ去る・・・

  15. 976 匿名

    育児放棄 ⇒ 少子化 ⇒  人口減  

    納税者減、勤労者減 ⇒ 社会保障弱体化、産業衰退

    議員は連日の花見!  もうアカンわい!

  16. 977 匿名

    日本の円は、どうなる? 

  17. 978 マンション検討中さん

    >>968 匿名さん
    それ一理ある説

  18. 979 周辺住民さん

    60歳から70歳は大いにカネを使い遊ぶべし。
    この10年間が人生最後に残された遊ぶ時間です。
    70歳からはいろいろ病気や老化で家の中だけの娯楽になってきます。
    もうこうなればお金など病院に使う日々になってしまいます。

  19. 980 匿名

    ≫970
    しかし、現在就職氷河期の人が35歳~45歳 約300万人。
    これが65歳になるころにはおそらく貯蓄や、
    社会保険の支払いをしていない為、生活保護に頼る可能性が出て来ている
     ?
    大事件が起きなきゃよいがね・・・・・・

  20. 981 住民板ユーザーさん1

    >>980 匿名さん
    まず健康保険制度が廃止になると思う
    あとは延命治療の中止が増えてくるんじゃないかな
    お金がないのに生活保護をもらって延命治療を受けたり施設に入る高齢者は多いからね

    お金がないなら治療を受けない、施設に入らないようにするべきなのに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸