住宅なんでも質問「マンションでシアターセットは問題ないか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションでシアターセットは問題ないか?

広告を掲載

• 掲示板
利休 [更新日時] 2007-08-15 09:23:00

新築マンションを購入しました。AV環境を充実させたいと
5.1CHのシアターセットの購入を考えています。
そこそこの出力のあるものが欲しいのですが、やはり
隣家に響きますか?
ちなみに角部屋です。(角側はルーフバルコニー)

[スレ作成日時]2006-01-04 00:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでシアターセットは問題ないか?

1. 36 04

スタックスは半オープンエア&でかいので耳の周りの空間が広すぎるくらいなので、
    クラッシックをSACD1枚分連続で聞いても苦になってません。
    私が使っているのはこれ>http://www.stax.co.jp/JP/S-sys2.html

サラウンドヘッドホンはどちらかと言うと迫力のあるサラウンド再生をすることを
    主にしている為、音質は二の次になってますね、利便性を考慮してワイヤレスに
    なってたりしますし。
    ですがサラウンドにはアコ−スティックを求めるのは間違いだと思うんですよ(^^;
    元々いい音で収録されてる訳ではありませんので、メーカーもその辺を割り切って
    サラウンドヘッドホンを作っているって感じです。(それでも安物の据え置きタイプ
    より遥かによい音なのですが・・この辺を判ってない貧乏人は多いです)

ですから、MSでは迷惑をかけないと言う意味で過激なオーディオシステムや、
    サランウンドシステムを導入するのはご法度だと思うのですよ。
    お金のかけ方を考えれば生半可なシステムでは得られない、良質な音が得られるのですが・・・
    据え置きを使って隣人の迷惑を気にしてショボイ音量で中途半端に楽しむのがいいか、
    ヘッドホンで迫力のある音を楽しむのがいいか、ちょっと考えればわかる事なんですけどね。

2. 37 匿名さん

わたしも最近、オープンエアのヘッドフォンを検討しています。
    どんなにスピーカーなどのスペックにこだわったところで、
    集合住宅に住む身としては、やはり周囲への迷惑が気がかりですし、
    それではいくら「いい音」を鳴らしてくれたところで楽しめないと思ったもので。

ちなみにSTAXSの試聴ってメーカー以外でできるとことってありますか?

3. 38 04

以前は秋葉のダイナミックオーディオに私の使っている物と同じモデルが試聴用に置いてあったのですが、
    現在はわかりません。
    廉価モデルなら、いまでもダイナミックオーディオに行けばあるかもしれません。

4. 39 匿名さん

5.1Chサブウーハー狙いの人が
    何を好んでヘッドホン使うわけないでしょ

大音量でも響かないマンションは最高!

5. 40 04

悲しい人やな。

>大音量でも響かないマンションは最高!

どうやって確認してるんやろ、虚勢はるのもいいけど嘘はみっともないよ。

6. 41 匿名さん

あんたもね。

7. 42 匿名さん

オーディオは、ピアノ、ペット、子供に次ぐくらいの騒音源だからマンションでは
    あまり無茶しないようにね。とくにサブウーファね。二重床や二重天井が箱鳴りするから
    マットなんて焼け石に水だよ。

8. 43 匿名さん

しかし、どんなマンションに住んでるの?
    マンションで使っても響かないんだけど。
    分譲じゃなくて賃貸用とかじゃないのかと。

9. 44 匿名さん

我が家は,ホームシアタでない普通のテレビでもコードレスヘッドホーンで聴いています。
    テレビの安物のスピーカの音より,ずっと高品質です。

10. 45 匿名さん

>43
    音量と使っている機材次第で、同じマンションでも結果は変わるし、
    時間によっても響き方は異なる。
    ※当たり前ですが、深夜の方が、周囲が静かなために響きは目立つ

で、自分が使っている時の音を隣人や階下の家の中まで入ってチェックしたことは
    有るのかな?

11. 46 匿名さん

うち、今度引っ越すんだけど防音対策なしでグランドピアノとホームシアター、おまけに
    ペットまで・・・。メイワクナノカナ?今の所は賃貸だけどまったく苦情も来ないし、周囲の
    騒音も気にならない。次は分譲だからより遮音性が高いと期待してるんだけど。

ここの板、なんか神経質なやつが多くね?

12. 47 匿名さん

賃貸なら諦めがつく音でも、分譲でこの音が一生続くと思うから
    我慢出来ないんじゃないの?そんなに迷惑要因抱えてるのに、
    何でマンションなの?共同長屋で騒ぐなって!迷惑だから!

13. 48 匿名さん

→45
    43ではないですが・・・ウチは、上下階が親、兄弟、友人です。
    チェックも出来るし、お互いに言いにくいこともない環境ですが、今まで苦情を言われたことないです。
    どんなものかと、自宅で見ているときに気になって上と下に行ったことありますが、わかりませんでした。
    私の住むところがたまたまなのかわかりませんが、そんなに聞こえるものかと不思議です。
    分譲を賃貸してたときもありますが、お隣はピアノを弾くのですが夏に窓を開けていると聞こえますが
    それ以外は気にしたことがありません。
    なんか不思議なんですよね。でも、ホントに聞こえないんだな。

14. 49 匿名さん

>>48
    おお、いい環境ですね。で、左右の部屋には知人いないんですか?

15. 50 10

>>48
    Volumeあんまり上げてないのかもね

16. 51 45

既に指摘済みですが、音量でも変わりますし環境でも変わりますので。
    うちは聞こえる、聞こえないは、意味がありません。
    そこで、ご自分のマンションの一般的な条件の情報交換をするのはいかがでしょうか?
    って、私自身は戸建ての人間なんですが・・・

ま、それはさておき、例えばですが、上階の人がフローリングに掃除機をかけた時の
    音が聞こえるかどうかなんてのは、音の伝わりやすさの目安になります。
    聞こえる所は、低音が響きやすいので、注意しましょう。

17. 52 匿名さん

>45
    なんだ、マンションに住んでるかののような書き込み。
    戸建ての人間が想像でいうなよ。
    今時のマンションは聞こえないんだって。

18. 53 匿名さん

分譲で上の階で掃除機をかける音なんて聞こえませんよ。
    マンションに随分と偏見があるように感じます。

19. 54 匿名さん

掃除機と音響は音の質が違うので響き方は違います。
    なので、基準にはなりません。
    それに、マンションの構造にも違いがあります。
    二重床はリフォームはし易いが音の響きが結構あるらしいので
    やはりマンションでのシアターはヘッドフォンをした方が無難じゃないですか?

20. 55 匿名さん

実際に、上下階のシアターセットの音がうるさい、
    という騒音問題は起こっているんでしょうか?
    それともマンションでシアターセットを持っている人は稀少?

うちは賃貸マンションで安いセットを使ってますが、
    周りに迷惑かけているのかなぁ・・・
    ウーハーがずんずん響いちゃってるってときには
    音量小さめにしたりの配慮はしてますが。

今まで近隣のオーディオ類の音って全く聞こえたことがないんですよね。
    テレビ見てる人いないの?って思うくらい。
    一番聴こえるのは子供の声や足音かなぁ。

21. 56 匿名さん

構造の違いを吸収するための指標として「掃除機」だったんだろうて。
    役に立たないんなら他にないんかね?その辺の環境の比較になるような物は。。。

22. 57 匿名さん

2005年の長谷工マンション
    5.1chでかなり大きな音(我慢の限界)だして
    ご近所に聞いて回りましたが
    まったく聞こえないとの事でした
    LL45、じか張り、2重天井です

23. 58 匿名さん

所詮、戸建ての人間にはわかんないのに憶測でものを言わないでほしい。
    うちは、上階に子ども2人がいるんだけど足音がたまに聞こえるくらいで殆ど聞こえない。
    テレビや音楽の音なんか全然聞こえないよ。掃除機の音も。
    小さなマンションなんでお互い顔見知りで、シアターの話とかしてるけどお互いに聞こえないから
    何でもないのかと思ってたけど、物件によって随分と差があるんだね。

24. 59 匿名さん

57さんのように
    一度聞いて回ってみればいいんじゃないですか?
    もし響いているようだったらヘッドホンにするとか

25. 60 匿名さん

うちも上下と隣とシアター仲間になったから、部屋にいて頭がガンガン痛くなるくらいにして
    行き来したけど、全然響いてなかったよ。ウーハーはマットの上に置いて使ったけど。
    (お互いチャイムが鳴っても気がつかなくてね。笑)
    普段は、映像に集中できないくらい大音響にしては、見ないから大丈夫なのではないかと。
    いう結論になった。
    こういう点でご近所づきあいは大事かと思ったね。

26. 61 匿名さん

問題あるって言ってた方々は、ご近所からクレームついてわかったんですか?
    それでヘッドホンにしてるんですか?

27. 62 匿名さん

騒音で被害にあってる人全員がクレーマーではないですよ。
    私も前のマンションでは騒音に悩まされました。
    今のマンションも少しは漏れてきてますが、まだ我慢できる範囲です。
    戸建ならまだしもマンションはやはりクレームが無くても
    気を使うべきじゃないでしょうか。
    どうしてもヘッドホン無しで楽しみたいのなら
    やっぱり一度、上下・隣室に確認するべきでしょう。

28. 63 匿名さん

62
    クレーマーって話じゃないだろ。
    管理人等に相談して掲示板とかのお知らせで知ったのかって事だろ?
    これはクレーマーじゃなく正当な手続きだと思うがね。
    なんかピリピリしてるんだね。

29. 64 匿名さん

なんたって、被害者だからね・・。

30. 65 匿名さん

使い方によっては問題。

糸冬  了

31. 66 匿名さん

基本的にはまったく問題なしと言う事で

<<再開>>

32. 67 匿名さん

問題、非常識だ、自分が大丈夫だからって他の人にも言えるのかって言ってる人たち
    音が響いてご迷惑をかけているってどうやって知ったのか知りたいです。
    自分の家が聞こえてくるマンションだから、自分は迷惑かけないってことでヘッドホンなのかしら?
    それとも、多分、響くであろうと思って最初からヘッドホンなんですか?
    あまりにも問題ないって方と問題だって差が大きい気がします。
    様子を見ながら使うって非常識なんですかね。

33. 68 匿名さん

>様子を見ながら

つまり、隣人に迷惑をかけちゃうことが前提なんですね(笑)
    思い上がりにもほどが・・・

34. 69 匿名さん

で、あなたのマンションは聞こえるの?我慢してんの?
    質問に答えてやれよ。
    揚げ足取りしてないでさ。

35. 70 匿名さん

様子見ながらでいいんじゃない?
    上下に確認とってみてダメなら仕方ないし。

36. 71 匿名さん

68
    すごいよ。立派な人なんだね。
    自分は一度も迷惑かけたことないのか。すげーな。
    思い上がりにもほどが・・・って。
    同じマンションじゃなくて良かったよ。

67
    上下階、隣に声かけてみて芳しくない様子ならやめたらいいんでは?
    うちは角部屋で問題なく使ってる。使った次の日に、聞いたらわからなかったって。
    で、下のご主人とはシアター仲間になったよ。

37. 72 匿名さん

迷惑になる生活雑音を少しでも防げるなら防ぐ気配りができるのが大人だと思いますがね。

71は駅の階段とかで上り下りのラインがある場所で下りを上ったり上りを下ったりする
    迷惑なヒトなんだろうなぁ。

>同じマンションじゃなくて良かったよ。
    こっちから願い下げです(笑)

>シアター仲間になったよ

親しき仲にも礼儀は大事であることをお忘れなく。

69
    そもそも回りの住民はシアターシステムなんか使ってないと思われる、
    田舎のお土産渡しに行ったついでに、お茶をおよばれになった事があるが普通にTVしかなかった。
    左隣と上はわからないが、左隣はエレベータと水周りの位置関係で隣接面が少ないので音は伝わってこない。
    上は入居の挨拶回りに尋ねた時に奥にTVがあるのが運良く見えたがシアターシステムは無い様子だった。
    本格的なオーディオシステムを持ってるのは家だけだったって感じ。

70
    ダメなら仕方が無いとして、買ったシステムはどうすんのさ(笑)
    箪笥の肥やしにしておくわけでもあるまいに・・・
    他人に迷惑をかけてしまう事を前提として購入した物を、様子見てやめられるなんて誰が思うかね。
    最初から無ければ迷惑のかけようがないが、あれば使うだろうし使えば迷惑がかかる。
    最初に崩れた隣人関係はさらに音を立てて崩れていくと思うのだが。

38. 73 匿名さん

72はテレビもラジオも付けないのか
    5.1Chだろうがスーパウーハだろうが
    常識的な範囲で使っていれば何も問題はおきないのだよ
    逆に言えば
    常識的な範囲で使っていて文句を言われたとしても
    それは生活騒音であって、受忍しなければいけないんだよ
    生活していくと言う事はそういう事!

39. 74 匿名さん

怖いね。他人の家の中を偶然見えたといいながら観察する。
    ここまで押しつけがましい神経質な人は、豪華な戸建てに住めばいいのに。
    音が響く(普通は響かない)お高いマンションになんか住まないで。
    こんな人が隣なら息しただけでも配慮が足らないと怒られ、謝っても許してもらえず
    正常な隣人関係が保てないんだろうな。
    普通であれば(毎日、常識の範囲を超える等)お互い様で終わることも非常識人間と烙印を押し
    マンション中騒ぎ追い出されそうな勢いだ。
    ま、マンションで楽しく仲良くする人も見つからなそうだが(苦笑)

40. 75 匿名さん

ミュージシャンです。音を出す人はマンションなら1階角部屋かメゾネットじゃないと。
    どんな豪華マンションでも下の階に低音が響きますよ。
    本人は大した音量ではない、と思っていても低音は意外と響くもの。
    気を付けましょう。

41. 76 匿名さん

73

サブウーハの話をしてるのに、TVやラジオの話を持ち出して話を捻じ曲げようとしてるのが見え見え(笑)
    ちなみにラジオなんか持ってませんし持っててもFMだと思うのでやっぱりスタックスで聞いてる
    でしょうねぇ。
    で、TVは安物なので低音域は悲しいくらいありません、ゆえにスラブと二重天井と二重床で、
    きっちり防音されてますね、自宅の各部屋でリビングのTV音は全く聞こえません石膏ボードでできた壁
    なので、スラブに比べたらかなり防音性能落ちるんですけどね。
    それともスラブの方が防音性能って低いんですか?

常識的な音量って何dbですか?・・・そう言う人の違いによって変わる定量を
    持ち出す時点で非常識ですね。
    そもそもサブウーハーの適正音量と言っても聞こえるほど鳴らしたら相当上下に響いてます。

>常識的な範囲で使っていて文句を言われたとしても
    >それは生活騒音であって、受忍しなければいけないんだよ

我慢しろですか・・・本性剥き出しですよ大丈夫ですか?落ち着きましょうよ(笑)

TVとビデオなりDVDプレイヤーなりのシステムがあれば、
    映画を見るためなら事足りる訳です。
    シアターシステムってのは、「自分だけが良い思いをする為だけの物」
    なのであって絶対必要な物ではない訳です。
    「自分だけが良い思いをする為だけの物」によって発生する音害を、
    生活雑音とのたまう奴の住んでるMSの近隣住民さんが可哀想

42. 77 匿名さん

74さんは、家に招待されても目をつむって何も見ないんですか?
    すばらしいですね、でもそれって招待した方から見たら、
    何やってだろうって不信に思われるかと思いますけど。

>息しただけでも配慮が足らないと怒られ

シアターシステムの話しですよ?生活雑音に話を捻じ曲げないように。
    それに、74さんのMSは隣人の息も聞こえてくるほど壁が無いんですか?
    すみません、私は他人の息の音なんて10cmくらいまで近寄らないと
    聞こえないんですよ、鉄腕アトムの7つの力の一つ小さい音を聞き分ける
    能力をお持ちなのでしょうか?あれなら1キロ先に落ちた針の音も聞き分け
    ますけどね。

言っておきますけど、シアターシステムの話をしています、生活雑音の話しではありません。
    それがやりたきゃ、どうぞ勝手にスレを立ち上げて議論でもなんでもしてください。

皮肉たっぷりのつもりなんでしょうけど、一人は本性剥き出しで絶えろとのたまうし、
    一人は普段でも聞こえない音も聞こえるってのたまうし、幼稚すぎて話になりません。

シアターシステムなんて一戸建てでさえ気をつけないと音漏れして迷惑をかけやすい
    物なのになんでMSなんかに持ち込もうなどと考える我侭な人が多いんでしょうか?
    映画を映画館で見れないんでしょうか?理解に苦しみますね。

43. 78 73

76&77は頭おかしいんじゃないでしょうか?
    貴方の住むような安普請の建物ばかりではありませんし
    14インチのテレビの話をしている訳じゃございません

PDP50インチテレビに5.1chAVアンプを接続して使ってます
    サブもかなり大きく出してますが上階下階とも問題ありませんでした
    これは確認済みです

ただし、椅子を引きずる音などハードな衝撃音は上階から聞こえます
    こういった音は生活騒音として受忍すべきと考えて生活してます

44. 79 匿名さん

>78(73)
    どう考えても、お前より、76&77の方が隣人として好ましいと思うよ。

45. 80 匿名さん

そうだね、どんな構造でも78の場合は近隣が我慢してるとしか思えないね・・・・。

46. 81 匿名さん

椅子を引きずる音が聞こえるんだろ?
    近隣は相当我慢してるよ。78の自慢のシステムを。

47. 82 78

いや月に一度はうちに来ていっしょにDVD見ながら酒呑んでますから
    すべては人間関係でしょ

48. 83 匿名さん

>>82
    隣人に恵まれたね。でも、あんまり一般化しないようにね。

49. 84 匿名さん

>>82
    それが免罪符なんですね。
    結局聞こえているという事ですか(笑)

50. 85 匿名さん

すみません、結局のところ、
    分譲マンションで近隣のシアターシステムの音(常識的な音で利用したとして)
    が聞こえてくるという事例はあるのですか?

51. 86 匿名さん

>>85さんへ
    82さんの書き込みを要約すると、自分のマンションは
    高級マンションだが、結局多少は近隣に聞こえる。
    しかし、それくらいは人間関係で我慢させろとの事です。
    近所付き合いが苦手な方は、やめておいた方がよさそうですよ。

52. 87 匿名さん

私も78さんの意見に賛成です。
    深夜でなければ、多少の騒音は、我慢が必要と思います。
    神経質になり出したらきりがないですから。

53. 88 匿名さん

ゴッツイ二重サッシでもなけりゃ、音は窓から抜けて周囲に聞こえる。

54. 89 匿名さん

防音工事しなよ。20畳でも1000万はしないと思うよ。

55. 90 76&77

87

生活上出てしまう必要最低限の音にはそれが当てはまるでしょうけど
    シアターシステムは無くても映画は見れる物ですし、私利私欲による音害まで我慢せよと言ってるのと同じですよ。

たとえばイスを引く音にしたって足にフェルトや家具スベールをつける事は普通に行うと思います。
    床にやさしいですから自分にもメリットはあるし、防音にもなります。
    壁一つ隔てた空間に住んでる訳ですし、人によって感じる音の感覚や考え方も違うでしょう。
    そう考えた時に、まず自分から率先して隣人に迷惑をかけないように心がける事は間違いなのでしょうか。
    自分がされて嫌な事は他人がされてもやっぱり嫌な事だと思って生活していますが、そうじゃなのでしょうか?
    私はお互いが譲ってる限りは衝突は避けられると思ってますけど、相手の我慢の上に成り立つ関係が
    もし何かの拍子に崩れてしまったらどうするのでしょうか?想像するだに怖いのですけどね。
    親しき仲にも遠慮や心使いは必要だと思っていますしそれが近隣住民と上手に付き合っていくコツのような
    ものだと考えていますがこれは間違っているのでしょうか?

56. 91 匿名さん

現実問題として、「うるさくないですか?」と隣人に訊かれて
    「うるさいです」と答えられる人がどれだけいるか?

いくら「高音質」でも、ひょっとして隣近所に迷惑かけているかもな・・・と
    思いながら聞いていては楽しくない。
    そこで、わたしはお金を掛けるならスピーカーよりもヘッドフォンかなと思ったわけです。

ま、「うるさくないですか?」「うるさいよ!」と言えるほど親密な関係を築けるのが理想
    なんでしょうがね。

57. 92 匿名さん

78さんとかは一応気にしてるからこのスレ見てるのであってそういう人が迷惑顧みずガンガンならしてる
    とは思えないのですが。。。
    迫力は欠けるかもしれないが5.1(もしくはそれ以上)で普通の音で聞いてもそれなりに違いはあると思います。
    そういうレベルで生活音ってのはありだと思うのだが。。。TVや音楽聴くのと同じだと思う。
    やばいのはそういう他人が迷惑かどうかなんて気にもしない人でしょう。

58. 93 匿名さん

パターン1:ホームシアターしたいな、迷惑?近所に確認したくない→知らずに迷惑掛けるかも
        あきらめる
    パターン2:ホームシアターしたいな、迷惑?近所に確認する→大丈夫
        電器屋へGO(但し夜は控える)
    パターン3:なにがなんでも24時間ホームシアター絶対する
        完全防音工事して楽しむ
    パターン4:視聴は一人で高級ヘッドホン知らない
        ヘッドホン試す価値アリ
    私は家族で映画館行きます(若いころ色々システム組んだが最近の映画館には勝てん)
    一人で楽しむ時は目の前に小型モニター置いてヘッドホンで
    布団に入って真っ暗で見る、かなり良い
    私的意見ですが、日頃は家族でシンプル(テレビスピーカー)に視聴でよいのでは
    色々意見がありますが、創意工夫して迷惑かけずに楽しんで下さい

番外編:車内シアターなんかよいのでは(もちろん郊外で)

59. 94 匿名さん

92

普通の音とは何デシベルの事を言うのか・・・
    普通の言う実体の無い定量を持ち出して議論する事になんの意味があるのか、説明してたもれ。

60. 95 匿名さん

>>82
    >78さんとかは一応気にしてるからこのスレ見てるのであって
    >そういう人が迷惑顧みずガンガンならしてるとは思えないのですが。。。

本当に「気にしている」んだったら、はなから5.1chは自粛するでしょ。
    実際のところ、78は気にしてるからこのスレ見てるんじゃなくて、
    自分の行動を正当化するために都合の良い口実を得るのに
    このスレを利用しようとしてるだけでしょ。

61. 96 匿名さん

>>94
    それいったら別にシアターセットに限った問題ではなくなっちゃうんでは?

62. 97 匿名さん

普通のオーディオセットとシアターセット、
    後者だとウーハーの低音が響くのはわかるんですが、
    それ以外は一緒ですか?

シアターセットを持ってる人=大音量で聴く人
    とは限らないと思うのですが、
    ウーハーの騒音被害のみ考えればよいですか?

それとも、ヘッドホンで、と言っている方々は、
    CDの音楽なんか聴くのにもヘッドホンですか?

63. 98 匿名さん

オーディオの場合、低音を心配すれば大丈夫。
    中高音が隣家や下に響き渡る前に、低音で苦情来るよ。

オーディオも装置や音楽によっては映画より低い周波数を再生
    するので、気を遣うにこしたことは無い。
    まあ、ミニコンレベルなら、あまり気にしなくて大丈夫。

64. 99 匿名さん

やっぱり低音が響くのですよね。
    我が家は映画より音楽DVDをよく聴くので、
    ベースの音とか結構響くのは自覚してます。
    気をつけようと思います。
    (それでも聴くんかい!って否定派の人に言われちゃいそうだけど、
    DVDの存在価値ってシアターセットを組み合わせてこそ、と思ってるので・・)

65. 100 94

99

気をつけるってどんな風にさ(笑)

SPユニットをマルチアンプシステムで駆動している訳ではあるまい。
    それともローカットフィルタ(ハイパスフィルタ)をシステムに組み込んでるのか?
    安物のシアタシステムではサブウーハがメインの低域を補ってるモデルもあるんだが、
    そういうのでどうやって低音を絞るのさ。
    もちろん99さんがONKYOとかDENONの高級システムを導入してて、サブウーハのみOFF
    できるシステムをお持ちなら良いのですがね。

シアターシステムと言ってもピンきりなんですよ、超低音域だけ出さなくする事のできる
    システムは高級な部類に入るのです。
    しかしこれらのシステムではノーマルスピーカーでも結構低域が出てしまう。
    ウーハ、スコーカ、ツイータをそれぞれマルチアンプで駆動しているのなら、
    ウーハの出力を抑える事ができるだろうが、そんな事をするのはマニアだけだろう。

結局低音を絞ると音のバランスが崩れてしまうから、単純に気をつけると言っても
    音量の調節くらいになってしまう分けです。
    果たして突発的に出される重低音にあわせた音量コントロールなんて可能なのかな
    と言う事を問いたいのです。
    何度も見返してるタイトルならともかく、初めてみるタイトルでそれが可能ですか?
    答えは否でしょうね、私にだってできやしません。

だからこそ、MSにシアターシステムなんて不要だと言っているのですけどね。
    迷惑をかけてしまうかもしれない物とわかってて導入する気持ちが理解できません。

66. 101 94

97

CD・・私の場合はSACDになりますけど、スタックスですね基本的には。
    と言うか、DATとSACDプレーヤーとアナログプレーヤーとグライコしか
    持っていません。アンプとスピーカは処分しました。
    DVDプレイヤはHDD付の奴でTVにしか繋がってないですね、

67. 102 匿名さん

普通は安物AVアンプでもchごとにゲイン調整できるし、安いSWはアンプ一体型だから、SW側に
    Volがついてる。

そんなことも知らないとは…

68. 103 匿名さん

それから、ちょっといいAVアンプならDSPとパラEQがついてるんだけどねえ。

69. 104 匿名さん

偉そうに言ってるけど結局何にも知らないんだ。
    最初から読めば変なのはどっちかよくわかるね。

70. 105 匿名さん

マンションではDVDの光デジタル出力からAVアンプにデジタル入力してヘッドホンで聞いていました。
    戸建に引っ越してから、念願のSP5本とSWを購入しました。
    SWの重低音効果は抜群ですね。音というより体ごと振動します。
    ホームシアターセット、特にSWをマンションに導入するのは無理だと思います。

71. 106 99

>100
    やれやれ

つべこべ言わずに、初めて聴く・見るソースは、十分に音量を絞るだけ。
    気を遣うのは、単純、音量のみ。防音しないのなら、これが最善の対策。
    小さな音量で満足できるかどうかは、その人次第。
    満足できなくて、隣家・階下に迷惑をかけるなら、せめて戸建てにしましょう。

あ、それから中途半端に知っている単語を並べ立てるのは止めた方が良い。
    何も知らない事を伝えるには十分に効果的ではありますけど。

72. 107 99

専門用語が多すぎてよくわからないのですが、
    既にシアターセットを持っている身なので、これから出来ることは、
    音量を極力絞る、使う時間等配慮する
    (これらは今もやってますが、あくまで主観的なので、さらなる配慮が必要ですね)
    または、使わない、処分する、防音対策をする
    のどれかになりますね。

73. 108 匿名さん

「音」を聞く環境が良い方もいらっしゃってうらやましいです
    ここ15年ゆったりできる「音」聞いてないなー
    残業遅くまでして帰ってきたら飯食ってTV見て風呂入って寝るだけ…
    虚しい
    スレ主さんもゆっくりしたいのかなー分かるなー
    週末実家に「本当の音」を聞きに帰ろうかな
    今、実家所持SP YMAHA NS−1000?(だっだ思う)
    ヤマハHP製品紹介に無かった…さびしー(単純ステレオSPはもう無いの?)

74. 109 98

106は98の間違いでした。99さん、スマン。

>108
    YAMAHAは、まだちょっとだけピュアオーディオの製品残してますよ。
    スピーカーは実質ビジュアル専用だけど・・・

ピュアオーディオは、よほど儲からないらしく、去年は松下撤退、
    随分前にDIATONE消滅(去年、受注生産でちょっとだけ復活)、サンスイも
    会社消滅と、さみしい限りですけど。

NS-1000Mも良いスピーカーですけど、しばらく鳴らしてないのなら、
    調子が出るには時間がかかるでしょうから、その辺は覚悟の程。
    まあ、そのまま自宅に持ち帰ったら?
    10年くらいオーディオから離れて、復活する人って、多いですよ。
    僕もその中の一人・・・

75. 110 匿名さん

松下はTechnics等撤したけどホームシアター系は元気!
    本気ならRAMSAを導入する手もある
    というか、もともと
    ホームシアターはマンションでどうか?という事でしょ
    なんか、騒音源という意見が多いけどそれはテレビ大音量でも同じ
    常識的な時間帯に並みの音量で聞いてれば大丈夫
    非常識な時間にハイパワー出せば近所迷惑
    これが結論じゃないの

76. 111 匿名さん

みんなが110さんのように思ってくれたらいいのですが、

ホームシアターをはじめとする趣味において物音がすること=私利私欲による騒音

と、決め付けている方がいるようです。
    まぁ、自分のマンションの近隣にそのような方がいる可能性もあるので、
    よい勉強になったと思います。
    では、さようなら。

77. 112 匿名さん

そ、やたらと神経質に煽る人もいるようですね。
    しかも近隣にいる可能性もありなので要注意です。

78. 113 匿名さん

>>111
    当然だと思いますよ。ホームシアター、ピアノ等は生活に
    絶対必要ではないわけですから。
    車のマフラーを交換して爆音でアイドリングしているのと同じです。
    自分には爽快な音も周りにしてみれば、ただの雑音です。
    特に共同住宅に住んでいる場合は、周りに気を使うのは当たり前の
    ことだと思うのですが。最近は訳のわからない妙な権利を主張する
    人が多いですけどね。

79. 114 匿名さん

↑うちのマンションは重説にピアノは10時から20時まで書いてある。
     この時間帯は活動時間帯だってことで常識的に使っていればOKってこと。
     こんな風にシアターも書かれる時代が来るのか?

80. 115 匿名さん

ソファーの周りに5本のスピーカーがずらり並べるんじゃ、
    欲求不満になるかなw

81. 116 匿名さん

一度だけ嫁さんがシアターセット見たい聞きたいと言うので
    昔揃えたYAMAHA7チャンネル+SWのフルBOSEをセットしたら壮観だった
    嫁さんなんでこんなにSPいるの?と唖然としていた
    ちょっとだけハーフパワーで鳴らすと顔が引きつっていた
    久しぶりにちょっとだけ聞いたが好き者には
    小音では欲求不満になりますな
    また封印しました(泣

82. 117 108

109さん
    そうですか
    なんかメーカーの響き(読みも含めて)が懐かしいです
    メーカーが消えているのですね
    私が聞き始めた頃はレコードからCDが出始めでCDの音にびっくりしてました
    今ではすべて無機質の音になってしまいレコードの音色?が懐かしいです
    ホームシアターも何か作られた音のような気がして最初は良いのですが
    30分もすると飽きます。皆さんはどうでしょうか?
    ピュアオーディオ聞いたことない方は1本5万円(高いか?)×2を
    シアターとして小さな音で鳴らすのも良いと思いますが・・・(無理あるかな)

83. 118 匿名さん

108さん
    ぜひ真空管アンプをお試しください
    CDの音も聞き疲れしなくなりますよ

84. 119 108

118さん
    真空管アンプは幾らぐらいするのですか
    儀式があるようで…
    素人は使いこなせますか
    愛称の良いスピーカーはどんな物が良いでしょうか?

85. 120 匿名さん

完成品の真空管アンプでも10万以下で買えますよ
    プリアンプが必要な場合もありますけど
    スイッチONで使えます、儀式はないです
    ただ温まってくるにつれ音が変わります
    スピーカーはフルレンジでよろしいのでは?

86. 121 98

10万くらいだと、普通のアンプの方がコストパフォーマンスは高いでしょう。
    最近のスピーカーは能率が低いものが多いので、その点でも不利です。
    それでもあえて球を選ぶなら、中古で程度の良いものを狙うのも手段ですね。

87. 122 匿名さん

あれっ、何で急に途切れちゃったの?
    興味があり読んでいた暇人ですが、意見を簡単にまとめてみた。

<反対派>
    近隣に騒音被害を与える可能性が高く、且つ生活必需品でない
    ものをわざわざMSで使用するのは非常識だ。

<賛成派>
    近隣に迷惑かかってるか確認した上で使うのなら問題ない。
    実際に確認してみて問題なかった事例も多々ある。

反対派の意見は正論だが、ホームシアターやAVによる騒音被害
    の事例が一つも出てこない点で説得力に欠ける。
    賛成派は近隣への迷惑を気にしている点で常識的だし、ある程度
    具体的な事例が出ているので説得力がある。

88. 123 匿名さん

足音がうるさいのとかピアノの騒音については多くの事例があるけれど
    ホームシアターについては、被害者の声がないんですよね。
    本当に反対派が言うように、被害が出てるんだろうか?

89. 124 匿名さん

まだホームシアターの普及率が低いのと、長時間の使用が少ない事、
    TVの音だと我慢する人が多い事などが、まだ被害が表面化していない
    理由だと思うよ。
    まあ、普通に常識のある人だったら、ホームシアターでもピアノでも隣の
    人に一言聞くと思うんだけどね。挨拶がてら「五月蝿くないですか?」
    の一言でかなり違うと思うんだけど・・・。

90. 125 匿名さん

>挨拶がてら「五月蝿くないですか?」の一言でかなり違うと思うんだけど・・・。

で・うるさいって言われちゃったどうするんでしょうか?
    音量を下げるか、使わなくするか・・それができる人なのか大いに疑問が
    いずれにしても、確信犯的にシアターシステムを導入しちゃう考え方の方が隣人としては迷惑のような・・・

個人的には低周波成分がそれほど多くなければ音漏れは少ないと思いますので、オーディオくらいのシステムならよほどの事がないかぎり問題は起きないと思います。
    シアターシステムになると、SWによって意図的に低周波成分を増加させて楽しむ訳ですよね、SWを絞るとか無くしたシアターシステムで見る映画は想像以上にショボイですよ。
    たぶん、それってストレス溜まると思うんですよね〜で・どこまで我慢できるか疑問があるのです。

それから、床や壁じゃなく窓からも音って逃げますよね。
    夏場はエアコンを使わずに窓空けだけですごす、戸もあると思いますので。
    そういう場合は上下左右だけの住民の問題で済まなくなるかもしれませんね。
    少なくとも共用廊下に面した部屋でミニコンポの音でしょうけど、ボンボン低音が漏れ出てきてるのは結構経験してますよ。

91. 126 匿名さん

ホームシアターじゃないけど、家から4キロほどのところに高速のSAがあるのだが、
    週末の夜中にカーステ自慢の集会がときどきある。風向きによっては、ウーファーの
    音がボンボンと聞こえてくるよ。音というよりは非常に不快な圧力波で、
    近所では警察に通報している人もいる。

92. 127 匿名さん

確かに車のウーハーは凄い。知り合いの車に乗せてもらったら
    聞くというより、体感するって感じで、鳥肌が立ちっぱなしで
    気持ち悪かったよ。
    コンサート会場のスピーカー前より何倍も凄かった。
    あれをマンション内でやったら、一発で苦情だけどね。

93. 128 匿名さん

やっぱり、低音は響くよね。
    ホームシアターでも低音を出さなければ、問題無いと思う。
    でも低音は振動音となって上下左右に全てに伝わるから気をつけて。

94. 129 匿名さん

ホームシアターの音の迫力はSWがあってこそですよ。
    マンションでSWを使うには、ピアノと同じように防音工事をしてください。

95. 130 通行人

被害・・・というか、ありましたよ!以前住んでた分譲マンションで。
    夜10時くらいから、ズンズン・・・って、音っていうより
    まさに127さんの言うように体感です。しかも、上下左右とか
    言うより、どこが震源地なのか全く分からない。
    外で何かあったのか?!と思って玄関から出てみたけど、
    外ではかえって何も感じない。でも、部屋に戻ってみると
    ズンズン・・・
    あれは何だったのか、これまで皆目分からなかったけど、
    このスレ読んでてまさに誰かの部屋のウーハーだったんだと
    思い当たりました。族車から聞こえるズンズンが
    どこからか響いてくる!!まさにその感じがピッタリでした。
    そんなに何時間も続かなかったけど、ものすご〜く
    不快でした;;

96. 131 匿名さん

低周波は不快なんですよね。かつてソビエトのアメリカ大使館に、嫌がらせなのか
    健康被害を狙った兵器の実験なのか、低周波が照射されるという事件があったと
    リーダースダイジェストで読んだことがあります。
    効果がどれほどのものだったかは覚えてませんが、発覚するに足るものではあったようです。

97. 132 匿名さん

つい先日、廉価版のシアターセット(DENON M370)購入しました。
    音の問題で購入前から心配してましたが、はっきり言ってうるさいです。

映画自体の音量が小さすぎる為、セリフに音量を合わせると、爆発音などの時に大音量となってビックリします。かと言って、音量を絞るとセリフが聞こえなくなってしまいますし・・・
    ダイナミックレンジを押さえる「DRC」や「ナイトリスニング」モードを使用しても、ウーハーの低音はなくなりますが、全体的な音はやはりうるさかったです。
    音の変化が少ない音楽とかなら大丈夫かと思います。
    臨場感は確かにあるんですが、迫力=大音量のような気がしてなりません。
    マンションに限らずこう言った物はちゃんとした防音室がないとまともに聞けないと思いました。

98. 133 匿名さん

>132さん
    お書きの内容からだけでは断定できませんが、設定を間違えて
    いると思います。
    センタースピーカーが無いのに、センタースピーカー有りの
    設定にしていると、セリフが非常に小さく、効果音が大音量って
    事態になります。
    大体の初期設定はセンタースピーカー有りになっていますので、
    確認してみて下さい。

映画ではセリフの殆どはセンタースピーカーに割り当てられて
    いるためです。
    センタースピーカー無しの設定にすると、左右のスピーカーに
    割り振られますので、セリフの音が小さくなるようなことは
    有りません。

99. 134 匿名はん

うちも声と爆発音の差が激しい。。。
    ちなみにセンターあり。

100. 135 周辺住民さん

中高音は伝播しないけど、低音、超低音は伝播します
    ほどほどの音量で聞かれることをお勧めします
    自宅なんですが、自宅じゃないようなもんですよ マンションて。
    サラウンドなんて煩いの当たり前ですよ
    爆発音、衝突音などエネルギー成分多いのですからね
    それがスーパーウーハーから出るわけですから。
    斜め下の家とかも充分射程距離ですよ 
    ウーハーも床との置き方を考えたほうがよいです
    周りの人は我慢してますよ 大丈夫と言いながら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK