住宅なんでも質問「マンションでシアターセットは問題ないか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションでシアターセットは問題ないか?

広告を掲載

  • 掲示板
利休 [更新日時] 2007-08-15 09:23:00

新築マンションを購入しました。AV環境を充実させたいと
5.1CHのシアターセットの購入を考えています。
そこそこの出力のあるものが欲しいのですが、やはり
隣家に響きますか?
ちなみに角部屋です。(角側はルーフバルコニー)

[スレ作成日時]2006-01-04 00:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでシアターセットは問題ないか?

  1. 42 匿名さん

    オーディオは、ピアノ、ペット、子供に次ぐくらいの騒音源だからマンションでは
    あまり無茶しないようにね。とくにサブウーファね。二重床や二重天井が箱鳴りするから
    マットなんて焼け石に水だよ。

  2. 43 匿名さん

    しかし、どんなマンションに住んでるの?
    マンションで使っても響かないんだけど。
    分譲じゃなくて賃貸用とかじゃないのかと。

  3. 44 匿名さん

    我が家は,ホームシアタでない普通のテレビでもコードレスヘッドホーンで聴いています。
    テレビの安物のスピーカの音より,ずっと高品質です。

  4. 45 匿名さん

    >43
    音量と使っている機材次第で、同じマンションでも結果は変わるし、
    時間によっても響き方は異なる。
    ※当たり前ですが、深夜の方が、周囲が静かなために響きは目立つ

    で、自分が使っている時の音を隣人や階下の家の中まで入ってチェックしたことは
    有るのかな?

  5. 46 匿名さん

    うち、今度引っ越すんだけど防音対策なしでグランドピアノとホームシアター、おまけに
    ペットまで・・・。メイワクナノカナ?今の所は賃貸だけどまったく苦情も来ないし、周囲の
    騒音も気にならない。次は分譲だからより遮音性が高いと期待してるんだけど。

    ここの板、なんか神経質なやつが多くね?

  6. 47 匿名さん

    賃貸なら諦めがつく音でも、分譲でこの音が一生続くと思うから
    我慢出来ないんじゃないの?そんなに迷惑要因抱えてるのに、
    何でマンションなの?共同長屋で騒ぐなって!迷惑だから!

  7. 48 匿名さん

    →45
    43ではないですが・・・ウチは、上下階が親、兄弟、友人です。
    チェックも出来るし、お互いに言いにくいこともない環境ですが、今まで苦情を言われたことないです。
    どんなものかと、自宅で見ているときに気になって上と下に行ったことありますが、わかりませんでした。
    私の住むところがたまたまなのかわかりませんが、そんなに聞こえるものかと不思議です。
    分譲を賃貸してたときもありますが、お隣はピアノを弾くのですが夏に窓を開けていると聞こえますが
    それ以外は気にしたことがありません。
    なんか不思議なんですよね。でも、ホントに聞こえないんだな。

  8. 49 匿名さん

    >>48
    おお、いい環境ですね。で、左右の部屋には知人いないんですか?

  9. 50 10

    >>48
    Volumeあんまり上げてないのかもね

  10. 51 45

    既に指摘済みですが、音量でも変わりますし環境でも変わりますので。
    うちは聞こえる、聞こえないは、意味がありません。
    そこで、ご自分のマンションの一般的な条件の情報交換をするのはいかがでしょうか?
    って、私自身は戸建ての人間なんですが・・・

    ま、それはさておき、例えばですが、上階の人がフローリングに掃除機をかけた時の
    音が聞こえるかどうかなんてのは、音の伝わりやすさの目安になります。
    聞こえる所は、低音が響きやすいので、注意しましょう。

  11. 52 匿名さん

    >45
    なんだ、マンションに住んでるかののような書き込み。
    戸建ての人間が想像でいうなよ。
    今時のマンションは聞こえないんだって。

  12. 53 匿名さん

    分譲で上の階で掃除機をかける音なんて聞こえませんよ。
    マンションに随分と偏見があるように感じます。

  13. 54 匿名さん

    掃除機と音響は音の質が違うので響き方は違います。
    なので、基準にはなりません。
    それに、マンションの構造にも違いがあります。
    二重床はリフォームはし易いが音の響きが結構あるらしいので
    やはりマンションでのシアターはヘッドフォンをした方が無難じゃないですか?

  14. 55 匿名さん

    実際に、上下階のシアターセットの音がうるさい、
    という騒音問題は起こっているんでしょうか?
    それともマンションでシアターセットを持っている人は稀少?

    うちは賃貸マンションで安いセットを使ってますが、
    周りに迷惑かけているのかなぁ・・・
    ウーハーがずんずん響いちゃってるってときには
    音量小さめにしたりの配慮はしてますが。

    今まで近隣のオーディオ類の音って全く聞こえたことがないんですよね。
    テレビ見てる人いないの?って思うくらい。
    一番聴こえるのは子供の声や足音かなぁ。

  15. 56 匿名さん

    構造の違いを吸収するための指標として「掃除機」だったんだろうて。
    役に立たないんなら他にないんかね?その辺の環境の比較になるような物は。。。

  16. 57 匿名さん

    2005年の長谷工マンション
    5.1chでかなり大きな音(我慢の限界)だして
    ご近所に聞いて回りましたが
    まったく聞こえないとの事でした
    LL45、じか張り、2重天井です

  17. 58 匿名さん

    所詮、戸建ての人間にはわかんないのに憶測でものを言わないでほしい。
    うちは、上階に子ども2人がいるんだけど足音がたまに聞こえるくらいで殆ど聞こえない。
    テレビや音楽の音なんか全然聞こえないよ。掃除機の音も。
    小さなマンションなんでお互い顔見知りで、シアターの話とかしてるけどお互いに聞こえないから
    何でもないのかと思ってたけど、物件によって随分と差があるんだね。

  18. 59 匿名さん

    57さんのように
    一度聞いて回ってみればいいんじゃないですか?
    もし響いているようだったらヘッドホンにするとか

  19. 60 匿名さん

    うちも上下と隣とシアター仲間になったから、部屋にいて頭がガンガン痛くなるくらいにして
    行き来したけど、全然響いてなかったよ。ウーハーはマットの上に置いて使ったけど。
    (お互いチャイムが鳴っても気がつかなくてね。笑)
    普段は、映像に集中できないくらい大音響にしては、見ないから大丈夫なのではないかと。
    いう結論になった。
    こういう点でご近所づきあいは大事かと思ったね。

  20. 61 匿名さん

    問題あるって言ってた方々は、ご近所からクレームついてわかったんですか?
    それでヘッドホンにしてるんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸