マンション雑談「〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-03-10 23:09:59
【地域スレ】有明・豊洲の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

安全で安心なまちづくり臨海副都心
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm


臨海副都心は、「災害に強いまち」をまちづくりのコンセプトの一つとして、必要な防災対策が施されています。
ゆりかもめの橋脚や公共施設などの建造物は、関東大震災級の地震にも耐えることができるように造られており、埋立地において心配される液状化についても地盤改良を施しています。また、津波・高潮対策についても、伊勢湾台風級に備えた高潮防潮施設(A.P.+6.5~+8.0m)を整備し、安全性を確保しています。

東京港における最大の想定津波高さは、東京湾での直下型地震の場合0.5m、東海・東南海・南海地震の場合1~2m、相模トラフ震源の関東地震の場合1.2mと予測されており、満潮時(A.P.+2.1m)においても高潮防潮施設の高さより低く、十分に安全性は確保されています。


先般の東北地方太平洋沖地震において、臨海副都心内の建物や施設に大きな損傷はありませんでした。土地の一部に小規模な噴砂現象が見られましたが、大きな影響はなく、速やかな安全対策を実施しております。

[スレ作成日時]2011-04-15 19:38:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。

  1. 339 匿名

    自分は勤務地と妻の実家との距離の関係で、
    東京都東部しか選択肢が無い。
    豊洲は選択し得る中ではベストと判断している。

    そういう人、結構多いと思うんだけど。

    地震の際の高層階の問題は豊洲に限った話ではないのに、高層マンション=豊洲・湾岸みたいな訳わからん話になってるし。

    まあ正直なところ自分はタワー低層階なのでちょっとホッとしているところはあるけどね。

  2. 340 匿名さん

    地震で地盤沈下するのは沿岸部だけだとでも?高台地域や山の地域でも起きるよ。家屋倒壊は免れない。
    湾岸埋め立て地はゼロメートル地帯ではないので、建物が海水に浸かることはないですよ。

  3. 341 匿名さん

    まだ豊洲に住んでるのいたんだ。
    自分の足で見ましたよ。数カ所液状化してますよね。
    液状化して出てきた砂のところは、今頃もんじゃ焼き状態でしょう。高層マンションのあるピンポイントな場所は今回は問題なかったが、近所のあの状況みて、すみ続ける意味がわからない。

  4. 342 匿名はん

    地震があると地盤沈下するんでしょ。
    7mとか沈むというじゃない。埋め立て地は沈まないのかな?

  5. 344 匿名さん

    ポジはネガに反論するのがもう面倒くさいらしいです。

  6. 345 匿名さん

    ゼリーの上は歩けん。

  7. 347 匿名さん

    豊洲が災害に弱い街だって段々と証明されてきましたね(にっこり)

  8. 348 匿名

    あれあれ?

    豊洲や臨海副都心は災害に強い地域なんだけどな。

    誰かが必死に災害に弱い事にしたいのかな?

    災害マップや液状化マップで確かめればいいのに(にっこり

  9. 349 匿名さん

    実際に液状化が発生している地域ですから。
    震源地がもっと近い東南海地震等が発生したら恐ろしいです (にっこり)

  10. 350 匿名さん

    お役所が作成した都合のいい災害マップや液状化マップなんて意味ないよ。

    百聞は一見に如かず。
    実際に液状化して土壌汚染物質が噴出し高濃度放射線が検出された事実は重い。

  11. 351 匿名さん

    >348さん
    色々な所で、一生懸命にポジっているのは分かるけど、正直、見苦しいよ。

  12. 352 匿名さん

    情報操作に必死なんですね、地盤が良いとされる城西の実態がこうですから・・・

    1. 情報操作に必死なんですね、地盤が良いとさ...
  13. 353 匿名さん

    ↑城西の事はどうでもいいです。
    豊洲の液状化、土壌汚染、高濃度放射線の事実を重く受け止めてください。

  14. 354 匿名さん

    >352さん

    地盤の良い城西地域でこんなあり様なのでしたら、埋め立て地の湾岸地域は
    もっと危ないですね。
    注意喚起ありがとうございます

  15. 355 匿名さん

    地盤が固いほうが振動が細かく激しく揺れるんだよ。
    旧い建物は写真のようになるから注意したほうがいいよ。

  16. 356 匿名

    マジレスすると、地盤がいいところは実際に揺れが本当に少ない。ただ世田谷の全てが地盤がいいわけではない。
    杭のいらないマンションはまじで揺れが少ない

  17. 357 匿名さん

    本当に地盤が良くてこんな感じになるのなら、豊洲や沿岸地域は怖いですね。

  18. 358 匿名さん

    マジレスして
    >地盤がいいところは実際に揺れが本当に少ない。
    これでは、根本的に理解していないということかと。

  19. 359 匿名

    まぁ、豊洲より有明の方が強い地盤を持ってるって事ですよ。

    地価でも有明が上ですよ。
    有明と豊洲を一緒にしないで下さい。

  20. 360 匿名さん

    また蚊帳の外の有明民が出てきた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸