なんでも雑談「学校のプールはどうしますか? 放射能が溜まったプール。。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 学校のプールはどうしますか? 放射能が溜まったプール。。。。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-25 21:02:14
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射能について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新学期が始まり。。。これから夏むかうことになり、学校のプールもあります。
もし、夏になってもまだ福島原発からの放射能タレ流しですと、
学校の屋外プールは、放射能まみれのプール水になってしまいます。
子供たちにそのプール入れる気になれません!!!!

学校に相談すべきでしょうね。 
でも。。。政府から直ちに健康害はありませんから・・・と却下されるのがイヤ!!!

[スレ作成日時]2011-04-12 15:08:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学校のプールはどうしますか? 放射能が溜まったプール。。。。

  1. 1 匿名さん

    プールの前に毎日入るお風呂の水、そして飲み水の心配してください。
    そのあと、ゆっくり「半減期」という単語でネットで自習してください。

    プールには塩素剤などで消毒されてるから安心だと思いこんで落ち着いてください。

  2. 2 匿名さん

    全国的にこういうのが広まると、学校側も大変だろうなあとちょっと思った。
    学校が安全性を確認してプール可となっても信用できないなら、自首欠課すればいいんじゃない?
    体調が悪くて入れない子にはレポートとか代替授業とかもあるし。
    まずは夏が来てから考えてみては。プール開始まで2ヶ月はあるしね。

  3. 3 匿名さん

    プール=水泳は、どの学校でも省いて問題ないでしょ。
    (そもそもプールの水を心配してる場合じゃないと思うし・・・・)

  4. 4 匿名

    セシウムの半減期は30年、当然ながら塩素は何の気休めにもならない。
    プールにRO式の浄化装置でも付けるしかない。

  5. 5 匿名

    その前に電力の関係でポンプが動かせないから中止なんじゃない。

  6. 6 匿名

    プールの前に給食の牛乳が心配だ!

  7. 7 匿名

    給食も中止でしょう。

  8. 8 匿名さん

    学校の場所にもよりますよね。
    原発が近いなら気を遣いますけど、首都圏なら問題ないでしょう。

  9. 9 匿名

    電力不足で浄水ポンプが動かせないから中止になりますよ。
    万が一やっても家は入らせませんけどね。

  10. 10 匿名さん

    今回のさまざまな出来事で、親の言動や価値観を観て学ぶですよね。
    過剰な反応や自分のとこだけはっという行動も.....学校は集団行動も学ぶところです。

  11. 11 匿名

    和を乱す親をモンペと称してるだけじゃん。
    この非常事態に、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な発想には呆れるよ。
    お役所や学校は、前例の無いことには、首を縦に振らない傾向があるけど、
    みんな一緒でも、放射性物質は怖い。

  12. 12 匿名

    「お友達もみんな毒水に入るんだから貴方も仲良く一緒にお入りなさい。」って我が子に言える親がいるの???

  13. 13 匿名さん

    放射性物質への過剰な恐怖は未知なものへの正常な感覚。だがそれは無知のせい。
    毒水に入ることを例えて極端論へ移すのは、まっとうな反論ができないせい。

    そんなもんです。

  14. 14 匿名

    放射性物質を毒と表現しただけですよ。例えに過ぎません。
    身体に有害なことには変わりありませんからね。貴方こそ敢えて過小評価してませんか。
    無知だとは思いませんし、極論を言うつもりもありません。単に事実を述べているだけです。

  15. 15 匿名さん

    レベル7への引き上げは何かの布石。
    おそらくは報道されている以上に状況は厳しい。
    今後も相当量の放射性物質が放出される。
    覚悟しておけと言うことだ。

  16. 16 匿名さん

    は"かは"かしい。くだらん無知な心配をする前に、さっさと夕食後の食器洗いして風呂入れ。

  17. 17 匿名

    プール心配と言ったらまた「モンスターペアレントだぁ」と言う馬鹿増えるぞ!
    原発事実明確解明要求しかり今日本に必要なのはモンスターペアレント精神!
    モンスターペアレントを批判する輩は事実を曖昧または隠蔽したがる輩が多いから

  18. 18 匿名

    くだらないかどうかは貴様の判断することではない。
    精一杯強がっている無知なひと(笑)。

  19. 19 匿名さん

    自分の発言をくだらないと言うアホ
    はいない。くだらないかどうかとい
    うのは、他人が判断すること。
    弱がっている無知さん、さっさと
    寝たらどうよ。

  20. 20 匿名

    水泳の意義
    文部科学省か何かが日本は海に囲まれているから水難事故に備え水泳を重点的に教育に取り入れたらしい。
    でも津波から分かるようにあんなの意味が無し!

    サーファーや水泳選手も亡くっていた。

    これからは登山とかサバイバル技術的体育とかが必要!

    つまり水泳なんかやる暇あったら体育の授業で他の事やれ!
    防災サバイバルみたいな何か授業とか。

  21. 21 匿名

    水難事故に備えるも何も、
    放射性物質で汚染されて、もう海で泳げなくなるから、
    水泳の授業、要らないとか?

  22. 22 匿名さん

    現在、拡散している放射性物質のほとんどは福島第一原発から3月15日~16日に放出されたもの。

    各地の空気中から検出される放射性物質の量は、この時期をピークにどんどん減少している。

    そして、学校のプールの水は毎年6月頃にいったん全ての水を払ってきちんと清掃している。

    これでもまだ不安?

  23. 23 匿名さん

    「不安」って冷静に事実を見てないから強くなるんじゃないの?
    水泳の授業が行われる時に冷静に判断すれば良いし、学校側だって検査するだろう。
    今の時点で学校のプールによる被害を不安になること自体がナンセンスだと思う。
    プールの水の前に生活用水の心配をすべきだろうし、
    プールの水の前に学校の建築物の耐震性を検査すべきだろう。

    モンスターペアレントさんは、どっか他の「親」と違う発想をする。

  24. 24 匿名

    このまま事が収束すると思っているお気楽で能天気な人は黙ってなさい。
    政府が安全だと言う立場である以上、公立学校が水の放射性物質を検査する訳ないじゃない。
    ちなみに、飲み水は十分に確保しているし、耐震化の工事はもう終わっている。

  25. 25 匿名さん

    じゃぁ 毎日ミネラルウォーターのお風呂に入ってる??

  26. 26 匿名

    プール心配するより心配しなきゃならんことは沢山あるわな。

    そもそも風呂入れないしな。

  27. 27 匿名

    うちははマンションの大元に浄水器がついてますから、全ての蛇口から出てくる水が浄化済みです。

  28. 28 匿名さん

    プールの水まで心配している人って、スレ主さんだけじゃないの?

    「うちの子はプールには入れさせません!」とか言ってプール授業を拒否させたら、
    一番可哀想なのは子供本人だよね・・・。

  29. 29 匿名さん

    >>27
    あのね、現在販売されている浄水器の99%は、
    放射性物質をほとんど除去できないんだよ・・・。

  30. 30 匿名さん

    風呂の水は飲まないけど、プールの水は結構飲むよ。

  31. 31 匿名

    家庭用のじゃないですよ。マンションの地下に大きな浄水装置があるんです。
    管理会社も大丈夫と言ってます。

  32. 32 匿名さん

    >>30
    はいはい、プールの水を飲んで甲状腺ガンになったと言って市を訴えてください。

  33. 33 匿名さん

    >>30
    あなたはプールに入る側のお子さんでしょうか?
    お風呂の頻度とプール授業の頻度は???
    今日からお風呂の回数数えてね♪

    >>No.24 by 匿名 2011-04-14 15:50:54
    >このまま事が収束すると思っているお気楽で能天気な人は黙ってなさい。
    ならば、なおさらに生活用水のほうを気にすべきでは???

    ヒステリックなのもモンスターペアレントの特徴です。

  34. 34 匿名さん

    >>31
    その管理会社は知識不足か、嘘をついています。

    現在、放射性物質を除去できる浄水器は、水道水から水の分子だけを取り出す
    宇宙ステーションで使われているような超高性能の浄水器のみ。
    維持費が非常に高く、また、大量の水を使うマンションにはまず設置は無理です。

  35. 35 匿名さん

    34さんも「逆浸透膜の浄水器」で調べなおしたほうがいいかと・・・
    家庭用も販売されてます。
    一部の長期保存用飲料水や医療用純水などにも活用されてますね。
    一般に普及しないのは、まずかな運用コストの問題だけ。

  36. 36 匿名

    放射性物質は水に溶けてイオンになってるわけだから、イオン化された放射性物質を取り除けるということは、
    マグネシウムなど水から得られる栄養素まで取り除いちゃう可能性高いよね?

  37. 37 匿名さん

    >>35
    あのねぇ、宇宙ステーションで使われている
    水の分子だけを取り出す方法がまさに逆浸透膜システムです。

    あと、家庭用で販売されてないなんて一言も言ってません。
    市販されている浄水器の99%はその浄水器ではないと言っただけです。

    少なくとも、マンションの地下に設置されるものでないことは明らかでしょう。

  38. 38 匿名さん

    >>36
    化学に詳しそうなので端折りますが、不純物はすべて取り除かれます。
    但し帯電(イオン化)したH2Oは通り抜けちゃいますね。

  39. 39 匿名さん

    で、>>31さんは学校だけでなくマンション管理会社にもクレームを付けるのかな?

  40. 40 匿名さん

    >>少なくとも、マンションの地下に設置されるものでないことは明らかでしょう

    マンションで逆浸透膜システムの浄水設備備えたところってあるけど・・

  41. 41 匿名さん

    >>40
    どこ?教えて!
    今回の件で一気にそのマンションの中古価格が跳ね上がるだろうな。
    管理費も異常に高そうだけど・・・。

  42. 42 匿名さん

    >>40
    検索したけど、個別の部屋に設置されたものしか出てこなかったよ。

    そもそも、マンション全体の水に逆浸透膜システムを通すのはあまりに不経済でしょ。

  43. 43 匿名

    話題の浄水器について調べてみたが、セシウムは除去できるかどうかはわからないみたいだね

  44. 44 匿名さん

    完全な除去は、イスカンダルに行かないと無いんじゃないかな。

  45. 45 匿名

    >43
    何処?
    私が調べた処は99.9%除去って書いてあったよ。
    検査機関の検出せずって証明書もついてた。

  46. 46 匿名さん

    もしかして、
    ≪通常の環境において≫99.9%除去って書いてない?

    普段は、そんなに放射性物質含まれてないから、
    除去してもしなくても99.9%以下って、オチだったら、オモロイ。

  47. 47 匿名さん

    うーん、砂漠地方とかで天気予報確率90%超っていうのと同じみたいね。
    本当にマンションで導入しているとしたら、よほどレアなマンションでしょうね。
    ディスポーザーだけでも維持管理が大変なのに。

  48. 48 匿名

    >46
    いいえ、暫定基準値を超えた水道水で試験したと書いてありましたよ。

  49. 49 匿名さん

    暫定基準値を超えた水道水って、オカシイよ???
    だって、水道水だよ!!!
    どこの国のいつの水道水?
    も~し~か~し~て、フクシマの事故後に、
    あの瞬間的暫定数値越えの数日間に試験したの?

  50. 50 匿名さん

    福島から避難してきた子供がいる小学校では、「一緒に入りたくない」なんて言うくそがきがでそうだな。船橋とか川崎とかで。

  51. 51 匿名

    問題は何を99.9%除去できたかだろ?
    セシウム137を99.9%除去できた、ってのと不純物を99.9%除去できたってのは意味が違う。

    何ベクレルから何ベクレルになった?

  52. 52 匿名

    ベクレルは測定限界未満のため、放射性物質は検出せずとの結果でした。

  53. 53 匿名

    何ベクレルから検出限界未満になったの?

  54. 54 匿名さん

    50さん
    ガキ・・・いいえ子供は悪くない。親だ。

  55. 55 匿名さん

    黒人差別並みにひどいな・・・

  56. 56 匿名

    日本浄水器協会の事務局長は、セシウムを除去できるかどうかはわからん、と言っているね。

    ただし寺岡精工の浄水器であれば除去できるっぽい。
    信頼できるデータだしてるのは今のところそこだけじゃないか?

    99%除去できるとうたうあやしげな販売会社は腐るほどあるが、、、

  57. 57 匿名

    ストロンチウムは、どうよ?
    除去できるの?

  58. 58 匿名

    理屈上はセシウムより原子が大きいんだから、ストロンチウムもプルトニウムも大丈夫。

  59. 59 周辺住民さん

    まだ先のこと心配するより、いま現在の飲み水やお風呂の水、
    放射能について正しく勉強するのが先では?
    そんなじゃ、子供が可哀そうですよ。

    プールに溜まるのは放射能ではなく、放射性物質です。

  60. 60 匿名さん

    そうだね。「放射能」と言ってる時点で子供と一緒に勉強したほうが良い。

  61. 61 匿名さん

    >>59
    6月にプールを掃除するだけでは安心できないの?

  62. 62 匿名

    いくら掃除しても、使う水が汚染されていたら、、、

  63. 63 匿名さん

    ( ̄~ ̄;) ウーン 考えただけでキリがないw

    それよりも、福島原発を早く封じめてしまぇwwww

    そうすれば、プールの水など悩む必要なしww

  64. 64 匿名さん

    >>62
    じゃあ風呂の水も同じじゃないの。

  65. 65 匿名さん

    放射能が解決しても、次はその他の水質汚染や感染症が心配でスレ立てするのではないかと。
    殺菌用の塩素剤もお肌に悪いし、子供が飲んで体内のラクトバシラス属とビフィドバクテリウム属などの常在細菌まで殺菌されるかもしれないし....不安材料は尽きない。

  66. 66 匿名さん

    >>65
    要するに、放射性物質以前の問題としてプール自体が危険ということですね。

  67. 67 匿名さん

     発表されているデータを信じれば、それほど放射性物質は出ていない
    と言えます。
     今後、事故が拡大しなければ、プールの水を心配することはないでしょう。

     もしも事故が終息せずにもっと拡大して、さらに放射性物質が放出される
    ようだったら、(われわれは、あれこれを想像を巡らして騒ぐのではなく)
    線量(数値)をしっかりと確認しないといけません。 

     温泉(ラドン温泉など)に含まれる放射能濃度と比べてみたら、
    どのくらいなのか、誰か、その道に明るい人が説明して欲しいな。

  68. 68 匿名さん

    原発安定に6~9ヶ月・・・・(本当?

    ・・・学校のプール時期入っちゃってる (;;)

  69. 69 匿名さん

    だ・か・ら プールの心配する前にお風呂の心配したら?

  70. 70 haruko

    学校のプールは屋外ですので必然的に雨水が溜まります
    頻繁に交換するわけではありませんので
    とても心配ですね

  71. 71 匿名

    露天風呂の戸建てさんが混じってるw

  72. 72 匿名

    風呂の水も同じことだろ
    もとは雨水じゃないか

  73. 73 匿名

    >>72
    風呂の水は、何日で換えるのかな?

  74. 74 匿名さん

    換えれば安心なら、夏までにプールの水も入替ますよ。(ごく普通の発想)
    心配性な人はなぜそんなに必死に心配ネタを生み出すのでしょう?

  75. 75 haruko

    お風呂の水ならば毎日交換可能ですが
    プールのほうは不交換です
    雨水溜まり放題というわけですね
    これは大問題です

  76. 76 匿名さん

    じゃあ子供をプールに入れさせるなよ、うっとおしい。
    そして、子供がいじめられればいんだよ。

  77. 77 匿名

    >>73
    その替えた風呂の水に放射性物質は含まれていないのかな?

  78. 78 匿名

    ふろの水は、プールほど蒸発して濃縮しないよね?

  79. 79 匿名

    するよ?

  80. 80 匿名

    >>79
    風呂のフタ使えよーw
    浴室、カビだらけになるぞ!

  81. 81 匿名

    ならないよ?

  82. 82 匿名

    やっぱり露天風呂かぁ?

  83. 83 匿名

    露天風呂じゃないよ?

  84. 84 匿名さん

    >お風呂の水ならば毎日交換可能ですが
    正しい。

    >プールのほうは不交換です
    >雨水溜まり放題というわけですね
    ちょっと正しい。

    >これは大問題です
    ちょっと可笑しい。

    プールは通常時は「空」です。授業始まる前に清掃して水溜めます。
    そして夏の期間は、循環させ濾過しています。
    えっと上水処理場みたことあります?? 一度みてください。目からコンタクト落とすかもしれません。

    問題かどうか大問題かどうかは人それぞれですが、プールの水の放射性物質を今から心配されるのは、非常にわずかな人だと思います。
    家族やご近所さんと話してみてください。
    話題としては1日持たないと思いますよ。

  85. 85 匿名

    間際に慌てるより、マシじゃない?
    もう、入学グッズは撤収して、水着もプールバックも売ってるよ。
    真剣になんとかしたいなら、それほど季節外れの話題でもない。

  86. 86 匿名さん

    真剣になんとかしたいなら、該当の教育委員会に申し入れしてみてください。
    学校の校長や先生はそれじゃなくてもモンスターさん相手に疲労してますので、教育委員会へお願いします。

    しかし...この問題以外でも...お子さんの立場が心配です。

  87. 87 匿名

    >84
    放射性物質が濾過出来る浄化装置のついているプールなんかないです。

  88. 88 匿名

    この夏に子供をプールに入れる親がいるとはビックリ。
    普通、入れないでしょう。
    ちなみにうちの学校は今もお弁当、飲料水を持参ですよ。

  89. 89 匿名

    モンスターなんて、レベル7って後出しするのに比べたら、カワイイ♪

  90. 90 匿名さん

    今年の夏は、暑くても防止や長袖などで肌を露出しない小学生が多数出そうですね。
    (というかプールは気にするけど、今の生活ではそんな配慮はしてないだろう。そんな気がする。)

  91. 91 匿名

    >>88
    んなもん住んでる地域によるだろうが

  92. 92 匿名

    都内ですが?

  93. 93 匿名

    これからは言われるまえに気づけよ

  94. 94 匿名さん

    >>88
    おお、モンスターさんだ~。本物だ~^^

  95. 95 匿名さん

    ちょっと前に、韓国で↓こんな記事が・・・
    ■ 韓国で100校以上が臨時休校…放射能に過剰反応? 2011/04/10(日) 12:13
     http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0410&f=national_...
    似てるかも...

  96. 96 匿名さん

    モンスターさんは住んでいる地域がどこだろうとプールに入れないのかな?
    だから住んでる場所言わなかったのかな?

  97. 97 匿名

    モンスターとかいってるけど、いざ夏になったら正当な主張かもしれないね。
    だってレベル7だもん。
    まだ地震もありそうだし、原発だって何年も何十年も冷却しないといけないんでしょ?
    気を許すには、早い…

  98. 98 匿名さん

    原発から半径30キロメートル以内の小学校のプールなら心配するのもわかるけど・・・東京だろ?

    そこまで心配なら、もう家から一歩も外に出ない方がいいレベル。

  99. 99 匿名

    >>98
    同心円状に汚染は広がらないのに、半径30キロなんだー

  100. 100 匿名さん

    >>99
    あなたの禿頭は同心円状に広がってますけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸