マンションなんでも質問「ディスポーザー Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-05-30 23:15:19
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を越えました。

一度使うと無しの生活には戻れない!
そんな便利アイテム「ディスポーザー」のスレです。

[スレ作成日時]2011-04-09 08:48:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー Part3

  1. 101 匿名さん

    私は、生ゴミのにおいを気にしなくて済んでます。

    親戚のリッチマンさんは 戸建でディスポを使ってました。

    処理槽を敷地に埋めたんだとか。
    350万円かかったそうです。

  2. 102 匿名さん

    マンションについていたので使っていますが便利だとは思いません。
    料理を良く作るので生ゴミも多いのく結構な水を流さないといけないし、繊維質だとかたまごの殻だとかが流せなかったりしますので、結局、生ゴミは出るのです。
    それに、使い方が悪いのか、良く詰りまして、1年も経たないのに何かの部品が磨耗したのか、交換しましたが補償の対象ではなかったので2万円くらい支払いました。
    我が家の場合、ディスポーザーで流せない生ゴミが割と多いので、それ以来、あまり使わなくなりました。
    ところで今年の夏は節電のことがあったからか理由はわかりませんが、駐車場にあるゴミの浄化槽から臭いが出ていまして、朝出かけるとき、鼻をつまみたいくらいの日も何日かありました。
    去年はそんなことなかったのですが、どうしてでしょうね?
    あれば便利と言う人もいるでしょうが、我が家の場合は無くても良いです。

  3. 103 サラリーマンさん

    浄化槽からにおいが・・・って、それ浄化槽が壊れてますよ。
    壊れてるのに治さないマンションなんてそりゃ住みたくない。

    うちは卵の殻もさかなの骨もOKですよ。
    流せないのはたまねぎの外側の部分と鶏肉の皮と大きい骨ぐらいですから
    毎日3食料理したって、生ごみなんてほとんど出ませんね。
    水もそんなに流しませんし。

  4. 104 匿名さん

    うちの嫁のマンション購入の際の希望。

    駅近・ディスポ・各フロア24時間ゴミ出しでした^^
    何とか条件を満たす所を購入出来ました。

  5. 105 匿名さん

    議事録で浄化槽のメンテナンスが2回行われたと言う報告がありましたが、メンテナンスではなくて壊れていたのですか?
    ほんとうにどぶ川のような臭いでした。

    たまねぎとか鶏や骨だけといっても料理が好きなもので毎食手料理ですし、鶏やたまねぎは良く使いますし、骨でスープも作りますので、以前のディスポーザーがなかったときと比べても、生ゴミの量は3分の2くらいにしか減っていません。
    私の家庭には不要のようです。

    たまごの殻は流せるのは何が違うんでしょう?

  6. 106 匿名さん

    急に何を言い出したの?

  7. 107 匿名さん

    浄化槽から臭いがすると書いたら、それは壊れてるって書いた人がいるからなんですが、何かおかしいですか?

  8. 109 匿名さん

    浄化槽から悪臭が出るのは、壊れたからではありません。
    中にいてゴミを分解してくれる微生物の数が減ったか死滅してしまった、或いは、処理能力が小さい場合に起こります。
    そもそも浄化槽があるからには全くの無臭ではありません。
    風で薄められるか、臭いに慣れてしまい気付かないだけです。
    自分の口が臭いのに気付かないのと同じです。

  9. 110 匿名さん

    >>105
    >ディスポーザーがなかったときと比べても、生ゴミの量は3分の2くらいにしか
    >減っていません。

    設置されているディスポーザー&処理槽の性能があまり良くないようで、流せるモノ
    に制限が多い気がしますが、それでも生ごみの出る量が多すぎませんか?

    レストラン並の料理を毎日されているのであれば、考えられなくはありませんがけど
    あまり現実的ではありませんし、第一それだけ大量に生ごみが出ていたのであれば
    ディスポーザーが無い家にお住まいの時はゴミ出し日まで管理がさぞかし大変だった
    でしょうね・・・。

  10. 111 匿名さん

    異臭がタンク内や排水管内で発生するのは普通。
    但し、その臭気が表に出てくるのは異常。
    浄化槽自体の破損とはあまり関係なし。

  11. 112 匿名さん

    110様
    以前の3分の2と言うのは、ディスポーザーでは流せない骨や鶏の皮とか食物繊維などを使う料理が多いからです。
    普通の家庭では鳥の皮は食べると思うのですが、私が食べられないのでいつからか我が家では食べなくなりました。
    そして、スープをとるのに骨も多いのです。
    だから、我が家に限っての話です。

  12. 113 周辺住民さん

    ラーメン屋さんでしょ。とんこつ味ですね。

  13. 114 匿名さん

    >>112
    >だから、我が家に限っての話です。

    それでは、「我が家に限った話を前提」にディスポーザーというシステム自体を
    否定しないようにして下さい。


    生ごみが減らないのはお宅の特殊事情のせいです。

  14. 115 匿名さん

    ラーメン屋並にとんこつや鶏がらなどの骨からのスープを取ったり、肉も鳥主体&皮は食べないという食生活が少なくとも日本では一般的ではないわな・・・。

    和食が主力であれば、ディスポーザーによって生ゴミは激減するよ。

  15. 116 匿名さん

    特異な例は参考にならん。

  16. 118 匿名さん

    >115
    ディスポーザーって日本が発祥?
    違うよね、なのに和食ならってどういうこと?
    鶏肉を使うのは和食じゃないの?
    骨からスープを取るのは和食じゃないの?
    食物繊維の野菜を使うのは和食じゃないの?
    答えてみ!

  17. 119 匿名さん

    >>117
    >>102ですよね?
    102の文章からはそこまでの特殊事情は読み取れないと思いますが?
    しかも特異な「骨」を挙げずに一般的な「卵の殻」を挙げている。
    その文章のあとに「我が家の場合、ディスポーザーで流せない生ゴミが割と多いので」と論じています。
    「一般的な家庭で使えない」というミスリードを狙ったと言われても仕方のない書き方だと思います。

  18. 120 匿名さん

    ディスポーザーなんて、ぼっとん便所が水洗トイレになった程度の御利益しかないよ

    って、じっちゃんが言ってたよ

  19. 121 匿名さん

    劇的な変化じゃないか。

  20. 123 匿名さん

    ディスポーザーはアメリカで70年くらい前から発売された商品で、基本的な形態は今も変わっていません。
    アメリカでは爆発的に売れ、ディスポーザーが当たり前だと言われた時期もありましたが、それは過去の話です。
    1980年代には、いろいろな問題が浮き彫りにされ、ディスポーザー反対運動が起きたりしたようです。
    ディスポーザーのメーカーも1990年には生産中止を余儀なくされたようです。

    生まれ育ったアメリカでは、現在、見向きもされていない状況なのです。

    排水に栄養価の高い有機物質が多量に混ざることで、それを元に発生するいろいろなものが排水経路をふさぐなどのトラブルを生み出したり、流れ込んだ川などから海に掛けての生態系が破壊されたりしたのです。

    日本でも、これ以上ディスポーザーが増えるなら、アメリカと同じ道を辿るでしょう。

    限られた人には便利かも知れませんが、実際にアメリカで既に起こって問題となったことからディスポーザーを使わないとなったことを無視して、日本のディスポーザーに対応していない下水排水経路や、突然栄養価が増えて壊れてしまう生態系のことなど御構い無しに広めようとして、これらのことを知らせずにいるのです。

    誰にでも便利な設備ではありません。

    一部の限られた人だけが喜ぶ設備です。

    そのために、下水配水管などが詰ったりしてメンテナンス費用の負担はディスポーザーを使ってもいない全員に降りかかるのです。

    生態系を壊すことがわかっていながら、今だけのことを取上げて、なんとも無いじゃないか、と嘯いて詩風を肥やしたいのです。

  21. 124 匿名さん

    >>123
    え?
    アメリカでは今でも普通にディスポーザーあるけど?
    むしろ標準装備でしょ。

    Sink Eraserって呼ばれたり名前はまちまちだけどね。

  22. 125 匿名

    うん、ある。
    123は何が言いたいのやら…。
    海外の事例を出して警鐘を鳴らす賢い私…って感じ?

  23. 126 匿名さん

    海外の事例っていっても、正しくない知識を長文で無意味に誇られても困るがな。

    >排水に栄養価の高い有機物質が多量に混ざることで、それを元に発生する
    >いろいろなものが排水経路をふさぐなどのトラブルを生み出したり、
    >流れ込んだ川などから海に掛けての生態系が破壊されたりしたのです。
    この文の中も、たくさんの「誤り」があるからね。

  24. 127 匿名さん


    このように、環境を考えず、アメリカでの事実を捻じ曲げ、ディスポーザーを広め、私腹を肥やしたい悪人の妨害は続く・・・
     

  25. 128 匿名さん

    アメリカでは、1980年台後半に大規模なディスポーザーボイコット運動が起こったはずです。
    1988年にはディスポーザーを作っている会社が全て生産を中止したりしたそうです。
    今では州によっては許可しているところもあるが、大都市では下水整備の観点からディスポーザーは使っていない州のほうが多いようです。
    田舎町のゆったりとした一戸建てばかりが立ち並ぶところなら、ディスポーザーが標準と言うこともあるかも知れませんが、都会では見掛けません。

  26. 129 匿名さん

    単純に便利だし使ってます。
    問題があって中止になるなら従います。
    とりあえずお国がOKなんだから文句あるなら消費者庁にでも乗り込んでは?
    デイスポーサー反対のNPOがあるか探してみては?

  27. 130 匿名さん

    ここに書き込んでいるディスポーザー崇拝者は、ちゃんとわかっていないんだと思う。
    なぜかと言うと、ディスポーザーのことしか出てきていないから。
    結局、自分が薦めているディスポーザーについて、詳しいことなど知らないんだ。
    だから、アメリカで起こった事実もわからないと言うこと。

    ディスポーザーしか、と言うこと。

  28. 131 匿名さん

    別に勧めてないよ?
    勘違いして思い込んでるの?
    シャワーでも浴びて頭冷やして~

  29. 132 匿名さん

    >129
    ディスポーザー崇拝者に乗せられてはいけないな。
    あんたも同類に思われるよ。
    ここにいる崇拝者は、ディスポーザーのことしか話していない。
    今、アメリカで一般的にディスポーザーを許可されているのは限られた場所でのみ、その他はディスポーザーと浄化槽と呼ばれる処理槽がセットでの許可となっている。
    だから、ディスポーザーだけなら禁止されているのが大半なんだ。

    今ディスポーザーを使っているのに処理槽があるのを知らない人も多く、その人がディスポーザーを薦めるもんだから、知らない人はディスポーザーだけを付けてしまうことが増えてる。
    浄化槽が必要なのを知らないほうが悪いんじゃなく、浄化槽が必要なことを教えないほうが悪いんだ。

    だから、ここに無責任にディスポーザーだけを薦めてる愚か者には、アメリカで起きたことなどが理解できないってこと。

    あんたも同類にならないように。

  30. 133 匿名さん

    >浄化槽が必要なのを知らないほうが悪いんじゃなく、浄化槽が必要なことを教えないほうが悪いんだ。
    これは、実販売時の問題でしょう?
    スレで発言されてる多くの人は、一般消費者なので使用者側の視点であるのは当然です。

    家電のすべてで、その製造物に関わるさまざまな課題はあるけど、
    それは消費者にすべての理解を求めるのは現実的に無理です。

    ディスポの排水の問題は確かにあります。
    公共の下水だけでなく集合住宅内での排水管にも著しく影響します。
    地域の条例やマンション設備を無視して、取付するような悪徳業者を叩いてください。

  31. 134 匿名さん

    >123

    嘘つき!

    http://www.naie.net/gomi/gomi_joufor/gomi_006.html

    デトロイトでは1951年にディスポーザーの設置が義務づけられ、生ごみを
    外で持ち歩くと500ドルの罰金か90日以内の禁固刑が科せられる。

    デトロイトでの導入をきっかけに、アメリカ各地の都市でディスポーザーの
    使用が法令化されはじめ、急速に広まっていった。

    今ではニューヨーク州も許可され、また、ディスポーザー先進国アメリカでは、
    下水処理場で乾燥させ有機肥料化し大地に返す
    リサイクルシステムが確立していることも特徴だ。

    その結果、アメリカでは年間550万台のディスポーザーが販売されており
    (うち400 万台がリプレース需要、150 万台が新規需要)、
    ニューヨーク市を最後に、禁止されている州もなくなりました。

  32. 135 匿名さん

    ディスポーザー
    最上階
    財閥系


    持たざる者の持つ者への嫉妬レスばかり

    結局は持たざる者が必死連投して
    持つ者はニヤニヤしながらあしらっている

    持たざる者には悲しい現実

    でも監視して嫉妬レスしてしまう

  33. 136 匿名

    ディスポーザーと処理漕はセットで不可分。
    130が想定している一般人の知識レベルはどんだけ低いのか…。

    上から目線で周りを見てて、実は周りから『ハイハイ』って見下されちゃうタイプですかね。

  34. 137 匿名さん


    >134

    なんと愚かな・・・

    今、お前が書いた通り、日本で広めようとしているディスポーザーのシステムとは違うものじゃない。

    お前が自分で書いたやつだよ。

    だから、ディスポーザー単体ではなく、浄化槽とのセットは20年前の基準、今ではもっと進化しているってこと!

    ようやくわかったようだね!
     

  35. 138 匿名さん

    ちょっと経験者に伺いたいのだが・・・
    >知らない人はディスポーザーだけを付けてしまうことが増えてる。
    こういうのって、国内のマンションでも現実的にあり得るの?
    処理漕無し、下水へ垂れ流しのディスポ設置。

    関係する法律など
     建築基準法・・1998年改正、ディスポーザーキッチン排水処理システムが認可。
     下水道法・・・下水する排水基準もあり。
     東京都下水道条例施行規程・・管理者の責についても書かれてます。

    マンションの場合下水への排水は共用部であり、管理者=一般的には理事長が条例や法律違反に問われますね。
     

  36. 139 匿名さん

    あれ?
    >>137
    浄化槽?? いつのまにトイレの話しに。

  37. 140 匿名さん

    今、日本でありがたがられているディスポーザーと浄化槽の組み合わせは、アメリカでは過去のものなんです。
    都会では、ちゃんとディスポーザーを付けることを前提に、建物の配管は当然、排水管や下水、それを処理してリサイクルするところまで含めて全て整っているんです。
    だから、ディスポーザーが役に立っているんですよ。

    日本ではまだまだで、ここまで整うには何十年も先のことでしょう。

    アメリカで問題になった時代でのディスポーザーのシステムでしかありません。

    と言うことです。

  38. 141 匿名さん

    >138
    現実にあります。
    昔ほどではないかも知れませんが、マンションだけでなく一戸建てでも多いです。
    マンションなら定期的に排水清掃などが入るのでディスポーザーが付いているかどうかがわかり易く、注意することも可能だが、一戸建ての場合は発見がとても難しいです。
    ディスポーザー対応になっていないマンションでディスポーザーだけを取り付けた部屋を見つけたからと言って強制的に取り外すことは出来ないのが現実です。

  39. 142 匿名さん

    法律違反はきついんじゃないかな。
    条例違反はいけるかもしれないが。

    外国人の戸建ても捜索するのかい?

  40. 143 匿名さん

    >135
    あなたは間違っています。
    ディスポーザーは良いかもしれませんが、最上階はよくありませんね。暑いのですよ。客観的なデーターからも測定結果があります。
    最上階を自慢するのは最上階以外への中傷にあたります。

  41. 144 匿名さん

    いいじゃないの。3階建ての最上階もあるし、最上階命っていうなら頑張って!と応援しましょう。
    そこまで「最上階」に憧れているだけなのですから。

  42. 145 匿名さん

    >>140=137
    なんとも、あなたの発言では信憑性乏しいので、持論を補強する根拠(ソース)が必要です。
    それと「浄化槽」はトイレの排水だっつの。

  43. 146 匿名さん

    >ディスポーザー対応になっていないマンションでディスポーザーだけを取り付けた部屋を
    >見つけたからと言って強制的に取り外すことは出来ないのが現実です。
    強制的に取り外すなんで野蛮なことは不要でしょう。
    継続使用する限り、排水管清掃費を請求するか、それこそ告発して司法に委ねましょう。

  44. 147 匿名さん

    140
    おいおい、アメリカにはディスポーザーがないって書いたのはあなたじゃないの?
    ちゃんと123の発言に落とし前をつけてね。


    もしかして123は別人かもしれないけど、
    じゃあ123は嘘つきってことで解決するからそれはそれでクローズだけどね。

  45. 148 匿名

    使う使わないはあるにせよ、結局付いてた方が便利ですね。

    ここで頑張ってネガってる人は結局何がしたいの?
    全てのマンションのディスポーザーを取り外したいの?

  46. 149 匿名さん

    ディスポーザーはいいですが、最上階だけは暑いので嫌かな。
    もはや最上階は崇拝する信者だけに評価されている。
    意識もしない。羨ましくもない。

  47. 150 入居済み住民さん

    それにしても、ディスポーザーごときに
    なんでそんなに目くじら立てるのかわからん。
    途中で最上階批判に変わってるし。

    そんなにディスポーザーがうらやましいのかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸