注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイツーユーホームはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイツーユーホームはどうですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-02 21:45:18

検討中ですが情報が少ないですね。やはりハイムは鉄骨でしょうか。木造なら他社?性能はハイムよりツーユーの方がいいみたいですが。

[スレ作成日時]2011-04-05 20:21:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイツーユーホームはどうですか。

  1. 37 検討中

    実際、木質系ハイムでシロアリ被害はでてるんでしょうか?あまり聞いたことありませんが…

  2. 39 入居済み住民さん

    普通のツーバイって金具で止めるんだ?
    勉強になるな〜
    一日で止めない??
    面白い事いうね〜
    素人は

    しかも、上棟後に雨が降ろうが断熱材は濡れませんけどね。
    据付け中に雨だと困るけど。

  3. 41 匿名

    ハイムで木質にする意味が感じられない

  4. 42 匿名

    雨に濡れない。工場生産で品質が均一、大工さんの技術に左右されない…

  5. 43 サラリーマンさん

    カタログと営業トーク、それ。

  6. 44 匿名さん

    >雨に濡れない。
    →ずぶ濡れ上棟
    http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html

    >工場生産で品質が均一、大工さんの技術に左右されない…
    →大船渡の地震で唯一全壊したハイム
    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi030526/kikaku/JET030606.pdf

    工場の中に家を建てるならハイムでいいのかもしれませんが今のところ大工さんの足元にも及ばない低品質といわざるを得ない・・・

    ハイム施主さん催眠術にかけられてますね~ハッハッハ

  7. 45 匿名さん

    ↑いくら書いても洗脳はとけないよ

    実際、俺もセキスイハイム良いなと思っていたし
    多くはイメージで会社選びしているから

    パンフ読んで勉強して
    疑問を納得いくまで質問すれば
    ほころびが出まくるけどね

  8. 46 入居済み住民さん

    何万軒に1軒の話されてもね〜
    他にネタないの??

  9. 47 匿名さん

    何万件に1軒ってなんでわかるのかな~?

    ネタ変えたいの?

  10. 48 匿名

    建て前中の雨は意外に多いです
    ポツポツでも嫌だよね

  11. 52 匿名さん

    >>42
    工場出荷品だから均一な品質

    確かにそうですが良質とは言えません
    結構隙間ありますよ
    人(ちゃんとした職人)の手作業は機械にも勝ると思います

  12. 53 検討中

    ハイムの木質系への否定的意見が多いですが、経験者(建てて失敗した方)でしょうか?経験者の知り合いの方でしょうか?

  13. 55 匿名

    山梨に工場のある某プレハブメーカーはどこにも就職できなかったorクビ切られた人々が派遣会社を通じて時給1000円位でルーティンワークに耐えながらあなたの夢のマイホームを流れ作業で組み立てています。
    そしてそれをガラの悪い運送会社の契約社員が時給換算800円位で眠い目を擦りながら運んでいます。
    そんなマイホーム、地元の僕は絶対にイヤです。

  14. 57 検討中

    ツーユーでシロアリにやられた、地震で傾いた…など実体験された方、おられましたら体験談をお願いします。グランツーユーを検討中ですので…

  15. 58 匿名さん

    ツーユーってモデルハウスを除いて全国で20棟建ってるのかね?

  16. 59 匿名

    近くのハイムの分譲地では鉄骨と木質(2×4、2×6)で半々ぐらい建ってるよ。木質ツーユーも最近意外に多いのでは?

  17. 60 匿名

    ハイム東北なら4割が木質系だよ!地域によって違うから。
    アンチ君のガセ話なんて真に受ける人いない!
    因みに、私の家は宮城県で震災受けたけど、損傷無しでしたよ!
    2×4のミオーレです!アンチ君は免震自慢の一条工務店が好きなんでしょうから…(笑)

    被災地に入って見てくれば本当のハイムの頑丈さ判るから。
    百聞は一見にしかず!

  18. 61 購入検討中さん

    なんで震度5で損傷ありで
    3.11の震災中心地の宮城で損傷なしなの?
    理解できません
    ハイムは震度が低いと損傷があり 震度が高いと損傷しない特殊な建物なのですか?

    頭悪い私に分かるように説明して!!

  19. 63 匿名さん

    うちも2×4のミオーレです。
    宮城県北で、6強と6弱だったけど、クロスがよれたり裂ける様なことはないよ。
    外構の駐車場の一部でヒビ割れしたくらいだぞ。

    ハイムの営業マンは、ハイムよりツーユーの方が地震に強いと言ってたぜ。
    論理的な理屈はなぜか聞いてないが・・・

  20. 65 検討中

    住人のみなさん、体験談をありがとうございます。参考になります。

  21. 66 匿名

    シロアリ被害にあわれた方いますか?ツーユーで。

  22. 67 匿名

    ツーユー、悪い評判もありますが、概ね良好ということで…。

  23. 69 匿名

    デザインは一条並み

  24. 71 匿名さん

    ツーユー劣勢のレスが多い中で意見します。
    最後まで候補に入っていながら、ツーユーホームでの契約に至らず、他社ハウスメーカーと3月末に
    請負契約を交わした者です。理由は単純に見積金額の差で、性能・工法面ではグランツーユーが木造ツーバイでは大手ハウスメーカーの中で最高峰にあると今でも思います。
    ただし、話題になっているユニット工法ゆえの耐震デメリットに関しては、カタログ、営業さん、工場のどこからも明確な説明をもらってませんね。客観的なデータやソースをもとに真偽のほどが聞きたいところです。

  25. 72 サラリーマンさん

     確かに細かいデータの提示はしてくれないですね、ハイムさんは。
    強いですよ~・バッチリです!みたいな。
    でも、耐震に関してはユニット(面)での有利差があるのでは無いでしょうか?
    エ○バイやミ○ワみたいに。
     まぁ色々あると思いますが、基本坪40位のツーバイは…
    私ならツーユー狙いたいですね。

  26. 73 匿名

    ツーユーの性能はいいと思います。グランツーユーは実際に住んでる人の満足度が高いようです。グランツーユーはちょっと重厚感のあるデザインですが、グランツーユーWSにすればシンプルな印象です。

  27. 74 匿名さん

    継いだ木がまるで柱の役に立たないように小さい箱に分割してしまいそれを継ぐという方法は
    ただでも弱い木造には不利。
    なるべく大きな単位で箱を構成するのが絶対的に有利。だからこそハイムは2×4,6が混在している。
    そもそも木造も鉄骨も両方持っているメーカーは当てにならない。メーカー自体結論が出せてないということなので。

    ハイムの木造は残念ながらエスバイにも遠く及ばない。
    ちなみにエスバイは通し柱を使った1~2階をまとめた面構造。エスバイの物件は総二階が多いのはその理由。総二階じゃないと強度が十分でないのが欠点。真の剛床にもできないので意外と弱い。
    ハイムはやはりユニット間の結合がどうしても完全にはできずズレた時のガイドを設けてクリアランスが確保されてしまう。これでかなり弱くなっているのは事実。
    鉄骨に似た不恰好なスタイルだけは健在。

    終わってますね。あの家は。よっぽど変わってない限り選ぶ理由がない。

  28. 75 匿名さん

    原発は安全
    スーパー堤防
    ユニットは丈夫

    日本人が何の根拠なしに抱く迷信です。

  29. 76 匿名さん

    >70

    引渡し半年で外壁がひび割るパルコンのどこがカッコいいんだろう。
    なんで事業縮小中なの?

  30. 77 匿名さん

    パルコンって表層クラックでマスクメロンみたいだね。
    そんなんで高級感ださなくても・・・

  31. 78 匿名さん

    >74

    頭の悪さ丸出しですね。
    恥ずかしい。

  32. 79 匿名さん

    >70

    やはりコンクリには敵わないね~
    カッコ良すぎ

  33. 80 匿名さん

    http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180502/review.html

    マジでパルコンカッコ良いっす。
    これを超えるものは出来ません。

  34. 81 ファン

    方向性変わってますね、このスレ。

  35. 82 匿名さん

    木造ユニットなんて言ってるが単なるパネル小屋だろ。
    ドリフが毎週壊してたあれ。ゲラゲラ

  36. 83 入居済み住民さん

    でも、パルコンみたいにボロボロにならないけどね・・・

  37. 84 匿名さん

    そのかしハイムは基礎が割れユニットがバラバラになるだろ。
    軽微な地震で壁は割れ全壊認定されちゃう。

    今回たくさん被害が報告されたね。可愛そうに。

  38. 85 匿名

    報告されたんですか?

  39. 87 入居済み住民さん

    軽微なクラックばかりですね…

  40. 88 匿名

    2×6、空気工房プラスとか設備の快適性はいかがでしょうか?

  41. 89 匿名さん

    ・2年前にグランツーユーWSを建てました。地震の影響ですが、さほど問題はありませんでした。 確かにクロスなどの一部は裂けましたが。 まあ自分で直せる程度です。No88さんの空気工房プラスなどの快適性についてですが、値段の割には、あまり期待はしないほうがいいと思います。確かに除湿できるので、今の時期などは、洗濯物の乾きが早く便利です。が、冬場は30%ぐらいまで乾燥しますので、ぜひ加湿機能付きをお勧めします。(通常 空気工房プラスは 除湿・加温)だと思います。あと設置位置ですが。空気工房の本体は天井裏が基本だと思います。が、住みはじめのころは、空気工房運転中の音が夜寝るとき気になりますので、設置位置に注意したほうがいいと思います。2×4よりもちろん2×6のほうが頑丈です。ちなみに実家の2×4は我が家よりクロスの裂けはひどかったです。

  42. 90 匿名

    北海道 旭川でもシロアリが発生しています。その家は全て基礎断熱。シロアリをバカにしてはダメですね。

  43. 91 匿名

    >確かにクロスなどの一部は裂けました

    やはり弱いみたいだね。
    ユニット工法自体に欠陥がありそうだね。

  44. 92 いつか買いたいさん

    クロスが裂けなかったHMなんてあるの??

  45. 93 入居済み住民さん

    勘違いされている方がユニット工法は柔構造だとおっしゃいますが、ですラーメン構造というのは軸組より強いのは建築学的常識です。
    ツーバイの強さは壁の立て方によりますが、軸組よりは丈夫です。
    うちがグランツーユーを選んだのは、寒い地域なので壁の厚い家がほしかった。スウェーデンハウスと比較検討した結果、木製サッシのメンテナンス、工期の長さ、価格の点でハイムが勝りました。営業マンの対応もよかったです。
    3年住んだ結果、グランツにしてよかったと思います。家の中の空気感が違います。木の家はやはり落ち着きます。ハイムは鉄骨が主力商品ですが、ちの近所はグランツーユーが多いですよ。

  46. 94 匿名さん

    ↑つまり壁割れの被害額沢山出たわけですね。

    剛構造なら今回の500ガル程度の地震ではクロス裂けなんて発生しないよ。
    逆にクロスが裂けるほど変位したのなら木造ならただでは済まされないのでは?

  47. 95 入居済み住民さん

     シロアリというのは木造住宅の最大の敵ですが、一番大切なのは立地でしょうね。

     風通しが悪く日当たりの悪い湿気の多い宅地に建てるのが一番良くないです。虫は向こうからやってくるので住宅の性能では避けようがない。

     ハイムのツーユーはベタ基礎でコンクリートの下はシートで防蟻処理していますし、一階部分の部材についてはすべて薬液に漬けてから使用されるので、シロアリに対してはこれ以上はできないほど対策を打ってあると思います。在来工法の住宅では布基礎も多いですしせいぜい柱に後から薬を塗るだけで、ここまで徹底はしていないでしょう。

     でも一番大切なのは、家よりは立地だと思いますね。

  48. 96 ツーユーで建築しました

    一階の部材すべてには、防蟻処理していませんでしたが・・・・。(一部のみ処理あり)

    契約時の説明では「書き込みでおっしゃっているように一階すべてに防蟻処理する」と言われ、それが選んだ決め手になりました。

    しかし、防蟻処理は一部のみ・・・。

    クレームをだしても、相手にされず、逃げられ、ノラリクラリで会話になりません。






    一番大切な信頼を築くことができず、都合の悪いことは逃げる会社と理解しました。

  49. 97 匿名

    基準法では 一部の材質のぞいて 基礎から1mは白蟻処理が必要と決められています。構造体が合板なら 通気層を設けるのが一番です。 通気層なんでないのかなぁ? ベタ基礎で白蟻防げるって思うの大間違い。蟻はわずかな隙からも侵入します。基礎からは配管などの穴があいてます。地震が起きて 隙間ができると侵入してきます。 空気の通らない暖かな基礎断熱の床下は 白蟻の快適空間になりますね。

  50. 98 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  51. 99 匿名

    ↑確かに。 拉麺の方が鉄骨は太くて頑丈そうだが 量は少なくて済む分 揺れやすいわな~ でも木造の筋交も弱いだろ!!結局 鉄骨の筋交が一番ってことか。

  52. 101 匿名さん

    ツーユーのスレなのにいつのまにか鉄骨の話になってら。アンチはワンパターンやのぉー。

  53. 103 匿名

    すみません。ユニットを肴にしているので木造でも鉄骨でも同じ。

  54. 104 匿名

    ツーユーって通気層あるの? 結露しないですか?教えてください

  55. 105 匿名さん

    >103 

     ほなら、日本初のユニットを開発したミサワホームへ行けや。南極の昭和基地は何年つぶれんと建っとるんや。

  56. 106 物件比較中さん

    値段が安いイメージでもしっかりしている。
    鉄骨はおしゃれだけど高いイメージがありますが。
    実際はどうなのかな?

  57. 107 匿名

    ツーユーなら普通の2×6なりで 建てたほうがましでしょ

  58. 108 匿名

    ↑その通りだね。
    特に木造を不用意にユニット化すると今回みたいに痛々しい結果になる。
    ミサワのそれとは質も構造もまったく異なるのがなぜ分からないのか?

  59. 109 匿名

    ↑同感 わざわざユニットにするメリットがない。歪みがくるだけ

  60. 110 匿名さん

    わからんなぁ。ツーユーホームに長年住んでるが、何のゆがみも劣化もないわ。セル子やスウェー殿より安上がりで工期も短うて済むしの。。

  61. 111 匿名

    安いものには訳がある。

    定説ですね。。。

  62. 112 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  63. 113 物件比較中さん

    築17年で建て替え?
    うちは工務店で33年すぎたから、次はハイムにしようかと

  64. 114 匿名さん

    >>104
    通気層は2×6のみだよ。2×4は通気層が無いのでオススメできない。
    営業も2×6に重点を置いているけど、Ⅳ地域には過剰スペックとの考えもある。
    もちろん2×6の方が性能はいいけれど、壁は厚くなるし値段は高いし・・・。
    本当は2×4に通気層を設けてくれるのが一番理想だけどね。
    結露を気にする人はS×Lや積水の方が安心かも。

  65. 115 匿名さん

    ミオーレとグランツとはどのくらいの価格差があるんですか?建坪35坪ぐらいの平均的な家で比較して、の話で。

  66. 116 匿名さん

    >通気層は2×6のみだよ。2×4は通気層が無いのでオススメできない。

    ハイムの木造って通気層ないんだ。つまり湿式ってこと?
    ツーバイの米国規格を逸脱した工法だね。

  67. 117 匿名さん

    ハイムの自画自賛冊子には、「2×4は本来気密性が高いために結露の心配は無いのですが、より万全を期すために2×6には通気層を採り入れました。」といった趣旨の文面があったと思います。
    本当に通気層が無くても安心なら、2×6から採用する必要も無かったと思いますけどね。
    もっとも現在の2×4は改良されているのかもしれません。最近の情報を知りたいです。

  68. 118 匿名さん

    >「2×4は本来気密性が高いために結露の心配は無いのですが、
    >より万全を期すために2×6には通気層を採り入れました。」

    この文章、日本語がおかしい。
    ハイム大丈夫か???

  69. 119 匿名

    ↑社員さん? 結露のメカニズム全く判ってないんじゃないの?もっと勉強して。通常 2×4の場合 外壁の手前に必ず胴縁というものを打つのでそこが通気層になります。それがないと言うことは 胴縁がないと言うこと→合板が腐りやすい?

  70. 122 入居済み住民さん

    グランツーユー住民の感想としては壁内結露は起こりそうにないです。そもそも窓ガラスの結露が全くない家なので、もちろん部屋内の壁が結露することなどあり得ません。
    前に住んでいたマンションとは大違いです。
    解体してみればすぐにわかることですが、解体するまでもなく住んでいればすぐにわかりますよ。

  71. 124 匿名さん

    分かりますよ~今どき建て売りでも結露はありませんし、「飽和水蒸気量」の仕組みが理解できていればどんな家でも結露しないようにできるしね

    ただ、
    >そもそも窓ガラスの結露が全くない家なので、
    家の性能の話じゃないですね。


    >もちろん部屋内の壁が結露することなどあり得ません。
    壁が結露するなんてタイガーボード省略?

    壁内の結露はグラスウールでは防げません。理屈では。

    自爆ネタありがとう

  72. 125 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  73. 127 匿名さん

    ツーユーのユニットとユニットのつなぎ目の外壁にある幕板の縦方向の板(つけ柱?)で教えてください。
    この縦方向に取り付けてあるつけ柱の裏面にあるユニットとユニットのつなぎ目の防水は大丈夫なのでしょうか。
    つけ柱の左右空間にはコーキングはなされず、横方向に設置されている幕板の上部(下部は当然、雨水は入らない)にはコーキングはきちんと施されております。コーキングがないとは防水がなされているから大丈夫なのでしょうか? 以上

  74. 128 購入経験者さん

    >>昔はな勝手用ですが、今はあります

  75. 129 たけさ

    建てて直ぐ基礎の空気こう全部に亀裂が入り、その時は接着剤で修理し20年たちまた亀裂がはいて来ました、見て貰ったら4ミリ以上割れないと修理対象ではないて、家壊れるよ。

  76. 130 買い替え検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  77. 131 買い替え検討中さん

    ツーユーに20年住んでいますが、何も問題なく快適です。アフターケアの丁寧さには感心しますし、今、考えてもCPはかなり高い住宅だと思いますよ。

  78. 132 ツーユーV住人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  79. 133 ツーユーにやられた

    セキスイツーユーの床
    定規を充てると端が浮き上がる

    1. セキスイツーユーの床定規を充てると端が浮...
  80. 134 口コミ知りたいさん

    グランツーユーは断熱性能高いと感じます。夏に家に帰ってくると涼しいです。
    もちろんその後エアコンをつけますが…エアコンが効くのも速いです!

  81. 135 築年数33年

    築年数33年のツーユーに住んでます
    耐震性、機密性に優れているのとやはり暖かいです
    もちろん経年劣化は否めませんが重厚感は健在です
    現在リフォームでファミエスにお世話になってます
    相見積もりしましたが間取りも変えたいのでやはり建てたところが1番安心です
    営業の方もよくやってくださっていますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸