なんでも雑談「風評被害」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 風評被害

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-12-23 11:37:46
【特集スレ】東日本大震災 風評被害について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日 いつものスーパーに行ったら、レタスが¥48で売っていました。よく見ると茨城産。
「風評被害で困ってます。」と「放射能の基準値の一覧のような」張り紙もありました。
隣ではありませんが、近くで鹿児島産のレタスが¥198で売っていました。あなたならどっち買う?

[スレ作成日時]2011-04-04 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

風評被害

  1. 1 匿名さん

    怒られそうですが、鹿児島産を買います。

  2. 2 匿名さん

    これからは産地なるべくださない動きが出てくるかも
    たとえば、
    農産物の場合は茨城産のものは茨城で栽培されたものだけど、
    畜産物の場合は売れないからということで子牛などを福島や茨城から他県に売ることで
    生育日が長い他県を産地表示することができる。
    水産物の場合、漁獲水域か水揚港が産地となるので、
    政府が汚染水域の漁獲制限をしなければ、汚染水域で漁獲された魚が
    遠隔の港たとえば焼津や八戸などに持ち込まれ、八戸産や焼津産として
    市場に出る可能性がある。
    もちろん、この方法は全く違法ではない。

    かえって、福島県産や茨城県産と表示されている方が
    放射線量の測定を実施するため、安全かもしれない。

  3. 3 匿名

    日本人は印象論で左右されるからなぁ
    一時の少年犯罪増加説みたく。
    少年若者=放射能並の得体の知れない化け物みたいな。
    印象論と固定観念を無くさなきゃ風評被害は増えるだけさ。

    スーパーの魚の干物まで大量に売れ残ってた。
    魚の干物なんかどーみても原発不具合・地震以前に作られたものだろ 最低一ヶ月以上かかるよ。

  4. 4 匿名さん

    放射線量が基準値を超えているという話は一切無い品目なら、茨城産で十分です。

  5. 5 匿名

    うちは気にしないです。
    スーパーで野菜を買っている時点で、大量に農薬がかかって発ガン性のある野菜を食べちゃってますからね。日頃から無農薬しか食べてないなら別ですが、無農薬は高いから買えませんし。

    日頃から、外食やインスタント、冷凍食品食べちゃっている人の方がよほどガンになりやすいのになと思います。

  6. 6 周辺住民さん

    中国産の方がよっぽどヤバいでしょが。

  7. 7 匿名さん

    >>2さん

    食品表示もJAS規格もほとんど信用していません。
    こうなってくるとすべて「自己責任」。
    あとは地産池消へ変化していきますかね。

    食料品にものすごくお金をかければ安全が買えそうですが
    現実的ではないのでなるべく産地をみて手料理していくしかないと思っています。

  8. 8 匿名さん

    現段階では、避けることができても今後は難しいでしょうね。

    今は缶詰や冷凍食品を中心にとっています。
    干物も食べてます。

    でも、これが半年後になってくるとどこの産地とか関係なくなってきそう。
    干物だって上の人が言っているようにどこ産とか書かなくなりそう。
    チリ産の鮭でも買うかな、そこまではないだろうなんて思っているところ。

  9. 9 匿名さん

    産地偽装が始まりそうだな。

  10. 11 匿名

    茨城産もう売ってなくない?

    うちの近くのスーパーなぜだか玉ねぎニュージーランド産

    中国の野菜、冷凍食品で日本からの注文殺到
    って、なんかいや、この前まで中国産は安くても・・・だったのに。

    もっと、別の国から仕入れて

  11. 12 匿名さん

    売ってるよ~さいたま

  12. 13 どちらにしても

    胃X線検査でバリウム飲まされるのと、X-RAY CTで造影剤を注射されるのと、
    放射性物質に汚染された食料を食べるのと、どちらが食品衛生上良いのか悪いのか?
    悩んでしまう。

  13. 14 匿名さん

    そんなことで悩んでいると精神衛生上よろしくありません。

  14. 15 匿名さん

    申し訳ないが西日本産のものしか食べません。
    無ければ缶詰にします。

  15. 16 匿名

    たしかに…中国産のが怖いです。
    海外の野菜は農薬を沢山使ってますからちょっといやだなー

  16. 17 匿名さん

    確かに買って来た途端に腐敗が進む、あるいは全く腐敗の気配が無い中国産は怖いよ・・・

    だからって本当に売られてる茨城産が大丈夫なのか判らないけどね・・・

  17. 18 匿名

    ただちに影響の無い、暫定基準値自体が高すぎるから政府検査も全くあてになりません。
    尚、風評となってますが実際害のある食材は汚染食材でしかありません。
    特に小さいお子さんのいる家庭は政府に騙されないようにするべき。

  18. 19 匿名さん

    らでぃっしゅぼーやを頼んでみました。
    今まで宅配野菜はとっていなかったけれど、今回のことがあったので。

    基準値以上って、後だしな気がします。

    野菜の値段はやっぱり高いです。
    でも、今後、野菜が食べられなくなる前にちゃんとした野菜を買っておこうと思って。

    味は、そこそこおいしい。
    安心をお金で買うことにしました。

  19. 20 匿名

    え?
    「宅配ボックス、生ものダメなんですけど!」、っていったら、「野菜なんで、生ものじゃないです」って言って無理やりボックスに入れていったよw

  20. 21 匿名

    >>13
    汚染された食料食べるほうがはるかに安全。
    今のレベルでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸