住宅なんでも質問「国民年金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 国民年金

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-03 19:20:52

新築MSを申し込んだ者です。うちは自営業だった為、審査が少し厳しく感じました。
公庫と提携銀行の両方で考えています。(公庫は申し込み済み)入居が来年なので、
提携銀行の本審査を控えています。ローンを組んだり新たにカードを作る事はない
のですが、本審査の際に年金の未払いは不利なのでしょうか?これまでには年金の
事は何も聞かれていなかったのですが。

[スレ作成日時]2004-07-12 17:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国民年金

  1. 2 匿名

    聞かれるかどうかの問題以前にマンション買うお金があったら年金払ったらどうですか?

  2. 3 匿名さん

    当方、自営ですが、年金のことはいっさい聞かれませんでした。
    確定申告書控え3期分、国民健康保険証、免許証、納税証明書3期分、住民票、印鑑証明書
    が必要書類だったと記憶しています。(当方の場合)

  3. 4 匿名さん

    >03
    お返事有難うございます!恥ずかしい質問でしたし、良くない事なので厳しいご意見が
    殺到するかと思っていましたので嬉しかったです。ここまで順調に手続きが済んでいた
    ので、こういう落ち度から本審査が通らなかったらと心配だったのです。

  4. 5 匿名さん

    国民年金の支払いは国民の義務ですよ。私は学生時代もきちんと支払いましたし、支払わないひとがいるから、どんどん収支がおかしくなってしまう。
    社会保険庁のひどさも知っていますが・・・。それに、支払わなければ、障害年金等の需給も当然できないですし、将来、国民年金すら受け取れない老人って・・・・。

  5. 6 年金の達人

    将来国民年金が受け取れない老人ですか??そんなのたくさんいますよ。だからといって飢え死にするわけではないよ。憲法25条にあるとおり、国がとりあえず生かしてくれるよ。生活保護でね。だから年金など払っても、払わなくても結局おなじさ。国が面倒をみるからね。医療などもタダ。住まい(施設)にも入れるし、食事だってなんとかなるさ。

  6. 7 03

    納税証明書の「その3」を要求されるところをみると、所得税だけはしっかり払っておいた方が
    よさそうですね。年金や健康保険料、市民税等の滞納は殆ど関係なさそうですよ。

  7. 8 匿名さん

    納税証明書って、住民税納税も載っていると思います。
    年金や健康保険料は関係なさそうです。

    「マンション買うお金があったら年金払ったらどうですか?」というのに同感です。
    個人の勝手な判断で払う払わないを決めるものではない。

  8. 9 匿名さん

    >08さんへ

    >納税証明書って、住民税納税も載っていると思います。

    このケースの場合、税務署で発行してもらう納税証明書ですので、住民税関係は載っていません。
    (正確には「所得税の納税証明書」になります。)
    住民税関係は、市役所または区役所で発行してもらうやつでしょう。

  9. 10 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    社会保険庁の職員による年金の保険料の横領などが相次いだことに関連して、
    舛添厚生労働大臣は、29日、東京都内で記者団に対し、再発防止策として、
    全国にある社会保険事務所の窓口での現金の取り扱いを廃止することを検討したい
    という考えを示しました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    何をやってもツブれない、捕まらないという意識が
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    あるから、公務員犯罪はいくらでもエスカレートする。
      |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~  
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| この際、払った人に全額返金して
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 年金制度は廃止にしていいんじゃない? (・A・ )

    07.9.30 NHK「社保庁窓口 現金支払い廃止を」
    http://www.nhk.or.jp/news/2007/09/30/k20070929000062.html

  10. 11 匿名さん

    国民年金を払ってないような人と
    同じマンションに住みたくないです。
    管理費とかも滞納しそうで。。。

    やっぱり安いマンションだとそんな人
    多いんでしょうか?

    健康保険料は、関係あると聞いた事があります。
    保険証が発行されない⇒病院に行かない⇒病で働けなくなる
    と言う事で。

  11. 12 ご近所さん

    社会保険事務所での横領ばかりでなく市町村での窓口でも横領されている
    現金を扱うところは、チェックが厳重にされて、横領できないような
    システムじゃないとね 
    最近では国民年金の納付率は50%切ったと言ってましたね

    年金払ってないから生活保護というなら、過去にさかのぼって
    強制収納しか無いですね 最近は恥ずかしいとか思わない輩が
    多くなって日本人の資質も変わったみたいですね

  12. 13 匿名さん

    自分も国民年金だったら・・
    払ってないだろうなぁ。
    将来、年金支給の絶対はないと思っています。
    支給されたからって、たかがしれてる。
    確かに義務ですが、支払っていない人も半分近くいるんじゃない?
    と、思ってしまう。
    NHKと似ている。
    結局、使われてしまうのですからね。

  13. 14 匿名さん

    払い込む額より受け取り額が少なくなるのわかってて
    積極的に加入したい人はいないよなあ。
    しかも、横領されたり無駄遣いされてまで払う意味が分からん。

    政治家も真剣に動いてるのは一部だけだし。
    自分達の議員年金制度は守り抜いた強欲議員どもに期待しても始まらん。

    社会保険庁は解体、払い込んだ保険料は一旦返還する。
    現行業務は民間委託し希望者のみ継続。これでいい。

  14. 15 匿名さん

    まあそれでも、生涯保障の障害保険に加入していると
    思えば報われるのではないかな。
    老齢年金だけでなく障害年金も兼ねているわけですし。
    でなきゃ、払いたくなくなる。

  15. 16 匿名さん

    >社会保険庁は解体、払い込んだ保険料は一旦返還する。

    そんなことをしたら、よけいな事務経費がかかりすぎます。
    社会保険庁を立て直せばよいわけで・・・。>現行業務は民間委託し希望者のみ継続。これでいい。

    社会保険庁職員や市区町村職員の横領金額はけっこう少なかったと感心しています。
    福祉を民間外注した結果、コムスンの不正請求額は、年金横領金額より多かったですよ。

    民間損保や生保の保険金不払いもありましたし、民間に委託すれば何でもうまくいくわけではないと思います。

  16. 17 匿名さん

    >社会保険庁職員や市区町村職員の横領金額はけっこう少なかったと
    >感心しています。
    本当に信じてるの?自主調査結果でしょ、あれ。おめでたいなあ。
    壮大な無駄遣いが何千億もあった訳だし、働かない職員の無駄な給料も
    そうだし、もっと他にも無駄があったことは容易に想像できるよ。

    >そんなことをしたら、よけいな事務経費がかかりすぎます。
    収めた額に応じた金額の算出はコンピュータがやるんだから
    たいした事務費にはならないでしょう。不明記録5000万件のデータ
    調査費の方が何十倍、何百倍も事務経費がかかると思うよ。

  17. 18 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    地方自治体での年金保険料の着服や、その対応のずさんさが相次いで発覚する中、
    東京・日野市は、7年前に保険料など140万円を着服したとして免職処分に
    した職員を警視庁に刑事告発しました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    人からいわれんと告発しないという
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    時点で自治体の組織的犯行という事だ。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 発覚させるには内部資料や証言がないと無理。
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l という事は上部が知らない筈はないと思いますね。(・A・#)

    07.10.5 TBS「年金保険料着服、日野市が刑事告発」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3673931.html

  18. 19 匿名さん

    国民年金に加入してて、障害者になれば直ぐに年金を貰えると思ったら甘いですよ。
    重度の障害者にならないと貰えません。

  19. 20 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    基礎年金番号に統合されず、持ち主の分からない「宙に浮いた」年金記録が
    5000万件ある問題で、民主党の山井和則衆院議員は11日の衆院予算委員会で、
    宙に浮いた年金の給付総額が年間6兆6000億円にのぼる可能性があるとの独自
    試算を示した。このうち、実際の給付漏れになっている可能性がある65歳以上の分は
    2兆8500億円。試算は、社会保険庁がサンプル調査した150件のデータに基づく
    もので、政府は妥当性を疑問視している。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    どんどん増える「宙に浮いた年金」。
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    
      |ヽ   | | ミ д ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 6.6兆円ですか。モウ ボーゼント シテマス。 ( A )

    07.10.12 朝日「給付漏れ、推計2.8兆円 宙に浮いた年金 民主が試算」
    http://www.asahi.com/politics/update/1011/TKY200710110434.html

  20. 21 匿名さん

    生活保護は財産のある人はもらえないよ。
    マンションとか全財産処分してからしか受け取れないよ。
    うちはサラーマンだから30万円くらい厚生年金がでるよ。
    みじめな老後は勘弁だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸