住宅なんでも質問「専用庭について・2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について・2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:07:37

レスがとっくに400超えてますので新スレ作りました〜
マンション専用庭ライフについて、どうぞ皆様語って下さいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-03-13 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について・2

  1. 142 匿名さん

    子供が食べてしまうかも・・・?怖い!!!
    そういうものは基本的にやはり避けたいですね。
    もう少し様子を見て考えてみますね。
    参考になります、皆さん、色々とありがとうございます!

    そうそうナメクジは私は見つけたら塩をかけてるんですけど
    おびき寄せるのにバナナの皮はいいそうですよ。
    数時間置いておけば寄ってくるみたい。是非お試しあれ!!!

  2. 143 139

    バナナの皮・・・色んな虫が寄ってきそうですね(^^;)
    カブトムシとかだったら楽しいけど。
    ビールトラップは作ってみたけどダメだった・・・
    1匹器の縁を這い回ってたから、わざと落っことして1匹だけ確保(-_-)
    せっかくビール残したのにぃぃぃ〜〜〜。
    普段は142さんのように見つけ次第まとめて塩かけてるんですが、
    この上まだまだ被害が出るようだったら薬品に頼りますわ。

  3. 144 匿名さん

    今日はうちのマンションで、ヤスデの駆除のためにお薬をまいてました。
    それがそれが、最近はあまり姿を見なくなってきてたんですよね。
    発生の時期ってあるんですね。

  4. 145 匿名さん

    今朝ベランダのラズベリーの実をヒヨドリが食べにきました。
    昔団地に住んでた時、北側窓においておいた箱にスズメが巣を作りました。
    もうすぐ庭付き一階に引っ越します。
    鳥が来る庭にしたいと 楽しみにしています♪

  5. 146 匿名さん

    餌付けしないでね。フン害に注意。

  6. 147 匿名さん

    1階って、実は鳥はあまり来ないですよ〜。
    鳥としては、「上階の方が安全」と思っているのかな。
    ハトに巣作りされた上層階の友人がいますが、我が家に来るのはせいぜい雀くらい。
    まあ、仮に145さんが餌付けしても自分の庭が汚れるだけだからまだ良いのかも。
    上階でそれをやられたら、1階庭付住戸の住民としてはちょっと勘弁してよ〜、って思いますが(^^;)
    何にしても、動物は好き嫌いがあるから気をつけるに越したことないですね。

  7. 148 匿名さん

    社宅の5階で巣作りされて以来、ハトが嫌いになりました。
    それまでは平和のシンボル?で好きだったのに
    今では悪魔の化身に思えてしまいます。
    そんな自分が悲しい・・・

  8. 149 145

    餌付けはやめておいたほうがいいんですね。ありがとうございました。
    実のなる木 ブルーベリー ラズベリー ブラックベリーが今あるので、庭におろすのを楽しみにしています。 バラも増やしたいし。。と夢がありますが、まずは土の改良と芝張りです(芝は秋になってからの方がいいそうです)

    148さん
    鳩の巣はやっかいですよね。 すごいフンで。。。。
    悪魔の化身 わかりますよ!

  9. 150 匿名さん

    鳩への有効な対策ってありますか?
    ホームセンターで売ってるのいろいろ試したけど
    すぐ慣れて効果なし

  10. 151 匿名さん

    糞の臭いで集まるので常に糞のついた庇や手摺頭頂部はきれいにしておきましょう。
    バ−ドストッパ−が簡単です。

  11. 152 匿名さん

    透明な釣り糸を張っておくと良いって聞きましたけど
    どうでしょう?
    見えない何かに体が触れることを鳥が嫌がるとからしいです。

  12. 153 匿名さん

    >01

    部屋は汚れます。
    換気扇の下で吸いましょう。

    −−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

  13. 154 匿名さん

    >>153
    何を吸うんじゃ?

  14. 155 匿名さん

    24時間換気なので、のスレの誤爆だろうけど何か笑える。

  15. 156 匿名さん

    キメタつもりが決まらなかったからですね。

  16. 157 匿名さん

    うちも、以前、隣のベランダでハトに巣作りされました。
    赤ちゃんの鳴き声がしだしたときはどうしようかと思い、管理人さんに相談しました。
    餌付けされてたらどうしよう・・・と思って。
    でもその方は海外出張の多い方で、家にいないために勝手に巣作りされたみたいです。
    ハトはうちまできて、お布団に糞をしたりするので困ってました。
    糞は乾いて飛ぶとアレルギーになるとも聞いたので。
    餌付けは周りの方にも影響するので、ひどくならなければいいですね!
    でも、確かに1階にはハトはきません。
    スズメは来ますが・・・糞を落としていきますが・・・
    (だんご虫などを食べてるのかな?)

    でも1階、楽しいですよ!!!
    色々と楽しみましょう〜!!!

  17. 158 145

    鳥はいろんな植物を運んできますよね(フンから、、)
    今ネジバナが咲いてますが、どこからきたのか。。。不明です〜

  18. 159 匿名さん

    うちもネジバナが芝生で咲いててきれいです。
    本当は芝刈りしたいのですが・・・

  19. 160 匿名さん

    うちも年々増えます
    意外と綺麗なので、なぜか刈りづらいです

  20. 161 匿名さん

    鳥とか虫とかの方が先住民なので、仲良くやってください。

  21. 162 匿名さん

    マンションなので共有部分の植栽は年に2回剪定されます。
    我家の庭にも共用部分として、低木と草花があるのですが、
    外出から帰ってくると低木部分と一緒に百妙菊も上の部分がばっさり刈られていました。
    百妙菊(不確かです)の方は蕾が沢山でて数個は花をさかせており、これから花が咲くぞ〜と楽しみにしていたのですが・・・。
    もうもうビックリです。これってどうなの!?

  22. 163 匿名さん

    外出中に庭の中に入って剪定してたんでしょうか?
    もしそばで見ていれば注意出来たのにね・・・アルバイトさんの仕業かな。蕾、勿体ないですね。
    管理組合に言って、担当業者に反省を促しておいたらどうですか?一応先方はプロなんだし(^^;)

    ウチの植栽も最近剪定されたけど、伸びまくってたのがやけにすっきりして、
    外からの視線が気になる今日この頃・・・早く密にならないかなー。

  23. 164 匿名さん

    昨日、雨続きの庭のプランターに『キノコ』を発見してしまいました。
    引っ越ししてきて2ヶ月。こんなこと初めてで、かなりショック・ビックリです。
    うちは南向きですが、東も西も庭には陽が差し込んできて日当たりも抜群なんですが
    この雨続きで・・・・いつの間に!!!
    息子が発見したんですけど、すでに15センチくらいに伸びてました。
    安いマツタケみたいな風貌です。
    白っぽいような黄色っぽいようなキノコなんですけど、あれは毒があるものなのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    そしてこんなキノコが生えた!なんて経験皆さんにはありますか〜?
    もうすぐに処理してしまいましたけど。
    いや、いや、ホントにビックリしました。

  24. 165 匿名さん

    芝の肥料を入れて目土をまいていたら、我家では少し太い白いエノキのようなものが、
    やはり15センチくらいでポツリと伸びていました。昨日あったっけ!?って感じで。
    翌日は無かったんで、犬か子供が・・・?あれ? 今のところ両者に異変はないです。
    もしくは生き物だったのかな?目が合ったから逃げちゃったのかな?

  25. 166 145

    キノコ よく生えますよ〜 植木鉢からも生えます。
    腐葉土等に胞子が入ってるのではないでしょうか?
    食べなければ、全く悪さしませんよね 笑 湿度が下がれば消えてしまいます。

  26. 167 ぴいぱ

    カーネーションの鉢植えから白くて細長いキノコが数本はえてきたことがありました。
    ちょっとびっくりしちゃって触るのも嫌だったのでバラ用の殺菌剤を吹きかけて
    おいたらいつのまにか消滅していました。

  27. 168 165さん

    そうですか・・・雨や湿度で消えてしまうのですね。
    アレから度々、庭に出るたびに何度も急に振り向きたくなる衝動にかられていました。
    これで安心して芝刈りにいそしめます。

    ところで、最近、芝生刈りして肥料をまいて目土を入れての翌日に肥料部分が心なしか白くカビて?芝が枯れてしまいます。
    折角、手入れをしたのに以前よりも芝が所々黄色い気がします。
    肥料をまいた後はタップリ水をやったほうが良いのですよね?(最近は雨まかせだったのですが)
    そして、水はけが悪いのでしょうか?
    みなさん、芝生のお手入れ生育状況はいかがですか?

  28. 169 匿名さん

    164です。 キノコ  そうなんですね。
    皆さんのお家にも伸びてるんですね。ちょっと安心(?)
    やっぱりちょっと手入れしてないプランターだったので、腐って菌があったんでしょうね。
    白い太いエノキのような・・・と書かれてましたけど、そんな感じだったので
    よく生えるキノコなんでしょうね。辞典を開いてみたんですけど、載ってなくって。

    しかし、1階って面白いですね。
    今まで上の方の階に住んでいたので、それはそれで面白かったんですが
    1階は1階で、色んな経験をしています。
    またいろいろと相談させてくださいー!!!

  29. 170 匿名さん

    うちも昨日芝刈りして、目土と肥料を入れたところ・・・
    168さんの話を聞いて心配になってきました(^^;)
    相方に任せたら、どうも肥料が固まって撒かれているような感じだし
    このままだと肥料焼けしちゃうかな?しばらく様子見ていこうと思います。

  30. 171 匿名さん

    毎日、雨が続きます
    皆さん庭は大丈夫ですか?
    土砂降りになると庭全体が浅い池のようになり
    雨水溝が詰まったら…と、心配になります
    今日も雨の通勤かー靴の中毎日びしょびしょです

  31. 172 匿名さん

    >>171さん
    それはかなり水はけが悪い土のようで・・・
    少なくともウチの庭は今のところ大丈夫ですよ。(千葉県
    雨量にもよるでしょうけど、全体が浅い池のよう、というのはさすがに心配ですね。


  32. 173 匿名さん

    キノコの件ですが少々は生えますが、たくさん生えてくるようならフェアリーリング病の可能性大ですよ。早めの対策なら市販の薬少量で十分対策できますので気をつけてください。

  33. 174 匿名さん

    家も粘土質でだいぶ水はけが悪いところですが、池にまではなりませんね。
    確かに1度だけ豪雨(夕立)の時に軽く池のようになりましたが、それでもすぐに浸透していきました。
    長雨が続くと心配になりますがもうす梅雨も明けるのでこれからは雑草との戦いになりそうですね。

  34. 175 匿名さん

    雨、続きますね。うちは子供たちが池やダムを作ったりしてすでに遊んでいたところが・・・
    池になっています。とほほ。
    それと、溝の周りに緑色のコケみたいなものがたくさん!!!
    なっかなかやまないですもんね。
    今、西日本の方はそれはそれは毎日ホントよく降るなぁ。と感心してしまうくらいに
    降ってるんですよ・・・全体が池のよう・・・そんな感じにもなります。
    水はけ以上の問題です。ホント。

  35. 176 匿名さん

    梅雨の時期には芝生に肥料をやってはダメと何かで見ました。
    ウチは肥料は5月に撒いてます。目土も一緒に撒いてます。
    あとは芝刈りだけですね

  36. 177 匿名さん

    芝を部分的にこの間、張り替えました。
    その時、土を掘ってみると石やら建材のゴミ、そして粘土。
    ゴミの中でも怖かったのがガラスの破片でした。もう少しで大怪我する所でした。
    ホームセンターで土と高麗芝を買いました。
    それから2ヶ月経ちまして、境目も無くなり水はけも良くなり密度のある芝になりました。
    因みに捨てた土の量はゴミ袋9〜10個分、車で森まで行って捨てて来ました。

  37. 178 匿名さん

    それって不法投棄になるよ。
    残土屋さんに処分してもらいましょう。

  38. 179 匿名さん

    確かにマンション建設中の空き地=庭になるところに
    廃材が山のように積んでました
    完成した頃には綺麗になってましたが…
    もしかして庭を掘り返されたく無い為に
    芝を無料で入れていたのか?
    掘って見るのが怖いです

  39. 180 匿名さん

    うちもマンションの専用庭の整地をしたときに、釘やタイルそしてコンクリ片などの工事廃材が出てきました(T_T) 一番の大物は、長さ30cm,半径15cmくらいの塩ビ管の破片...
    張り替えた芝は、乾かしてから土をはたいて芝は燃えるゴミへ。土は専用庭の植栽の植え込みにいれたり、花壇部分にいれました。
    悩みはでてきた石(10Kgぐらいかな)ですが、施工会社に処分を打診してます。

  40. 181 匿名さん

    まさか木材も眠ってる?
    シロアリ発生するかも
    やっぱり掘ろーかな

  41. 182 180です

    木材(サイズは5cmx15cmx1cmくらい)も埋まってました(>_<)

    整地してくれた植木屋さんが言うには「どこのマンションもこんなものですよ」だって(T_T)

  42. 183 匿名さん

    家の庭にもいっぱい眠ってますよ。
    やっぱりどこも一緒ですね。
    秋になったら掘り返してみようかなと思ってます。

  43. 184 匿名さん

    庭に埋まっている石や粘土質の土って地盤を硬くしているのかも知れないな。
    友人が家を建てる時に土を測定して硬さが足りなかったらしく何か薬品を混ぜて強度を
    足したと聞きました。

  44. 185 匿名さん

    隣人とはもめたくないうですが、あの騒音事件のようになったら困るね。

  45. 186 匿名さん

    毎日暑いですね。
    我が家は来年1階入居予定なのですが、ちょうど来年ヨチヨチ歩きになるくらいのちびがおります。
    ですので、小さなプールを出して遊ぶ事が今から楽しみなのですが、みなさんどのくらいの大きさのものを出してますか?
    勿論お庭の大きさにもよるとは思いますが。。。
    ちなみに我が家は30平米ちょっとです。

    あと形も、丸・四角・滑り台つき(!)などなど今はいろいろありますよね。オススメなどありましたら参考までにお聞かせくださ〜い♪

  46. 187 匿名さん

    子ども用プールですか...
    近隣への迷惑(水はねや遊ぶ声)や、水の事故を避けるために親がずーっと付きっ切りでいられるかわからないので、私は控えてますが遊ばせてあげたいですよね...

  47. 188 匿名さん

    空気を入れてふくらませる物より、広げるだけのタイプが楽ですよね。
    ↑は空気入れるのも畳むのも大変。
    安全面は、子どもの年齢にもよりますが
    親が部屋の中から見ていれば大丈夫でしょう。
    それより上から何か落ちてこないか心配だ・・・
    パラソルやタープみたいなものが欲しいなあ。

  48. 189 匿名さん

    水の事故が起きるほどの大きなプールって。。。
    まさか全くのほったらかしってことはありえないでしょうから、
    (子供の年齢にもよるけれど)外のプールより安全だと思いますが。

    水はねも、2階以上なら下階に迷惑ってのはありますが、隣にはねるってちょっと神経質すぎませんか??っていうかそこまで狭いと、必然的にプールとか置けませんね。。。
    遊ぶ声はプールだけに限らず、子供が遊んでいるときは常識の範囲内で気をつけています。

  49. 190 匿名さん

    水の事故は、プールの大きさなんか関係ないですよ。
    例えば風呂桶で水深2,3cm程度でも、気管に水が入ったりして事故が起きることはある。
    要は事故が起きたときに、すぐ助け出せる体制にいれるかということです。

    水はねも、手で水を飛ばしたりすることがあるでしょう。
    うちはたかだか13平米しかないので、隣や専用庭に面した道路に飛ぶのが心配でね...

  50. 191 匿名さん

    13平米しかない専用庭ですか…
    一般的なMSのバルコニーで、間口が7メートルとして奥行き2メートルで既に14平米。
    バルコニーより小さいとなると、庭と呼ぶには語弊があるような。
    それに2〜3cmの水深で事故がおこるなんて何歳を想定しているのでしょうか。
    普通に子供はビニールプールで楽しく遊びますよ。
    まして兄弟やお友達がいれば問題が起きる可能性は限りなく低くなります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸