住宅なんでも質問「専用庭について・2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について・2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:07:37

レスがとっくに400超えてますので新スレ作りました〜
マンション専用庭ライフについて、どうぞ皆様語って下さいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-03-13 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について・2

  1. 22 匿名さん

    1階庭つき住民です。
    小さな木製の収納庫をベランダに置いています。
    あとは、使わない植木鉢の中に土や肥料を入れています。
    規約では物置などを設置してはならないとありますが、
    家のマンションでは、小さなもの入れ(アウトドア仕様のものなど)等をベランダにおいている方が多いです。

  2. 23 匿名さん

    ものは考えようで、22さんのアイデアを
    いただいて、スチールラックに小さな物入れを
    何個か置くのはどうでしょう?
    (ラックが可動式だと規約違反対策としては完璧ですね)
    但し他の住人に迷惑を掛ず、自己責任とする!
    と肝に命じる心がけが大事です

  3. 24 匿名さん

    説教くさ

  4. 25 16

    うちのマンションは物置を設置することは規約で禁止されていますが、
    物を置くこと自体は禁止されていません。
    #避難経路など、物を置くことを禁止されている場所はあります。

    そういう前提があって、うちはベランダに物入れをおいてます。
    ベランダストッカーとかそんな名前のコロがついている可動式の物入れです。
    おしゃれ感はまったくありません。w
    ガーデニング用品はすべてこの中に入ってます。
    芝刈り機はさすがに入りませんけどね。w

    ほかのお宅もそんな感じのようです。

    >14さん
    邪魔にならないように設置すれば、とかかれてますが、
    邪魔にならない場所ってあるのかな?って思います。
    大きな地震が起きたら、倒れたり、扉が開いたりして
    中の物が飛び出して散乱してしまう可能性がありませんか?
    庭って避難経路なわけで、避難経路に物が散乱してたら危ないですよね。

    うちのマンションで撤去させられた話も、規約違反だからと通報が
    あったわけではなく、避難経路をふさいでいるのではないか?と
    通報があったらしいです。

  5. 26 匿名さん

    15です。
    皆様よりいろいろな意見が伺えてとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    一通り読んでみて思ったのは、小さいことや、可動式ということを考慮したうえで物入れを置いている。
    結局、家の中に収納してるわけではないということが分かりました。

    その結果を踏まえて、我家ではとりあえず置いてみよう!ということにしました。もちろん自己責任で、自分なりの常識の範囲内であり、避難経路等を確保することを前提とし、撤去を求められた場合には素直に対応すること。

    これをもとにとにかく一回置いてみる。
    それから、管理組合なり、他の住民なりから指摘があるのかを実体験をもって確かめて見ます。

    これからの庭生活を楽しみたいと思います。
    今後もこのスレに参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  6. 27 匿名さん

    庭にアーチを設置したい衝動に駆られます。
    ポールを埋め込まなきゃならないからきっと無理だよね。
    でもツルバラやクレマチスを這わせてみたいなあ・・・

  7. 28 匿名さん

    専用庭に雨水桝ってありますか?
    ちなみにこれは何のためなんでしょうか?

  8. 29 匿名さん

    >28
    ありますよ。夏場プールの水を直接捨ててます。

    何のためかは良く知りませんが、台風のときとか土に染み込むよりも速いペースで大量の雨が降ったときに庭の水がテラスに逆流しないように流すためのものじゃないですかね〜?

  9. 30 匿名さん

    雨水枡という名の通り雨水を溜め、流すための物ですが
    庭の中にある物件もあるんですね。
    蚊が発生して困るでしょう?
    うちの庭の外側にあるけど、それでも夏場の蚊のすごさったら半端じゃないです・・・
    管理費でモスキートバスターズを呼んでくれ〜〜!!!


  10. 31 匿名さん

    夏場の蚊・・・我が家も不安になってきました。
    我が家はすぐ隣りに用水路があるので(蓋はされていますが)特に。
    それから、アリも沢山出現し始めました。
    アリも殺虫剤があるんですよね?それを使わないと大変そうです。
    虫駆除、大変ですよね。

  11. 32 匿名さん

    アリくらいならまだ許せるのでは?それほど実害無いでしょうし。
    これがムカデやスズメバチ大発生・・・とか言ったら嫌だけどね(^^;)
    ま、あまりにも増えて不快なら「蟻の巣コロリ」が簡単便利ですよ。

  12. 33 匿名さん

    今日は今年初めてのナメクジが居たよ・・・春だなあ・・・

  13. 34 匿名さん

    タラの芽食べました
    最高にうまい
    今日も採りに行きます
    庭のイチゴも沢山なってます
    春です…

  14. 35 匿名さん

    先日は専用庭1の板でお世話になりました。
    ついに身長60センチくらいのミモザの鉢植え買ってしまいました。
    小さく育てよ!!ミモザ君(笑)。
    今春の花は間に合いませんでしたが、毎日眺めて嬉しがっています。
    若葉の明るい緑とふるい葉のグラデーションが光に揺れてきれいです。
    イチゴも3株プランターに植えました。
    専用庭のある生活って楽しい!!
    でも我が家にもあった雨水枡。
    蚊の繁殖地にならないように気をつけようと思います。
    皆さま、またいろいろ教えてください。

  15. 36 匿名さん

    >35さん
    ついに購入されたのですね♪すくすくと小さく育つよう(笑)お祈り申し上げます。

    我が家はテラス側に突っ張りネットをとりつけて、(もちろん避難の邪魔にならない壁面に)
    西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)を這わせる予定。
    きっとアブラムシやゾウムシみたいなのがいっぱい来るんだろうなー(^^;)
    ミニツルバラのテディ・ベアも、今年の冬買ったばかりだけど蕾がいっぱい付いてて楽しみです。

  16. 37 匿名さん

    だだっぴろいL字型の90㎡の専用庭付き1F居住者です。
    家族に体の不自由な者がいるので1Fを購入しました。
    庭は㎡は広いのですが、角地のL字型で、西側は広い通路状態になってます^^;

    去年入居したのですが、芝生の管理に困っています。
    昨年は購入したばかりで、どうしたものかわからず、伸び放題の芝&雑草を
    お庭やさんに刈ってもらったのですが、毎回伸びたら刈ってもらっていては
    経済的にとても無理なので、今年からは自分でがんばってみようと思うのですが、
    あまりにも無駄に広すぎる庭のせいで、雑草取りが一日がかりです。
    子供がいるので、除草剤などに不安があり、使用するのがどうかと考えています。

    みなさん、ちょこちょこ生えてくる雑草はどのように対処されていますか?

  17. 38 匿名さん

    電動芝刈り機がよいです
    ただ、音が若干大きい事と、
    壁側角や細かな所が刈れないので、園芸用バリカンがあれば
    きれいに処理できます
    雑草は芝刈り機で一緒に刈ってよいのでは?
    背の低い雑草は手で取るしかないような…
    芝生は手を掛ければ見違えるようにきれいになります
    今年の夏はこまめに手入して頑張ってください!
    (刈った後は水をたっぷり与えてください)

  18. 39 匿名さん

    レスありがとうございます。

    芝刈り機もいろいろあるのですね。
    昨日は一日中サイトで検索していました。
    価格もいろいろで、どれを選んでよいやら。
    目玉の飛び出てしまいそうな価格のものまで・・・
    リール式というものにしようとは思うのですが、
    そんなに高価なものでなくともよいものでしょうか?

    また今日も一日悩みそうです^^;

  19. 40 匿名さん

    一年ほど前に専用庭のあるマンションに引っ越してきました。
    籐の椅子をテラスに置いて、楽しんでいます。
    当初はまだらの芝も、きれいになっています。
    しかし、少し前から、なにやら土の盛り上りが、所々にあります。
    最初はモグラかなあと思ったのですが、そんなに大きくなく、
    直径5センチぐらいのもので、盛り上りは土が芝の表面に出ている程度。
    これは、いったいなんでしょう?
    ミミズという意見もあるのですが、見たことはありません。

  20. 41 匿名さん

    何でしょうね〜?モグラが住める(当然その餌になるミミズも住める)ほど
    柔らかくて良い土がたっぷりあるなら良いことかも知れませんが・・・
    ちなみにうちの庭にはネズミが出ました(>_<)
    プランター下に巣作りしてた〜〜〜
    即刻片づけましたが、ご近所は球根や苗を食べられたそうで。
    動物好きだけど、ネズミは衛生上まずいよね・・・猫イラズ撒くべきかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸