注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭川のローコスト住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭川のローコスト住宅

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2024-04-21 10:49:24

家を建てたいと最近思いはじめたところです。ただあまり予算もなくお安く建てくれる所をさがしています。候補は米沢建設、セラホーム、宍戸建設等です。各社の事いろいろおしえて頂けませんでしょうか、よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-29 19:16:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭川のローコスト住宅

  1. 431 戸建て検討中さん

    ローコスト住宅のメリット、デメリットについてわかりやすく解説されている
    ページを見つけました。
    https://fudousan-iroha.jp/build-a-house/low-cost-housing/lowcost-merit...

  2. 432 匿名さん

    しろくまハウス、大丸ホームで建てられた方いますか?
    超ローコストとの事ですが寒さはどうなんでしょうか。
    暖房は、基本灯油ストーブですか?設計の自由度はありますか?キッチンなどの設備は、たくさんの中から選べますか、食洗機付き等…。
    トリプルサッシは標準なのか、換気の種類なども知りたいです。
    建てられた方いましたら教えて欲しいです。

  3. 433 評判気になるさん

    鈴木工務店の仕様がお気に入りになったものです。
    どなたか建てた方いますか?
    外断熱で気密性もいいようですが。。。。

  4. 434 戸建て検討中さん

    こちらの書き込みを参考に、注文、建売含め検討中です。
    大手HMや工務店など、10社以上話を聞いていますが、予算の都合もありなかなか決定出来ずにいます。

    こちらで良いと評されていた会社さんは本当に良かったし、悪評については100%当たらずとも遠からずなんだな、と実感しています。
    営業さん同士の数字の取り合いでひどい接客を受けたり、無理なローンを勧められたり、連絡します、と言って放ったらかしなど、検討中の今でこれなら家を買った後もアフターが悪い会社なんだろうな、と複数社候補から外したり。
    ここ数ヶ月探してみて、親族経営、昭和な社風が強めのところは癖ありだな、と感じました。
    広告だけでは分からない実態は、やはり会って話したり、実物を見たりしないと分からないものですね。

    とても勉強になっており、こちらのスレには本当に感謝しています。

  5. 435 口コミ知りたいさん

    旭川のローコスト住宅、今はいくら位を指すのでしょうか?
    皆さんいくら位で建てられているのか気になります。

  6. 436 匿名さん

    今築40年の家に住んでます。
    フルリノベーションしようかと思ってます。費用は抑えたいです。
    東陽A◯さんにお願いしたところフルリノベーション可能で、基礎等は使えるとのことでした。ただ、土地50坪、30坪ほどの家で外構費含めて2000万超えると言われました。(初期費用含め)

    基礎が使えて外構と建物でこんなに高いものなのでしょうか。


    リノベーションするくらいなら建て売り買った方がいいのか。


    お話お聞かせ願います。

  7. 437 通りがかりさん

    3年前に新築しました。
    基礎や外構費用は現実的に高いです。おおよそ建物の1割位はそれぞれかかりますので、水回りの設備、建具、断熱などで結構変わってくると思います。建売で2000万前後の物は見た目は別として、断熱性能も使っている部材等もそれなりだと思います。
    東陽さんの断熱性能や家の作り方次第だと思いますが、土地があってローコストで建てるなら、解体費用込みで2000万以下だと思います。でも冬の暖房費はそれなりにかかります。

  8. 438 通りがかりさん

    437です。
    見積もりはただなので、他社も何社か相談してみる事をおすすめします。

  9. 439 匿名さん

    旭川で三月に着工を予定しています。
    季節柄、地盤調査にあたり除雪が必要だと工務店から言われました。
    費用について、今まで具体的にどちらが負担するという話が出ていなかったのですが、
    工務店側は我が家負担で、二桁万の費用がかかる、と言ってきました。

    複数のハウスメーカーを回った時に、
    冬着工については費用はハウスメーカー側で負担する、という話しか聞いておらず、
    確認不足だったかと思いますが、
    ここに来て急に安くない費用の発生に戸惑っています。

    これから着工するのに関係性を悪くしても…と思い、どう対処したら良いか、あまり時間もなく頭を悩ませています。
    同じような経験をされた方はいますか?
    またどのように対処するべきでしょうか…

  10. 440 匿名さん

    関係性悪化ではなく、認めて金額を支払えば今後も建築屋の言いなりでは?
    おそらくこのまま進めば、何かある事につけて追加金額請求される危機ではないですか?

    一昨年、新築を建てましたが、建築屋からは3月契約で着工はGW明けの一番良い季節で建築させて欲しいって!頼まれました。

    単純に着工を遅らせられないか、確認してみては如何でしょうか。

  11. 441 匿名さん

    439です。

    440さん、ありがとうございます。
    ご指摘の点がやはり気になり、契約前に説明が無かったことを先方に伝えました。
    一般的に3月着工がどう捉えられているのか、
    なかなか理解できないのですが、大抵のHMや工務店からは、
    冬工事であれば大工を遊ばせるよりこちらにもメリットがある、
    との説明で費用は工務店持ちでしたが、
    うちの工務店ではどうやらそうではないようでした。

    かかる費用について単純に支払いたくないわけではなく、
    正当な手順と説明があれば納得も出来たのですが、
    今回はいきなりの話でした。
    もちろん予算は限られていますし、出来るだけ安く建てたいからこそHMではなく工務店を選んだわけなんですが、ネットでの評判も良く、信頼していたので…

    今後は言った言わないにならないよう、書面を交わすことになりました。

    我が家が選んだ工務店で良かった、と言えるような家造りになるよう、言うべきところは言っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  12. 442 通りがかりさん

    440です。

    439さん、
    話しが良い方向に向かって良かったです!契約前に説明する義務は工務店にあります。ですから堂々と指摘出来ていれば、今後は同様の事が減っていくのではないでしょう。

    是非やって頂きたい事は、建築中に出来る限り現場に行って、自分の目で確認してください!出来れば写真記録を残して下さい??
    業者は見られたくない所は写真だったり記録は残しません。だから自分の目と記録を残して頂きたいです!これが一番のクレーム予防です。
    何回も現場に行くのは大変でちょっと嫌な気持ちもあるかもしれませんが、私は2~3日に一回は現場で全部の工程を写真で残しております。
    なので、建築後のクレームやイザコザは全くありません。専門知識が無くても大丈夫です!それこそインターネットに知識が載ってます。

    是非、満足出来る住宅になれば良いですね!



  13. 443 2020増税後の建築

    みしまホームで建築しました。もちろん初めての家です、色々こうしたい、あーしたいと模索中である中、意外と気付かない住んでからの事を自分の事のように提案して下さり、決して押し付けずどんな事にも、嫌な顔は一切しなくはっきりメリット、デメリットも教えてくれて毎回の打ち合わせも全て有り難かったです。金額を沢山出せるともちろんどこの会社もそれ相応な家が建つし、少ない予算でもみしまホームは誠意を持って対応してくれます。職人さんたちもみなさん気持ちよく対応してくれとても満足してます。近隣にまで気配りをしてくれてました。後悔はないです。何かあっても人間が造る家だからどこでも大なり小なりある事だし不安はありません。社長の対応と気遣いに感謝してます。

    色々ハウスメーカーや工務店もみたり少し話したりしましたが住んでからの事はあまり気付かされない返答だった事に気付かされました。営業の方は契約してなんぼが、丸わかりだったり最初の話と何度目かの話が変わってたり、適当な会社は結構ありました。これからお家を検討されている方、どれだけ住む側の立場で考えてくれているかを感じながらお考え下さい。

  14. 444 2020増税後の建築

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  15. 445 2020増税後の建築

    >>443 訂正です。みしまホーム、ミシマホーム


  16. 446 口コミ知りたいさん

    ルクスホームで建てた方いませんか?ローコストではないですが現在ロゴスとルクスで迷っています。

  17. 447 匿名さん

    443さん
    ミシマホームさん良いですよね!自分は別な建築屋さんにお願いしましたが、ミシマホームさんでも良かったナァ~って思います。
    自分の建築屋さんに、不平不満がある訳じゃないですがw

    ミシマホームさんは若い社長さんだったはずだから、建築後のアフターだったりメンテナンスも心配無いですねぇ!

    私の建築屋さんは一人でやってる小さな工務店で、社長はあと5年位で引退される様な感じだったんで、迷いましたがw

    だから、ミシマホームさんの様な現役バリバリの人と自宅を建てる??ってのは憧れますw


    私はアフターとか外構は出来る事は自分でやるつもりだったので、もうすぐ3年目に突入する我が家を少しずつ日曜大工とDIYでより住みやすくさせていく事が自分の趣味と楽しみになってますw

  18. 448 443

    >>447 匿名さん
    日曜大工趣味で出来るなら、それはお家を大切に出来る方ですね、日曜大工苦手なので羨ましい限りです。

    ミシマホームにして、社長をはじめ、職員の方や大工さん等、皆さんの力を借りて満足な家を建てられました!

    ただのお客の1人ですが、ミシマホームさんにこれからも良い家を提供してもらい、私みたいな満足出来るお客さんを増やしてもらいたく、投稿してみました!
    もちろん、他の工務店さん等も良い物を提供して頂ける所もあると思いますが、会社名だけのブランド思考でとびつかない様、多くの方に考えて貰いたいと思ってます!

    447さんも建てられる前に色々な会社を見られたと思いますが、今回いいねと思って下さり嬉しいです。

    ちなみに、最終段階の選択として何軒まで建築会社をしぼれましたか?

    私はハウスメーカーさんほぼ全部、みてからの、工務店さんはミシマホーム以外の3軒みました。

    本当に一軒にしぼれるまで、色々な会社の営業トークにおどらされたりしました。(笑)


  19. 449 匿名さん

    >>448
    私もハウスメーカーから工務店までほぼ全社に話しを聞いたり、モデルハウスに行きました。
    最終的には小さな工務店で二者択一になりましたが。ちょっとグレードが見劣りする今の工務店にしましたよ!
    でも結果は大成功でしたw

    最終段階までの選定基準は相手が先ず打ち合わせの決断力がある事を最優先にして、決めました!
    やっぱり営業社員だと、どうしても打ち合わせに時間が掛かったり、会社の許可だったり。煩わしい事があるのが、私は嫌いでしたのでw
    ですから最終段階は2社で両方社長のみ小さな工務店になりました!
    最終決定基準は、、、2社から正式に見積りを貰って。。。条件の悪い方にしました!と言うのも、実はもう一社は最終見積りで外構をアスファルトを敷いてくれたり、エアコンを付けてくれたり!条件はかなり良かったんですがw
    正直、逆に疑ってしまいましたw

  20. 450 匿名さん

    >>448
    と言うのも、私は建築関係の知識は仕事柄あるので、金額的な事や建物の弱点や注意点、納まりなどは事前に知識として、あったので。
    2社の内に妥当な金額を出してくれた方に決めましたw
    それからの打ち合わせはお互いに知識がある中で進めるので、嫁に説明会を毎晩開いていたくらいですw

    全部は職業柄で載せられませんが、ハウスメーカーや有名な工務店も建築するのは、地場工務店だったり、地元業者の可能性が高いです!

    ですから448さんの言う通りに値段やグレード、知名度に飛び付かないにして欲しい!って心から思います!

    本当に良い家を建てたい!って思ってる工務店は、営業トークよりも建て主の話しを理想に近づける努力をしてくれる所だと私は思います!

    なので、私は2社の内で私の話しをちゃんと理解してくれた今の工務店で満足してます。

    図面も結局、何十回も書き直して貰ってw最初の頃とは全く別の家で完成しましたw

    工務店さんには若干失礼な事もあったと思いますが、やっぱり最後まで話しを聞いて応えてくれた、社長に心から感謝と敬意を払います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸