住宅なんでも質問「船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 23:00:13

このたび、他県から船橋市に転居することになりました。
船橋は地域によって、学校の雰囲気が違うと聞きました。
船橋駅北口に転居予定です。
学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-08-03 18:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

  1. 22 匿名さん

    だんだん話しが外れていってる。

    船橋駅周辺は子育てには不向きな環境ってことだけだろ。
    まとめて「船橋は」とひとくくりにするからいけないんじゃん。
    船橋は広めの市だから、結構のほほんと田舎っぽく子育てに向いてる場所いっぱいあるよ。

    俺もスレ題から外れてるけど。

  2. 24 近所をよく知る人

    昔は「陸の船中、海の港中」の2大勢力で荒れてました。
    もう30年も昔の話ですよ。
    そろそろ暴走族みたいな「いなかっぺ」はいないんじゃないでしょうか?
    ただ、確かに北口は治安はあまりよくないですね。
    西船橋とか津田沼に比べればまだましかな?

    私立は大変ですよ。
    とにかく総武線の混み具合がすさまじいです。

  3. 25 周辺住民さん

    >24
    本当に近所を良く知る人?

    ×港中⇒○湊中

  4. 26 近所をよく知る人

    自分は船橋市本町に生まれ育ち、船橋中に行ったけど自分の感じたありのままを言わせてもらえば
    北口でしたら船中になるでしょうね。主に船橋小、八栄小、夏見台小から上がってくる。
    子供の資質は八栄小は学力レベルが低くガキんぼが多く精神年齢も低い。よくいえば自由奔放。
    夏見台小は集合住宅に住んでいるサラリーマン家庭の人間せいか比較的教育に関心のある親が多いため
    子供も学力レベルが高い(とはいっても全体的には程度もんだが)
    船橋小は自分の頃と今はまったく違うのでなんともいえない。ま、経験でいわせてもらうとできれば私立にいかせたほうがいい。船橋中学校はいいのも悪いのも混ざり合ったごった煮の学校。自由奔放に育てたければ別にかまわないが少しでも勉強し易い環境をつくってあげたいなら私立のほうがいい。ちなみに湊中は最悪。(この区域のまともな親は子を私立に行かせるため一所懸命になっている。)





  5. 27 匿名

    私は小学校から大学まで船橋から総武線で通学してたけど、各停ならそこまで混んでませんよ。乗る場所にもよると思いますが。
    もし、お子さんが心配なら私立を考えるのが良いかもしれませんね。

  6. 28 匿名さん

    スポーツは盛んですか?

  7. 29 匿名さん

    一口に船橋北口って言ってもエリアによっては船橋中じゃなくて海神中や宮本中の場合もあります。
    そっちだと勤め人の多い住宅地が中心だし、治安にも問題は少ないでしょう。

    >>28
    昔の話なので今はどうか知りませんが、船橋に限らず、千葉は部活動は盛んです。
    また、少年サッカーでは船橋は有名どころでした。

  8. 30 匿名さん

    公立中に行くのは親が子供に教育の関心がないか、金がないかのいずれかだよ。
    実際、今時公立中に通っている生徒はそう見られる。
    偏差値40台の私立でも環境として公立よりはましだよ。

  9. 32 匿名さん

    船橋の公立でレベルの高い小学校は西船橋の葛飾、津田沼の前原、団塊ジュニア世代では七林ね。
    葛飾は帰国子女商社社宅の子息、前原は恵まれた塾環境を利用できる一戸建街の子息、
    七林は国家公務員住宅の官僚子息が支えてきました。
    私は団塊ジュニア世代ですが七林は学力テスト平均点県内一を何年か続けていたようです。

  10. 33 匿名

    私は船橋に18年間いました。八栄小学校の卒業生であり船橋中学校の卒業生でもあります。
    八栄小学校は先生方はいい対応してもらえます。
    ただ船橋中学校は品が良くないので私立中学に行った方がおすすめです

  11. 34 匿名さん

    去年前原小学校を卒業しました。船橋市の学習院と呼ばれてました。
    中学受験が盛んで120名ぐらいの卒業生のうち40名近く私立中学に進学しました。
    御三家にも入りました
    前中も今の所落ち着いていると聞きました

  12. 35 匿名

    私は八栄小学校に通ってるんですけど、全体的に校舎の中もキレイだし先生も皆生徒思いで良いです。部活は女子バスケ部と器楽部が強いです。
    一部の生徒が暴れてはいますが……全体的に学校生活は楽しめます。

  13. 36 匿名

    船橋で良い小学校って言ったら、前原小かな……?あそこは偏差値が基本的に高いし、受験生にとっては良い環境らしいよ!
    八栄小学校は……問題児が何人かいますが、基本的にいじめとか少ないし環境も良いですよ。あと体育の事でも積極的だし……。
    中学は船橋小、夏見台小、八栄小の子は大体が受験しないで船橋中や金杉中に行ってます。
    ただ……環境が微妙なので、受験させる親が多いらしい

  14. 37 匿名

    船橋で良い小学校って言ったら、前原小かな……?あそこは偏差値が基本的に高いし、受験生にとっては良い環境らしいよ!
    八栄小学校は……問題児が何人かいますが、基本的にいじめとか少ないし環境も良いですよ。あと体育の事でも積極的だし……。
    中学は船橋小、夏見台小、八栄小の子は大体が受験しないで船橋中や金杉中に行ってます。
    ただ……環境が微妙なので、受験させる親が多いらしい

  15. 38 匿名さん

    私は船橋市の丸山小、法田中出身ですが15年前はどちらも不良はほとんどいませんでした。
    船橋市の中でもいろいろありますが湊中はいい噂を聞かないですね。
    先日、法田中時代の担任と会いましたが、今でも湊中はいろいろあるそうです。

    ただ船橋が子育てに向かない、ということはないと思います。駅前は確かに微妙ですが…
    少し船橋市の奥に行けば自然も残っていたり住宅街が並んだり、とてもいいと思いますよ。

  16. 39 匿名

    数年前に物産の社宅がなくなり、他の社宅はまだあるのかもしれませんが葛飾小学校や中学校の評判は如何なのでしょうか?船橋市は葛飾に力入れが強いような噂を耳にしたこともありますが。

  17. 40 匿名

    小中一貫校ないの?
    モデルケースになるから、市で力入れると思うんだけど。

  18. 41 匿名さん

    船橋市内一貫教育校は現時点ではないんですよね。
    都内に比べ全てが遅れているんです。

  19. 42 匿名さん

    船橋は良いといっても教育劣化地区
    船橋市の教育委員会の定例会はお茶飲んで菓子食べて10分もしないで終わることの方が多い
    超有名な話、先生も慢性的に足りない

  20. 43 ご近所さん

    八栄小のイジメは現在進行形ですよ とりあえず4年生は確実にある

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸