住宅なんでも質問「船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 23:00:13

このたび、他県から船橋市に転居することになりました。
船橋は地域によって、学校の雰囲気が違うと聞きました。
船橋駅北口に転居予定です。
学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-08-03 18:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

  1. 185 ASAHI

    旭中1年陸上部です。旭中は最近落ち着いています。生徒の態度も(最低1年は)良くなっています。2年生は知りませんが先輩達を見ていると優しい人ばかりです。他部活も(多分)強いしおすすめです。ただ…部活が7つしかない(スポーツ6つ+吹奏楽)から運動が嫌いで、吹奏楽もな…と思う方はおすすめできないです。(帰宅部は嫌われてる人多)上から目線ですみません

  2. 186 主婦さん

    宮本小、最近何かありました?学区変更とか。

  3. 187 匿名さん

    >186
    学区は時々見直されます。
    生徒数と学校のキャパとのバランスでしょう
    気になることでもありましたか?



  4. 188 サラリーマンさん

    ある人間が幸せか幸せじゃないかが、
    たかだか地域学校によって決まるとか笑えるわ

    人間の種類なんて正規分布みたいなもんで
    どこにでもいろんな人、先生がいるだろ
    隣の芝生に希望もちすぎ

    今32歳だが、自分は例え
    公立だったとしても私立だったとしても
    ましてやどこ中だったかなんて微塵も関係なく
    幸せにやってこれてる自信あるわ


  5. 189 名無しですよ。

    七林に通っています。一年生です。
    七林は、剣道が有名ですよ!
    練習も楽しいし、先生方も優しいですし!
    飴の紙くずが見つかっただけでも、学年集会になりましたが、まっとうな子に育てようとしてくれてるのではないのでしょうか。3年の先輩も優しいです。一部厳しい先輩はいますが…。(笑)でも、今の七林は、特に普通で平凡ですよ。剣道は凄いですが…!シードで男女準優勝だったらしいですから、相当だと思います!

  6. 190 ミー

    七林中に通っています!1年生です。みんな面白いから毎日が楽しい!!いい中学校!でも、家から20分かかる ちなみに先生は、体育のMはちょっと・・・音楽のSは、めっちゃいいよ~、ま,基本どの先生いい人です。

  7. 191 近所をよく知る人

    七中の卒業生です。荒れていると聞いて非常にショックです。個々が七中の生徒だというプライドを持ち学校生活を送るべきではないですかね!

  8. 193 ミー

    はーい!皆さん七中の誇れるところ忘れてますよ!なっ、なんと七中の合唱祭は習志野文化ホールで行います!船橋でもう0に近いらしいです。

  9. 194 ミー

    >>177
    七中1年(2014)です。たしかにどれも共感。テストに関しては教科によって難しさは違います。ちなみに前期中間は、理科100点だけど社会は71点でした(T_T)

  10. 195 湊中生

    湊中学校に在学してます。3年です。
    私が1年の時は、一言で言うと、真面目な中学校って感じでした。
    今の現状を言うと荒れてますね。
    現2、3年が荒れてます。昔のみな中に比べればまだ甘いですが、警察OBの方が生徒監視してます...

  11. 196 みー

    七中生だよん!1年生です。いい学校で先生のノリがいいです。な、なんと合唱祭は習志野文化ホールで行います。スゴクない!?しかし歌うまいし。
     話変わるけど、うちの学年に芸能人がいるー

  12. 197 ぷりぷり55kg

    船橋市立薬円台南小と船橋市立三田中学校の校区に転居を検討している者です。
    何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  13. 198 匿名さん

    船橋市立薬円台南小、船橋市立三田中学校の校区に転居を検討している者ですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 学校の雰囲気とか他。

  14. 199 匿名さん [女性 40代]

    >>198
    現在、上の子が三田中、下の子が薬南に通っています。

    どこの学校も同じだと思いますが、学年によって子供達のカラーがあって雰囲気も違ってくるので何とも言い難いのですが…あと、我が子のキャラによっても親が周りの子や先生、学校に対して感じるものが変わってきますよね(^o^;)

    実際、うちの場合は上の子は皆に優しく、しっかり者で先生からも周りの子からも信頼され、嫌な思いをすることもなく楽しく学校生活を送っていますが、下の子の場合はおっとりマイペース君なので、ときどきお友達に意地悪されたり嫌な思いをさせられる事があります。
    なので上の子の学年は良いイメージですが、下の子の学年は悪いイメージを持ってしまうのが正直なところです。
    また、担任の先生によっても良し悪し別れますね。
    こればっかりはなってみないとわからないですか。

    そのへんをふまえて、漠然と評価すれば「特に良くも悪くもなく、いたって普通の小学校」ってところじゃないでしょうか。
    ただ薬南は兄弟学級というものがあり、6年生が1年生をお世話する(同じく5年生と2年生、3年生と4年生)など決まった子と1年間ペアを組んで給食や遠足、なが縄跳び等の行事に取り組むシステムがあります。
    お子様が低学年であれば高学年のお兄さん、お姉さんがお世話をしてくれるので安心ですよ!
    部活動はサッカー部、バレー部、合唱部があります。

    三田中は私たち親世代の頃には荒れていた時もあったようですが、現在はそんな事はないです。
    学習面では学校の方針がレベルを下に合わせた学習らしく、他の中学校に比べると劣る様です。
    なので1年生から塾に通わせている家庭がほとんどです。
    我が家は本当におバカですが、今のところ家庭学習にとどまっていますf(^_^;)
    部活動は運動系、文化系それなりにありますが、盛んな部活動とそうではない部活動と明らかな差があるようです。

    どちらにしても心配なさるような大きな問題はないと思いますよ!

  15. 200 入居予定さん

    千葉市から転居予定ですが船橋市二宮小学校にミニバス女子はありますか?

  16. 201 匿名さん

    ここに出てきているということは、誰かがねらわれているということ。半島人の集団だよ。気を付けたほうがいいですよ。純日本人の方。

  17. 202 匿名さん

    八木ケ谷中の人間です。
    もう卒業しますが
    八木ケ谷中は、いい学校ですよ

    確かにあれている人いますが、それは、一部の生徒です

    先生方は、友達のように接してくださったり、ダメなときダメとけじめをつけてくださいます

    また、部活動も盛んです。コンクールや大会でたくさんの賞を受賞したりしています
    生徒もいい子ばかりで、挨拶、態度すべてできている人がいっぱいいます

    私は、この八木ケ谷中にきて本当に良かったです

  18. 203 八木中卒業生

    私は八木ケ谷中の元生徒、卒業生です

    この掲示板で八木ケ谷中のこと悪く言っていますが私はほかの中学よりいい生徒いい先生ばっかですよ

    八木中の良いところは挨拶がきちんとできるとこです

    挨拶は、あたりまえなことですか、その当たり前のことを八木中の生徒はできています

    部活では、賞をたくさん取っています

    夏の総体では、ベスト8に入るほどです

    先生方は、いつも、やさしく接してくれます。怒ると怖い先生たちですが、勉強で分からないことは、わかるとこまで教えてくれますし、こまった時には、相談に乗ってくださいます

    先生と生徒は、とても仲が良いです

    なので八木中をそんな悪い風に見ないでください

  19. 204 ご近所さん [男性 40代]

    八木ケ谷中学校の進学状況はどうでしょうか?
    県船橋や渋谷幕張等上位校への進学数が非常に少なく、多くの生徒が二和や船橋北等低位校に進学していますね。

  20. 205 葛飾中卒業生 [女性 20代]

    船橋市悪いっていいますけど、葛飾中はめちゃくちゃいい学校でしたよ!管弦楽部は全国1位取ったり運動部でも県大会に行ったり、高校は県立船橋や幕総など勉強も部活もレベルは高いです。クラスは多くて大変ですが、給食も全校生徒ランチルームで食べるので楽しいです。校舎もきれいになったし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸