住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き(その2)

  1. 401 匿名さん

    >>確かに、東、東言ってる人は賃貸かも。西向きは分譲なら明るくて暑すぎることもなくていいよ。

    違うし~。都心三区分譲 (天井ももち高い)ですけど。。。

    コンクリートは蓄熱するし、やっぱり、暑いよ西は。。人によって感じかたがちがうのね、きっと。

    いくら言っても仕方ないから、退場するわ~。
    南>東>西>北は間違いなしよ。一般論だものね。ではさようなら^^

  2. 402 匿名さん

    > 東向きは肝心な時に日が当たらないのが嫌だな。

    結局、平日は、どっちでも対して変わらない。
    よほど早起きして、朝ゆっくりする人なら東のほうがいいかもね。

    むしろ土日にどっちがいいかと考えた場合、日当たりが多い西がいいかなと思う。

    > コンクリートは蓄熱するし、やっぱり、暑いよ西は。。人によって感じかたがちがうのね、きっと。

    いや単純に建物(断熱材)のレベルの違いだと思いますよ。
    あと固定概念の強い人だと、温度で比較していないのに、西にいるだけで暑いという人も多いですからね。
    西が暑いという建物は、最上階は地獄の暑さになります。

  3. 404 匿名さん

    ↑床暖房ないの?

  4. 405 匿名さん

    今、分譲賃貸の西向きだけど、朝から暗いのは勤め人には辛いんだよね。
    特に冬の朝はこたえる。

  5. 406 匿名さん

    397です。
    うちは南東です。
    東が良くないと思うのは、南東のうちですら、ビックリするくらい早い時間に太陽が隠れるから。
    南東でこんなに早いとは、って感じ。
    それが理由です。

    補足
    西が良いとは言いません。住んだことないし。
    南東に住んでいる経験から、東は薦めません。

  6. 407 匿名さん

    >404

    太陽じゃないとだめなんです。

  7. 408 匿名さん

    南向きに住んでます。北以外はいろいろ住んだけど。
    やはり世間一般の評価通り、住み心地は南>東>西>北ですね。

  8. 409 匿名さん

    南東って必死に東を落とす為に執拗に書き込んでる人・・・
    東南では?(笑)

    西は一度住んだらもう嫌になりますよ。

    朝のあの暗さは耐えられない。
    夏の暑さはもっと耐えられなかった記憶があるが。
    冬の季節風(実際には北西の風:通称 北風)これはキツイよ。
    (ちなみに会社借り上げの三井の分譲賃貸でしたが)

    風水逆らうのは、何かあったら嫌だから、参考にはしてるので、
    吉方向の南・東南・東向きがお薦めです。
    西・北は凶になるそうです。

    関係ないけど、フローリングも明るいカラーが吉らしいよ。気の流れは重要だから、
    玄関はスッキリと清潔にいい香りがするように。とのこと。
    風水とは要するに住んでいて気持ちいい空間なんですよね。
    縁起とかよりも、そういう点で勉強になり、参考にしてます。

  9. 410 匿名さん

    上の者ですが、調べたら南東が合っているのですね。大変失礼致しました・・・

    東南角地とか東南角部屋とか呼んでいたもので。

  10. 411 周辺住民さん

    > 夏の暑さはもっと耐えられなかった記憶があるが。

    西が暑いという人は、よほど古い賃貸だったんでしょうね。
    いまどき不動産屋でも西が暑いとは言わないよ。詐欺だと思われから。

    > 西・北は凶になるそうです。

    風水はもう少し勉強したほうがいいよ。

  11. 412 匿名さん

    西向きは、この夏も、節電できる状況でなかった!
    新築でも本当に暑いよ。冬は冬で風が厳しい気がする。
    多くの方が書いているように南>東>西 が事実ですよ。
    ちなみに、南東でも東南でも、どちらでもOKでは?

  12. 413 匿名さん

    今、朝日がパーッっと部屋に降り注いでます。このように外が凍えるような寒い朝には嬉しいですよね。

  13. 414 匿名


    東向きに住むと太陽が恋しくなるね。何か暗くて寒いんだよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 415 匿名

    風水なんて気にしないけど、昼間暗いのは嫌なので、東向きは避けますね。
    以前、中古マンションでオープンハウスしてて13時頃に見に行ったけど薄暗いから電気つけてたよ。
    外はとても良い天気なのに。あれじゃあ売れにくいだろうなと…思った。

  15. 416 匿名さん

    サラリーマン家庭や子供が学校に行ってる家庭の実感が
    世間一般の南>東>西>北という評価になっているんじゃないかな。
    一番多いパターンだろうから。

  16. 417 匿名さん


    西にも東にもいいところがあるけど、どっちが好きかだよね。
    私は東。ちなみに家族4人に聞いてみたら、3人は東だね、1人西。

    どっちとも良いって言う人がいるから、世の中うまくおさまるね^^

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 420 匿名

    東向きに住んでるますが、もう太陽はどこかにいきました…

    次は、絶対に南向きか西向きに住みたいです!

  18. 421 匿名さん

    >どっちにもいい所あるといいつつ、多数決で東とか(笑)

    西や北にだってメリットはあるでしょう。
    ただ、大多数の人が認めるメリットが多いほうが(あるいはデメリットが少ないほう)一般的な評価が高くなる。

  19. 422 匿名


    大切なのは、大多数の意見より自分と家族の満足度じゃね?

    冬は特に曇ってることが多いから、明るい南か西がいい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 423 匿名

    こっちのマンションは、東向きと北向きは評価低いよ。

  21. 424 匿名さん

    西向きだけどまだ暗いよ・・・

    西はもうこりごり。

  22. 443 匿名さん

    422さんの様に西向き派が、自分と家族の満足度で西向きが良く、一般的には東向きが良いと認めたからもう良いんじゃない?

  23. 444 匿名

    周りでも、東向きを好む人なんて皆無だな。南東ならわかるけど。
    東向きは安いから、そういう層には売れるのかもしれないけど。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  24. 445 匿名さん

    >>東向きは安いから、そういう層には売れるのかもしれないけど。

     セカンドハウスで都心に買った1Kですが、東向きだからって安くはなかったですよ。
     面積で決まっていました。(東か西だったので、東を買いました)

     444さんの考えは必ずしもではありませんので、あしからず。
     
     

  25. 446 匿名さん


    マンション雑誌やサイトで明記されてるように、一般的な評価はあきらかに南>東>西>北。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  26. 447 匿名さん


    東向きの我が家はそろそろ日が陰ってきました。ていうか
    もうほとんど太陽は南へ行っちゃった感があります。
    だから東は嫌だって言ったの!!
    旦那の場か~!!!!!

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  27. 448 匿名さん

    >447
    一般論をとは、ある特定の、または個々の具体的な事柄を考えないで、広く全体を論じる議論。世間に広く認められると考えられる論です。

    個々の具体的な事柄を考える(立地や眺望など)と、東西の議論にはなりません。世間に広く認められている東向きの方が、議論上は良いと思いますよ。

    あなたの個々の事情は関係ありません。

  28. 449 匿名さん

    理屈が通用しないのが西向きさんです。

  29. 450 匿名さん

    ここのスレから得られる結論は、
    東も西も買うな。多少高くても南を買え!
    ということでしょうか。

    東西マンションのメリットはワイドスパンが作りやすいこと。
    住不が割とやるイメージがありますね。
    ワイドスパンの東西より、田の字の南、かな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2