住宅なんでも質問「関西地区の学区について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 関西地区の学区について語りましょう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2014-10-07 23:11:07

関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。
色々とQ&Aをして、情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 15:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

関西地区の学区について語りましょう

  1. 2 匿名さん

    小梨が生意気な
    こっちに逝って勉強してこい!

    http://www.inter-edu.com/

  2. 3 匿名はん

    兵庫県は総合選抜が実施されている地域があり、総合選抜地域の高校は、進学実績は壊滅状態。
    (中には京阪神大くらいに行く子もいるが・・・)
    別に進学実績のみで学校を評価することもないと思うが、そんな学校はクラブ活動でも目立つ実績等はない。
    個人的には、特色ある学校作りをした方が、生徒のためにもいいと思ふ。

  3. 4 匿名はん

    総合選抜で進学率が良いのは、宝塚北高校です。日経系の雑誌にも載っています。

  4. 5 匿名はん

    教科書と参考書、勉強する場所と時間があれば、国立はともかく関関同立くらいは誰でも独学で入れる。
    学校や塾の問題でない。
    進学実績が壊滅状態とかわけがわからん。本人が勉強する気がないだけ。

  5. 6 匿名はん

    実家は福井県ですが、私達の住むところには塾などなくみんな「学校の勉強」だけで
    後は自宅で個人での学習でしたが、県立高校でも京大・東大・国公立大進学は
    8クラス中1クラス分は進学してました。私学でも関関同立・慶応・早稲田などの
    進学率も良かったです。田舎なので学習方法に選択肢がなかったですが、05さん
    の言う事はもっともだと思います。

    話はそれますが、関西で社長と名のつく人に石を投げると、福井県出身者にあたる
    と言われているほど多いそうです。

  6. 7 03

    03です。
    一部誤解されているようなので、レスします。
    進学実績が壊滅状態←事実(あるいは結果と言い換えてもいいと思う)
    本人のやる気がないだけ←事実(結果)を引き起こす原因の一つ
    なにも結果を引き起こす原因を学校や塾のせいにした覚えはない。
    ただ、「総合選抜制度」のぬるさ加減が引き起こす弊害を指摘したつもりです。
    あと、06様に確認させていただきたいのですが、
    通っておられたのは。「総合選抜制度」が敷かれていた学区の高校のお話でしょうか?
    総合選抜制度というのは、簡単に言うと「学校間の格差をなくすための制度」です
    言うなれば学区のトップ高の生徒から中の下レベルの学校までの生徒が一つの学校に在籍しているシステムです。
    個人的には、弊害の方が多いシステムと思います、

    以上、反論口調になって申し訳ないですが、「総合選抜制度がなくなることを願い」レスさせていただきます。

  7. 8 匿名はん

    >6
    いつの時代の話をされているのですか?昔話は参考になりません。

  8. 9 匿名はん

    昔話ではないですよ。今時、塾もないところ…とお思いなのでしょうが
    本当にあるので書き込んだだけです。
    最近も知り合いのお子さんが京大を滑り止めなしの1本で受験して合格されてました。
    通っていたのは総合選抜制度のない所です。

    なので、今現状の住まいのあるところが総合選抜区なので大変不満です。
    始めて聞いた時には正直「はあ?」っていう感じでした。

    この話はさておき、公立の小中学校で良い学区、または荒れてる学区を
    具体的にお分かりになる方はいませんか?
    現在お子様が通われている方などの意見もお聞きしたいです。
    高槻・茨木・箕面・池田・宝塚でお願いします。

  9. 10 匿名はん

    荒れている学区と言われてそこに通っている子供達、親や付近住民の
    お気持を考えてことはありますか?

  10. 11 匿名はん

    >6,9
    あなたは一体何様?
    そんなに福井県が自慢ならば、福井に戻られたら?

  11. 12 匿名はん

    兵庫県宝塚市のの総合選抜の高校に通っていたものです。(といっても10年前^^;;)
    今とは時代が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

    総合選抜の良いところと悪いところ。
    同じ中学から、専願、併願の違いがあっても、どっさりと同じ高校に行くので学校の
    雰囲気が和気藹々としてる。クラブ活動が盛ん。
    文化祭、体育祭などの行事も、盛り上がる。
    陰湿ないじめや、教師の暴力などは殆どありません。
    まあ、一言でいってしまえば、マータリした高校生活でした。
    今でも、その頃の友達は凄く大切な一生の友です。

    その反面、受験戦争に対しての危機感が少ない。これもまた事実です。
    出来る子は出来ますが、出来ない子はさぼりまくりです。
    上は、京大、阪大に現役で受かる子もいますが、関学、関大、同志社、立命辺りの
    大学は・・・まあ、浪人していくところでした。
    女子では、トップクラスは奈良女子大(これは拍手喝采)、神戸女学院、同志社女子
    京都女子、後は神戸外大、大阪教育大辺りの国公立にちらほら・・・。

    って感じでしょうか。中学は、宝塚第一中学、宝梅中学は悪くないですが、高司中学
    と宝塚中学は、ちょっとガラが悪かったかも・・・です。不良の占める割合が高かった!

  12. 13 匿名

    6,9はスレ主さんでしょうか?
    質問者と回答者が同じハンドルネームを使っていては、ややこしいですね
    せめてスレ主はなんらかのハンドルネームを入れるのがマナーではないでしょうか?

    スレ主さんへ
    関西で良いところってあまりにも広すぎて参考にならないような気がします。
    結構1つの市内でも差があるのでもう少し絞られた方が良いのでは

    6,9さんへ
    福井と関西は違います!
    教育方針も違えば学生数、街の誘惑も・・・
    総合選抜に不満をもらしながら総合選抜地域の良い
    小中学校を教えて欲しいという支離滅裂な質問ですが、
    あなたがおっしゃる京大に行かれるような
    優秀なお子さんをお持ちなのでしたら、総合選抜の学区でも
    その学区内の優秀校が1つや2つあり、近隣の学校でなくても受験
    できますので心配は無いでしょう。
    小中学校の善し悪しなんて2.3年であっという間にかわります。
    学校の授業と自己勉強で京大に行ける優秀な人ならどこでも一緒でしょうけど

    5さんへ
    壊滅状態を**にしちゃあいけません。授業が成り立っていないのに本人の
    やる気とかそういう根性論は、実態を知らない人の意見ですね。
    当事者は本当に困っているのです。なにせ、公立の先生が自分の子供は
    私立に入れると言っている世の中ですから。

    6さんの社長に石を投げると福井県人というのも変なたとえ話ですね
    石を投げたら云々という例えは、不特定の相手を対象に使うもので
    福井の駅前で石を投げると社長に当たるとかなら理解できるんですが、
    社長と特定できている人に石を投げなくても聞けばいいじゃんという訳で
    関西で社長と名の付く人に石を投げると命が危ない!というのが正解です。

    実は、この前社長に石を投げたら口から泡を吹いていたからビックリして
    近づいたら福井出身の越前ガニでさらにビックリしたよ!

  13. 14 匿名はん

    学校の授業と受験勉強は全く別物だと思う。
    学級崩壊で授業が成り立たない事より、
    それでは行くのが恐い、面白くないとういうのはよくわかります。
    受験はあくまで自分の意思と集中力だと思いますよ。
    受験勉強中に学校の先生が言った事など思い出さないし。
    いくら雰囲気が良い学校でもやる気のない者はだめ。
    悪い学校で授業が成り立たなくても受験勉強は自分でできる。
    違いますか?経験上、そう思いますけど。
    まあ別にどっちでも良いですけどね。

  14. 15 匿名はん

    >14
    確かにそのとおりだと思う。おそらく13は自身はあまりたいした受験を
    経験したことがないのでは?良くて関関同立?

  15. 16 匿名はん

    勤務先に現役高校生バイトが沢山いるので、彼らに総合選抜制度について聞いてみました。(宝塚西・宝塚北・宝塚西・伊丹北・報徳・仁側学院・他大阪私立)

    同じ校区内でも、その年によってどこの高校へまわされるか分からない。
    合格発表を見に行ったら、受験番号○番〜は県宝へと張り出されていてショックだった。
    合格発表の日までどこに進学できるか、担任も分からないと言った。
    複教科の点が重視されるのはおかしい。
    希望する高校へ行けなくてやる気がなくなった。中退者も多い。
    中3の2学期の終わり頃にならないと、進路が決まらない(ボーダーラインの者)
    どこも運動部が弱くて魅力がない。
    希望する部活があったので他市の高校を友人と専願で受けたが、頭の悪い子が受かり頭の良い子はなぜか落ちた。

    今日はこのくらいで・・・
    また他の子にも聞いてみます。

  16. 17 匿名はん

    仁川の間違いでした。

  17. 18 匿名はん

    13番さんは、すべて感情論で書いているので、内容が支離滅裂ですね。
    6.9はスレ主じゃないです。なぜなら、作ったのが私だからです。

    あと、ハンドルは「匿名はん」もしくは「匿名さん」に勝手になります。
    わざわざ、固定ハンドルをつける人はまれですので、こんなことに文句
    をいうのは、か〜なり変わってますよ。

    あと、スレ自体が「関西の学区」にしたのは、ここは学区板じゃないので
    一つ一つの市に限定したら、それこそスレッドだらけになりますね。
    関西の良いところなんて誰も書いてません。色々とQ&Aをして、情報交換
    しましょう・・と書いただけです。地域限定なんて最初からするつもりも
    ありません。それぞれが質問し、それに答える。地域は限定せずに
    ケースバイケースで・・・という意味です。

    とりあえず、13番さんはまず落ち着くことです。
    そして、他人のかいたレスの意味を読み取る読解力もみにつけた方
    がいいと思います。

  18. 19 匿名はん

    私学に入れりゃいーじゃん♪
    灘、甲陽、六甲、海星、関学、甲南(女)、神女、夙女、仁女…
    男女ピンキリで阪神阪急沿線(神戸から西宮かいわい)にはたくさん
    あるじゃないですか。成績がよかったり上品だったり、個性のある
    良い校風ですよ、どの私学も。公立なんかやめよう!てな気持ちに
    なればお子様の教育の悩みスッキリ(^^)

  19. 20 匿名はん

    18番さんも少し感情的になられていますね。
    「私はきわめて冷静で論理的ですよ。」と反論されそうですが・・・

  20. 21 匿名はん

    スレ主えらそうですな。
    悩むほどの実力があればうちも私立にいかせますな。
    その程度のゆとりはありますから。

  21. 22 匿名はん

    >21
    スレ主はあなたのような悩むほどの実力もない人と情報交換を
    望んでいないと思われるが...

  22. 23 21

    >22
    None of your business!!

  23. 24 匿名はん

    スレ主さんは、「関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。」
    としか書かれていないので、どのようなQAが出ることを期待して、わざわざ
    スレを立てたのか、よく分からないなぁ。
    たとえば、「大阪ホニャララ学区の最近の荒れ具合はどう?」
    なんて質問が出て、「最近は、ホニャララ高校が荒れてます。」なんて回答が
    なされると考えているのだろうか?意味なくない?

  24. 25 匿名はん

    スレ主が何を気にされているのか気になる今日この頃です。

  25. 26 匿名はん

    スレ主は何様なんだろうか?
    答えだけでなくQを求めるスレって一体???

  26. 27 匿名はん

    それはね・・・。
    阪急今津線のスレでマンションの話題そっちのけで、
    学区の事ばかりカキコする人達がいっぱいいて、
    業を煮やして、ここのスレを作りはったみたいよ。
    だから、スレ主さんは学区なんて興味ないんだと思う。
    両方のスレ見てる限りそんな感じだと思うけど。

  27. 28 匿名さん

    13ではないが・・・

    >18
    >ハンドルは「匿名はん」もしくは「匿名さん」に勝手になります。
    >わざわざ、固定ハンドルをつける人はまれですので、こんなことに文句
    >をいうのは、か〜なり変わってますよ。

    あのね、スレ主は、皆の混乱を避けるため、荒れないためにも、
    コテハンが望ましいのよ?もちろん義務じゃないけどね。
    実際コテハンはまれだけど、13の言うマナーはもっともなことで、
    その認識が無いあなたは、考えを改めたほうがいいです。

    >あと、スレ自体が「関西の学区」にしたのは、ここは学区板じゃないので
    >一つ一つの市に限定したら、それこそスレッドだらけになりますね。
    >関西の良いところなんて誰も書いてません。色々とQ&Aをして、情報交換
    >しましょう・・と書いただけです。地域限定なんて最初からするつもりも
    >ありません。それぞれが質問し、それに答える。地域は限定せずに
    >ケースバイケースで・・・という意味です。

    ますます意図がわからん。
    そんなんで情報交換が成り立つの?
    だれが関西の情報を求めてるん?
    もっと地域限定じゃないと、なにを書いていいのかわからん。
    こんな範囲の広いスレ立てて、しかも情報交換しましょうと言うなら、
    まず自分が情報を提供して下さい。

    いったいスレ主は、何を知りたいんですかね?
    「○○学区は荒れてるらしい」とか、「××学区は、最近良くなってきた」とかを
    知識として知っておきたいの?
    なんじゃそれ?

    それに、ここは学区板じゃないのは当然で、新築マンションの板です。
    雑談板に立てるべきでしょう。

    おかしなスレを立てるスレ主って、やはりどこかズレてますねぇ。

  28. 29 匿名はん

    >28
    そないにむきにならんでも27の通りじゃないの?

  29. 30 匿名はん

    スレ主か欲しい情報は、宝塚市今津線の新築マンションの情報だけです。

    かな〜り変わった方のようですよ。
    わざわざファミリー層が集まるマンション住民に喧嘩を売っているようなものです。
    世間知らずと言うか、なぜ子育てファミリーの話題にクチを挟むのか分かりません。
    嫌なら嫌で他の地域の選択肢もあるのにね。
    場違いなのは自分だと分かっていないだけに哀れですなぁ。

    この人は自分から望んでハミ子になります。

  30. 31 匿名はん

    >30
    そうかなあ・・・。あなたもかなりのものですよ。

  31. 32 匿名はん

    >31
    そうかなあ・・・。あなたもかなりのものですよ。
    と、スレ主登場。

  32. 33 匿名はん

    30さんの意見に賛成です。
    私も阪急今津線のスレでのやりとりを
    見ていましたが、スレ主は自己中心的な
    わがままな人です。

    ちなみに、27さんは他人を装っていますが
    スレ主張本人のようです。

  33. 34 匿名はん

    <参考>
    (阪急今津線)宝塚エリアのマンション スレ
                 ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/919/

  34. 35 匿名はん

    スレ主、スレ主って、ここは学区の話をするところじゃないの〜?
    個人の叩きに使うなら、もうスレッドごと落としちゃえばいいじゃん。

  35. 36 匿名はん

    たしかに、こんな下らんスレは廃止して
    (阪急今津線)宝塚エリアのマンションのスレで
    スレ主が勝手に規制した学区ネタを解禁すればいい。

  36. 37 匿名はん

    スレ主たたきをしている人は、おそらく上にあるリンクのスレで、学区話をしまくって、
    怒られたこと(?)根に持ってるんじゃないの?余裕なさ杉、ウザ過ぎ。
    どっちもどっちだよ。

  37. 38 匿名はん

    37さんに同感。
    私は27=31=傍観者です。
    残念でした!見る目ないね。

  38. 39 匿名はん

    きわめて冷静で論理的な方だけに
    流石に工作活動もお上手ですね。

  39. 40 匿名はん

    ↑こういう決め付けちゃん&思い込み激しすぎで、周りの迷惑顧みず学区の話
    ばっかりしてたんちゃうの?アンタもいい加減にしな。
    一応書いとくけど、私は37とこれだけ書いた。
    27=31でも、スレ主でもないから、決め付けないでね。

  40. 41 匿名はん

    32=33=34=39=学区ヲタの盲目ママゴン。

  41. 42 匿名はん

    きわめて冷静で論理的な方なのに
    感情的になられているようですね。

  42. 43 普通ママ

    せっかく学区ネタをやりとりできるのですから、個人の資質や板自体を云々いうより
    本題を話しませんか?

    学区に興味のない方は訪れなければ良いのでは?

    私はいま、池田のライオンズマンションとラビスタを検討中です。
    (阪急今津線)宝塚エリアのマンション スレでも少し書き込みまして
    私自身はたたかれませんでしたが、ここのスレ主さんが「移動」を
    切望されたのでこちらを拝見していました。
    確かに向こうの中でも自由に意見交換できるのが良かったのですが…

    こちらでそれができるのならそれでいいと思っています。

    いろんな疑惑があるようなので付け加えますが、始めて書きました。

  43. 44 匿名はん

    池田は学区としては、優秀な部類だという印象。
    やっぱり、総合選抜の兵庫県とは熱心さが違うと思う。

  44. 45 匿名はん

    >42
    怖い・・・。ヘビみたいな人だ・・・。どんな人?

  45. 46 匿名さん

    結局、スレ主は逃げて、そのおかしさに気づいてない人達だけが残ったと・・・

  46. 47 匿名はん

    取りあえず、スレ主とちゃうって言ってるのに信じてもらえない。
    ただただ怖いのみ。

  47. 48 匿名はん

    悪いと言われる学区でもいい子はたくさんいますよね。その子や親たちの気持ちも考えないで
    あそこの学校は荒れているとか、どうして悪い話を広めるのでしょうか?悪いと言われている学校に
    通っている親にわざわざ「○○校ってやっぱりガラが悪いの?」なんて聞いた人がいて、あんたは何様?
    あんたはどれだけガラがいいの?と感じた事がありました。良いと言われる学校にだって授業妨害する子や
    陰湿な子どもだって潜んでいるのです。

  48. 49 匿名はん

    スレ主叩きのほうに、異常なものを感じる。凄い粘着。

    【結論】
    どっちにしても、このスレは気持ち悪いからいらない・・・・とオモ。

  49. 50 匿名はん

    >49
    それだけ多数の人に支持されていないと考えるべきでは?

    そんな結論、今更言わなくても初期に出てるし、
    いらないのなら、スルーすれば?

  50. 51 匿名はん

    >>49

    粘着が戻ってきたね。笑
    そういう自分はなぜスルーしないの?いちいちウザイよ。

  51. 52 匿名はん

    ↑上のレス(51番)は、50番に対してです。スマソ。

  52. 53 匿名さん

    てか、雑談板でやれば?
    関係ないじゃん、マンションスレでこの話題。

  53. 54 匿名はん

    学区の話がしたくて、それしか頭にないママたちが、マンションスレで暴れるから作ったんでしょ?

  54. 55 匿名はん

    私はいわゆる学区の悪いところに住んでいます。
    同じ学校の保護者同士でも、学区が悪いので次なる手立て(私学受験とか)を日々話しています。
    もちろん外の人からも同情されたり質問されたり(ニュータウンですし引っ越し検討の方とかから)
    しますが、私は不快に思った事はありません。少なからず、正確に質問にお答えできれば…と
    思っています。今から転居をお考えになる方は、自身のお子様の為に「悪くなくても最低普通」を
    望まれると思います。そういう方々を「何様?」なんて思えません。
    評判のいい学校にも多かれ少なかれ問題はあると思いますが、選択の余地がある方にすれば
    良い>悪いは当然の事。
    48さんを非難するわけではないのですが、過敏にならなくても良いと思います。
    学区の悪い所の人は、認識しています。私のご近所さんはそうです。

    加えて、学区を気にするママは「教育ママ」と思われがちですが…
    公立のみで塾などにもあまり頼らず…と子供をのびのびさせたいママだからこそ
    「荒れていない学校」やエリアを気にするのだと思いますが?

  55. 56 匿名はん

    ありゃー、まだやってるよ!

  56. 57 匿名はん

    55番さんのように気になさらない方ならいいですが、中には不快に思う人もいるはずです。

  57. 58 匿名はん

    結局、スレ主がもっとまともだったら、ここまで荒れなかったのは明らかでしょう?
    ↓脊髄反射よろしく

  58. 59 匿名はん

    スレ主がどんな人か知らないが、
    これ以上、スレ主の人格を批判しても無駄な事だし、
    このスレでは、建設的な情報交換は出来ないと
    思うので、
    スレ主は、マンションコミュニティ管理者に連絡を
    とってこのスレを閉鎖するべきだと思う。

  59. 60 匿名はん

    閉鎖なんてしないさ。

    スレ主が嫌いなヤツは、例のスレで学区問題を語ればよろし。


  60. 61 匿名はん

    >>58
    おたくみたいな、粘着な盲目ママゴンがいなければ、ここまでもめなかったでしょうな。

  61. 62 匿名はん

    同感。ホンマ怖かったよ・・・。

  62. 63 匿名はん

    **同士の罵り合いは醜いねー。
    こんなところで、学区がどうのだと?

  63. 64 匿名はん

    このスレは、レベルが低く
    学区など語る以前の段階で見苦しいので
    スレ主は、責任を取ってこのスレを閉鎖して下さい。

  64. 65 匿名はん

    スレ主、責任を取る気なんてないだろう。「学区学区」とうるさい人たちが
    うっとうしいから隔離しただけなんだから。いらないと思ったら単にレスを
    つけなければいいこと。

  65. 66 匿名はん

    まだ続いてることに記念カキコ

  66. 67 “

    地方から関西に越してきたものは、事情がわからないので参考になります。
    公立高校の場合、大阪と兵庫(総合選抜のある地域)で比べた場合、大阪の方が進路指導に関しては
    しっかりと行っているところが多いようです。

  67. 68 匿名はん

    かつて大阪の公立高校は、京大・阪大・市大などの合格者では群を抜いて多く、一浪さえすれば、その人なり
    の一流大学に入ることが出来ました。ところが、その後の学区細分化、受験産業の興隆、何より公立高校側の
    経営努力不在により、かつては兵庫県あたりに限られた現象であった私学の台頭を許し、惨憺たる凋落の道
    を辿りました。かつては大阪人はケチなので、学校は公立で十分などと自虐的に言っていたのですが、結局、
    私学に流れてしまいました。そういう意味では、今回決定した学区の広域化の効果が出る事を期待したい
    ところです。

  68. 69 匿名はん

    大阪が今、何学区まであるのか知りませんが、
    少子化問題で今度4学区に再編成されると情報誌に書いてありました。
    私は1学区の出身で今度2学区に引っ越しますが、
    将来1学区と2学区は一緒になるそうです。
    そうなると、かなり広範囲の学校が進学対象になるので、
    あまり神経質にならなくてもいいのでは?

  69. 70 67

    仕事柄、高校の進路指導教諭に会うことが多いのですが、
    少なくとも、大阪の公立高校の先生の方が、
    兵庫県の先生方よりも明らかに危機意識が高いですよ。

    というより、兵庫県の先生は、指導する気がなさそげな方が多い気がするのです。

  70. 71 匿名はん

    大阪だ兵庫だと狭い範囲ばかり気にするんだね。

  71. 72 匿名はん

    >>71
    で、あなたが気にされている範囲は、どれくらいですか?
    どうせ言えないでしょうけど。

    そもそも、学区を気にするなんて、引越す時ぐらいじゃないの?
    教育関係の職業に就いてる方はともかく。

    普段から学区を気にしてるなんて、ただの野次馬的、井戸端会議的発想にしか
    見えないんですけど?

  72. 73 匿名はん

    >普段から学区を気にしてるなんて、ただの野次馬的、井戸端会議的発想にしか
    見えないんですけど?

    お前 性格も頭も悪いなw

  73. 74 匿名はん

    >>73
    釣りやんな?

  74. 75 匿名はん

    小梨のストレス発散の投稿は、
    ムカつくけど
    かわいそうなので、スルーするか。

  75. 76 匿名はん

    ↑まぁまぁ、穏やかに穏やかに!
    意識しすぎると体によくないよ!

  76. 77 匿名はん

    とりあえず、盲目ママの隔離スレとして、有効活用すればいいじゃん。
    そういう人の子どもに限って、たいして賢くもないんだけどね。

  77. 78 とくめい係長

    スレ主は、いずこへ・・・

  78. 79 匿名はん

    匿名で投稿してる

  79. 80 匿名はん

    さて、大阪の学区再編成による広域化により、各学区の上位序列がどうなるのかが興味深い。
    公立の学校も、今こそテャンス!と奮い立つぐらいの気概が欲しいところですが。
    いずれにせよ、結果により、今後の序列は出来上がっていくわけです。頑張れ!大阪公立高!

  80. 81 匿名はん

    偏差値を気にしている人があまりに多すぎると思うんですが
    気にするべきは、大学進学率ではないでしょうか?

    たとえば住吉高校の偏差値は確か60程度だったと思いますが
    大学進学率は非常に良くて偏差値65〜70程度の1級校と同程度
    だったように記憶しています。

    偏差値=大学進学率ではないので、(進学校としての真の価値である)大学進学率を
    最重要視するべき時期に来ていると思います。

  81. 82 匿名はん

    >81
    大学進学率って、ある程度以上の高校はどこも100%近いんじゃないの?
    普通そんなもん気にせんよ。

  82. 83 匿名はん

    大学進学率よりもどこにどれだけ(これを数で見るか率で見るかは考え方次第ですが)行くかでは?
    私が大学に入学した年(三十ウン年前)は、当時同じ学区であった天王寺高校は京大日本一、住吉高校は
    阪大日本一、今宮高校は市大日本一でありました。記憶によれば、現役浪人合わせて、住高の阪大合格者
    数は、百数十人だったはず。学生数は450人でした。現在では望みようもない高率であるかと思います。
    同時に、非常にリベラルで進歩的な学校でした。(ちなみに私は住高卒業生ではありません)
    このように、昔はお金を掛けなくても上位の国公立大学(私学は当然)に行けたのでした。
    どこで制度が歪んだのでしょう…(昔話ですいません)

  83. 84 匿名はん

    81ですが、大学進学率ではなく、大学進学実績ですね。
    訂正しておきます。

  84. 85 匿名はん

    進学率だとか○○高校の有名大学進学者数を競うというのはおかしいと思います。
    但し、教育レベル云々という会話は納得できます。なぜならそれはその学区の特徴
    (具体的にはサラリーマンが多き地域、商店主が多き地域、農家の多い地域)
    で教育方針が大きく左右されるからです。(一般的にサラリーマン世帯の多い地域が学歴主義かな?)
    したがって大半は学区による影響は受けると思います。
    私の意見は、お恥ずかしながら自分が朱に交わる性格であった為、同じ平均的生徒であったとしても
    教育レベルの高い学区の方が自ずとレベルも高くなるのでは?といった考えです。
    少々他責ですが、この考え方もありでは?と思います。
    蛇足ながら、実際私の育った河内地区と北摂地区では相当価値観にギャップがあります。
    (学歴主義でなければ河内は最高の地域です)

  85. 86 匿名はん


    歪んでいるとは言え、大阪や神戸市の学区の方は、
    まだ公立高校が充実しているので、良いですね。

    西宮、尼崎等、兵庫県の総合選抜は悲惨です。
    私は、高校の授業が退屈で仕方ありませんでした。
    結局、高校が充実していないから、
    私学と塾が商売繁盛するのです。

    そもそも、高校で平等といっても、
    大学受験は、能力次第なので、
    全然平等になっていないですよ。

    ちょっとボヤキが入ってすみません。。。。。

  86. 87 匿名はん

    たか子のせいや!

  87. 88 匿名はん

    土井たか子のせいで、総合選抜が実施されてきたのですか?

  88. 89 匿名はん

    >歪んでいるとは言え、大阪や神戸市の学区の方は、
    >まだ公立高校が充実しているので、良いですね。
    確かに、これは言えます。
    兵庫では神戸3,1,2学区および姫路、加古川&小野では、公立トップ健在です。
    そのため、芦屋が神戸第一学区と合併します。
    それ以外は、予備校行ってがんばるしかないでしょうね・・

    知り合いで、神奈川はあまりにひどいので、鎌倉の一戸建てから、わざわざ都内のマンションへ移った方も
    います。学区選択は、小学生がいる人にとって重要ですよ。
    (中学では手遅れ。内申にひびくので)

  89. 90 匿名はん

    89>>ということは総合選抜地区の宝塚は論外ですか?
    今、息子は小1です。現在宝塚駅近くに引越しを検討しています。
    将来的に総合選抜がなくなることってないですかね?

  90. 91 匿名はん

    宝塚ならば宝塚北(理数科)へ行ければ、京阪神大合わせて20人ぐらい行ってるのでは?
    ただし、推薦入学のみですが・・
    将来的には、学力低下が深刻化すれば、総合選抜は見直されるかもしれませんが
    役人は一度決めた事はなかなか変更しようとしないので住民運動で頑張るしかないのでは??
    お子さんに実力があれば、兵庫の私立はレベルが高いので中学受験もありですね。
    甲陽、関学、神戸女学院そして灘・・

  91. 92 匿名はん

    って事は…
    御殿山中学→宝塚北=マンションなら「ラビスタ」って事ですね。
    別の中学もありますが、評判が…。

  92. 93 匿名はん

    現在5学区の4学区(大手前界隈)に引越しを考えております。
    清水谷・夕陽丘あたりに子供をと考えておりましたが、4学区(新2学区)では
    大手前にいけたら文句ありませんが、これに続く学校は近くにあるのでしょうか?

  93. 94 匿名はん

    -->93です。ちょっと文がおかしかったですね。
    現在5学区の天王寺区に在住です。来年に新2学区に引越しを検討中です。
    以下同じ。

  94. 95 匿名はん

    子供達を越境させる予定です。
    小学校は良いのですが、中学の評判が悪いので・・・。

  95. 96 匿名はん

    どこの中学?

  96. 97 匿名はん

    甲陵。

  97. 98 匿名はん

    甲陵って人気あるんだと思ってたけど違うの?

  98. 99 匿名はん

    逆です。
    甲陵に越境予定です。

  99. 100 匿名はん

    100

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸