住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 国立と国分寺ってどんな町ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国立と国分寺ってどんな町ですか?

  1. 51 匿名さん

    私も国立・国分寺検討していたんですが..
    武蔵境なんかはどうでしょうか?

  2. 52 匿名さん

    武蔵境も静かな住宅街が多く、悪くないとは思いますが。
    ただ、都心寄りな分、地価は高くなりますし、緑の豊かさ
    も国立、国分寺よりは劣ります。
    日常の買い物もヨーカドーくらいしかないので買い物好きな人に
    とってはちょっと物足りないかも?
    ただし武蔵野市の行政は評価されているようですね。

  3. 53 匿名さん

    独身時代、武蔵境(北口側)に住んでました。
    静かで良いところですよー。
    店が少ないって行ってもスーパーはいくつかあるし、ちょっとした買い物なら吉祥寺まで
    行けば揃いますからね。
    自分の家は国分寺に購入しましたが、お金があれば武蔵境で買っていたと思います。
    国分寺が気に入らない訳じゃないですけど。

  4. 54 匿名さん

    武蔵野市>>>>>>>>>>>>国分寺>>>>>>>>>>>>>>くにたち

  5. 55 匿名さん

    中央線の沿線でいろいろ検討した結果、結局国分寺北口に購入ケテイした。
    最終的に決めてになったのは、やはり国立の公立小学校の問題。国旗の問題、いわゆる平和教育の問題など、あまりに
    左巻き教育が蔓延しすぎ。特定の思想をお持ちになるのは結構ですが、都教組の異常に強い地域では、思想信条に関わる
    問題が多すぎて、不適当と判断した。
    小金井・国分寺は、都の共通テストの結果も、都内では上位にあることから、安心して通わせることができる。校長と
    面談し、最終的に学区をしぼって購入した。非常に満足している。

  6. 56 匿名さん

    国立 国分寺は街が古いですよね

    緑が多いのが希望なら多摩地区まで考えては

  7. 57 匿名さん

    小金井はどう?緑が多いし国分寺より静かですよ。国分寺駅周辺は繁華街っぽく
    って好きじゃないって人も多いようですが・・・

  8. 58 匿名さん

    >57
    駅周辺に住まなければいいんですよ。
    駅から10分程度かそれ以上離れればかなり快適です。

  9. 59 “小金井

     小金井市中央線南側って、老朽化したごみ処理場の煙突の高さとあまり変わらない地域なので、
    (焼却場が谷底の低い位置にある)、ダイオキシンの放出が心配。いずれ建て直しすると言われて
    いるが、解体中のほこりの放出も無視できない。気休めだが、焼却場から遠い、北口で公立学校の水準の高い学区で探しました。

  10. 60 匿名さん

    小金井、国分寺エリアは公立学校の教育水準が高いので
    無理に私立を受験しなくても良いという安心感のようなもの
    はありますね。

  11. 61 匿名さん

    中学、高校と大学どおり沿いの桐朋学園に通っていました。
    大変広い校庭、緑豊かな植栽、そして自由な校風が最高でした。
    高校3年になるまでは部活に集中できる環境にあります。
    また学校帰り一ツ橋大学の図書館で勉強し、大学のアカデミックな雰囲気を
    味わいました。
    ここは小学校、幼稚園もありエスカレーター式なので、お勧めです。

  12. 62 匿名さん

    >61
    この前、車で大学通りを走っていたら桐朋学園がありました。
    すごくいい場所ですよね。
    街を走っていて国立って本当に文教都市なんだな〜と実感しました。

  13. 63 匿名さん

    国分寺はちょっと駅前のあたりが繁華街で子育てには向かないかも。国立市は財政状況が良くないので長い目で見るとあまりお勧めできない。国立市はイメージが先走っている感じ。財政状況で言えば府中がいいと思う。各小学校に一人警備員さん配置しているし。予算はどのくらいですか?国立駅、国分寺駅以外に、市として考えていくのかにもよると思う。神奈川でも良ければ小田急線の新百合ヶ丘、田園都市線のたまプラーザとかも考えられると思うし。

  14. 64 匿名さん

    >63
    国分寺に住んでいますが、駅からは徒歩では15分程度かかるところ
    に住んでいるせいか環境は良いです。
    移動も車が多いためかあまり駅は利用しないので特段問題は感じていません。
    (北口の雑然とした街並みはもう少し何とかならないものかとも思っておりますが・・。)
    国立にも良くお茶をしにいったりしますがあの大学通りの雰囲気は好きですね。
    財政状況だけを考えれば府中などが良いのでしょうがまあ、それだけが居住地の決め手に
    なるわけでもないので・・。

  15. 65 匿名さん

    ちょっと都心よりになるけど、荻窪はいかが?
    駅の南側は閑静な住宅地で、環境はバッチリですよ。
    善福寺川緑地公園、大田黒公園なんかもあるし、元首相、近衛邸も
    ある。ちょっと地価が高いかな。

  16. 66 匿名さん

    私は府中に住んでいます。
    >>22さんの言うように、府中は緑が多く住みやすい町だと思います。
    イメージの悪い点云々も書いてありましたが、府中全体がそうと言う訳ではないし、
    行政も行き届いている方だと思います。
    特に、ゴミ収集については燃えるゴミ・燃えないゴミのゴミ箱が各所に設置してあり、
    環境にも配慮されています。
    ちなみに、下のサイトは私が好きなサイトなんですが、
    国立、国分寺、府中の緑豊かな点がご覧になれるかと思います。
    http://www.geocities.jp/city_of_woods/

  17. 67 匿名さん

    >66さん
    素敵なサイトを教えていただきありがとうございます。
    国分寺崖線の府中から世田谷にまたがる緑地帯はすばらしいですね。
    武蔵野の自然の美しさがにじみ出てくるようなサイトだと思います。

  18. 68 近所をよく知る人

    是非とも国立にしなさい。
    なんといっても美しい。桜通りは他ではまず見当たらない絶景
    それに、
    国分寺は汚らしいイメージ。府中は田舎丸出し。小金井は貧乏臭い。

  19. 69 匿名さん

    >>68
    たしかに、言えてるわ

  20. 70 匿名さん

    国立は大学通り周辺だけ整備して谷保とかは嫌悪設備を集中させておいて
    道もまともに整備しないような、市内での地域格差が大きい歪んだ
    自治体だから国分寺のほうがいいんじゃない?

  21. 71 栃木にもある国分寺・小金井

    東北本線の小金井駅のあたり。
    栃木県下都賀郡国分寺町小金井。

    東京の国立市は、元は谷保村。
    国立駅は国立市の北の端。
    南武線の谷保駅寄りが町の中心。
    JR総研は国分寺市光町にある。

    国分寺市の南側にある国分寺崖線(こくぶんじがいせん)は、諸刃の剣。
    名勝もあるけど、これが街の発展を妨げている。

    どちらも団栗(どんぐり)の背比べだ。

  22. 72 匿名さん

    国分寺は駅からある程度離れれば住環境良好ですよ。
    汚いと言われている北口も今進んでいる再開発計画が完遂されれば
    綺麗になるでしょう。
    何といっても中央特快停車駅というのは大きいですしね。
    近隣住民がいろいろ言っているようですが客観的に見て魅力のある
    街だと思いますよ、国分寺は。

  23. 73 周辺住民さん

    国立はね68氏みたいな人が多いよ「悪い」とは言わないけど他地に対しての
    侮蔑的発言が多い。たまに雑誌等で選民意識が強いと書かれることもある。
    国立市の中でも「谷保は国立じゃない・北口はいらない」等の発言も多いし。
    市民運動がとても活発な地域柄。
    家を構えて「私は国立市で生涯すごし、このまちを愛する」という気持があるなら国立市
    そこまでの覚悟が無いなら国分寺が良いと思います。
    国分寺駅と国立駅のあいだに西国分寺という駅があります、その辺りは住所が国分寺で買い物や
    習い事は国立という生活環境。国立駅前の町並みがとても美しいのは確かです。
    国分寺市国立市の良いトコ取りができますよ。

  24. 74 匿名さん

    元々は国立の中心は谷保でしょ。
    谷保村→国立町になったんじゃなかった?
    谷保を見下すなんてとんでもないことだと思うんだけど。
    国分寺と立川の間にある地域だから「国立」になった、ただそれだけ。
    堤康次郎さんの開発のおかげで今の国立駅を中心とする整った街並みが
    出来たわけで堤さんはいわば国立の創造の神のような存在ですね。

  25. 75 匿名さん

    国立に住むなら北口の大学通り&放射線通りの区間に
    住むのが必須です。谷保や南武線の向こう側、甲州街道、多摩川
    にいたる区域は、はっきりいって公共サービスや道路整備なんて
    期待できないし、同じ市内での差別意識が強烈なので住み心地は
    最悪でしょう。

  26. 76 75

    >>75
    訂正:大学通りは南口でしたね。

  27. 77 匿名さん

    大学通りの地区に住めるなら国立。それ以外の国立地区は最悪。
    利便性を求めるなら国分寺。
    無難なのは府中という感じか。

  28. 78 匿名さん

    >>77
    後、地価の安さ&電車の便を求めるなら2,3駅先の日野・豊田かな?

  29. 79 近所をよく知る人

    >>73
    そんなこと、無いよ。
    選民意識が強いと言うよりむしろ近隣住民の憧れの対象なだけでしょ。
    実際、国分寺にしても、立川にしても、国立駅として売り出す物件が多いのが証。

  30. 80 匿名さん

    >73
    国立駅が最寄り駅なら国立駅の物件として売り出すだろうけど、
    国立駅が最寄り駅でなければ国立駅の物件としては売り出さないですよ、
    当たり前の話だけど。
    現実には交通の利便性から国立より国分寺を選ぶ人も多いと思います。
    もうリタイアしている人なら住んでもいいのだろうけど都心通勤者などが
    わざわざ交通の便の悪い国立に住む必要性もないだろうし。

  31. 81 80

    アンカー間違えましたね。
    80は79さんへのレスです。

  32. 82 近所をよく知る人

    …。
    あなた不動産屋?中々上手いね。
    まあ
    国分寺はそうかもだけど、
    立川の場合、どの立川が最寄り駅国立なの?

  33. 83 匿名さん

    >82
    立川は栄町一丁目くらいしかなさそうですね・・。

  34. 84 匿名さん

    確かに西国立近辺のマンションは立川なのに国立の名前を付けてますね。
    国立ってマンション住人も住みずらそうだし、国立近隣の地域住民からして
    みれば憧れとかは皆無と思うけど・・・・
    まあ不動産屋としては、事情を知らないで国立にブランドイメージあると
    思い込んでいる人に高く売れるから国立の名前に拘るんでしょう。

  35. 85 匿名さん

    国立市の美しい町並み」と呼ばれている地域に住むのならマンションは止めた方が良いかも。
    例え低層マンションでもイロイロと言う人が居るのよ・・・。

  36. 86 匿名はん

    国立市は市の財政が、地価の高い一部の地域に住む人の
    住民税&固定資産税に依存してそうだから、市長や議会も
    その人達向けに偏向しているのが良い点でもあり悪い点
    でもありますね。(金持ち優遇?)ただ、一部の地域も
    家は古くからのお屋敷は多いけど、最近建った豪邸はあんまり
    ないから昔は資産家だったというだけで、現在の収入とかは
    意外と少なそうで、住民税は少ない&固定資産税が払えない
    人が増えているような気がします・・・

  37. 87 匿名さん

    そういえば最近も駅解体の件で揉めていたときにポーン!!と何百万かが個人から寄付された
    そうですね。市から「国立市はお金持ちの人が多いんですよ」とコメントがありました。
    匿名の寄付ではなかったので”地元の有力者”と行政からも認められる存在となるのでしょう。
    元々、そおいう人物なのかもしれませんが。
    余談ですが公立小学校の役員も選挙がらみの候補者が多いのです(特にここ3年くらい)

  38. 88 匿名さん

    国立の財政は結構厳しいと聞いているけど。
    一握りの金持ちはいてもその他の人々はそうでもないということなのかな。
    狛江とかもそうだけど人口が少なく大きな企業がほとんどない自治体は
    結構財政的に大変だよね。

  39. 89 元武蔵野住民

    国立と言えば、有名人より「光町」と言う名前を知っていらっしゃいますか?
    この名前はプロジエクトXやこれまでの新幹線関係のドラマで某研究所で所在する有名な所です。
    この「光町」は「ひかり」号から取ったルーツは有名なのでは?
    現在、国立駅の西寄りにほぼ閉鎖同然の支線が現在も残ってまししたっけ? アレが研究所に繋がる引き込み線だったわけで。また武蔵境駅も三鷹駅も支線がありました。三鷹駅側からの支線は旧海軍関係だったような。
    ちなみにこの某研究所は世界初のマグレブの試験走行をした事で有名ですし。

  40. 90 匿名さん

    >89
    「光町」は「新幹線ひかり」からとったものです。
    光町二丁目に「鉄道総合技術研究所」があります。
    ちなみに光町は国立市ではなく国分寺市に属しています。

  41. 91 ご近所さん

    国立駅北口側に20数年、南口側に3年住んでいました。
    通勤、通学での中央線は確かにきついですが、早めにでたり、車両を色々変えたりしてなんとか
    少しは快適化できました。
    住環境ですが、北口側はすぐ立川市国立市に接していて、国分寺市内といっても意識は「国立」に住んでるなんですよ。スーパーなども多いので、食費は安くなると思います。
    昔からの地主さんの家も残っていますが、植木栽培の農家がちょこちょこある感じですかね。
    国分寺市は、「うえきのまち」なんですよ。植木栽培しているので、緑が多いのだと思います。
    昔は空き地や芝生が多かったので、外で遊びましたが、今はどうなんですかね。
    最近行っていないので、今も外で遊べるほど安全かどうかは分かりません。

    北口に団地が出来て、バス路線が国立駅北口からひかれたのが昭和40年頃で、その頃が宅地分譲が最盛期だったと聞きます。南口は、西武鉄道の創始者が開発したので、もっと古いです。
    その購入世代が70歳くらいなので、物件は捜せばあると思います。
    ぜひ、出かけてみて実際に街の印象を味わってください。

  42. 92 武蔵野に住みそこなった人

    >>89
    今は技研線は死んでいます。
    でも線路上にはクヤ497−1(滑り粘着試験車)など貴重な車両が現存していますよ。

    武蔵境から武蔵野ガレリアまでの方が中島飛行機関係の線路跡で、陸軍も海軍も関係していました。
    三鷹からその線への接続線は、
    昭和26年に今の武蔵野市役所付近にプロ野球の野球場が出来た時に、
    東京方面からの電車を乗り入れさせるために作られました。
    堀合遊歩道、グリーンパーク遊歩道は、当時の線路跡です。
    武蔵野ガレリア(野村不動産が分譲)は、その前身が10棟あったJR社宅、
    さらにその前身は武蔵野競技場前という駅でした。
    3年前にガレリア抽選で外れてしまいました。

    現存する技研線は、国分寺市になります。

  43. 93 周辺住民さん

    国立市に近い国分寺市が良いと思います。
    お子さまを公立の小学校に行かせる可能性があるのなら迷うことなく国分寺市に住所を
    おいた方が良いと思います。いろいろな面で物凄く差があるから・・・。

  44. 94 元武蔵野住民

    >>92

    最近の近況は全然知らないもんで…実は武蔵境某所の旧国鉄アパートで育った技研OBの家族でした。
    現在は総研ですよね。
    確かに当時のグリーンパークは米兵の子供はヤンキーざかりでモノを壊すとした荒っぽい野郎ばっかりだった遠い目の記憶があります。
    有名な話に旧海軍中央航空研究所と合併吸収して技術研究所となり旧海軍技術者の大量採用もありましたし。当時は周辺は武蔵野の雰囲気が残る広大さでしたけど。

  45. 95 92

    >>94
    多少スレとは逸れてしまいますが、ご勘弁ください。
    グリーンパークは武蔵野中央公園(10万平米)と、
    URと都営住宅になりました。
    GWには毎年恒例のイベントが行なわれております。

    グリーンパークと御殿山の社宅は全てなくなりました。
    最近、ガレリアの東側にある商店街も不調で、
    一番北側の4階建の八百屋さんは廃業しました。

    JR総研の社宅は、国立駅の北側の国分寺市にあります。

  46. 96 国立市民

    国立市は、以前住んでいた23区内(大森でも住んでいたことはないが働いたことはある)に比べると、治安は良いです。でも、良いところはそれだけです。

    プロ市民と左翼の町なので、議会と市長が対立していて、議会の審議が過去8年止まっています。
    新しい市長も、共産党なので、+4年は議会が止まります。
    議会が動いていないのに、市長、市議会議員に給料を払うのがばからしくないなら住んでも良いでしょう。

    住みやすさをいうなら、圧倒的に大森です。

    スーパーは、駅を挟んで南口には、西友がありますが、北口は三浦屋というちょっと高いスーパーがあります。ちなみに三浦屋は、ぼったくれる場所ではぼった食ってやろうという営業姿勢らしく、武蔵関にある三浦屋さんは、いなげやと互角に価格競争しているらしいですが、国立の三浦屋は高い割に生鮮食品の鮮度は良くないです。(同じ国立にある紀伊国屋と比べると悪い)
    つまり、北口に住むとスーパーがない。

    また、南口の西友は、駐輪場が地下、かつ売り場が2階建て構成なのにレジが1Fのみという点で結構不便です。

    緑が多いっていっても、多摩川沿いに住んだり、昭和記念公園の前もしくは、同じ国立でも谷保の方にに住むならともかく、国立駅付近であれば、むしろ区内の方が緑が多いかもしれません。

    自分が多摩地区にどうしても引っ越すならば、駅は国分寺・または立川にします。
    ただ、そもそも、23区内から多摩地区に引っ越す必要はないと思います。

  47. 97 周辺住民さん

    >>96
    特定政党への誹謗中傷、特定のスーパーへのケチツケ、
    全くレベルの低い国立市民がいたもんです。
    削除依頼させていただきました。

  48. 98 匿名さん

    道が狭くて嫌い。

  49. 99 国立出身

    緑が多いというのは一ツ橋大学の存在のことでは?
    たまに国立に帰りますが、やっぱりこのあたりは緑が多いなと感じます。
    (今は浦安近辺、そのうち横浜に引越しますが・・)

  50. 100 近所をよく知る人

    実家が小平市で国立、国分寺あたりはよく行ってました。
    台地なんで、地震には強いでしょうけど、もともと19世紀まではあまりひとがいなかった地域なんで、大森・山王に比べれば、ムカシの新興住宅地や大企業の研究施設しかなく、人の住居の多様性が乏しいところです。
    中央線に飛び込みが多いのは、寂しい地域だからなのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸