住宅なんでも質問「日当たりが気になるならやめたほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 日当たりが気になるならやめたほうがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
優柔不断 [更新日時] 2013-04-23 19:36:53

東向きマンションの購入を考えています。当然東向きなので朝しか日が差し込みません。
これまで、南向き以外に住んだことがなかったので、日が差し込まないという状態が
実感できないのです。
慣れれば、日が差し込まなくても意外と快適…とか、絶対日当たりは妥協しない方がいいとか、
ご意見いただければと思います。もちろん、人によって価値観が異なるので何とも言えないのですが。
ちなみに、私は家で仕事をしているので、基本的にずーっと家におります。
物件としては気に入っているので、迷うところなのですが…。

[スレ作成日時]2004-10-15 18:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日当たりが気になるならやめたほうがいい?

  1. 2 匿名

    うーん難しいですね。好みの問題ですし。
    布団や洗濯物を干す時間帯が限られたり昼ごろから一切の日差しが
    無くなる(晴れていても暗く感じるかもしれませんね)のは私ではきついです。
    値段が安いのかもしれませんが個人的にはまだ西向きのほうがいいかも。
    特に日中仕事されているのならよく考えた方がいいのではないでしょうか。
    参考にならなくてすみません・・

  2. 3 優柔不断

    02さん、お返事ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり辛いですよね。東向きに住む方って、日中は家にいない場合が
    多いのかもしれないな…。そしたら、全然問題がないわけだし。
    この物件は、東側の眺望がよく、南側はあまり眺望がよくないのです。また、南側は
    家が近くにあるため、網入りガラスなんですよ。しかもバルコニーが狭い。
    東側はワイドスパンで広々バルコニー。なので、実は東側の方が高いんです。
    でも、日当たりは南側の方がよさそう…。
    ああ、みんなどうやってマンションを決めているんでしょう。自分の優柔不断が
    いやになります。

  3. 4 匿名さん

    優柔不断さんと同じく南向きにしか住んだことがなく、南向きのマンションを契約し入居待ちの者です。
    経験が無いのに意見するのもなんですが南向きの生活から東向きの生活になるのは辛いと思いますよ。
    昼間から明かりをつける生活、私には想像がつきません。
    私は南向きは譲れない条件だったので、良さそうな物件も南向き以外だと即刻却下でした。
    今のマンションにこだわらず粘り強く探せば、これからもいい物件が出てくると思います。
    日差しはお金では買えませんよー。

  4. 5 匿名さん

    私は眺望より、南西向きというのを譲れない条件にしてマンション決めました。
    東向きは本当に暗いと思いますよ。

    ウチは今は賃貸で南東向きですが、それでも午後になるとなんだかリビングが暗くなって
    子供も小さいのでつい電気を付けてしまいます。
    景色はいいんですけど、昼間っから電気付けているってすごく悲しい。

    ちなみに別の部屋は南西向きなので、ずっと明るいし西日も入ってきて
    それはもうぽかぽかで、気分も明るくなるほどです。
    そんな毎日を暮らしてみて、はやり私には東側に向いている物件は絶対だめだ〜と
    確信し、南西向き一途にマンションを探したというわけです。

    おうちでお仕事されていらっしゃるなら尚更、
    明るさは大事だと思われます・・。

  5. 6 匿名さん

    スレ主さんと同じワイドスパン、眺望南よりよし、東向きマンションに住んでいます。
    ワイドスパンなので、想像以上に明るく日中照明は不要です。
    先日も、前が開けているので、カーテン開けたまま友達とお茶していたら、
    日没まで照明つけず、そのまま月が昇るのを眺めてしまいました。
    TV観たり、読書でしたらこの時期5時くらいまでは照明つけていません。
    朝日だけでなく、キッチンからも満月が望めてホノボノすることもあります。
    南向きの部屋を同じマンション内でも検討したのですが、眺望の差と
    拍子抜けしたほどの明るさに認識改めて決めました。
    朝はとても清々しい気分で朝食がとれますが、午後も十分明るいですが、
    西日のまったりティータイムは当然無理。
    その代わり、寝室は西なので黄金色に染まってお昼ねしたくなります。
    午前と午後、それぞれ採光があるので、家中平均的に明るいですね。
    以前住んでいた南北の部屋だと、北は昼でも照明が必要だったので、冬は
    寒かったぁ。
    スレ主さんのお仕事されるお部屋の位置は東になりますか?それとも西?
    それによっても判断分かれますね。
    ワイドスパンの明るさは一度どちらかのマンションでご覧になれるといいですね。
    私も図面だけでしたら絶対東は選びませんでした。
    とは言え、真冬は南や西より寒そう・・・・(でも夏は快適でした)

  6. 7 匿名さん

    >今のマンションにこだわらず粘り強く探せば、これからもいい物件が出てくると思います。
    日差しはお金では買えませんよー。

    母に同じことを言われました。
    私は、南向きか南西向きにしか住んだことがありません。
    でも、すご〜く気に入った物件があったので、01さんのように悩みまくった挙句、購入しました。
    同じ東向きです。

    南西向きのマンションにいた時は、冬はいいけど、夏が悲惨でした。
    帰宅したときのあのむぁ〜んとした暑さ。クーラーが効くまでの間の暑さ。
    東向きで眺望もよいなら、それはそれでいいのでは?

    よく向きのことが話題になりますが、マンションだったら、それがどのマンションなのかということも大切でしょう。
    私は、「このマンションに住みたい」と思えるほど惚れた物件だったら、購入しても後悔ないと思います。
    冬寒ければ暖房入れればいいだけの話。
    01さんにとってお気に入りのマンションだったら、別に南にこだわらなくてもいいと思いますよ。
    私からのアドバイスは、並みのマンションだったら絶対に南向き。
    これは・・・と思える物件だったら、南向きという条件を譲ってもいいのではないかと思います。
    陽射しはお金で買えません。
    でも、「絶対にここに住みたい!」と思い込めるほどのマンションって、そうそう出会うものでもないですよ。
    ご自分の勘を信じてもいいかも。

  7. 8 匿名さん

    南向きって言うほど部屋に日が入らないですよね?
    ただバルコニーに日が当たっている時間が長いから明るく感じるのだと思います。
    逆に東向きは朝日の差込が強烈だと思いますよ。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんのマンションであれば南向きは買わない方がいいと思います。
    東向きも結構悪くないと思いますが、東向きに満足されていないのでしたらもっと他の物件を探した方がいいと思いますよ。
    私は根気強く(というかほとんど趣味でしたが)探し回って理想の物件と出会えました。
    急いでいないのならもう少しモデルルーム巡りを楽しんでみては?
    これぞという物件を買い逃してしまったとしても、またすぐいいのが出て来るもんです。

  9. 10 匿名

    眺望がよくワイドスパンであるなら・・・・ 悩みますね。
    あと2,3件探してみてから検討されてはどうでしょうか。
    明るさももちろん大事ですが眺望も重要ですよね。
    南向きでも網ガラスで狭いバルコニーでは台無しです。
    優柔不断とおっしゃらないで頑張ってください。
    家を買うのに迷わずに決断できる方のほうが少ないですよ!

  10. 11 匿名さん

    東・北・西に面した角部屋を買いました。
    日照は期待していなかったけど、朝日が入って、夕方も明るいです。
    景色もきれい(北向きの景色は、日照の関係できれいに見えます)だし、
    家具や建具が日灼けすることもないので、
    今では、南向きにするよりずっとよかったと思っています。
    マンションの場合、日差しより各部屋の明るさを重視した方がよいのでは?
    LDは日がサンサンだけど、そうでない部屋は通路に面してて何だか暗いとか、
    そっちの方が後で後悔が多いと思いますよ。

  11. 12 教えてください

    今、購入を考えてるマンション南東向きか南西向きで南東向きの方が人気みたいなんです。どちらがよいのでしょうか。ちなみに高層マンションの15階あたりを希望しています。

  12. 13 方角くん

    ■方角関連スレ
    - 間取りと、部屋の向きどちらをとりますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17521/
    - 東向きvs西向き
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15332/
    - 東北向きのマンションなんですが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17747/
    - 東向きのマンションはどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17905/
    - 北東向きの部屋ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17918/
    - 東と西に窓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18000/
    - 南東角部屋は人気で手に入りにくい?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18001/
    - 東向きのマンションの日当たりについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15818/
    - 南向きVS西向き
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18037/
    - 北西向きの高層の1ルーム
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17707/
    - 南西向きマンションってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17511/
    - 7階の西側リビングの日当たり
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17879/
    - 高層マンション西北向きってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17888/
    - 西向きの高層マンションについて教えてください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17890/
    - 6F西向き角部屋。北側に窓の部屋って?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17990/
    - 南西向きのマンションの日当たり
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18016/

  13. 14 優柔不断

    みなさん、あたたかいアドバイスありがとうございます!
    このスレを立てた次の日、朝から購入予定の部屋に行き、午後までいて部屋の明るさを確認しました。
    10時すぎに部屋に入ったのですが、そのときには既に日差しはバルコニーにしか
    当たっていませんでした。そして、部屋の中は電気をつけるほどではなかったけれど、
    想像以上に暗かったのです。結局、午後までその状態が続きました。
    恐らく、周りに光を反射するような建物がないためだと思います。
    真東というわけではなく、15度くらいは南に傾いていたのですが、それでも私にとっては
    耐え難い暗さでした。というわけで、この物件は見送ることにしました。
    自分にとって、明るさは絶対妥協できないものだということが確認できてよかったと
    思います。

    ちなみに、同じ向きでも隣の部屋は反射光があって、明るかったので、一概に東向き
    だから暗いとは言えないですね。でも、マンションが竣工する前に購入する場合には
    そこまで確認できないですから、わたしはやっぱり南向きあるいは南西向きを探そうと
    思います。

    本当にみなさま、アドバイスありがとうございました!嬉しかったです。

  14. 16 匿名さん

    実際に住んでる人に質問すると、
    向きの不満を書いてしまう人もいれば、
    不満があっても自分の買った住戸の向きを擁護したい人もいるから、
    難しいですね。

  15. 20 匿名さん

    反射光が曲者で、
    北向きでも夏に反射光の照り返しで暑いこともある。
    結局、向きの善し悪しは部屋で暮らしてみないと分からない…

  16. 25 匿名さん

    真夏と真冬では感じかたが全く違うんですよ、これが。
    西は夏は地獄、冬は天国、間違いない。
    北は夏は天国、冬は地獄、だけど常に暗い。
    東と南は季節に関係なくすごし易いです。朝の日差しって季節に関係なく気持ちいいですよ。だから東にお日様は欲しいです。
    南はやはり王様。オールラウンダーですね。今の季節は特に分かり易く感じますが、夏もお日様は真上にあるので、方向は全く関係なく平等ですし、秋、春は暖かく、明るい。
    昔から言われている東南角ってやはり一番住み易いですね。

  17. 26 匿名さん

    朝からギラギラしている夏の東は苦手…

  18. 28 匿名さん

    なんで南東なんか住みたいのかな?

  19. 29 周辺住民さん

    真夏の東は朝から陽が差して暑い 熱帯夜で寝不足なのに直ぐ暑くなる
    住んで良いのは南向き 晴れていれば冬は昼間は暖房必要なし 暖房入れるのは朝夕くらいだよ
    南北の窓を開けておけば真夏でもエアコン要らない
    自然で体に優しいのは南向き と言っても住居環境で仕方ない部分はある

  20. 31 匿名さん

    物件は気に入っているので部屋は妥協する…

    いちばんしてはいけないパターンですね。
    入居後、毎日「今ごろ南向きの部屋は暖かいんだろうな〜、明るいんだろうな〜」
    と思いながら暮らすんですよ。

    下手をすりゃ、顔も名前もわかるご近所さんとすれ違うたびに羨ましく思うんです。

    高いお金を払って日々のストレスを購入する必要はありません。

    向きが気にならない人に譲ったほうがいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸