注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45

前スレッド↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その4

  1. 883 863

    >868さん

    ありがとうございます。
    東に山があり自然に囲まれているのも気に入っているところです。
    「1階玄関とトイレの天井高を低めに設定」って、
    全く思いつきませんでした。
    吹き抜けを取り入れる際には、設計士に案を出してみます。


    >881さん

    はい、特に「こうでなければならない 」といったことはございません。
    宜しくお願いいたします。

  2. 884 建替で検討中です

    >878 さん

    877を書きました。
    現在、地元の2つの建築会社と1つの工務店とで話をしている状況で、内1社には地盤の調査までお願いしており、その費用を払ってあるといった状況です。

    こうした地元の建築会社に依頼をしている理由ですが、大手のメーカー数社へも伺ったところ、土地の形状に合うプランが無かった事にあります。
    用意されているプランの多くは四角い土地に当てはめる為のものらしく、細長い土地に対し希望の内容に適うものがみつからず、建築会社に依頼をする事としました。

    地盤調査をして頂いている所と契約工事となれば、契約金額から調査の費用は差し引かれるとの事ですが、契約まで至らなくても調査結果は頂く事は出来るので特に強い拘りがあるといった事はありません。
    しかし、このまま気に入ったプランが見つかるまで建築会社を巡りプランを依頼し続けるだけで良いのか・・・といった事について、今までと同じく口頭による希望だけで無く、何か目安として部屋割りといったものが在った方が良いのではないか。。。と考え、部屋割りについてアドバイスなど教えて頂ければと思い、こちらにお願いをした次第です。

  3. 885 入居済み住民さん

    856さんへ

    これはリビング階段になるのかわかりませんが

    1. 856さんへこれはリビング階段になるのか...
  4. 886 匿名さん

    >885 さん

    明確にはリビング階段なのか判りませんが、この位置ですと2階へ上がる際にキッチンの流しなどが裏から見えてしまうのではないでしょうか。
    また洗面脱衣室を経由してのトイレですが、入浴している人がいると使い辛いのではないかと。。。
    トイレは2階にもありますし、あまり懸念する事は無いのかもしれませんが、プランを拝見して気になったものです。

  5. 887 社宅住まいさん

    >>886
    誰からキッチン裏見られたくないと?
    子供の友達とか?

  6. 888 匿名さん

    >887
    小学4年になる娘がおりますが友達の家に遊びに行くと、トイレにお花があってねぇ・・・といった様に、帰って来るとお友達の家の事など色々な事を聞かせてくれます。
    そうした会話をしていて思うのは、子供はちゃんと見ているのだなぁ、といった事です。

    テレビドラマに出てくるような、きちんと整理整頓され汚れも一切無い、といったキッチンであれば良いのかもしれません。
    また、見える事で片付けるようになる、といった事もあるのかもしれませんが、毎日何度も使う所だけについ使い易いように物を置きぱっなしにしてしまいます(少なくともうちではそうしてしまっています。。。)
    カウンター式でも、反対側から見られるといった事は普段めったに無いと思います。こうして常に2階へ上る際に(降りる時の方がより視線に入りそうですね)見えてしまう、というプランですと、自分ならソコは気になる所ですね。

  7. 889 匿名さん

    >>885さんが作成する間取りって家族の生活動線が考慮されてない気がする。

  8. 890 匿名さん

    >889

    台所とか洗面の位置かなぁ。
    これだとリビングへ迎えたお客さんがトイレへ行くと、キッチンから洗面所まで、住んでいる人の生活設備のある所を全て見られてしまう配置ですね。
    見られてしまう側としては、こうした位置関係はどうなんですかねぇ。。。

  9. 891 買い換え検討中

    キッチンの裏をガキの友達にも見られたくないとか。
    お客さんから洗濯物見られたくないとか、
    玄関の扉開けると道路から見えちゃうとか。

    ほんっとうにいい加減にしてほしい。夫の給料で家建てるんだから、屋根あるだけでも感謝すればいいのに。
    女ってどこまで付け上がるんだか・・・・

  10. 892 匿名さん

    >>891
    ドラマのセリフか!!
    実際にこんな考え方する男っているんだね~

  11. 893 サラリーマンさん

    おれも189に基本的に賛成です

    他人を気にしすぎ。

  12. 894 匿名さん

    家族が暮らしやすい間取りならそれでいいと思います。
    他人の評価を気にして間取りを作る人は、なんか可哀想ですね
    子供の友達の目も気にするという書き込みに絶句しました。

  13. 895 匿名さん

    >891
    気にする事もないのなら、買い換えなど検討しなくてもいいじゃん。
    それとも、こーいうのが男だとか考えているとしたら、たいした愚か者だな。


  14. 896 サラリーマンさん

    キッチンの使い勝手とか、こども部屋の広さとか、明るさとかならまだ話になるけど、
    何で他人のガキの視線気にして、間取り考えなきゃならんのかやっぱり分からん。

    あと、家事の導線がどうのこうのっていうのも聞きたくない。
    時間死ぬほどあるんだから、家の中にある洗濯機で洗って、敷地中の干し場で干して、屋根のある部屋でアイロンかけて、しまう収納だって家の中のあるんだから幸せだと思うんだけど。

    別に、町はずれの川で洗濯してこい!って言ってるわけじゃないんだし。

  15. 897 匿名さん

    >894
    888番ですが、私のような主婦や子供目線からも家づくりをする考えはおかしい事なのでしょうか?
    私が毎日接していて思うのは、子供の視点は大人では気づかないところが多いという事です。それに子供も大切な家族です。
    そうした家族が暮らし易い家を造る事に、主婦や子供からの視点へも目を向けて家造りに生せればと思ったのですが、世の旦那さん方がこうも鈍感だとは思いませんでした。

  16. 898 匿名

    >895>896も愚か者の一員に任命してあげて。
    家事動線は家造りにとって大切な事。それを無視するなんて、今時の家では在り得ない。貴方達の考え方や意見は昭和のオヤジみたいだよ。

  17. 899 匿名さん

    >>897
    わたしはキッチンかわいいので見られたいのですよね。
    同じ女性でも正反対の意見です。
    897の意見は856の意見と考えていいのでしょうか?

  18. 900 856

    >>880さん
    ありがとうございます!

    ちなみに外観パース図などありましたらUPしていただけないでしょうか?
    片流れ屋根、薄いグレーの総タイル貼りで表現していただければと思いますm(__)m

  19. 901 856

    >>899さん

    >>897さんは私ではありません。ちなみに私は男です。

  20. 902 匿名さん

    マドリストの提供プランを批判するときは代案を出そうな。
    大体土地面積が狭い所に詰め込んでるんだから、何も犠牲にしないのは不可能に近い。
    885なんかよくできてる方だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸