住宅なんでも質問「トイレの水漏れ、修理代の相場は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. トイレの水漏れ、修理代の相場は?

広告を掲載

  • 掲示板
教えてお願い [更新日時] 2023-08-13 18:45:46

タンク内のフロートバルブかパッキンに問題があるようで水が止まりません。
今は元栓を閉めて、使う時だけ流すようにしています。
ネット検索すると、ホームセンターにバルブやパッキンを売っているので、
自分で直せるような事も書いてありますが・・・

水漏れなどを修理してくれる業者に頼むと、幾ら位取られるものでしょうか?
タウンページを見ると、基本料金幾らからとか、事前に見積りをするので、
追加料金無しなどと書いてありますが、
はっきりと、どこがおかしいか分からない場合、現場で確認されると思うので、
一概に言えないはずですよね?

中には、不当な請求をする業者もあると聞きます。
トイレの水漏れ修理を依頼された方がおられましたら、
幾ら位修理代がかかったか教えて下さい。
その修理店がチェーン店なら、店名も教えてもらえると助かります。

[スレ作成日時]2006-10-03 12:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの水漏れ、修理代の相場は?

  1. 94 匿名さん

    こちらにあがっている、S水道サービスに頼んでしまいました。
    私も、良心的な会社とは思えませんでした。

    施工内容に不信感を覚え調べてみて、こちらにたどり着きました。
    もっとはやく調べていれば、と後悔しています。

  2. 95 匿名

    風呂の蛇口の中の部分がサビていてもう使い物にならないと言われ蛇口を全部交換をしました。それとシャワーの蛇口も駄目になっていたので、蛇口を全部交換してもらいました。でも、風呂場の蛇口とシャワーの蛇口で、96000円もとられました。 そんなにかかるとは思いませんでした。 悪徳業者でしょうか?

  3. 97 匿名さん

    東名水道サービス = 西部水道サービス です。

    私もトイレが詰まったので東名水道サービスに電話をして来てもらいましたが、20分位の修理で(ラバーカップ使用、トイレつまり除去、衛生費、汚物処理代、出張費)の名目で207500円の修理代と消費税10375円で217875円もの高額請求されました。あまりにも高額すぎて納得できないので来てもらった作業員にクレームを言うと大声で逆切れされ話にまったくならなかたので、作業員の前で東名水道サービスに電話してクレームを言ってもまったく相手にされず一方的に怒鳴られまったく相手にしてもらえず近所迷惑にもなるのとあまりにも怖くなって修理代を支払いました。この請求額があまりにも高いので弁護士に相談して裁判を行うか考えていますが何か別の方法で良い方法があったら教えてください。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  4. 98 購入経験者さん

    以前、トイレのつまりで業者を呼びました。薬剤洗浄3000円 高圧ポンプ25000円 雑工諸経費3000円 値引き3000円 計28000円 消費税1400円 合計29400円でした。

    対応はよく、うんちのついたきたない便器もきれいになっていました。

    直す前には、きちんと金額提示してもらい、少し高いとは思いましたが、了解をして、作業をしてもらいました。

    確かに安くはないですが、人の汚物や汚水など汚い仕事をしてくれてつまりを直してもらい助かりました。

    高いと思ったら断ればいいと思います。

    直させた後に、高い高いぼったくりとクレームを言うのは、どうかと思います。

    断りもせず、弁護士だ、裁判だ、は、逆詐欺だと思います。

    高いと思ったらはっきり断り、あいみつをとればよいと思います。

    仮に、その会社が悪質な会社なら、徹底的に戦えばいいと思います。その一件で、その会社もなくなると思います。 

    そんなに悪質な会社なら、現時点で無いでしょう。運営できているのならば、合法的に運営をしている事になります。

    法律上問題がないと思います。

    高いと思ったら断ればいいと思います。

    直させた後に、高い高いぼったくりとクレームを言うのは、どうかと思います。

    断りもせず、弁護士だ、裁判だ、は、逆詐欺だと思います。


  5. 99 匿名

    悪徳ぼったくり業者は早急に市役所の消費者センターに連絡して下さい。
    またはテレビ局に連絡して下さい。
    報道で叩き潰してくれます。

  6. 100 匿名

    トイレの詰まりで29400円?
    ぼったくりじゃないですか?
    薬液なんて必要ないし。

  7. 101 購入経験者さん

    トイレが詰まって薬剤でなおった。
    安くですんでよかった。
    トイレつまりでいくらと言うのもおかしいんじゃないの?
    原因とか、状況で変わると思うよ

  8. 104 匿名さん

    タウンページに大々的に載せてる業者はやばい。

    特に広域地域を名前にして○○水道センターなどと名乗っているところ。
    トイレつまりで呼ぶとまずトイレをバラス。
    そこで、相手を見て「ちゃんと治すなら30万円かかる」なんて言う。
    今やめたら出張費3万円という。
    でも、流れるようにするだけならできます。と言って8万円請求する。

    後で、文句を言ってもフリーダイヤルだけで会社の場所もわからない。
    直したのは委託業者だからよくわからないの一点張り。

  9. 105 物件比較中さん

    近所の水道屋さん無料でした。

    近所の顔見知りなのですぐに来てくれました。

    排水の詰まりでした。

  10. 108 匿名さん

    トイレの修理の相場は便器へのチョロ漏れでパッキン類を交換で8000~12000 ボールタップの交換が必要だと+10000位
    詰まり修理はラバーカップのみで終われば8000位 便器を外すと15000~20000位 汚水管の詰まりは状況により時価(これが一番高い) トイレの修理ってそんなに安いものではありませんが相場を大幅に越える業者が多いのが実情です。ボッタクリ業者と言われる多くが24時間の水道工事屋です。仕事が本当に水物でいつ仕事があるか分からないのにコールセンターや作業員を待機させているので依頼をしてきた客からはバッチリ回収しなくては会社が成り立たないのです。頼んだあなたは修理原価以外の部分も払っているのです。夜間で困っていても落ち着いて翌日に昼間のみ営業している業者に頼めば無駄な費用を払わずに妥当な価格で修理してもらえるはずです。みんなが嫌がる汚いところを修理するのですから作業員には感謝しましょう。メーカーのメンテナンスに頼むのが一番安心で適正価格でしょう。但し商品の購入はメーカー希望小売価格を守るので割引も少なく割高になります。(メーカーは小売店や工事店に商品を販売してもらっているのでメーカーが値引きして安値で直売すると小売店や工事店から商道徳に反していると批難されるので定価販売です)

  11. 109 匿名さん

    名古屋市内でトイレの故障で、中部水道サービスさんに来てもらいました。ネットで観たら、ずいぶん安いので、逆にちょっと不安でしたが、本当に安かったです。東海地方の人にはオススメです。30歳ぐらいの人ですごい優しい人でした。

  12. 110 匿名さん

    中部、西部、東名水道は同じ会社。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  13. 112 匿名

    駐車場のコンクリートの切れ目からわずかに水漏れが発生したため、CMで有名な某会社へTEL。
    すぐ来てくれたが、漏れ箇所を探すため駐車場の端からコンクリートを剥がすと言い6,7万か
    それ以上かかると言われた。

    お金ないし、ふっかけられそうな感じがしたので、市内の水道業者に頼んだら何やら聴診器みたい
    なものをコンクリートの上に当てて確認しはじめ、何とピンポイントで漏れ箇所を特定。
    全部で1万3千で済んだ。CMしている会社へ頼むときは要注意すべきと思った。



  14. 113 匿名さん

    中部水道サービスと、西部、東名サービスは、別会社ですよ。

  15. 115 匿名

    一階のトイレを流すと空気がつまったような音がなり水がゆっくり溜まり出します。
    ゴボゴボ凄い爆発音みたいです。
    明々後日に引渡しです。
    監督には別に問題はありませんと言われましたがなおして下さいとお願いしましたが心配です。
    原因がわかる方がいらっしゃれば改善策をご教授下さい。

  16. 117 匿名

    115さんへ
    それって新築?
    だとしたら排水の勾配不良?
    便器を外してもらいました?
    トイレの排水管って口径が大きいので、余程の物が流さない限り詰まらないし、もしかしたら、逆流防止の為の通気管に穴が空いてるのかも?
    想像ですいません

  17. 118 匿名

    その後(no94)、1階の方から水漏れがしていると言われ調べてもらったところ、
    そのときの工事(パッキン交換)が原因である可能性が高い、と言われました。
    強くひねったため、蛇口下の水道管が緩んでしまったのではないか、とのこと。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 119 ご近所さん

    東名水道サービスは、
    便器が詰まり、インターネットで調べて呼んだのですが、説明もなく作業を開始し、「トイレの解体修理しか方法は無い」と言う。
    ネットで3,000円~の低額でお客を呼び込み、最後は10万近い高額な請求にする。
    それに対し苦情を言うと作業員が文句を言う。
    3,000円をお支払いし帰ってもらいました。
    結果は、ゴムの吸引器で5分位吸い出したら、詰まりが取れました。

    恐らく一番良い方法は、マンションの管理会社から紹介を受けて業者を選定する又は、インターネットで修理方法を探し、自ら対処する。パッキンの付け替え程度であれば、素人でもできます。

    少し調べてみると意外と簡単だったりして。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  19. 120 匿名

    西部水道サービスです。ネット検索をすると割とすぐにヒットします。

    便器内に水がちょろちょろ出ているだけで、はじめトイレごと交換かタンクの交換か言われ、知識のない私は驚きました。とりあえず、タンクの中の部品交換処置をしました。それだけで5万3千円です。なおかつ、現金払いでないとネット割引3150円はきかない、振込みの場合余分に3000円程かかるとまで言われました。
    途中でどうしようと思ったけれど、旦那はいなく幼い子供と私だけだったので、それ以上言い返す事ができませんでした。
    ちなにみ我が家はタンクに洗浄効果のあるものをネットで買っていれてあるのですが、そういうものの存在を知りませんでした。専門業者なのにしらないのか??とそこで不思議に思ったので、やめとけがよかったのですが、あふれでて大変なことになる可能性もあるとおどされたので、そのまま工事依頼をしてしました。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  20. 121 挑戦しました

    30年使用のトイレ。水の流れが止まらず、昨日修理に挑戦しました。
    参考はTOTOのHPにあるトイレ修理のページです。
    ここで原因の探し方と、トイレの型番ごとの修理方法、部品の型番などがわかります。

    我が家ではバルブ下の浮きを押さえる部分が開いてしまい、浮きが左右に振れてしまうのが原因のよう。
    (素人目にはバルブの劣化まではよくわからない。)
    手荒い水への給水ホースも一部切れていました。
    全体に錆もだいぶ出ていたので、タンク内の浮きのついている部分全体と、ホースを交換しました。

    ホームセンターで見たところ、現在はどんなトイレにもある程度対応できるセット売りが出ていました。
    価格は3980円。(ナット、パッキン、バルブも込み)
    浮きは別売りで798円と高いので、これまで使っていたのを付け替えることにしました。
    ホースは398円(取り付けゴム付き)

    必要な工具はペンチ、レンチ(ペンチは浮きを外すのに使用。レンチはナットの脱着に使用)
    ゴム手袋、部品などを置く洗面器と新聞紙もあるといいかも。

    タンク内の水位の調節が難しいと思い、トイレの給水管の方ではなく、水道の元栓を止めて作業をしました。
    私は女性ですが、小一時間で作業終了しました。難しくなかったです。
    コストは4378円ですみました。価格は店によりけりですが、5千円くらいでできそうです。

    参考までに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸