マンションなんでも質問「免震構造ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 免震構造ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2011-04-26 09:21:28

現在、検討中のマンションが免震構造だそうです。
これまで、そういったことにこだわりがあまりなかったのですが
今回大きなな地震が起こり、とても気になるようになりました。
実際に免震に住まれている方や、お詳しい方
よい点、悪い点教えていただけないでしょうか。


自分なりにも調べて見ましたが、
建築コストがかかるってことが、デメリットなのかな。

お願い致します。

[スレ作成日時]2011-03-21 15:00:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

免震構造ってどうですか?

  1. 21 匿名さん

    >20
    その可能性はありますよね。
    節と腹ができますから。節だと揺れが小さく、腹だと揺れが大きい。

  2. 22 匿名さん

    東京東部13階マンション高層階在住、モノが倒れたりしも無く全く問題なかったそうですよ。
    地震波よりもマンション構造ではないの?

  3. 23 匿名さん

    私もシロウトながら構造だと思います。
    高さ60m(約20階以上)を境目に建築基準が厳しくなるようです。
    だから19階のマンションが多いみたいです。

  4. 24 匿名さん

    耐震構造15階(14階)が多く建てられるには訳があります。
    現状では、最も揺れの被害が多く報告されています。
    低層階に被害が無くとも上階ほど揺れる構造の為ですね。
    家具等の固定には十分過ぎる配慮が必要です。

  5. 25 匿名

    地盤の硬さの違いも大きな影響あり

  6. 26 匿名

    地盤の硬さの違いも大きな影響あり

  7. 27 入居済み住民さん

    免震タワーで2年以上、何度も地震があったけど
    部屋の被害どころか揺れる時でも音さえ無いよ。
    まあ揺れが収まっても暫らく体の揺れが
    続くのが唯一の欠点だけど
    本当に住んでる者なら文句言わないよ。

  8. 28 901

    こういう図があるから超高層免震は揺れが少ないと思うんだろうけど、超高層耐震に住んでいる人から言わせれば超高層耐震も「ゆっくりと平行に揺れる」なんだろうね。免震の方が相対的には揺れが少ないんだろうけど、耐震でも問題のないレベル。超高層耐震で震度6弱を経験して思いました。

    http://j.mp/e9TNMw

    1. こういう図があるから超高層免震は揺れが少...
  9. 29 匿名さん

    武蔵小杉の免震マンションに住んでいますが、今回の地震で、ものひとつ倒れませんでした。
    マンション購入時に、内廊下、白の2重窓、シークな雰囲気が気に入って購入したのですが、今回の地震で初めて「免震」の有難さを痛感しました。東京でM9.0の大地震が来るとどうなうか分からないですよ、もちろん。でも、少なくとも今までは大変満足しています。耐震マンションから同じ階の免震に買い替えをしたもので、揺れ方はまったく違いますね。

  10. 30 匿名さん

    耐震の37階で机の上に積んだCDが今回の地震で崩れなかっとあります。免震と耐震の差は

    ホントにあるのでしょうか?疑問ですよね誰か教えて。

  11. 31 匿名さん

    免震マンションでも共有施設の破損やタイルがひび割れで、保険で直せるとか直せないとか論争に
    なってるマンションもありますよ。

  12. 32 匿名さん

    >耐震マンションから同じ階の免震に買い替えをしたもので、揺れ方はまったく違いますね。

    同じ震度の地震前のマンションで経験してないんじゃないの、なんせ1000年一度の
    地震ですよ。震度5強も東京じゃ経験した人すくないじゃないの。嘘はだめですよ。

  13. 33 匿名さん

    >>30
    差はあると思います。ただ、耐震でも立地や価格などの条件が良い物件があれば積極的に選んでも良いのでは。免震が本当に生きる(揺れの軽減だけでなく建物のダメージを軽減する)地震は数十年に1度くらいでないでしょうか。今回の地震は、低層物件についてはそのような地震だったみたいですが。

    >>31
    共用施設は別棟になっていたりするんのかもしれません。

    >>32
    それ私も思ったw

  14. 34 匿名

    うちのマンションは高層棟1棟と低層棟2棟で構成されていますが、先ほどの余震で低層棟のエレベータは止まったみたですが、高層棟は動いているみたいです。いずれも耐震です。

  15. 35 匿名さん

    神奈川の32階建て耐震マンション中層階ですが
    不安定なフルートグラスすらも倒れるどころかズレもしませんでした。
    部屋も無傷です。

    30階のお宅にも聞きましたが被害ゼロのようです。

    ただ壁の隅にヒビが入ったというお宅が住民板に書き込んでましたが本当かな?
    乾式壁のタワーです。

    まあ免震は長周期に弱いとも聞くので耐震でも充分なんじゃないかとは思いました。

  16. 36 匿名

    他のスレだと「超高層耐震ありえねー」って感じですが、そうでもないことが実証されつつありますね。むしろ高層耐震のがあり得ない状況みたいですね。

  17. 37 匿名さん

    免震、より大きく揺れるなんて感じたことはありません。揺れは各段に小さく、ゆっくりした揺れとなります。余震クラスだと地震があったことすら気づかないこと多々。それに、いつまでも揺れ続けなんかしません(今回、過去含め)。積層ゴムだけじゃなくて、ちゃんとすべり支障とダンパーとかが組み合わせてあるからだと思います。縦揺れ分もダンパーが幾分か吸収してるようです。

    免震だからめちゃくちゃ揺れるーといわれる人は、本当に実際に免震にお住まいの方なのでしょうか?一言で免震といっても、地面と建物の間にではなく、物件の中層に免震を埋め込むだけとかもあるようですし、高層・低層含め、それなりに違いがあるんでしょうかね。

  18. 38 匿名

    37はどうした。免震だからめちゃくちゃ揺れるなんて誰も書いていないぞ。免震はもちろん一番揺れないだろうけど、耐震でもそんなに揺れないよ、というのがここまでの流れでは。

  19. 39 匿名さん

    >>37

    そのゆっくり揺れが長周期の共鳴を受ける恐れがあるから、むしろ耐震でいいんじゃない?という話しかな。

  20. 40 匿名

    共鳴の概念が理解できない人なのかも知れん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸