マンション雑談「東京大震災後の不動産相場 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京大震災後の不動産相場 2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 19:06:32
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  震災後の不動産相場| 全画像 関連スレ まとめ RSS

確実に東京に迫りくる大震災の後のマンション価格(ついでに戸建ても)について議論しましょう。

主に住宅密集地になっている東京東部は倒壊、東京西部は火災により、広大な再開発地ができそうです。
都心や湾岸でも老朽マンションの破損が続出し、相場が大きく上下しそうです。
また、膨張する借金財政の中、どれだけ国が首都再建に資金を投入できるでしょうか。

震災後、不動産相場がどう動くか、知っておくことは重要です。

1スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136776/

[スレ作成日時]2011-03-20 04:58:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京大震災後の不動産相場 2

1. 201 匿名さん

要するにこの板には東京の地価が下がる事で利益を得られると思ってる悪質な輩がいるわけだ。
    でも残念ながら、日本の中心・東京は今日も元気に活動を続ける。

2. 202 匿名さん

といいながら、水の買い占めをしたらあかんよ。
    少し人口が減少した方が東京は暮らしやすい。

3. 203 匿名さん

それは確か。

4. 204 匿名

企業が関西に拠点を移すかどうか?が地価に影響するだろう。
    誰も不便な所、危険な所に住みたくない。本当は東京を離れたいのに会社(仕事)が東京にあるから
    東京を離れなれない人は多い。
    企業が東京に集中してるのは東京が活動がしやすいから。
    東京で活動するより関西で活動する方が便利なら関西に拠点を移す企業は増える。
    拠点を関西に移す企業が増えると、関西に住む人が増え、東京に住む人が減る。
    関西の地価は上がり、東京の地価は下がる。
    東京、関西のオフィス空室率と地価は連動すると思うよ。

5. 205 匿名さん

だから簡単に東京の人口は減りません。
    本社移転にどれだけの経費がかかると思ってるんですか。

6. 206 匿名さん

世の中サラリーマンしかいない訳じゃないんだよ

7. 207 匿名

大きな企業なら東京本社、関西支社位は有るだろう。
    本社移転をするのでは無く、本社の規模、機能を縮小。関西支社の規模、機能を拡大するだけ。
    震災の影響(電力、放射能)の影響が無くなれば、また以前のように東京本社の機能を拡大するだけ。

電力需要が高まる夏には千代田区中央区港区しか電気が来ない可能性が高い。
    通勤出来ない人が続出する。3区以外にオフィスが有る企業は計画停電で企業が機能しない。
    まともな企業活動なんて出来ない。普通の企業なら今の段階から拠点の移転を準備してるだろう。
    工場の稼動なども関西、中部、九州地区から再開してる。企業の活動に合わせて人も移動する。

8. 208 匿名さん
  9. 209 匿名さん

東京が一時期ダメになっても代替できるような都市
    を作り上げようとしてるのでは?

関西のマンション価格値上がりするなー、きっと。
    しかも関西では優良住宅地はかなり限られてるから
    値上がり方が地区によってだいぶ変わるな。

関西の、阪神大震災後に作られた中古とか
    お金に余裕あったら購入考えてみては?
    んで、経済の重心を見つつ高い時に売れば~?

10. 210 匿名さん

>>205
    製造業ではないのだから移転は比較的たやすい。
    海外企業の動きは素早かったね。

11. 211 匿名さん

そんで移転が決定した企業ってどこよ?

12. 212 匿名さん

>>201
    そもそも原発から150K程度しか離れていないのに、被曝より固定資産を取る都民w

西日本の住民は半ば冷笑しているよw

自分が見下されたり同情されたりすることが死ぬほど悔しい見栄っ張りの癖に。

13. 213 匿名さん

以上見栄っ張りさんの熱弁でした

14. 214 匿名さん

Googleさんは大阪に移転されたんでしたっけ…
    とにかく外資系はほかの国内や海外のエリアに集中するように
    さっさと東京出ているはず。

んで、ちょっと落ち着いたらパーっと戻ってくる。
    どんだけぇ

15. 215 匿名さん

まあ関西も対岸の火事じゃないんだけどね

16. 216 匿名

外資系企業が関西に移動したのは経済活動のためじゃない。
    働く人の放射能の健康被害を考えての行動。ホテルを長期で借りたりしただけ。
    急に関西に拠点を移転するのは無理。オフィスの確保。働く人の住宅の確保など時間が掛かる。
    電力需要が高まり、計画停電の地域が拡大する夏前まで移転が完了するような準備してるんだろう。

17. 217 匿名さん

外資と関西との2本社制の企業ばっかでしょ、いまのトコロ
    外資は外人がごねるから仕方がないかもな、まぁしばらくは様子見

18. 218 匿名さん

住みたければ勝手に住めば良いんじゃね?

雨や台風、北風が吹く度に放射能汚染にビクビクするような地域は嫌だよ。

19. 219 匿名さん

まぁ興味がない人は関西の不動産相場を語るスレにでもいけばいいんじゃね

20. 220 匿名

関東に住んでいる人が関西に引っ越しするのは
    かなり嫌だと思うよー。

21. 221 匿名さん

こんな時期だけど、原発も一段落したから、俺は都心部に高台にあるマンション買うことにした。値段は下がることなく、震災前と同じ価格。仮に、マンション市況が暴落するとしたら、その時はその時。数千万円の損になったとしても、命取られるわけじゃないからね。その分、がんばって働いて取り戻すだけだ。同じ資産運用でも、不動産は株と違う。不動産に同じ物件は存在しない。どうしても自分が住みたい物件ならば、市況なんて関係ない。

22. 222 匿名さん

不動産屋必死すなあ

23. 223 匿名

221さん、なんていう物件ですか?
    または、場所はどのへん?
    ヒントください。さしつかえんなければ教えてください。

24. 224 匿名さん

やっぱり住むなら山手線内側高台ですね。
    土地が格安で貧乏人ばかりの関西、地方、埋立地とかはぁ?って感じ。

25. 225 匿名

>>224
    知り合いが住んでる長者丸は良いと思った。
    3月11日に帰宅難民だった俺は自宅に帰るのを諦めて、長者丸に住んでる知り合い家に行った。
    長者丸には高級そうな低層マンション、戸建てだけの住宅街で住民以外の人は全然居ない。
    都会なのに別の世界に紛れ込んだ気がした。長者丸は高台に有り津波、洪水の危険は無い。
    俺もこんな場所に住みたいわ。

26. 226 匿名さん

No.221です。俺は不動産屋じゃないよ。場所は都心6区内です(とはいえ、中央区に高台はないので外れるが)。もともと人気物件で、なかなか売りが出ないので、ここで逃すと、次にいつ売りに出るかわからない。それが仮に5年後に売りに出されるとしても、自分の好みの間取り、広さ、方角かどうかはわからない。さらにいえば、永遠ではない人生において、物件が出るのを待つ間、何年も自分の望まないところに住むというロスが大きいと判断した。時間はコストだからね。今回は固定金利をメインで借りたけど、この先、金利が上がったら、もうローンを組めないかもしれない、という計算もあった。

27. 227 匿名

金利上昇局面になったら、超長期固定を借りようとしても、どの銀行も出さなくなる

28. 228 匿名さん

今後、東電は「オール電化=エコ」とは二度と言えないだろな。

オール電化が増えたせいで、原発2基分の電力増産が必要になったらしいね。

これからオール電化をどのように宣伝していくのか見ものだね~

29. 229 匿名さん

長者丸って品川区上大崎二丁目でしょ~

別に良くなんじゃないの

30. 230 匿名さん

エコはエコ、事故は事故。
    原発事故で、オール電化を否定するのは、上げ足取りってやつですね。
    「原発は事故起こすと大変だから、エコは二の次にして、火力発電に戻そう!」
    っていう主張なら、1つの意見として認めます。
    火力発電の燃料は重油か天然ガスであり、どちらも輸入に頼ることになります。

「近代電化機器の利便性を捨ててでも、消費電力を落とした生活にしよう!」
    っという主張でも、1つの意見として認めます。

ま、
    >見ものだね~
    なんて言ってる人ですから、まともな意見など期待できませんが・・・・

31. 231 匿名さん

221 原発も一段落したから、俺は都心部に高台にあるマンション買うことにした。

まだまだ放射能は排出されているのに。

宝石か芸術品のような買い方ですね。勇気があります。

32. 232 匿名さん

231  そう、自分でも勇気あると思う。この後、3号機が爆発したら、それも一局の人生。けど、それは無いと読んだ。

33. 233 匿名さん

不動産屋の常套句

ほしいときが買い時
    不動産に同じ物件は二つとないんですから。

確かに間違ってはいないんだが・・

34. 234 匿名さん

今ごろ退去の荷造りしてる奥さんもいるでしょうね。
    引っ越しできない隣人が監視に訪問してくるので居留守使いながら。

35. 235 匿名さん

(高台好きな人は、盛り上がらないから自作自演で何役もこなすのは大変でしょうね。)

36. 236 匿名さん

〉230
    「原発は事故起こすと大変だから、エコは二の次にして、火力発電に戻そう!」

原発=エコって言いたいの?
    東電社員ですか?

37. 237 匿名さん

豊洲・有明・港南等の沿岸地域は大暴落が必至

38. 238 購入検討中さん

地球温暖化という話自体が原発推進派(原発、ウランなどで儲かる人たち)の策略だって話あるよね。

長い目で見れば、地球は温暖化なんかしてなくて、1000年単位で見れば誤差範囲だって話。

地球温暖化を防ごう=火力発電は良くない=原子力しかないだろうという論法ですね。

今日の日本を見れば原子力がエコではないことはわかっているが、ここ数年間日本は原子力推進派であったことは世界的にみても明らかです。原発を世界に売って儲けようとしてるんですよ、日本の会社も経済産業省も。

日本は、被爆国でありながらアメリカ以上に原子力発電を推進してきたのであり、その国民に天罰が下ったという見方はあながち間違っているとはいえません。

39. 239 匿名さん

今後数年は計画停電は続くんだ。

だから大手は東京から脱出している。

夏期と厳寒期は都内でも輪番停電しないと追いつかない。

そのエリアの割高団地を買って欲しいそうです。

一部は液状化及び津波被害を受けやすい地域。

※ちなみにこのサイトの管理も不良な売り手に加担してる傾向が強いのでご注意ください。

40. 240 匿名さん

No.221です。NO.233のコメントどおり「不動産に同じ物件は二つとないんですから。」とか、「希少物件です」って、ほんと、不動産屋はよく言うよなあ(笑) 皆、耳タコだよね。で、実際のところ、これまた皆が知っているとおり、そのほとんどが屑物件だ。その結果、不動産ってものは、No.231のコメントどおり、「宝石か芸術品のような買い方」をするしかないんだよ。すなわち、「自分が本物だと信じる物」を「自分がベストと判断するタイミング」で買うゲームでしかない、ということ。
    散々批判されている豊洲のマンションだって、本人がいいと思って買うなら、それでいいんだ。他人がとやかく批判することじゃないと思うよ。誰だって、「自分はいい買い物をしたんだ」と信じたいんだから。
    俺は前述の判断に基づき、このタイミングで買ったけど、常識で考えれば「今は買うタイミングじゃない」と判断するのが当然だと思う。「自分の判断が正しい」なんて言うつもりは毛頭ない。
    皆さんが東京か他の都市か知らないけど、いい時期にいい物件にめぐり逢えるよう、祈っているよ。

41. 241 匿名

240さんは大人です
    そして賛同します

というか東京被曝云々言ってるやつはまじでバカです
    福島と東京の間には何県あるの?
    医療被曝や飛行機にのっての被曝に関して知らなかったくせに今になってまじでバカ

そういう人に限って、地震の後から目眩がするとか言って、頭のCTとったりしてんだよ。CT1回とるのと今の東京に何ヶ月いるのが一緒か考えてみろ。水も同じだ

42. 242 匿名さん

大使館移転は「三月中」または「当面」といっているところがほとんどで、所帯の小さく身軽に移動できそうな大使館が多い。あくまでも様子見。原発の件が長引きそうと見たら本格移転するかもしれませんけどね。フランスやアメリカはちゃんと東京で業務していますし。

ということで、原発事故の行方次第だと思っています。

関東大震災がまた来るっていうのは何十年も前からいわれていることなんだから、いまさらそれをいうか・・・って感じに思えます。強いていえば、どうして大震災が来るというのに「危険」といわれているところに建ったタワマンなんか買う人がいるのだろうと思っていました。というわけで水がまわりになく地盤もいい山の手の低層を買いましたが、びくともしませんでした。停電もないし。

それよりなにより、原発事故の行方ですよ!素人には読めませんもの。

43. 243 匿名

東京でマンションを買うにあたり、地震が怖くて埋め立て,タワマンは早々に候補から外した(阪神大震災経験者なんで)。
    結果、低層で、地盤のしっかりした地域のマンションを購入。
    買うならこれで正解だったと思う。
    でも。

買わないのが本当の正解だった。
    東京から外国人が逃げた・・終わりだよ。どう日本政府が東京を盛りたてようとしてもな。不動産の暴落は必至。
    今は自分の運のなさに呆然としてる。

44. 244 匿名

>>241

どうぞ毎日毎日何度もレントゲン受け続けてください
    パーアワーも、パーイヤーも気にせず、大人らしく

45. 245 匿名さん

>東京から外国人が逃げた・・

日本語もできず、情報網の足りない外人な(笑
    英語しかできず、仲間内で危機感増幅して、パニックになって逃げましたってか。
    金を落としてくれてる外人はもっと情報網がある。
    外資金融、東京でまだやってるとこ多いね。

逃げるなんて簡単にできんのは、要は責任あるまともな仕事についてないからなんだが(笑
    マーケットも機能してんのに、東京オフィス閉鎖して、一日いくら損すると思ってんの?
    機会損失考えたら、現状のレベルでは残るのが正しいと思うがね。
    逃げ出したのは、取りあえず東京にいただけの機会損失が小さい仕事、学生、教師、主婦子供、、、

久々に仕事で都心に行ったが、都心、まだ外人結構いるわな。

46. 246 匿名さん

大阪から一週間も経たずに東京に戻ってきた外資もあるね。
    しかも東京から西日本に移った外資は一時期だけと表明してるね。

47. 247 匿名さん

いや、大阪名古屋福岡に分散して避難ですよ。

外資系は上海やシンガポールに避難。

戻るどころか退去が増えている。

48. 248 匿名さん

アンチ東京の哀れな痴呆人はいつまで東京23区の板に居座ってるの?

49. 249 匿名さん

そうとう東京が羨ましくて憎かったんだね。
    自分も地方出身だから分かるよその気持ち。

50. 251 匿名さん

いい加減運営も糞スレ乱立して妄想と煽りレスを繰り返してる>>247をアク禁にしろよ。

51. 252 匿名さん

東日本を不安に煽って西日本へ企業と人を呼び込もうと必死なんでしょ。
    特に西日本のデベや大家や不動産投資家とかがやりそうなことだね。

52. 253 匿名さん

この業界って本当にウマシカ揃ってんな。笑

53. 254 匿名さん

福岡行ったら
    外資金融のヘッドクラス ホテルでやたらすれ違ったよ。

香港のホテルいっぱいで仕方なくだがだ

54. 255 匿名さん

そうとうな身分の方な様で^^

55. 256 匿名さん

つまんね

56. 257 匿名さん

ヤフーは福岡じゃ自由がきくからいいね

57. 258 匿名さん

公園や道路に住む訳じゃないから
    部屋が液状化してなければヘーキヘーキ♪

58. 259 匿名

一時的に安全確保の為に、緊急避難しリスク回避出来る、外資や外国人が羨ましい。また、東京の不動産も底値になったら、ハゲ鷹ファンドにバルクで買い叩かれるのかなぁ〜。消費の冷え込みで、デベも企業も余分な資産叩き売らなかったら、持ちこたえられないだろうし、リストラも厳しくくて、個人も跳ねるだろうし、よい事無さそう

59. 260 匿名さん

原発で決死の思いで闘われている皆さんのおかげで、空気も水も、東京の数値はどんどん下がっている(福島の海の数値は急激に上がってしまったが。。。)。「東京はもうダメ。関西に移住しないと」と言ってた人はどうするんだ? もう移住したのかな? 覚悟決めて関西に永住してくれ。

60. 261 匿名さん

テレビで液状化
    雑誌で液状化
    ネットで液状化
    ⇒今年の流行語大賞にノミネートされるかも…!?

61. 262 匿名さん

液状化の話がでましたので、共同溝について説明させていただきます。

皆さん、「共同溝」ってご存知でしょうか?
    電気とガスが同じ管路に埋立ててあるものと思ってる方もいらっしゃるでしょう。
    地下鉄建設並みの高コストなものですが、地震からインフラを守ることができるものです。

臨海副都心にある共同溝は、世界一の巨大な共同溝です。
    ガスや水道だけではなく、電気・共同の冷暖房・ゴミ収集ができるというもので、車が通ることもできるようになっております。
    もちろん、液状化対策もバッチリ。

興味がある方は「臨海副都心 共同溝」で検索されてみてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

新浦安の悲劇を繰り返さないためにも、皆さんも共同溝がある地域をご検討ください。

62. 263 匿名さん

共同溝があっても、上の町が壊滅したら意味ないじゃんw

63. 265 匿名さん

共同溝がなくて、上の町が壊滅するより意味あるじゃんw

64. 266 匿名さん

上の町が壊滅しないのが一番。

山手以西の非密集地かね。

65. 267 匿名さん

>>264
    >電柱倒れ安いからトンネルなのかも。

やっとわかった?電柱はどこでも倒れやすいもの。

でも朝早くから大変だね。人生すべて湾岸憎しに費やして。おめでたいことで。

66. 268 匿名さん

>山手以西の非密集地かね。

内閣府の想定だと、死者が一番多いとされているのは、都心西部地震とされているんだけれど、大丈夫?

1. 内閣府の想定だと、死者が一番多いとされて...
  67. 269 匿名さん

共同溝について誤解されている方がいらっしゃるようですので、再度説明いたします。

地震で一番大事なことは生き残ることですが、いまどきのタワーマンションなら生き残るのは容易だと思います。
    しかし、生き残った後に大事なのは、水道や水・ガスなどが使える事ではないでしょうか?

共同溝は、これらの震災からの被害からインフラを守ることができるものです。

新浦安の悲劇を繰り返さないように、共同溝・液状化対策を進めていただきたいものです。
    すでに、液状化対策や、共同溝のある街を選ぶのも良い考えですね。

68. 270 匿名さん

>都心西部地震

これの内訳は、密集地での類焼延焼。
    だから非密集地。

ちなみに西部地震でも、同じように湾岸も都心も被害にあいますよ。
    都心や湾岸はセーフなんて想定にはなってません、当然。

湾岸北部地震で西部が被害を受けるのと同じです。

69. 271 匿名さん

これは何を想定してるのかな?

1. これは何を想定してるのかな?
  70. 272 匿名さん

想定外で機能しなくなる災害対策地図?

71. 273 匿名さん

>>270
    >これの内訳は、密集地での類焼延焼。
    火災旋風を知らないようだね。

>都心や湾岸はセーフなんて想定にはなってません、当然。
    あなたの当然って、根拠ないのでは?
    で、湾岸超高層の死者想定はどのくらいなの?
    何もデータを出せなければ根拠なしってことでよろしいでしょうか?

72. 274 匿名さん

想定外の隕石の落下ですね。
    分かります。

73. 275 匿名さん

>>272
    想定外ならなんでもありなら、それこそ隕石も落ちるわ
    な。

対策がとってあれば、ないよりましだろうが。

都合が悪いと想定外のことが起こるで逃げるって、君の生き様そのもののようだね。

74. 276 匿名さん

>火災旋風を知らない

山手内陸でも無関係な場所はたくさんあるからね~
    だいたい火災旋風って、下町密集地で起きたことだよね。

>で、湾岸超高層の死者想定はどのくらいなの?

湾岸タワマン限定のデータなんてあんの?
    西部でも湾岸北部でも、各エリアの予想被害は都の防災マップに出てるよ。
    どっちでも、被災状況はそんな変わるわけではない。
    西部でも湾岸や都心に十分被害は出るってだけのこと。

西部だと、西部に被害が集中するとでも思ってた?
    湾岸北部でも西部でも、低地や埋立地の方が被害は多いよ。
    豊洲」は例外なのかもしれんけどさ。
    その傾向には変わりない。
    都の防災マップ探ってね。

75. 277 匿名さん

>対策がとってあれば、ないよりまし

元からリスクが低いとこがいいに決まってんだろ。

高台や山の上に住んでれば、元から津波の被害には合わんよ。

漁港は海沿いの低地に住む必要があったんだろうが、なんで東京であえて住む必要があんの?

76. 278 匿名さん

山の上も、想定外の津波でちーん(笑)

77. 279 匿名さん

リスクが低いとおもって大枚はたいて山の手を購入しても、
    想定外の地震で終了。(笑)

78. 280 匿名さん

まあ、昔から低地・川沿い・川の河口は危険なとこだ。

だからまっとうな人間は住まなかった。

それでも住みたいというのが出てくるんだから、歴史は繰り返すのかね。

79. 281 匿名さん

昔と今が同じ状況とだとでも考えているのかね?(笑)

80. 282 匿名さん

道路から水吹いてるような場所ね・・・
    昔と何が違うんだか。

81. 283 匿名さん

>まあ、昔から低地・川沿い・川の河口は危険なとこだ。
    >だからまっとうな人間は住まなかった。
    >それでも住みたいというのが出てくるんだから、歴史は繰り返すのかね。

東京自体が海だった歴史を完全に忘れていない?

82. 284 匿名さん

あいたーー。
    忘れてたわ。(笑)

83. 285 匿名さん

海だったのは、今の低地と湾岸だけだよ。
    高台は昔から海ではない。
    大森貝塚を見なさい(笑

84. 286 匿名さん

丸の内や銀座も海だったらしいしねぇ。

85. 287 匿名さん

丸の内や銀差は、住宅街じゃないし元下町だから。

あんなとこ住みたいの居んの?

86. 288 匿名さん

マンションだったらアリでしょ。住みたいわ。

87. 289 匿名さん

よく銀座まで△△キロとかマンションの広告見るけど
    若い人はそもそも銀座に行かないよね
    あそこは年寄りの街だよ

88. 290 匿名さん

ふ~ん、お水の人?

89. 291 匿名さん

銀座は若者から年寄りまでいくでしょ(笑)
    巣鴨とかと間違えてる?

90. 292 匿名さん

銀座はちょっと前は、中国人の街になりかけてたね。

接待でも銀座は軽くつないで、六本木赤坂方面で気楽にやるの増えてるかも。

91. 293 匿名さん

金持ちの年寄りが銀座
    貧乏な年寄りが巣鴨ってイメージだけど

92. 294 匿名さん

中国の成長により日本への観光が増えてるんだよ。
    つまり、銀座は観光の街だってこと。

93. 295 匿名さん

中国人はもう来ないし、逃げちゃったんですが(笑

残るは昔を懐かしむ老人ばかりなり。

94. 296 匿名さん

最近は若者のほうが多いような(笑)

95. 297 匿名

銀座が年寄りの街って、どんだけ世間知らずか田舎者かよ(笑

96. 298 匿名さん

キャバクラには若いのいるね。

若いのが多いせいか、安っぽくて行く気もしないが。

97. 299 匿名

千葉・柏井浄水場で乳児が飲む規制値超の数値

読売新聞 3月26日(土)22時27分配信
     千葉県水道局は26日、千葉市花見川区の柏井浄水場東側施設で25日に採取した水から、乳児が飲む暫定規制値(1キロ・グラム当たり100ベクレル)を
    超える130ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。

同浄水場東側施設は印旛沼が水源で、供給エリアは、浦安市千葉市船橋市習志野市市川市四街道市佐倉市富里市八街市、酒々井町の10市町。
    同水道局は、同施設からの送配水を停止し、別の浄水場からの供給に切り替えたが、
    しばらくは同施設から配水された水が水道管に残るため、乳児の飲用を控えるよう呼びかけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000777-yom-soci

液状化放射能汚染ワロタwww

98. 300 匿名

外人が逃げたのはその国が避難しろって命令したからだよ
    大使館も関西に逃げたしまともな外資系は家族ごと関西に避難させてるし
    責任あるまともな仕事は逃げないってw家族は逃がしてるだろうが
    会社の引継ぎが終わったらjapにまかせて避難するだろ

99. 301 匿名

水が安全になったって報道されてるけど本来の規制値はもっと低い。

WHO基準 10ベクレル(Bq/L)
    ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
    アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

日本の300ベクレル(Bq/L)はWHOの基準値の30倍。アメリカの基準なら3000倍

日本では報道されないWHO基準、他国の基準値。
    海外の人が日本、東京を離れる、日本よりも広い範囲で退去勧告を出してる理由は分かるよね?
    海外の人が東京に戻ってくるには最低でもWHO基準まで下がった時。
    放射能汚染の影響が長期化すれば外資系企業の東京撤退は高い確率で有りえる。

100. 302 匿名さん

みんなシンガポールやクアラルンプールに移転してます

101. 303 匿名さん

>大使館も関西に逃げたしまともな外資系は家族ごと関西に避難させ

は?
    アメリカとかの大使館はまだ東京でやってるよ。
    まともな外資って、それは欧州とか放射能アレルギーの本国が指示を出した国の会社だろ。
    米系の大手の多くは、まだ東京でやってるよ。
    外人は逃がしたかもしれんが、また戻ってきてるね。

>家族は逃がしてるだろうが

バカ言うな。
    学校とか住処とかどうすんだ。
    金があってもすぐにはどうにもならんだろ。
    逃がしても春休み期間中くらいのもんだよ。
    学齢期の子供で逃げていませんなんて、ほとんどいねーよ。

独身のお気楽なのが、考えるほど簡単なことではないのだよ。
    そんな身軽なのが、慌てふためいてどうするw

102. 304 匿名さん

>海外の人が日本、東京を離れる、日本よりも広い範囲で退去勧告を出してる理由は

なんかの健康食品の記事のコピペだろ。
    WHO基準も何も、公開されてる。
    情報弱者のお前が知らないだけ。

データもロクに読めないのに数字だけコピペコピペ、無意味な貼り付けご苦労さん。
    ベクレルの意味わかってるか?

もう外人でも戻ってきてるよ。
    うちの近所も、うちの職場もな。

退去勧告ってのはな、部外者は適当に出せるんだ。
    そこに生活の基盤も本拠もないからな。
    アメリカのテロのときNY近辺に住んでたが、日本大使館からの勧告は大袈裟だった。
    でもな、住んで生活してる人間は、すぐにはどこにも行けんのだ。
    だから危険度高でもアメリカ人でNYとかから逃げ出した人間など、ほぼいなかった。

傍観者は念には念を入れて不必要なレベルで、退去勧告だせんだよ。
    それとそこに根を下ろしてる自国民に勧告を出すのは、全く別物。
    アメリカのニュースで、「なんで日本政府は欧米同様に50マイル以上にさっさと退去させないんだ」という記者の質問に、アメリカ政府関係者も同様の指摘をしてる。

>海外の人が東京に戻ってくるには最低でもWHO基準まで下がった時。

じゃ、お前も戻ってくんな。
    東京以外に住んでて無責任に妄言まき散らしてんのか?
    お前の脳みそと情報力では、人心不安を煽るだけで有害のみ。
    被災地でも行って働け、それが世のためだ(笑

103. 305 匿名さん

NO.303,NO.304に100%同感。

104. 307 匿名さん

金の問題じゃねーよ。

一番逃げ出しやすいのは、ニートや無職・定年退職者だろうが。

背負うものがないバカは、世界中放浪してどこにでも行けw

どこでも、お前など本当には必要されていないだけのことだ。

105. 308 匿名さん

お前は人混みとエレベーター乗るのが怖くて逃げないだけだよなw
    パパが貧乏なわけじゃないんだよな?w

106. 309 匿名さん

アハ!あまりの必死さに、笑えてきた。

107. 310 匿名さん

は?
    昨日も都心で飲んでたがw
    東京に居ない人には、関係ないだろ?

お前に言わせれば、大使も大臣も社長も、東京に残ってんのは皆ビンボー。
    良かったな、お前は金持ちで社会にただ乗りできてw
    不要なのがヒマつぶし、ご苦労さん。

108. 311 匿名さん

逃げたのか、それとも元から東京にいかっただけなのか、大きな違いだね。
    どうせ日本国内なら、本人が逃げたつもりになってても、同じようなもんなんだけどさ(笑

109. 313 匿名さん

308はパパに金出してもらって、逃げてんの?

110. 314 匿名さん

おれのパパは金持ちだから、飲酒もOK、なんでもできんだよ。

111. 316 匿名

303、304
    正論ありがとう

112. 317 匿名さん

おれ、今いるのジュネーブなんだけど。
    もう遅いから寝よっかな。
    おうちは、西側高台、明後日帰る。

113. 318 匿名さん

日本の終了、そんな感じ。

少なくとも東日本終了。

次は西日本。

ただそれだけのこと。

114. 319 匿名さん

西日本なら、国外脱出ですね。
    東日本の不幸に乗じて西日本再興とは、情けない。
    募金でもしなさい。

115. 320 匿名さん

関東大震災のときのデータでは、倒壊家屋のほとんどが関東ローム層エリア。
    中央、台東、千代田内の下町エリアは火災で焼失。

とくに石造りの蔵などは文京区千代田区で倒壊。深刻だったと文献にあります。
    例えば浅草などは微高地で以外と震度による被害が少なかった。しかし火災でやられたため、
    関東大震災後に区画整理が行われ道路が広くなった。

世田谷、杉並などは田んぼや畑泥炭地なのではっきりしないかな。
    一部を除き、ローム層の上なので震度による被害は少ないが、区画整理ができていないエリアは
    火災が災害の鍵となると東京都ではみている。

建物自体は、あまりに固い岩盤だと揺れの負荷が建物に直接くるため、
    地盤にある程度の免震力(地盤の免震構造)があることが理想。
    ただし高層マンションや10~14階建てあたりは長周期振動の時間と揺れ強度で共振するとやばい。

いずれにしても地震も原発も、このまま収束してほしい。

116. 321 匿名さん

地震は収束にむかってるのかな?!エネルギーを貯めてまた襲来するのは歴史が証明しているが。

原発は社長が出てきたから収束間違いないっしょ!東電幹部が不良債権、不良在庫を全部買ってくれると信じている。

117. 322 匿名さん

>>320
    たまに軟弱地盤が「天然の免震構造」になっていて、むしろ地震に強いというレスがあるけど、それは本当なのか?
    情報ソースを教えてくれないか?

関東ローム層上の建物でも、煉瓦造りの建物などもともと弱い構造は倒壊が多々あったそうだ。
    だが本当に下町の建物の方が倒壊が少なかったのか? そんなデータを見たことがない。
    煽りじゃない。本当にソースを教えて欲しい。

118. 323 匿名さん

豆腐の上にコーヒーを載せてゆらしてみるとわかるよ。

119. 324 匿名さん

原子炉内で奇跡がおこって金が生成!とかあり得ないかな?
    ヨウソ、セシウム、プルトニウムはもう聞き飽きた。

120. 325 匿名さん

そろそろ「豆腐」に戻る時期か...次は「プリン」だな。

121. 326 匿名さん

ベクレル23区ではいったい何が起こっているのだ?

122. 327 匿名さん

いまだに湾岸が人気なのが、意味がわからない。
    そんなに良い場所なのかな。

123. 328 匿名さん

>>321 原発は社長が出てきたから収束間違いないっしょ!東電幹部が不良債権、不良在庫を全部買ってくれると信じている。

ちゃんとニュース見てますか?
    収束間違いナシって!?かなりの長期戦になるよ。

124. 329 匿名さん

29億ベクレルで奇跡的に金(Au)ができないかな?
    プルトニウムはちょっと勘弁願いたい。

125. 330 匿名さん

原発が落ち着くまでは、投資マネーは動かないよね。

126. 331 匿名さん

今のうち買い叩くというのも手かもしれんが、どうよ?

127. 332 匿名さん

いいと思う。
    在庫がなくなったら、また高騰の可能性がある。
    マンションって供給のコントロール権がデベ側にあり、価格調整が容易。
    買い手は弱い。

今のうちに在庫を買い叩くのが正解。
    デベは、震災地の復興で稼ぐ事ができるので値引きに応じない可能性はあるがね。

128. 333 匿名さん

買い叩くならゴルフ場買収の方がいいよ

129. 334 匿名さん

買いたたいて4~5年は保有しておく覚悟が必要。
    それで大きな儲けになる可能性はある。

130. 335 匿名さん

Pu検出。メルトダウンの可能性大。
    ⇒関東から離れる理由は生きるため。

131. 336 匿名

確かに北関東のゴルフ場は悲惨だね
    今回の震災での間接被害をいれると数百兆までいくんじゃない

132. 337 匿名さん

買い叩くのはいいが、ギャンブルになるよ。
    それと今以上の景気の冷え込みは回避不能だから、買い叩いた値段より下がる可能性も…。
    インフレで価格が上がるなんて戯れ言は、限界までローン組んでる***の悲鳴。

133. 338 匿名さん

no.335に同意。

134. 339 匿名さん

>>335
    メルトダウン=炉心融解 は、とっくに起きてるよ。
    再臨界については、制御棒やほう酸の効果で、発生の可能性は著しく低いだろう。(0ではないが)
    放射性物質の漏れは、その種類と量が肝心。<ここが情報限られていて不信を買ってる。

無知が不安を呼び、不安が混乱を生む。
    自分独りで混乱するのは一向に構わないが、他人を巻き込むのはやめてくれ。

135. 340 名無し

なんかネガティブに書いてる人がかなり目立つようですが
    停電のない都心部は逆に値上がりすると思いますけど。

うちは停電のない都心三区でマンション一棟もってるけど空いてる
    部屋見に来る人が今月上旬にくらべえらいハイペースで見に来ますよ。
    現住所は大体停電のあるような地域でそれを心配し小さい子供の
    いる家庭は特にそういうとこ不安視してるようですね。
    何か起きた時はやはり実家の近くでという人もいるみたいです。
    停電のある区と停電できない都心三区では優劣の差が出るでしょうね。
    東京で骨埋めようと思ってる人で停電が不安な人は今動くのがいいかもね。
    賃貸の場合今ならまだ値段に交渉余地あるけど停電回避のSOHOや個人が
    増えたら貸し手市場になり交渉余地は無くなるでしょうね。

136. 341 匿名はん

一棟持ってるって、家族が住むような広めの部屋の賃貸を丸ごと?
    普通賃貸一棟って、1Lとか1ルームとかじゃないの。
    家族向け分譲マンション丸ごと持ってるなら別だけど、賃貸で全て家族向け何なんてあんまないでしょ。

137. 342 匿名はん

339が正しい知識。

何事も、条件や段階がいくつもあるのだよ。

細かく見てなと、生涯、慌てふためいて生きることになりますよ(笑

わーテロだ、わー地震だ、わー洪水だ、わー核だ、わー暴落だ、、、キリがありませんがな。

人生危険だらけなんだが、突然危機に晒されると、頭が整理できなくなる人多いのかな。

138. 343 匿名さん

原発よりも次の巨大地震がそう遠くない将来に来そうなわけだが

あの程度の震度でさえ都内中がパニックになったってのに

マンションなんぞの心配してて大丈夫?

139. 344 名無し

一発でかい地震が来たということはその断層はもうストレスがないという事です。
    ヘタに動き回るよりは一度地震のきたその場所の方がかえって安全でしょう。

>341
    うちは住宅用で1家族が住めるだけの部屋提供していますよ。
    オフィスや事務員の待機用とかにある一部屋とかじゃないです。
    というか部屋でなく土地と建物全てがうちの所有ですが。
    ちなみに我が家の大御所は家賃収入だけで食ってます。

140. 345 匿名さん

---重要なので再掲---

Pu検出。メルトダウンの可能性大。
    ⇒関東から離れる理由として十分。

141. 346 匿名さん

>344
    断層のストレスがないのは今回の太平洋側のプレート
    東京直下型地震や東海大地震のプレートは、まだストレスが溜まっています。

142. 348 匿名さん

>346

他人事みたいに、よくいうね~

プレート分布の地図見たことある?

日本全国、九州から北海道までプレートだらけなのに、わかってる?

ほぼないのは岡山・広島辺りくらいかね。

関西だって大阪のど真ん中もあれば、南海もある。

日本列島に住んでる限り、明日は我が身ということをお忘れなく^^

143. 349 匿名さん

>Pu検出。メルトダウンの可能性大。

ぶぶ~。
    クイズなら、この時点でアウト。
    プルトニウムはたしかに使用済み燃料棒の損傷で放出される。
    ただし、これはメルトダウンの危機とは違う。
    メルトダウンによる危機とは、制御・冷却一切不可能になり、炉も溶けて、燃料棒が外に溶けだすこと。
    もう誰も止められない。

つまり、①冷却は絶望的になり、②制御不可能で炉も壊れという2段階がまだ最低必要。
    さらに、被害が東京まで及ぶには、③大爆発で放射能たっぷりの炉の中身が飛び散らないといけない。
    通常の状態では少々放射能が漏れても、せいぜい人体に全く無害なレベルでしか関東には届かない。

まだ①以前の段階で踏みとどまってんだから、避難なんて必要ないね。
    どう転んでも冷却が絶望的と感じたら、逃げ出す準備をすれば十分。

144. 350 匿名

さすがに再臨界ということはないだろう。
    そういう意味では爆発はないので、東京は大丈夫。
    しかし、冷却中も微量ながら放射能は出ているので、何かで遮蔽しない限り、特に子供を持っている家庭は東京に住むのには躊躇してします。

145. 351 匿名さん

都心や湾岸のタワマンでもなければ、今すぐ大暴落なんてことはないよ。

都区内の停電が頻発するようになったら、エレベーター命のタワマンは管理人すら敬遠するでしょうね。

どうしても高層マンションに住んでみたいなら賃貸で。

今なら家賃も激安。

146. 352 匿名さん

製造業が機能停止に陥り、広告も『あいさつの魔法』ばかりだね。
    広告業界、出版業界も【泣きっ面に蜂】でしょう。

147. 353 匿名

個人的な予想ですが、震災後の流れは
     ― 超高層から中低層マンション、一戸建てへ
     ― 脱湾岸、 都心(埋立地でない) 山の手へ
     ― 首都圏 は 西高東低、 東京西部、神奈川へ
     ― 建設資材の不足、高騰で新築マンションの着工、完工延期が続出で 中古の優良マンションが値を上げる?

想像です。
    暫くは鈍い動きではないでしょうか?

148. 355 匿名さん

>>No.353
    ほぼ同感です。しかし「首都圏 は 西高東低、 東京西部、神奈川へ」これはどうですかね?
    「西高東低」は長く続いているトレンドであって、震災とは関係ありません。「東京西部、神奈川へ」は、”緊急時における職場からの徒歩帰宅”が厳しいということがわかったし、停電リスク高いので、震災前から伸びる要素はないでしょう。

149. 356 匿名さん

>No.354
    不動産屋に聞いてみればわかると思うけど、都心部の賃貸相場は、震災の影響が無いね。残念ながら。

150. 357 匿名さん

だって東がダメと分かったから西に向かうのは当たり前じゃないのか?

151. 358 匿名さん

今回の震災によって買い叩けるマンションは限られる。
    1.タワーマンションの上層階:いくら免震、耐震構造でも、揺れは大きいし、
      停電になってエレベーターが停止したらアウトだ。エクササイズしたい人は別だが。。
    2.液状化エリア:マンション倒壊はないだろうが、マイナス・イメージは免れない。
    3.下町エリア南側:津波と地盤と火災が怖い。
    4.都心部から遠いエリア:実際に歩いた人は、「家を買うなら職場から徒歩2時間が
      限界だ」と思ったことだろう。
    これ以外は買い叩けない。また、他の方が述べておられたが、大手デベは震災復興で
    当面ウハウハになるから、新築マンションを焦って値引くことはしないだろう。

152. 359 匿名さん

買えないので、賃貸なんだけど、最上階安くなるかな?

153. 360 匿名さん

そういいながら、利益が出る程度に小出し値下げして売るのがデベ。
    これが本当に強いデベのやり方。
    ただ放射能汚染物質が拡散している地域のマンションを購入する人がいるかどうかが一番の問題。

154. 361 匿名さん

>だって東がダメと分かったから西に向かうのは当たり前じゃないのか?

どうぞあなたは西に移ってください。そのうち、再び西で大地震があるんじゃないの?
    北朝鮮にも近くなるから、核ミサイルが来るかもね。

155. 362 匿名さん

確かに、都心部タワマンの上層階の賃貸は、値が下がるかもしれないね。特に湾岸。

156. 363 匿名さん

新宿から徒歩2時間ってどの辺りでしょうか?
    荻窪くらいかな?歩いた人いたら教えてもらえませんか?

157. 364 タワマン擁護

タワーマンションのエレベーターは止まった場合に被害が大きい分早く復旧しますよ。業者が先に回ってきます。

158. 365 匿名さん

震災前から価格は下落に転じていた
    震災後、心理的影響は大きく響いてさらに下落の方向か
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819698E3EAE2E2...

159. 366 匿名さん

タワマンの最上階が安く借りれるのはうれしいなぁ。

で、どこで借りられるのですか?

160. 367 匿名さん

なんだあのトンキン電力の記者会見は?
    とりあえず自己責任で動けってことはわかったが、会長の他人事のような会見には腹が立つな。
    社長はめまいと高血圧らしいし。
    どうなってんだよ。

161. 368 匿名さん

都心は上昇なんだね

162. 369 匿名さん

関東人の平均血圧が10mmHgぐらい上がってるんじゃないか?

163. 370 匿名さん

東京は250km圏内だから大丈夫、大丈夫じゃないって・・・
    東京の電力は福島で作られてるんだよ。
    少しは感謝しなくちゃ

164. 371 匿名さん

>No.370
    まさしくそのとおり。東京人は福島方向に足を向けて寝てはいけません。

165. 372 匿名さん

トンキン人民はどっちが東西南北を理解しているのだろうか?

166. 373 匿名さん

東南西北・・と理解しています。

167. 374 匿名さん

資材がまた高騰しているようですね。。。
    インフレ圧力もあるし、今後の相場はどうなっていくんでしょうか。

168. 375 匿名さん

安い解体方法を考えておけ。 それと捨て場所。

169. 376 匿名さん

経済の長期低迷は避けられない
    こんな状況で不動産だけ上がるわけもない
    むしろ不動産が一番打撃を被るだろう
    東京にも地震はやってくる
    心理的冷え込みは半端ないよ
    こんな日本に誰がした

170. 377 匿名さん

今後はとりあえず売れる勝算のありそうな地域から建設していくだろうから、
    都内の新規販売戸数が減っていって、今年来年くらいは需要高供給減になりそうな気がする。
    経済はこれまでも低迷していたけど、もらえる人はそこそこもらってるし、今後もそれは変わらない。

心理的に冷え込んでる人は今も毎日テレビにかじりついてる人。前向いて働こう。

171. 378 匿名

普通の生活できる人は普通の生活に戻らないと
    自粛、自粛じゃ経済も滞るよ

172. 379 匿名はん

たしかに。
    節電しスキーもキャンセルしましたが、普通に飲み食いしテニスしてます。
    ただ、普通に生活しようとすると、色々文句言うのがいるようです。
    非国民とかね。
    そんなの無視しとけばいいんだけど、日本人はそういうのに弱い!!
    意味なく、ムードに引きずられる。
    沈滞ムード止めないと、東北支援のためのお金も出てこなくなんだが、分かってんのかな。
    第三者が落ち込んで節約しても、何の意味もないというか、有害。

173. 380 匿名

お金使う気持ちになれない。

174. 381 匿名はん

それはわかるが、他人には強制しないほうがいいよね。

175. 382 匿名さん

自営業だが、地震後の週明けからパッタリと仕事が無くなった。
    昨年、25年ローンが始まったばっかり。

頼む!みんな平常に戻ってくれ!

176. 383 買いたいけど買えない人

ちょっと質問なんですけど、先日の地震の影響により新築マンションは軒並み竣工が伸びてますよね。
    というのは建材の工場は東北が多いからだそうです。
    ところで、被爆した建材を使って内装を行うと、そこに住む人間は皮膜してしまうのでしょうか?
    教えてください。

177. 384 匿名さん

>>382
    同じだ
    今想像できる以上の落ち込みが来そう…
    不動産どころじゃなくなる…

178. 386 匿名さん

皮膜って・・(笑)
    この危機を乗り越えて生きていくためにはもう少し知識を得た方がいいよ。

179. 387 匿名さん

ちなみに「被爆」じゃなく、「被曝」ね。

180. 388 匿名はん

皮膜?
    おれのあそこのこと?
    曝されるのを、被るってんだから、被曝だね。

181. 389 匿名さん

> 沈滞ムード止めないと、東北支援のためのお金も出てこなくなんだが、分かってんのかな。

寄付したらいい。

182. 390 匿名

今からは値上がりするかもしれないが、
    買わない人が多ければ売れ残るだけ。

地震で揺れた今の在庫を慌てて買い叩かなくても、
    将来に
    売れ残りだらけになったのを買い叩けば同じこと。

183. 391 匿名さん

俺の今月の小遣いは寄付金に消えつつある。いつもよりも支出が多いです。

184. 393 匿名さん

資材が高騰しようがどうなろうが、前向きに数千万の買い物しようって人は確実に激減
    仮に価格が安くなっても長期停滞するよ
    この八方塞がり、なんとかならんかなぁ?

185. 394 匿名はん

>俺の今月の小遣いは寄付金に消えつつ

遊びに行かず浮いた分は寄付してる感じかな。
    消費が滞ると金も物も広く流れなくなるから、日常的には普通に消費してるけど。
    東北だけに金が流れても、他の地域に金が流れなければ不況になるし。

186. 397 匿名さん

高騰してもMRは客が空っぽ
    たまに来るのは冷やかし客…
    ってことになるかも。

187. 398 匿名さん

20世紀ならいざ知らず、収益還元法で価格の正当性を見る流れでは、
    そんな身勝手な値付けをしても大量に売れ残るだけだって。
    粗悪な企画で絶対価格を安く出して、なんとか延命するだけ。

188. 399 匿名さん

じゃあ竣工済みのしっかりしたヤツを買った方がいいね。
    外観で誤魔化した新築買ってお金をドブに捨てたくない。

189. 400 匿名さん

残念。正解は「買わない」でした。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか