一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光熱費を書き込むスレ

  1. 201 匿名さん

    >>200
    光熱費の参考になるかと思い書いているので…アテにならないと言われても(苦笑)
    我が家の電化代が他のオール電化世帯より安いわけではないですから。

  2. 202 匿名さん

    >>196
    この時期でナイトが200kw/h越えですか?
    冬季はどのくらいですか?

  3. 203 匿名さん

    >>202
    まだ本格的な冬は迎えてないので不明です。
    多いですか?自分的には少な目だと思ってました。
    梅雨時期からエアコン稼働させています(寝室3部屋分)。

  4. 204 匿名さん

    オール電化は普通に買えば、設備代がかかるからね。
    安く変えてお特なんて人はあてにならない。
    >197で元が取れる日が来ると思う?
    壊れる前に。
    壊れる都度、差は開くだろうけど。

  5. 205 匿名

    つ光熱費のスレ

  6. 206 匿名さん

    スミマセン。
    オール電化で8人家族、
    6月で830kwは使いすぎでしょうか?
    多分、洗濯が乾かないから浴室乾燥機を
    多く使ったからだと思うのですが。

  7. 207 匿名さん

    大半の世帯(単身~核家族)はオール電化にしても、元なんて取れないだろうなあ。
    浪費家だけ。

  8. 208 匿名

    元とる、とらないで語らなくても良いと思うけど
    ガスは元とるという考え方はないのに不思議〜

  9. 209 匿名さん

    >>207
    余所の財布事情がそんなに気になるか(笑)

  10. 210 匿名さん

    元がとれないならわざわざつけないわ。
    見映えも悪いし。
    壊れたときのことを考えると面倒だし。

  11. 212 匿名

    白クマやアザラシ見ると人間がす**ったいとつくづく思うよ

  12. 214 入居済み住民さん

    >ガスは元とるという考え方はないのに不思議〜

    当たり前でしょ。ガス併用と比べて光熱費を浮かすために余分なお金払ってるんですから。
    元がとれるかどうかは重要です。つまりガスの料金(ランニング、イニシャル共)が基本ですから
    その差額が回収できなければ光熱費が浮いても意味がありません。

  13. 215 匿名

    >>213
    人間がす「ま んこ」ったい

    管理人(笑)

  14. 216 匿名さん

    つプロパン
    つ地球温暖化
    つ他人の勝手

  15. 217 匿名さん №53です

    すいません、オール電化話で盛り上がっているとこ恐縮なのですが、
    ガス代について質問させて下さい。
    (オール電化限定スレではなかったですよね?)

    先月分のガス代の請求書が来たのですが、
    2,462円(28日間)でした。
    ちなみに、4月は3,900円 5月は3,300円と徐々に安くはなってきたのですが
    さすがに2,500円って安すぎやしませんか?(特に節約してませんが、シャワー派です)
    あ、ちなみに東京ガスです。

    家計簿付け始めたばかり&引っ越したの3月で相場がわかりません。
    2人暮らしの方、ガス代教えてください。



     

  16. 218 匿名

    >217さん

    うちも2人暮らしですが先月分は2000円台でしたよ
    ちなみにシャワーの日もあれば、湯船にお湯を張る日もあるって感じの生活です
    共働きです
    13㎥だったかな?

  17. 219 匿名さん №53です

    217です。
    うちも13立米です。218さんありがとうございました。

    4~6月のわずか3カ月で1500円も変わるんですね。。。
    勉強になりました。

  18. 220 匿名匿子

    単純に入水温の問題ですね

    東京だったら放射能が直接温めてくれているかもしれないし

  19. 221 匿名

    >217さん

    今は3人になってちょっとガス代上がりましたが、
    2人の時はそんなもんでしたよ。
    そもそも夏と冬では夏の方が単価が安くなってますよ。

  20. 222 匿名さん

    夏の方が単価が安い(?_?)
    暖房用の割引は聞いた事があるが?

  21. 223 匿名さん

    確かに、先月の単価より今月の単価の方がわずかですが高いです。
    (東京ガスです。)

  22. 224 匿名さん

    >196さんはナイト(エコキュート)で206kwh×9.48円=1952円で
    >217さんはガスコンロ+給湯+基本料金で2462円

    これではオール電化売りのランニングコストの安さが見えんなー

  23. 225 匿名

    >224
    4−2=□+犬猫
    計算してみ

  24. 226 匿名さん

    しかも、プロパン屋が暴利をむさぼっている地域なら
    都市ガス13立米→プロパンで6.5立米だったしても、
    基本料金\1,500+\400x\4,100は行ってると思うよ。

    黙ってると1立米400円ってプロパンだと平均的な価格でしょ??
    (そりゃ価格交渉すれば\300とかになるだろうけど)

  25. 227 匿名さん

    >>基本料金\1,500+\400x6.5=\4,100(税別)は行ってると思うよ。

  26. 228 匿名さん

    結局、オール電化はプロパンとしか比較出来ないんだね。

  27. 229 匿名

    都市ガスの戸建て4人家族と比較してみ

  28. 230 匿名さん

    プロパン、浪費家じゃないとオール電化に価値はないね。

  29. 231 221です

    申し訳ありません。
    勘違いをしていました。

    マイホーム発電プランで20をこえたら夏場は単価68円に対して冬場は130円なので冬は高いと思ってましたが
    基本料金が1000円以上夏の方が高いのでトータルでは冬の方が安いですね。

    失礼しました。

  30. 232 匿名さん

    >>224
    9.48円
    それ東電ですか?

    我が家は8.05円の地域です

  31. 233 匿名さん

    >13 都市ガス(エコジョーズ)
    夏 電気代¥12000くらい ガス代¥4000くらい
    冬 電気代¥10000くらい ガス代¥14000くらい

    >28 東京
    冬場の月あたりの電気代25,000円、ガス代25,000円

    >51 京葉ガスエリア
    5月 電気代4500円、ガス代3500円

  32. 234 匿名さん

    >>228
    その通り。都市ガス来てればガス使う。
    糞プロパン屋に儲けさせたくないからオール電化にした。

    将来都市ガス来ても接続工事で数十万円って噂もあるし。

  33. 235 匿名さん

    プロパンエリアに土地を買わないことだね。
    オール電化かプロパンしか選択肢がないんだし。

    原発事故でオール電化の先行きも不透明(実際にCMはぱったり止まった)だしね。
    プロパンエリアだと原発作られちゃうかもしれないし、放射性廃棄物の処分場になっちゃうかもしれないね。
    これから人口減るから資産価値はほぼゼロになるんだろうし。

  34. 236 匿名さん

    何の資産価値?

  35. 237 匿名さん

    プロパンエリアの土地でしょ。
    もともと二束三文だろうけど。

  36. 238 匿名さん

    電化屋が反論出来なくなると静かになるなー

  37. 239 匿名さん

    オール電化=プロパン=ど田舎だから

  38. 240 匿名さん

    ど田舎だろうが、オール電化のほうがプロパンより安いという事実は覆せないね。
    これからは知らないけど・・・。

    都市ガス屋、ちゃんと田舎までガス管引けよ!!

  39. 241 匿名さん

    そしたら都市ガスじゃないじゃん。

    わざわざ田舎まで行って原発に依存したオール電化生活なんて可哀想ですね。

  40. 243 匿名

    プロパンだって都市ガス並みの料金にできるのに政府の怠慢だよね
    エネルギーは国営でよし

  41. 244 匿名さん

    >>241
    昔からの土着だ!!田舎者で悪かったな。

  42. 245 匿名さん

    なら、昔ながらのプロパン使ってれば。

    オール電化にして、原発依存度上げる意味が分からない。

  43. 246 匿名

    プロパンだろうと都市ガスだろうとガスはガス。
    ガスの種類で都会人ぶってもリアルなら恥ずかしいだけだろ(笑)

    うちは都市ガスエリアで新築を建ててオール電化にしたし。
    (大阪)
    そんなの普通にあるよ。

    都市ガスも暖房に使うとガス代はかなり高かったから
    オール電化にして太陽光つけて今は快適。

    光熱費は水道代も含めて、毎月最低でも1万以上の収入になってるよ。

  44. 247 匿名さん

    で、原発依存なオール電化ですか?

  45. 248 匿名さん

    今週のHセンターの広告で10年保障標準工事込み148万で
    16万/年電気代減ただし保障はなしだった

    という事は理想状態で9.25年でようやくペイてこと?
    だったら仮に20年使えたとしても廃棄と屋根の補修したら赤字になりそうだね

    コストパフォーマンス 悪すぎ

  46. 249 匿名

    >248
    太陽光の話?
    後付けより、新築時につけた方がいいよ。
    太陽光を扱ってる大手HMがオススメ。

  47. 250 匿名さん

    大手HMは他でぼったくってますから。

  48. 251 匿名さん

    >>246
    ウソは良くないぞ!

  49. 252 匿名さん

    ↑なにがどう、嘘なんですか?私の家は神戸ですけど、246さんと似たような感じですが。

  50. 254 匿名さん

    >>252さん
    良かったら光熱費を教えて貰えますか?

  51. 255 スレ主

    電気代の明細きた
    6月分は4477円でした

  52. 256 匿名さん

    4477円の電気使用量に対して、原発由来の電気をどれくらい買ってるんですかね?
    時間帯も考えて。
    オール電化は原発依存度高そう。

  53. 257 匿名さん

    ?252さん=255のスレ主さん?

    で電気代が3月が12000円で6月が4477円?

    それで光熱費全部で毎月10000円以上プラス?

    さっぱり判らん???

  54. 258 匿名さん

    北陸の方だから3月は暖房費、6月は無暖房・無冷房なのでしょう。

  55. 259 匿名さん

    スレ主さんと252さんは別人?

    どうやれば光熱費全部で1ヶ月1万円以上もプラスに出来るの?

    どなたかに教えて貰いたい~

  56. 260 匿名

    太陽光?

  57. 261 匿名さん

    ヤラセでしょ。(九州電力みたいに)

  58. 262 5月入居

    本日、今月分(6月20日~7月19日)の電気代の明細がきました。

    支払い  4035円

    売電  12576円(太陽光3.36kw)

    7月に入ってからはしっかりエアコンも使っているのですが、オール電化+太陽光はこんなにも安いのかとびっくりです。冬の電気代はどうなるか楽しみです。
    昨年は賃貸でガス+電気が11000円くらいだったように思います。
    (家族構成は夫婦と子供一人、夫以外は日中家にいます)

  59. 263 匿名

    オール電化
    5月分   5900円
    6月分   5800円
    エアコンを夜寝る前2~3時間6月から使っていますが逆に電気代ダウンした。
    気温が上がりエコキュートの効率が上がったからだと思う。
    アパート時代から比べて
    電気ガス代でマイナス3500円になります。
    水道代はプラス500円(2ヶ月に1度4000円→5000円に)
    家の面積は3倍強、風呂も広くなりましたからね。

  60. 265 匿名

    ヤラセ厨ウルサい

  61. 268 匿名さん

    262さんと263さん有難うございます。

    262さんは電気代のみで8541円プラスですね
    水道と下水道を合わせると若干プラスになるぐらいですかね?

    263さんは電気水道で月8500ぐらいですか
    下水は通ってないんですか?太陽光は?冬場の電気代は?
    気になる事いっぱいです。

    252さん是非皆さんに光熱費全部でプラス1万円の方法を教えてください。

  62. 269 匿名さん

    その人たちじゃないが
    6月中〜7月中
    4.5人(半居候がいる)戸建て40坪

    電気代5400円
    水道代6000円(1ヶ月分、上下水道)

    太陽光17000円(4.02kw)

    エアコン(除湿か冷房)、2部屋とホールで24時間稼動、リビング約5時間稼動
    8キロ洗濯機で日に1〜2回
    朝シャワー、晩風呂

    うちは水道が少し使い過ぎかなと感じている

    1万プラスの人は太陽光多く搭載しているか、水道代が安いか、若しくは両方だろうね

  63. 270 5月入居

    262です。

    上下水道は月に3000円いかないくらいですよ。差し引き5000円のプラスくらいですね。

    太陽光は売電以外に日中の電力を2000円くらいカバーしてます。なので太陽光の効果は14500円くらいですかね。太陽光がなかったら電気代は6000円くらいになると思います。

    うちは床約40坪で広島在住です。基本的にガスのほうが使い勝手がいいんですが・・・賃貸時のプロパンがあまりにも高かったので・・・

  64. 271 匿名さん

    269さん凄いですね売電が月17000円なんですか?
    冬場はどんな感じですか?
    太陽光いくらぐらい掛かりましたか?

    ごめんなさい質問が多くて
    月1万プラスってとっても魅力的ですよね
    家も可能かな?

  65. 272 263

    上下水道です。
    延べ床32坪3人暮らし(子供4歳)
    太陽光は無いです。

  66. 274 269

    >>271
    月の売電です
    本格的な冬は経験なし
    新築時なので参考になりませんが1kw38万、補助金で1kw28万

  67. 275 271

    270さん、272さん、274さん有難うございます

    270さん使い勝手はやはりガスの方が良いんですか
    ランニングコスト重視の選択てことですね

    274さん1kw28万円てとってもお安いですね
    やっぱり新築時の設置はコストパフォーマンスが良いんですね

    ただ皆さん冬場の経験がないということなんですね。。。

    でもやっぱり気になるのは246さんや252さんの暖房使っいても?

    >光熱費は水道代も含めて、毎月最低でも1万以上の収入になってるよ。

    なんですよね。大阪とか神戸って水道代って格安なんですかね?
    それとも屋根がとっても大きい豪邸?お金持ちなんですかね?

    私んちみたいな庶民では難しいかも知れませんね。。。。

  68. 277 匿名さん

    光熱費だけ考えても意味ないだろ。
    イニシャルコストがかかりすぎる太陽光発電は月割りしたらいくらになるんだ?
    そのお金は使わなければ運用して増やせるんだから、金利も考える必要があるね。

  69. 278 匿名さん

    28万×4kw=112万×1.05=117万7千÷12=9万8千

    >>277
    月9万8千円
    このお金を運用に回したい人はそうすればいい
    運用益は売電と考えればいいでしょ

  70. 279 匿名さん

    1年で償却する前提で計算して意味あるの?
    月に9万8千円も発電しないでしょ?
    何が言いたいのか不明。
    その式を出してきた理由を説明してくれ。

  71. 280 匿名さん

    償却の計算じゃないし
    たかだか月10万弱の運用で何がしたいのかなと思ってね

  72. 281 匿名さん

    >>246
     >>252
    どうなったんだオール殿下信者のデマか

  73. 282 匿名さん

    >280
    太陽光って1年しか持たないわけ?
    運用期間が1年であることの理由がわからない。
    次に月割りする理由がわからない。
    10万円弱を毎月収入に繰り入れできるなら大きな収入だけど、誰もそんなことは言ってないのにそんな計算になってるが、その式の理由は?
    期間を1年とした理由は?

  74. 283 匿名さん

    光熱費のスレなのになんで関係ない話ばかりなんだろw

  75. 284 匿名さん

    >278は何を考えたんだろう?

    よくわからない計算で太陽光がお得ってマインドコントロールしたかったのかな?

  76. 285 匿名さん

    >278は1時間半後に巡回して>280の書き込みをしたのに、
    恥ずかしくて来れなくなったのかな?

  77. 286 匿名さん

    恥ずかしくて来れないのが正解みたいだね。

  78. 287 匿名さん

    太陽光発電て要するに将来払う電気代を先にまとめ払いをする様な物なのに

    ローンで支払いする人達に経済的論理性を言っても無駄な気がするが

  79. 289 匿名さん

    環境にやさしいと言う根拠も怪しいが

    妄想的自己満足で悦に入ってるだけなのにね
    もっともそれも言うだけ無駄か

  80. 291 匿名

    つけた人は満足しているのに
    つけてもいないのに人の財布を心配するトメ根性って嫌ね

  81. 292 匿名さん

    >国策で税金使って太陽光発電推進してますが?

    推進しているのは経済産業省が主体ですよ。(どういった意図があるのか分かりますか?)

  82. 293 匿名さん

    アホな278説明してくれないかな?

  83. 294 匿名

    電化上手9KVA
    昼間  42KW
    朝晩  82KW
    夜   110KW

    共働き3人家族

    29日で 4751円。

    7月分

  84. 295 匿名さん

    電気 238kwh 5122円
    ガス 13㎥ 2550円

    節電してるつもりなのにオール電化家庭よりも
    電気使用量が多いとは。。。ガックシ。

  85. 296 匿名さん

    ここにも九州電力的な世論誘導を狙ったヤラセが来てますね。

  86. 297 匿名さん

    ライフスタイルは家庭ごとに違うから、一概に比較できるわけではないですね。

    オール電化の電気使用量が少ないように見せたいヤラセ書き込みな感じですね。
    原発事故でオール電化売れないから、この掲示板にもオール電化業者が大量に書き込んでるみたいですし。

  87. 298 匿名さん

    やらせとは294?295?または両方?

  88. 299 匿名

    自分で世帯によると書いてながらヤラセとは?
    信じられない数字なんだね

  89. 300 匿名さん


    ヤラセ自体は否定しないわけだ。

    図星だったかな。

    原発事故で原発再開できない電力会社と、オール電化が売れなくて困る業者は、似た者同士ですものね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸