一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光熱費を書き込むスレ

  1. 41 匿名さん

    神奈川県の延床25坪、親子3人暮らしです
    オール電化で太陽光・床暖房なし。

    以前の住宅と比べてみました。

    電気 10,000円(6,000円)
    ガス    0円(8,000円)・・・プロパン
    水道   750円(750円)・・・月換算

    新築(旧宅)です。
    下水道がないので、水道代は安いです。

    電気代もパン焼機や乾燥機を使わなかったら
    もっと安く出来るのですが、金額が高い時間帯に
    ついつい使ってしまってこんな感じで
    最安6,000最高12,000です。

    冬季の暖房は灯油ファンヒータです。
    以前は1週間に1回位36Lの灯油を買いに行っていましたが
    今は1冬に36L×2回位です。

  2. 42 匿名さん

    関西(大阪ガスエリア)・延べ床30坪・夫婦2人暮らしです。
    5月は電気、ガスとも4000円ずつでした。

    たまたま購入をした家の売主が大阪ガスと提携していたために
    ガス使用の家に住むことになりましたが、ガス使用や
    オール電化に特にこだわりはなかったです。

  3. 43 匿名さん

    我が家はもともと東京ガスエリアですが、オール電化導入後、
    電気代が跳ね上がって、コストメリットゼロでした。

    というより、機器代を考えると、完全に損です。

    今の節電ムードの中、ランニングコストゼロ、機器代で損をして、
    電気を大量に使う。

    正直言って、少なくとも都市ガスがあれば、オール電化にはしないほうがいいです。
    電気代がここまで跳ね上がるなら、プロパンで多少、割安になる程度なんでしょうね。

  4. 44 43

    ×ランニングコストゼロ
    ○ランニングコストのメリットゼロ
    でした。

  5. 45 匿名さん

    我が家は賃貸時代から、月々4000円程度の削減になりました。
    年トータルで5万円弱、10年で50万円という感じでしょうか?
    機器が持てば回収できそうですが、機器が持たなければ赤字です。

    ガス代が上がれば、もっと早く費用回収できそうですが、電気代が上がれば遠のいていく。
    電気代の動向は、原発次第かもしれませんね。
    昼の値上げでもすでに昼間が高い我が家はどれくらい上がるのか?
    深夜の値上げなら完全に敗者なんでしょうね。

    エリアとしては都市ガスが来てますが、ガス管がない。
    10年後はどっちがいいのか疑問です。

    オール電化のためにエアコン暖房で我慢して、床暖をつけなかったけど、
    マンション住まいの同僚は、一番快適なのが床暖と言ってて、
    ガスにしとけばよかったかなと考えてます。
    電気の床暖じゃ厳しいでしょうし。電気温水式のエコヌクールだと高い。

  6. 46 匿名さん

    千葉です。

    オール電化で先月は18000円。エアコンなどはつけてません。
    昼間に奥さんがいるせいか、思った以上に高い。
    エコキュートを節約モードにしてもお任せモードにしても安くならなかった。

    4人家族だけどガス併用時代と変わらない。
    都市ガスエリアなら素直に都市ガスだったなと反省。

  7. 47 匿名さん

    皆さんの光熱費、とても参考になります

    ちなみに契約しているアンペア数は、どのくらいでしょうか?
    今、新築を建てている最中なのですが60アンペアにするか、50アンペアにするか迷っています。
    延べ床30平米程度の小さな家です。
    オール電化ではありません。

    参考までに教えて頂けると有難いです。

  8. 48 匿名さん

    >47
    何か大きく電気を使う必要がありますか?
    小さめにしておいて、よほど不便と思ってから切り替えてもいいかと思います。

    ウチも約30坪、去年新築の40Aですが、エアコンが4台、54インチ、42インチのプラズマや40インチの液晶、レコーダーx2、PS3、470Lの冷蔵庫、シアタースピーカーを常用、パソコン複数台、ホームサーバー、LAN-HDD、空気清浄器も複数台ありますが、ブレーカーが落ちたことはありませんよ。
    家電は★x5でなるべく揃えていますし、エアコンが同時にすべて稼働することはほぼないですが。

    今年の夏はよほど我慢できない限り、扇風機で頑張るつもりですけどね。

  9. 49 匿名さん

    埼玉 オール電化・太陽光なし
    夫婦と、小学生と幼稚園の子供で4人
    4月28日~5月30日
    昼間 78kWh
    朝晩 152kWh
    夜間 240kwh
    電化上手で、8,642円

    震災の影響で、節電しているから単純比較出来ないけど
    プロパン併用の時よりは確実に安くなった感じ。
    建替前のプロパンの時は、調理+給湯で6月でも4~5千円取られて
    いたから。

    しかし、前年対比15%削減なんて、絶対無理だわ。
    達成者に景品って、そんなもんに税金使うな。

  10. 50 匿名

    アンペアは、下げるのは有料だけど上げるのは無料だから、最初は小さめでいいですよ。上げるのは電話一本ですぐに来ますから。

  11. 51 匿名さん

    千葉4LDK 京葉ガスエリア 4人家族
    先月は電気代4500円、ガス代3500円
    (ガスはいろいろ設備があるので10%引き)。
    家電はプラズマTVとかなんだけど、けっこう節約してると思う。

  12. 52 匿名さん

    オール電化とガス併用派の数字を比べる限り、都市ガスならガスがいい、プロパンの場合は、いかに安くオール電化機器を導入してトータルコストを下げられるかって感じだね。
    イニシャルが高いオール電化は、なかなか厳しそうだね。

  13. 53 匿名さん

    東京23区・3LDKミニ戸
    ガス併用・旦那さんと2人

    今月は電気代3000円、ガス代3200円
    水道代(2ヶ月分まとめて)がまだ来てないけど、
    全部で8000円くらいでおさまりそう。
    共働きで家にいないから、こんなもんかな。。。

    去年はRCのマンションで最上階・角部屋、しかも西向きだったので
    すでにこの時期クーラーガンガン。
    戸建ては涼しくていいなと喜んでいるけど、冬がこわい。

    先週末に、突然やってきたオール電化の営業を
    冷たく追い返してやりました。

  14. 54 匿名さん

    >>先週末に、突然やってきたオール電化の営業を

    電力事情が大変なこの時期に、まだやっているんだ。>営業

  15. 55 匿名

    たくさんの書き込みありがとうございます。興味深いです

    うちは今月はオール電化5000円(結構出掛けたりして節約しました)
    水道代7000円でした。
    家族は夫婦と一歳児の3人。

    専業で保育園行ってないので夏が恐いです

    昨日、今日あついですね
    扇風機を出しました
    扇風機つけてもあつい…
    しかし我慢しなきゃですね
    節電頑張ります

  16. 56 匿名さん

    >>46
    エアコンなしで18000円は異常な金額だから、誰も信じないよ。
    ガス屋もこの機会にオール電化をやめさせようと必死だね。

  17. 57 匿名

    関東、夫婦二人暮らし。
    共働きの為昼間家にいないこと多い(二人とも完全週休2日)

    先月は4200円
    賃貸時から比べ-8000円は嬉しい。
    プロパンにはもう戻れないです。
    リビングダイニングが6畳から15畳になり照明器具がシーシリング一つで74Wから現在は照明がダウンスポットペンダント合わせて8個で160Wになりましたが金額こんなもん。

    工務店でのプロパンとオール電化のイニシャルの差は25万円でした。
    単純計算すると3年で元が取れてしまうが…
    間違ってます?

    あと新型のエコキュートだからか、深夜の沸き上ゲ時でも、ウチのはとても静かです。
    耳をくっつけて確認しました。

  18. 58 匿名

    今月支払い分
    電気:9100円
    ガス(プロパン):8700円
    一戸建て(九州)

    二人で風呂沸かさないでシャワーしか使ってないのに、プロパン高すぎ
    近々オール電化にする予定

  19. 59 匿名

    オール電化、戸建て
    4人家族(専業主婦、子9歳)

    九州電力(電化deナイト)今月5400円

    気温上昇するとエコキュート(コロナ460l)の消費電力が少なくなるので助かる

  20. 60 匿名さん

    ガス併用 戸建
    大阪ガスエリア

    3人家族 専業主婦+子供

    ガス 5200円
    電気 5400円

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸