住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ベランダのタイルは必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダのタイルは必要?

  1. 401 kijiko

    ウッドデッキとタイルを業者さんにベランダに敷いてもらってから
    2年半経ちまして主人とふたりで掃除しました。
    少しずつ外していって、ベランダから真ん中で左右にデッキとタイルって
    感じで置いてある状態です。
    掃除した感想・・・・・
    タイルははがして掃除してもう一度敷くのにめちゃくちゃ疲れましたぁ。
    見積で確か90枚くらいの枚数だったと思うけどタイルとタイルの隙間(5ミリ位)に
    髪の毛とかがついていて、それを取り除くのに時間かかった。
    1枚のユニットに9枚タイルが接着してあるタイプのヤツなので
    隙間は特に多いんですよね。へとへとになりました。
    でももう半分のデッキの方は髪の毛とかごみのこびりつきがない分
    デッキはがして下を掃いて掃除して、また元に戻すだけだったので
    アッという間に終わりました。
    タイルは色あせもしないし、好きなんですけどねー。
    もう当分やりたくないです〜。また2年半後かしら;;

  2. 402 匿名さん

    よし!やっぱりタイルはやめだ。

  3. 403 匿名さん

    30×30cmくらいの大判のタイルだったらどうでしょう?
    隙間が少ないし、掃除もだいぶ楽なのかな?
    使っている方など、いかがですか?

  4. 404 匿名さん

    というか、掃除の時に剥がす労力の比較でも
    タイルは重すぎますよ。1枚1枚割れないように気をつけた上で100枚近くだと
    気が狂いそうです。そして腰も悪くなる・・・

  5. 405 匿名さん

    えーーーーっ!タイルデッキって管理がそんなに大変なんですかぁ?
    敷こうと思ってたのに・・・鬱・・・・(・ω・)

  6. 406 匿名さん

    そうです。大変だと思いますよ。私は設計を行っている物ですが、バルコニーは最初からタイル貼りに
    するべきだと思います。私の職場で扱ってきたリゾートホテルのバルコニーは全てタイル貼りです。
    マンションのノンスリップシート+タイル(オプション)には反対です(そんな設計をしたらクライアントに
    お叱りを受けてしまいます。)2年目から使われない設備NO.1の床暖房をやめれば、
    そのぐらいのコストは簡単に捻出できて、おつりも出ます。日本のディベロッパーの質を疑います。

  7. 407 匿名さん

    そうですよね、コストも手間もそんなにかかるとは思えないのに、なぜ最初から
    タイル貼りじゃないんでしょう?

    でも、床暖房は快適なので、2年目以降も使うと思います。
    省略していいと思うのは、システムキッチンかな。もっとシンプルでいいのに。
    収納なんかは自分の好きなように作ったりして。

    バーセアの黒っぽいタイルを敷きたいと思うけれど、ゴキちゃんのことを考えると
    躊躇してしまいます。以前の賃貸で塩ビ(?)のマットが敷いてあったけど、隙間
    に鉢植えからこぼれた土や枯葉、髪の毛なんかがたまって掃除が大変だったことも
    あるし…。

  8. 408 匿名さん

    ほんとですよね。スタイリッシュなエントランスや内装、
    高級感のあるタイル張りの外壁とかがついてるマンションですら、
    なぜかバルコニーだけは貧相なシート張り。
    日本のディベロッパーの過半数の意識の中では
    バルコニーだけ大海の孤島みたく置き去りなんでしょうか?

  9. 409 匿名さん

    うちはタイル張りですけど、ウッドデッキにしたい...

  10. 410 匿名さん

    >408さん

    普通分譲マンションのバルコニーの床はどうなっているんですか?
    モデルルームはどこでもオプションでウッドデッキがついていたのでわかりません。

    今は賃貸なのでコンクリートむき出し、次はタイルのような模様がついています・・。
    これがシート張りなのでしょうか?

  11. 411 匿名さん

    本題からズレますが「ウッドデッキ」,「デッキボード」そして「デッキパネル」の違いって、何なのでしょうね?

    私的に思うのは次のことなんだけど...
    ・「ウッドデッキ」は、躯体に傷を付けるような”施工”がある。
    ・「デッキボード(バルコニーボード)」は、すのこ状の板材をのせるだけの”設置”。
    ・「デッキパネル(バルコニーパネル/タイルパネル)」は、30cm角なんかで売られているやつで、これものせるだけの”設置”。

  12. 412 匿名さん

    >>410
    一般的な日本のマンションが普通どうなのか正確に把握してるわけじゃないのですが
    406さんなどは専門家の方のようで現状にもお詳しそうですよね。

    ちなみに私が入居予定のマンションを例に挙げると、
    高級感のあるエントランスや外壁のタイル、サッシや通気孔やベランダ仕切りの配色に至るまで
    綺麗に全体がコーディネートされているなど、美観を重視して造ってくれていると感じましたが、
    それでもバルコニーだけはオプションを申し込まないと寒々とした灰色のシートなんですよ。
    そのシートはタイル模様ではなく、小さな突起状の模様でした。

    バルコニーのヒビなどから水がしみこむと鉄骨が錆びて膨らむため建物がもろくなる危険が
    あるので、それを防止するため張られているのがシートだという噂ですが・・・

  13. 413 匿名さん

    タイルって美観だけのものですか?
    他に利点はありますか?

  14. 414 匿名さん

    >>413
    このスレの最初の方で議論されてるっぽいですよ

  15. 415 匿名さん

    ttp://members.jcom.home.ne.jp/03682386011/top.htm
    ここ安いですね!

  16. 416 匿名さん

    >>412
    >そのシートはタイル模様ではなく、小さな突起状の模様でした。
    >バルコニーのヒビなどから水がしみこむと鉄骨が錆びて膨らむため建物がもろくなる危険が
    >あるので、それを防止するため張られているのがシートだという噂ですが・・・

    その通りだと思います。そして多数のマンションのベランダは
    そんなものです。

  17. 417 匿名さん

    バーセアやセライージより安い物ってないですか?

  18. 418 匿名さん

    もちろん有りますよ。ホームセンターで売っています。
    バーセアもホームセンターで売っていますが、セライージーは
    ホームセンターでは売っていません。他の業者の物も
    数種類見たことがあります。

  19. 419 匿名さん

    ありがとうございます。
    重いので通販にしようかと思っていたのですが、一度見に行ってみます。

  20. 420 匿名さん

    >>416
    防水シート+モルタル+タイル貼りが望ましいと思います(ふつうのタイルが使用できるとなればそれこそ
    種類は無数に有ります。)。ただ、バルコニーは共通部分ですので修繕積み立て費でまとめて行うというよ
    うなことになってしまい、非現実的でしょうか?置くタイプですと、隙間にゴキブリが発生して、イチゴなどを
    育てても実を食べられてしまいます。
    当初からそのような仕様にするにはディベロッパーが設計基準書を見直す必要があるのですが、おじさん達が
    作っているので、主婦の視点は当分反映されそうになさそうですね。外観デザインにばかりこだわっている
    設計者もよく見かけますし・・・・。

  21. 421 匿名さん

    バーセア、バーセアって・・・
    バルコニーにタイルなんていらないんじゃない?

  22. 422 匿名さん

    いらないと思う人はそれで宜しい。
    ないと貧乏臭く見えるので、私は敷きましたけどね。

  23. 423 匿名さん

    基本的にマンションには庭とういものが無いですから
    やはりバルコニーの雰囲気って大きなポイントだと思いますよ
    多くのマンション居住者にとりバルコニーは庭でありなおかつ部屋の延長でもあるので
    そういう空間だからこそ、殺伐としたコンクリむき出しやシート張りというのは・・・
    ってこだわる方も多いんだと思います
    当たり前の事言うようですが家って単に生活できれば良いっていうものじゃないですしね
    それでもタイルが必要ない人はそれで良いと思います

  24. 424 匿名さん

    私はタイルがあった方が見た目がすごくいいと思います。
    でもちょっと高くて重くって悩んでます。

  25. 425 匿名

    新しい、バーセアの保水タイプ狙ってます。

    水撒いて、夏を涼しく乗り切れませんかね?

  26. 426 匿名さん

    >>425
    うち水いいですね♪
    ただ保水されるとゴキがつきやすくないですかね?
    あと藻が生えやすいとか

  27. 427 匿名さん

    寒い地方は気を付けた方が良いと思います。タイルが水を含んで凍ると膨張するので、ヒビが入る可能性があります。汚れも付きやすいと思います。新しい商品はしばらく様子を見るのが良いと思います。

  28. 428 匿名さん

    >>420
    ゴキブリの好きなもの→水、隙間、食べられるもの。
    苺の鉢植え+タイルデッキでこの3つが満たされますね。
    というわけでまず最初は植木はガマンでタイルだけ敷いて
    タイルの裏にはゴキが嫌うものを並べてみようと画策中。。。

  29. 429 匿名さん

    あまり、神経質にならない方が良いと思いますよ。私は見られると逃げていなくなってしまうゴキより
    植木にたくさんくっつくアブラムシが苦手です。話は変わりますが、先日オプション会に行ったときに
    ウッドデッキを見に行ったら、最近はウッドデッキはおすすめしないとのこと、バーセアを勧められ
    ました。でも、完成した建物との色の兼ね合いがわからなかったのでキャンセルしました。この掲示版を
    見るとみんな自分で施工しているんですね。私も、自分で購入して敷いてみようと思います。

  30. 430 匿名さん

    >>429
    ゴキがついてしまった後ならストレス減らすためにも過敏にならない方が良いでしょうね
    でもまだ施工する前の段階の人なら出来る範囲で予防できるものは
    予防した方が良いでしょうし、そのために慎重になる分には損はないと思いますよ
    できる事があるなら試した方が良いと思います

  31. 431 ビギナー

    >430さん
    できることって、1. ゴキ対策用のホウ酸団子を置く 2. こまめに掃除をする 3. 水撒きはせず、水ぶきする
    のほかに、どんなことがあるでしょうか?

    2はどこまでできるか疑問ですが、1と3は心がけようと私は思っているのですが。

  32. 432 匿名さん

    >>431
    効果のほどは実行するまでは未確認の事を計画中なので確認後ご報告しますねw
    ちなみにガーデニングする場合は乾燥ニームの葉を土に混ぜるとか敷き詰めるとか
    (やり方の詳細は未確認)で害虫一般が寄り付きにくくなるって聞きました。
    こちらは市販されてるらしいです。

  33. 433 ビギナー

    ついに我が家もバーセアを敷きました!!

    自分でデザインもして、そのデザインができたときには、「やったー」
    という満足感がありましたが、実際それを見ながら敷いていくのは、
    ホント大変でした(^_^;) (←自分の好みでアトランダムな模様だったので)

    3時間あまりでほぼ完成しましたが、あまりの疲労に、
    「できた」と淡々とした思いでした。

    でも、ま、これからじわじわと「敷いてよかった(*^^)v」と思えますように…。

    ーーーひっくり返しての掃除は、できないかも…。でも、やらないとね…ーーー

  34. 434 匿名さん

    施工完了おめでとうなのですー☆どこかにお写真アップよろ〜(*'-')

  35. 435 匿名さん

    私も敷きましたー。
    でもまだリビングから見える半分だけ。
    コーナンの買い占めました。

  36. 436 匿名さん

    YAHOOショッピングでバーセア110枚買いました!まだ1ケース分しか敷いていないけど・・・
    現金振込みだと送料が無料でさらに1%分値引きもしてくれました。
    ちょっと得した気分〜  今日明日で続きを敷きます。
    みなさんはいくらで買ってるのかな?

  37. 437 匿名さん

    先週バーセア100枚弱、副部材20枚、送料込みで約78000円でした。
    実家の日曜大工大好きな父があっという間に敷いてくれました。
    デベのオプションは積水のクレガーレで、170,000円強でした。
    ですので、10万円くらい安くできたことになりますね。
    出来映えもとても満足しています。

  38. 438 匿名さん

    外壁全面タイルってどうよ?

  39. 439 匿名さん

    ガーデニングするのですが、やっぱりどんなタイルでも虫はきますかねー
    掃除もマメにする自信はないですが、やっぱり憧れます。

  40. 440 とくめい

    406さんのご意見を参考に、ウチはタイルを敷くのをやめました。
    マメに掃除すれば、ノンスリップシートだけでも見栄えは悪くないように思います。
    タイルでも同じだと思いますが、要するに掃除をして、お洒落なバルコニーにすれば良いわけで・・・。
    ずーっと悩んでいましたがすっきりしました。
    浮いたタイル代でちょっと良いソファーでも購入しようかと・・・。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

  41. 441 匿名さん

    406さんの意見をどう参考にしたらタイルをやめるのでしょう?
    シートでも別に悪くないですが
    タイルにすると違いますよ。
    例えば100均のじゃもじでも別に文句は言わないが
    高い物を使ったら手放せなくなるという感じです(^^)

  42. 442 匿名さん

    ノンスリップシートとタイルじゃ、全然見栄えが違うよ。

  43. 443 匿名さん

    うん、シートとタイルじゃ雲泥の差だよね…。
    100均の商品はどんなに頑張ってもやはり安っぽい。
    「100均にはみえない」→ けど高級品には見えない。
    そういう感じがシートに言えると思う。

    やはりタイルがあるベランダってオシャレに見えますよ。
    うちはバーセア自分でやりましたけど、やはり全然違いますもん。

    お金の問題を別にすれば、タイルかシートどちらがオシャレかと聞かれれば即答えが出ますよね。
    やはりなんだかんだいっても予算の問題だけな感じです。

  44. 444 匿名さん

    数年前に友人が新築マンションを買ったので
    遊びにいったがノンスリップシートのベランダだった。
    正直すごく貧乏臭く見えたので、うちはタイルを敷きました。

    最近のマンションのベランダは大体奥行き2mが普通だと思うので
    リビングからベランダがどうしても視界に入る。

  45. 445 匿名さん

    そうそう、ベランダが狭いマンションならいいけど
    広いところはやっぱりタイル♪

  46. 446 匿名

    タイルを敷くと自然に視線がタイルに行きます。
    これで周りの景色を誤魔化せる?

    タイルを床と同色にするとリビングが広くなった感じがします。


  47. 447 匿名さん

    ということはリビングをノンスリップシートにすればバルコニーと一体化して広がり感が生まれる?

  48. 448 匿名

    >447
     はい。

    ワックス不要。キズの心配なし。水がこぼれても安心。

    ついでに壁紙もノンスリップシートをお勧めします。

    すばらしい閉塞感が味わえます。

  49. 449 こたろう

    おひさです。
    うちは昨年白い大判バーセアを購入しましたが、思ったより汚れが目立たず満足しています。
    今年は玄関にと思い、ちびちびのオレンジっぽいのを買いました。2万円ちょい(30枚くらい)でかわいいベランダが完成。今年は段差解消の調整材が出たので、よいですよー。TOTOのホームページで色あわせできます。コーディネートのページがなかなかのすぐれもの。迷っている方はぜひシミュレーションしてみてください。
    そうそう、余談ですが、HPにあったベランダの写真を送ると抽選のキャンペーンもやってたよ〜
    自慢したい人は応募するべし。
    と・こ・ろ・が・・・だんな様の海外転勤が決まり、せっかく貼ったバーセアちゃんをはがさなくてはならなくなり、先日業者にベリベリとはがされました。とほほ・・・1年の命だったんで、そんなに汚れてなかったけど・・・次回日本に帰ってくるまで、倉庫にしまいました。
    これぞほんとのお蔵入り・・・(T_T)
    だって・・・転勤先が持ち込み不可だったんだもん・・・あーーかなしーー
    帰国したらもう一回敷いて2回楽しんでやる〜!!!!!
    みなさん、バーセアMN01っていう50角狭いところにおすすめだよーーーー

  50. 450 こたろう

    あ、ごめんなさい。かわいいベランダもとい、かわいい玄関の誤りです。
    お詫び+訂正します。

  51. 451 匿名さん

    バーセア 重いって1枚どれくらい重いものですか?
    はがして掃除の作業のこと考えると二の足ふむけど
    みなさんいいっていいますもんね。こまめに 上から水まいても下にゴミはたまるものかなぁ

  52. 452 匿名さん

    重さはググッて下さい。1kg以上はあると思います。
    下にゴミは溜まるでしょう・・・
    想像するだけで、剥がすのが恐ろしい。

  53. 453 匿名さん

    私は、マイナーだけどジョイプラスマットというスペインタイルを使った
    敷きタイルを買いました。タイル部分が外れて気分でデザインを替えられ
    るのと、下の樹脂部分だけに出来るのでお掃除ラクラク〜
    もうちょっと値段が安いといいけどね。

  54. 454 匿名さん

    はがして掃除してません。
    見えるところがきれいだからいいや。

  55. 455 匿名さん

    虫苦手だけど、植物は育てないし、やっちゃうことにしました。
    上にも出てるジョイプラスも気になりましたが、
    調整材があるのでバーセアにします。
    ここもアップローダーあるといいですよね。

  56. 456 匿名さん

    バーセア人気なんですね。
    INAXのセライージー敷いた方はいらっしゃらないのでしょうか?
    セキスイのクレガールの感想も聞きたいです。

  57. 457 匿名さん

    タイルは、バルコニーをオシャレで高級な外観にするのが一番の目的
    っていう人がたぶん多いから、ミタメの高級感と重厚感のある
    バーセアが人気なんでしょうね。私もバーセア予定してます。
    セライージーは実物見てないけどこのスレの方のご意見だとやや軽めに見えるのかな。

  58. 458 匿名さん

    かなり濃いめの焦げ茶のフローリングなのですが、
    皆さんならどんな色のタイルを合わせますか??

  59. 459 匿名さん

    >>458
    バーセアのホワイトスモーク

  60. 460 匿名さん

    うちはオフホワイトのINAXのセライージーで、
    汚れが落ちやすく加工のしてあるやつです。
    フローリングは白に近いライトブラウンで、
    リビング全体が広くて清潔に見えるので大満足です。

    ただ、雨降りとかぬれた状態でバルコニーを歩くと
    タイルが白なのでチョット汚れが目立ちます。
    汚れは水で落ちやすいのでマメな掃除が必要かも。

  61. 461 匿名さん

    >>459さん
    おお!! 確かにいいですね。
    ありがとうございます。

  62. 462 匿名さん

    セライージーかバーセアか?迷ってしまうけど、実際、物を見たら、バーセアがいいなあと思いました。TOTOブランドの信頼性もあるし。

  63. 463 匿名さん

    内覧会も未だですが、色々と頭でっかちになり悩んでいるところです。タイルも皆さんのアドバイス参考になります。バーセアの保水タイプを使用された方の感想をお聞きしたいです。

  64. 464 匿名

    >463

    うちはバーセアの保水タイプを敷いてます。

    悪い?点
     裸足で歩くとざらついた感じがする。
     色が薄くて微妙。

    良い?点
     水を撒くとタイルが若干吸収するので涼しげです。
     水を撒くと色がはっきりして綺麗。

    残念ながら涼しくなるかは不明です。
    (土、日と水を撒きましたが効果は実感できませんでした
     タイルを触れば温度は下がってますが、保水タイプじゃなくても
     温度はさがりますから)

  65. 465 匿名さん

    いちばん白に近いってセライージーの何とかホワイトなんでしょうか?

  66. 466 匿名さん

    >>465
    セライージーのカフェホワイトかプレミアムホワイトじゃないかな?

  67. 467 匿名さん

    >>464さん

    有難うございます。 際立った違いはないのですね。
    情報収集に助かります!!

  68. 468 503

    重量ばかり気になっていましたが、一転して風で飛ばされないか不安になってきました。
    5階のマンションで風は結構強いです。バーセアの保水タイプがいいかなと思っていますが・・・。

  69. 469 匿名さん

    今日はとてもあついですね。
    タイルを考えていますが夏の直射日光についてお聞きします。

    直射日光がタイルにあたるとタイル自体が熱を持つのでしょうか?
    やはり素足でタイルの上なんて熱くて歩けないのでしょうか?
    保水タイプ以外のタイルでも水をまくと通常のコンクリより打ち水効果ありますか?

  70. 470 匿名さん

    じっさい保水タイプを使用された464さんは涼しさが実感できないとおっしゃってますネ・・・。
    もし窓を開け放した状態でも実感なかったということなら、
    ましてや真夏の日中、窓を閉めエアコンつけてる状態ではどうなのかなと・・・。
    最近のマンションは大抵バルコニー側は2重ガラスでしっかり断熱されてますしね。

    ただ、バルコニーでガーデニングや食事をしたり
    素足で歩いたりする場合は良さそうですよネ!打ち水。
    あと日中エアコンの場合も夕方以降など窓を開け放す場合は、
    タイルが保水されてればバルコニーが早く冷えて良さそうな気もしますね。
    ただヘンに水が残るとゴキブリが寄り付きそうなのが怖いですが;

  71. 471 匿名さん

    保水タイプって、日陰の部分に苔(こけ)が生えて薄緑色になりませんか?

  72. 472 匿名さん

    私の家は保水タイプではないですが、日陰の部分が少し緑色になっています。
    ウッドデッキやコンクリートでもなるので、どちらにしても日陰部分はしょうがないかなと思ってます。

    個人的には、保水タイプにしたかったな〜と思っています。マンションはどうしてもコンクリートに囲まれているため、素材的・土っぽさを焦がれてしまいます。

  73. 473 匿名さん

    新築マンションに入居予定で、バルコニーには是非タイルをと考えていましたが 内覧で実際のバルコニーをみたら ゴムのような?かんじの感触の地で コンクリ剥き出しではありませんでした。
    みなさんは それでも タイルひいているのですか? コンクリはいやだなぁと思ってましたが あれならあのままでもいいかなぁって。 うまく表現できてなくて すみませんが・・・

  74. 474 匿名さん

    473さんに同感です。
    私もこれなら何も敷かなくて十分だと思っていましたが、妻が敷きたいと言い出し・・・、
    引いてみた、掃除がしにくいだとか、寸法がピッタリ入らず隙間が出来て醜いとか言い出して、
    高い金掛けたのに、いい加減にしろと言いたい。

  75. 475 匿名さん

    私も内覧会でバルコニーみたらベージュの防水シートで
    レンガ調の外壁と色は合うしそれほど寒々はしてなかったです。
    それでも夫も私もバーセアのトーストナッツ敷いてプロバンス風(?)に
    コーディネートするつもりですよ〜。なんだかんだいっても綺麗だし♪
    私は掃除の事も心配して夫に相談はしたけど夫も
    敷きたい気持ちが強いみたいだしそうなりそうです^^

  76. 476 匿名 467

    相変わらず暑い日が続きますね。
    休みは日に午後から2回程水を撒いてます。
    やはり体感は出来ませんが、水を撒いた行為で気分は少し涼しくなってます(笑)
    ただ、水を吸ったタイルはすぐに乾きませんから、温度計とかで測れば効果は
    あるのかも?

    >469さん
     直射日光が当たればタイルも熱をもちます、ただ保水タイプだと裸足で歩けない
     程ではありません。

     保水タイプ以外は水を撒いてもすぐ乾くのでコンクリートと変らないと思います。

    >471さん
     3月入居なので今の所苔は生えてません、来年の今頃は・・・。

  77. 477 匿名さん

    >>474
    隙間というのはタイルで埋まらない部分が空いてる状態のことですか?
    もしそうなら幅調整材とかが出回っていない商品なのかな?
    施工後の写真を載せていらっしゃる方のブログ写真などを
    拝見すると幅調整材や綺麗な小石で隙間を上手く埋めて
    お洒落にされてる方はたくさんいらっしゃるので参考になさっては?
    購入は同意の上されたはずなので妻だけの責任ではないと思います。

  78. 478 匿名さん

    ゴム製のタイルって高いですが使われていらっしゃる方いませんか?

  79. 479 匿名さん

    私のところは港区のタワーマンションですが、リビングと居室が
    全部バルコニーに面している点を考慮して入居前オプションで全面に敷きました。
    ①INAXの30㎝角
    ②バルコニ奥行き2m×12m
    ③シートタイルが標準
    ④リビングとの一体感
    ⑤リビング色と同系色で広がりを得る
    ⑥美観の向上
    ⑦リビング&居室とバルコニーの段差の軽減
    バルコニー面積は25㎡弱で、標準はコンクリ剥き出しではなく
    シート敷き仕様でした。
    タイルを敷くことで、リビングの向こう側がコンクリに比べて
    無機質でなく、リビングとの一体感が生じて広く感じる上に、
    リビング自体の質感も上がる効果があります。トータルでの
    コーディネートということになるのでしょうか。
    エアコンの排水跡もタイルの下に流れますので綺麗ですし、
    雨天のときもタイル色が生きて明るく感じます。

    唯一の手間は掃除です。経験的には年に2〜4回、お風呂の
    あまり湯で軽くブラッシングすれば綺麗になります。ちなみに
    水を流すだけでも汚れはある程度取れます。手すりから50㎝辺りまでが
    汚れやすいようです。

  80. 480 匿名さん

    >>478
    ゴムってあまり聞かないけど、熱に弱かったりとか
    色が選べなさそうで特殊な気がしますね

  81. 481 匿名さん

    ゴムってただの防水シートのこと?

  82. 482 匿名さん

    >>478
    ゴムのタイルって知りませんでした。
    調べてみたら、廃棄タイヤをリサイクルした物で地球に優しいのですネ。
    英国では環境に優しい静音設計のハイウェイに利用されて、
    コストも従来より大幅にダウンできる...とかで凄いのですネ!
              ↓
    http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/01/006.html

    セラミックタイルより軽くて加工も容易そうだし、
    クッション性もありそうだしエコ素材だしで興味もったのですが、
    まだ色のバリエーション少ないのと、バーセアのような値引きが
    見つからなかったのが残念です。

    http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/553526/553547/
       ↑
    もしここの他に良い情報あれば誠にお手数ですが
    どなたか教えていただければ嬉しいです。m(_ _)m

  83. 483 匿名さん

    庭に小さな倉庫を 置く場合 タイルは どのように敷いたらよいでしょうか?
    やはりタイルの上に倉庫を置くよりも 倉庫を置いてからタイルを敷いたほうがよいですか??

  84. 484 匿名さん

    普通、倉庫やロッカーは禁止されてない?

  85. 485 匿名

    タイルを敷いて半年。
    タイルが外側?に1〜2cm程ずれてきました。

    直すのも一苦労でした。

  86. 486 匿名さん

    >>485
    メーカーを教えて下さい。

  87. 487 匿名さん

    >485
    それは連結された状態で、敷いたタイル全体が外側にずれたってことですか?
    それとも、1〜2cmタイルが伸びた?

    直した?というコメントも含めて、ちょっと想像がつかなくて困っています。
    よく解るように、もう一度説明していただけませんか。

  88. 488 匿名さん

    >>485
    487さんに追加の質問ですがズレた原因は何ですか?
    ふつう水平な場所で重いタイルデッキが動くのは考えにくいですよね。
    地震などの強い震動が原因でしょうか?それともマンション自体が傾斜してる?
    私も理解しにくかったのでよければ詳しいご説明をお願いします。

  89. 489 匿名 485

    タイルはバーセア(10cmタイプ)です。

    ベランダは外に向かって傾斜してますから、しょっちゅう歩いていれば
    少しづつ外側にずれてくるのは仕方ない?

    全体が1〜2cm程ずれてしまいました(リビング側の隙間が広くなった)
    1m単位で連結を外してリビング側にずらしました。

    皆さんのタイルはずれないんですか?

  90. 490 匿名

    やはりタイルは表面がざらざらしているので、掃除はブラッシングということになりますか。
    ぬれ布巾で汚れがさっと落とせるようなタイルはないものでしょうか。
    つるつるしている大理石みたいなのとか…。

  91. 491 匿名さん

    皆様こんにちは。バーセアを考えているのですが、ベランダの傾斜について気になっています。現在ベランダ(防水シートのみ)にテーブルセットを置いているのですが、どうしても傾斜に沿ってテーブルもやや斜めになります。せっかくバーセアを敷き詰めるのなら、傾斜もフラットにしたいのですが、皆様は何かフラット化対策なされていますか?良い方法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  92. 492 匿名さん

    >>489
    タイルを敷く前のベランダの状態はコンクリートの打ちっぱなしみたいに
    つるつるした状態ですか?以前住んでいた賃貸マンションがそうでしたが、
    今の新築マンションは、防水シート加工?滑り止め加工してありますので
    タイルを敷いても歩いたぐらいでそう簡単にはずれないと思いますが。

    家はセライージーですけどずれていませんね。
    メーカーじゃなくて、つるつるベランダに原因がありそうですけどね。

  93. 493 匿名 489

    >492
     ベランダには防水?シート(滑り止め付き)が敷かれています。
     タイルの奥行は150cmです。

    >491
     ベランダが水平になると水はけが悪くなるのでは?

  94. 494 匿名さん

    491です。493さん、コメント有難うございます。

    私の質問の意図は、ベランダ(下地)そのものを水平にするのではなく、
    傾斜のあるベランダに何か対策を講じて、上に乗っかるタイルを水平にする、
    と言うことです。雨水はタイルから隙間を通ってベランダ下地まで流れ、
    あとはもともとの傾斜によって排水溝に流れていくと思います。

    ウッドデッキにする場合は、業者が上記施工をやってくれると言ってました。
    タイルの場合でも、何かやり方があればと思い質問しました。

  95. 495 匿名さん

    バーセアの場合、タイルの裏側の樹脂?の突起部分をカッター等で切って、長さを
    調整することが可能です。
    ベランダの傾斜がよほど大きくない限り、物理的にはその方法で水平になります。
    でも、ベランダの傾斜に合わせて全部の枚数を加工するのは気が遠くなるくらいの
    労力が・・・

  96. 496 匿名 489

    タイルが水平だと、洗った後や、雨のしずくが流れにくいのでは?
    (保水タイプなら染み込みますが)

    特に30cmのタイルだと・・・。

  97. 497 匿名さん

    >496

    そのために、ほとんどのベランダの床面が微妙に外側に向かって傾斜しているわけですが・・・

    でも、もしタイルを全て完全に水平に敷いたとしても、タイルの連結の隙間から排水されるので、
    特に問題はないと思いますよ。

  98. 498 匿名

    東リのタススターの石畳風のもの、使っていらっしゃるかた、いませんか?
    お掃除が楽そうなのが魅力なのですが、
    使い勝手など、教えていただけませんか?

  99. 499 匿名

    タススター⇒タフスターです。
    間違えてすみません。

  100. 500 匿名さん

    MRのベランダのタイルがリビングと同じ高さなので、
    一体感があり、リビングがベランダまで広がっているようです。
    それと同じように、バルコニータイルをリビングと同じ高さに敷きたいのですが、
    自分で敷くとタイルの厚さ分しか敷けないので段差になってしまうのかなと思います。
    オプションでは、デッキオというものをタイルの下に敷き、高さを合わせています。
    デッキオの様に段差をなくすものを個人でもどこかで購入できるでしょうか。
    インターネットで自分で調べた範囲では購入方法が分からなかったので。
    購入方法、あるいは段差を埋める他の良い方法があれば教えていただけますか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸