住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ベランダのタイルは必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダのタイルは必要?

  1. 765 貧血

    一枚300¥代のテラコッタタイル使われてる方いますか?欠点ありますか?

  2. 766 匿名さん

    うちは10階だからか、5年経ったけど、ゴミは何にもたまっていません。たまに表面を水を流して掃除しますが、ゴミや虫、落ち葉なんぞありませんね(葉っぱや虫は飛んでこない)。土というか細かい砂みたいなのが、ふつうに存在してますが。でも将来はどうしましょうか。バルコニー全面に貼らずに、半分だけでもよかったかも、と思ってます

  3. 767 匿名

    ホームセンターに一枚399¥でバルコニータイル売ってますね。 TOTOのだと一枚800¥ぐらいでした有名な会社のだと高いのでしょうね。私は無名でもホームセンターのオリジナル一枚399¥の方がいいと思いますよ。

  4. 768 購入検討中さん

    ホームセンターの一枚399¥のバルコニータイルを使用したいと思っていましたが、ごみや虫が下にたまりそうで考えています。
    下地はグラスファイバーのベランダですが、ご指導ください。

  5. 769 匿名さん

    外物は使い捨て感覚なのでお金をかけず
    ホームセンターのタイルと玉砂利を半面だけ(リビング側)敷こうかと考えています。

    中層階なので落ち葉とかのゴミは心配していませんが虫が気になります。

  6. 770 入居済み住民さん

    マンションの場合のベランダタイルは絶対に止めて下さい。
    大規模修繕工事の際には自分の費用でタイルの撤去が必要です。(30平米のべランダで30cm角タイル200数十枚、約300~400kgにもなる重さで、個人で撤去は大変でした。)
    タイルの下はゴミ、埃でいっぱいで、タイル撤去後の掃除も大変でした。
    そもそも入居時にオプション工事として勧められた際に、将来の大規模修繕時に撤去が必要なことは全く知らされずに施工し結果として大損でした(当時の施工費用40万円前後でした。)

  7. 771 匿名さん

    >>770
    >大損でした
    大規模修繕時に廃棄しちゃったの?

  8. 772 入居済み住民さん

    >大規模修繕時に廃棄しちゃったの?
    大規模修繕時、ベランダ上には修繕工事施工の為、一定期間一切の物が置けません。(植木などもダメ)
    撤去したタイル(@16kg/枚)約200数十枚を置く場所の確保が出来ません。
    また、撤去したタイルを修繕完了後自分の手で施工するのもかなり大変です。(タイルの裏も相当酷く汚れていました。)
    そんなわけで、廃棄せざるを得なかった次第です。

  9. 773 匿名さん

    >>772
    ちょっとしたトランクルームにでも入れておけば良かったのでは?
    勿体ない・・・

    本当にいらないのならネットオークションで売れたと思いますよ。

  10. 774 匿名

    テラコッタのタイルを敷いていましたが、この度大規模修繕工事のため撤去しました。マンションのオプションで施工しましたが60万以上しました。その時何の説明もなく一度敷いたらずっとそのままでいいとおもっていました。マンションでタイルを敷こうと思っている方がおられましたら、絶対薦めません。

  11. 775 匿名さん

    参考になりました。ベランダから景色を眺めたいときは、別にサンダルを履けばいいですよね

  12. 776 匿名さん

    ベランダをきれいにしたいが、タイルじゃなかったらほか何かお勧めがありますか?

  13. 777 匿名さん

    わたしも、是非聞きたいです。

  14. 778 匿名

    すのこを自作

  15. 779 購入経験者さん

    虫の**。数年後ひっくり返して阿鼻叫喚。

  16. 780 13階

    マンションのベランダタイルについて、数年迷っています。
    躊躇する理由は、ここでも何回も出ている虫害です。
    13階在住で、普段虫を見ることは殆どない(ゴキは4年間でゼロ目撃)のですが
    かなりの虫恐怖症なので巣を作られたら、と思うと踏み切れません。

    一度敷いてしまうと、剥がさないと掃除が出来ない、とのコメントを拝見しますが
    最近多く出ている蒸気スチーム系のクリーナーや、高圧洗浄機などを使って
    汚れを押し流すようなことは難しいでしょうか?
    猛暑の熱にも対応できるような素材なので、
    溶けることはなさそうかと思っているのですが。。

    縦幅1.6Mくらいの横長のスペースに設置予定なので、
    窓側から噴射をして、反対側の排水溝に汚れを押し流すような掃除を
    週一くらいで出来れば、虫もつきにくいかと考えているのですが
    手元にモノがないので、そのような掃除が可能か分からない状況です。
    ガーデニングの予定はないので、排水溝が詰まるほどの汚れは出ないかと思います。

    剥がさずにうまくお掃除されている方はいらっしゃらいませんか?
    上記の方法以外でも、何かよいメンテ方法があれば教えていただければ嬉しいです。

  17. 781 匿名さん

    腐らないウッドデッキを敷いて二年経ちました。
    ベランダガーデニングをしていたので、たびたびタイルごと細かい砂を洗い流していましたが
    このたびの大規模修繕に際して恐る恐る剥がしてみたところ、
    たいして汚れてもおらず、小さいクモが何匹か潜り込んでいた程度でした。
    高圧洗浄も良さそうですね。

  18. 782 マンション入居予定さん

    >>772さん
    > 大規模修繕時、ベランダ上には修繕工事施工の為、一定期間一切の物が置けません。
    空調の室外機も含まれます(した)か?

  19. 783 匿名さん

    772ではありませんが、室外機は大丈夫でしたよ
    ただ網戸は回収されて工事後に戻ってきました

  20. 784 匿名さん

    バーセアだったと思うのですが、ベランダに敷いて3年、数個の植木鉢を置いて、表面は高圧洗浄機でときどきかなり念入りにきれいにしていたのに、このたび大規模改修でひっくり返したら、枯れた葉っぱ、土埃、髪の毛、ほこりが混然一体となってタイル土台全体に絡みついており、高圧洗浄機で流しながら片付けて大変でした。
    共用ゴミ捨て場には、ひとくくりにしたウッドデッキパーツなどがいくつか出されていたのですが、張り紙がされて回収されないタイルもありました。
    ゴミ処理場に問い合わせたところ、タイルや煉瓦、コンクリートブロックなどは一部処理場のみで6コまでの引き取りならできるが、素材によっては引き取りできないので、その場合は専門処理業者などに処分依頼して下さい、とのこと。
    処分も簡単にはできないし、どうしよう、、、と思ってます。
    今はほぼきれいに洗ったので家の中に置いていますが、かなりじゃまです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸