住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ベランダのタイルは必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダのタイルは必要?

  1. 685 購入経験者さん

    「置くだけデッキ」という名前の商品を施工された方はいらっしゃいますか?
    検討しているのですが、自分で施工した場合カット等はどうしようかと躊躇しております。

  2. 686 匿名さん

    まだ入居していないのですが、うちも「置くだけデッキ」を自分で施工予定です。確かカタログには自分で簡単にカットできるようなことが書いてありましたよ。タイルのようなものよりはずっと簡単そうな印象ですけどね。私も実際に施工してないので本当のところは不明ですが。
    この商品はオスメスが関係なくどの部分からでも簡単にはずしたりできることや、高さがあるので室内のフローリングとのフラット感がより増すので気に入っています。

  3. 687 ガーデンデザイナー

    私はウッドでも、タイルでもないです。。。

    ウッドは腐ったり、虫の根城になったりと手入れが大変。

    タイルは割れる、転倒した時に危ない。
    それにウッドよりは少ないものの、掃除と虫の問題がある。

    そこで私はゴムのチップマットにしました。

    ゴムなんでクッション性もあるし、
    カラーも色々あります。

    更にチップなんで透水性もあり
    地べた置きでも水は流れていくので
    ベランダでの掃除も楽です。

    室内への照り返しもないので、
    私はすごく気に入っています。

    経年劣化はしていきますが、
    逆にその風合いがいい感じです。

    このゴムチップマットもホームセンターで売っています。
    しかもタイルともあまり価格差はないですよ。

  4. 688 匿名さん

    貧乏くさい・・・・

  5. 689 匿名さん

    安いことは大事ですよね。お金あれば最初からオプション発注しますもん。
    貧乏くさくてもいい、色んなアイデア出し合いませんか。

  6. 690 匿名さん

    そもそも、バルコニータイルを必要、不必要で論じるところからしておかしい。
    あれは生活上とかから必要なんてもんじゃなくて、ファッションでつけるもんだろ。
    うちはオプションでつけたけど、表情がないバルコニーにアクセントがついてよかった。
    よって安っぽいものなら、見栄えが悪いからいらん。

  7. 691 匿名さん

    690は安っぽいマンション買って何いってんだ?普通のマンションは始めからタイル割りまで計算されて、綺麗になってるよ。

  8. 692 ガーデンデザイナー

    687です。
    確かに業者に発注すれば寸法計算とかもあって、
    見た目綺麗に施工されています。
    ミスがあった場合には文句もつけれますよね。

    例えば・・・
    賃貸の場合、退去の際に原状回復で取っ払ってくれと言われた。。。
    業者がもう潰れていた。。。
    デザインが飽きたから変えようと思ったらやり直しができなかった。。。
    自分のイメージしていたものと違った。。。
    等があげられます。


    実際に不動産をしている知人から聞いたお話をさせて頂きます。

    分譲マンションを購入された家主様が賃貸として貸されました。
    賃借人様は原状回復するという契約を結ばれていました。
    賃借人様は業者にタイルを張ってほしいと発注をされていたそうです。
    しかし、問題がひとつ発生いたしました。

    退去の際に原状回復の為に、タイルを剥がさなければならない。
    しかし、一度接着剤ではってしまっていて、
    コンクリの部分まで剥がして、コンクリをもう一度やり直さなければならなくなり、
    結局それに時間とお金がかかったそうです。


    私は自分がこのガーデンのお仕事をさせて頂いてる経験から言って、
    長い目で見た場合にはやはり自分で施工するというのは大切だと思います。
    別に業者を非難する訳ではありませんが・・・
    自分で施工する部分で4つあげます。

    1.愛着度
    やはり愛着の度合が違いますし、妥協せず良いとこどりができます。
    カタログ等を見ても、自分のイメージいていたものと何かが違う・・・
    けど、まぁいいかって思ってしまいます。

    2.金銭面
    お金が有り余っている方にはどうでも良い話かもしれないのですが・・・
    やっぱり気になるのは金額。
    自分で施工する事によって金銭面の負担軽減も大きなポイントです。

    3.品質と安全性
    確かな品質と安全性を自分で納得してできることです。
    業者任せで素材は何か、アレルギー性のないものなのか?
    更にお子様がいらっしゃる家庭では子供が怪我しないだろうか?
    等考えると思います。

    4.思い出
    最後は1つの思いでつくりです。
    怖い事件も多い中で、業者任せで家の中に知らない人が出入りしてる事に
    多少なりとも不安を感じますし、自分の家なのにいらない気を使ってしまいます。
    ご家庭でお子様やご家族と一緒にやる事で、
    お子様の家への愛着もありますし、
    自分がやったという達成感もあります。
    まぁ、、、時間がないからと言われればそれまでですが。。。


    こういった付加価値なども含めると、自分で楽しく施工するっていうのも
    私は大事なんじゃないかなぁ・・・と感じます。

    駄文、長文すいませんでした。

  9. 693 ガーデンデザイナー

    687です。

    今のガーデンの仕事を通じて経験させて頂いた事を
    いくつかあげさせていただきます。

    モルタル・コンクリに接着剤を塗布した施工の場合。
    ・簡単に剥がせない。
    ・デザイン変更、やり直しがきかない。
    ・モルタル・コンクリそのものを剥がして再度埋めなければならない。

    業者に頼んだ場合。
    マイナス面
    ・お金がかかる。
    ・イメージとできあがりが違う。
    ・知らない人が出入りする。
    プラス面
    ・手間がかからない。
    ・素材は全て業者が用意する。

    自分でやった場合。
    マイナス面
    ・手間がかかる。
    プラス面
    ・業者に頼むより軽減できる。
    ・愛着がでてくる。
    ・自分で安全、品質を確認できる。
    ・家族の思い出作りができる。

    私は業者を選ぶのは少し怖いタイプです。
    業者全部を非難する訳ではありませんが、
    やはり、人体に有害な素材や成分が入っていたら。。。
    何が起こるかわからないこの世の中で知らない人が出入りする。。。
    といった部分では怖いですね。

    お金が有り余っている人にとっては手間かけずに
    綺麗にできるに越した事はないです。

    でも最後はやっぱり思い出ですね。
    面倒!ただ並べるだけじゃん!
    っていう方もいるかもしれませんが、
    家族やお子様とワイワイやりながらっていうのも
    自分自身の他にも家族がもつ、家への愛着の度合いも違いますし、
    お子様が大きくなられた時に、あんな時もあったんだぁ・・・という
    思い出にも変わります。

    長い目で見た時に、たったそれだけの事かも知れないですが、
    あんな事があった、こんな事があった、こんな話をしたと
    それを見て思い出したりと・・・
    そういった様々な思い出が詰まってるのが私は家だと思います。

  10. 694 匿名さん

    >690は安っぽいマンション買って何いってんだ?普通のマンションは始めからタイル割りまで計算されて、綺麗になってるよ。
    なに大衆マンション住まいが、あほなこと言ってんだ。(笑)うちは億ションなんだよ。
    おめえとは綺麗の基準が違うんだよ、そもそも。自分でいってるように「普通のマンション」じゃねーんだよ、あほが。

  11. 695 匿名さん

    >>694
    と涙目で力一杯の声を振り絞り、強がりを言っています。

    たぶん、上階に億ションを抱える下層階の住民でしょう。

  12. 696 入居済み住民さん

    参考になればと思い書き込みます。
    我が家は新築マンション購入の際、オプションでベランダのタイルすごく迷いました。
    ですが、オプションは高いということで急ぎでもなかったので入居後、自分達の手でやろうかなと…。

    で実際に入居してみたら、ベランダそのままでも十分という感じで、主人も私も脱力。
    てっきりかっこ悪いコンクリートが丸見え状態なのかと思ったら、そうじゃなくてちゃんとシートのような水はけがよさそうな(見栄えも悪くない)ものになっていました。
    主人は「これで十分じゃん」と。

    そして、一番感じたのが、マンションのベランダってあまり出ないということ。
    よくモデルルームでみて広いベランダでのんびりモーニングもいいな〜なんて思っていたのですが、マンションのベランダってすごくお隣さんと近く感じるところがありー
    悪く言ってしまうと、話声がまる聞こえなんです。
    窓があいていれば室内での会話も聞き取れちゃうくらいで。
    室内では全く声も聞こえないから、なんだかベランダに出ると声を発せなくなります。
    ベランダで優雅に〜も現実的にはちょっと…といったところでした。
    角部屋、一軒家等お隣と隣接していなければ問題ないのでしょうが。

    タイル…
    実際に生活を始めてから本当に必要かどうか見極めてからのほうがいいですよ。

  13. 697 匿名さん

    >695
    普通のマンション住まいは消えろ、くず。

  14. 698 匿名さん

    誰か>>697に心のケア、してあげて〜

  15. 699 匿名さん

    うち、オプションでタイルつけました。
    マンションを購入した時点ですぐオーダーしました。
    同じマンションの他の部屋は
    ベランダに防滑シート(?)張ってあるみたいですが、
    無難なかんじですよね。色とか・・・
    我が家は白いタイルの効果で全然雰囲気が違います。
    部屋まで明るく感じる。

    結論です。
    696さんが言うように、べランダってそんなに出ることはないので、
    タイルは絶対に必要というものではありません。
    ただ、少しおしゃれにしたいな〜、とか部屋を明るく見せたいな〜という人にはお薦めです。
    時間がある人やお好きな方はDIYも良いかもしれませんが、
    私はお金よりも時間の方が勿体無いと思うタチなので、業者にお願いしました。
    INAXです。汚れも簡単に落ちるしいいと思いますよ!

  16. 700 匿名さん

    これから大規模修繕が始まる者です。
    タイルを敷いていたせいで
    片付けが大変だった&取ったタイルの保管場所に困っている状況です。
    バルコニーには、室外機以外置けないので・・・。

    タイルはかなり重く運び出すのも辛いですよね。
    敷かなきゃ良かったに1票です。

  17. 701 匿名さん

    趣味のアイテムだから、無くても問題はない。
    しかし、タイルは自分ではります。
     小さなテーブルとチェアおいて、レチューザ
    の鉢を数個ならべて、オリーブとブルーベリーを
    植える予定ですが、30万円以上はします。

     私は、フロアコーティングしないので、その
    予算がベランダに回した感じです。

  18. 702 匿名さん

    大規模改修の時は大変そうですね!!
    今まで賃貸の時も経験しましたがベランダの物全部撤去するんですよね。
    でも、タイルは自力で貼りたいと思っています。
    外とはいえ一部屋ぶんほどの広さがあるのに活用しないのは勿体無い。
    その為に、半透明の柵の部屋にせず目隠しになる様にコンクリートの柵のある部屋にしました。
    部屋との繋がりを持たせて寝っころがっちゃおうと思っています。
    ベランダ大好きなんで。

  19. 703 匿名さん

    業者に頼みましたが、ベランダにタイル、直接貼っていませんよ。
    なんというか、枠にはめてるかんじです。

    このやりかたなら大規模修繕のときも大丈夫なんじゃない?

  20. 704 匿名さん

    大規模修繕時に、移動させていた植木鉢の土を部屋の中にぶっちゃけてしまって、
    自分のしたことにブチ切れてしまった情けない私。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸