住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

• 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

1. 102 通行人

100番 さんへ
     義務教育を受けた、ごく普通の人です。
                   99番です。

2. 103 匿名さん

電磁波の健康被害が証明されていないからといって、「電磁波は安全」と言う
    事ではありません。現在も世界住の科学者が、研究を行っています。
     最近では、「予防原則」生活環境、自然環境に対して、被害を与える脅威に対
    しては、科学的な証拠がなくても、事前回避の措置を定めると言う原則、の考え
    が、ヨーロッパを中心として広がって来ました。例えば、スイスでは、2000年2月
    から、10mG(ミリガウス)=1μT(マイクロテスラ)と言う電磁波の防護基準が決められて
    います。
     日本でも、総務省が、2000年に法令を改正し、基準値を設けました。周波数1.5
    GHz以上は電力密度「1mW/cm2(1000μW/cm2)」周波数300MHz〜1.5Hzでは,
    電力密度は「周波数÷1500」の計算式で出され、800MHzの携帯電話の電力密度
    基準は「0.53mW/cm2(530μ/cm2)」です。各国と比べ日本の防護指針は緩い
    ものです。
     国は、もう少し問題意識をもってもらいたいものです。

3. 104 匿名さん

電磁波被害のスレになってしまったようですね。
    スレを立ててから、結構、日時が経っているようですが、スレ主さんは
    設置を、どうされたのでしょうね?!

憶測の話は多いのですが、実際に設置された所のメリット、デメリット
    の話が無いに等しいのは、設置したところの方は、ほとんど見ていない
    のですかねぇ。
    設置後の人は設置されていることすら気にしていないのかな?!

4. 105 匿名さん

104番さん
     そんな事はありません。
      56番 怒っている人
      51  マンション理事
      49  通行人(重量物の具体的トン数)
      47  田舎モン
      42  企業法務経験者(基地設置を知らないで入居した人)
      41  区分所有者(ドコモの工事内容と基地設置の反省)
     上記は基地設置者と思われる人の投稿です。デメリットは電磁波だけではなく、
    周辺住民とのトラブル問題、重量物後付け問題、エレベータの安全上の問題、収入に
    対する税金問題、電磁波等悪いイメージによる資産価値の下落。色々出ています。
     その上,ドコモが万一の場合、責任転嫁出来るよう、基地局設置の主たる契約が
    どこにも存在しないで、建物賃貸借契約の従たる契約のみである。(賃貸借契約とは
    社会通念上大家さんの許可なく釘1っぽん打つ事が出来ない)それなのに、70〜80箇所
    に穴を開け、重量物を取り付けている。
     このような、したたかな会社なので注意をして下さい」と言う、かなり強いシグナル
    を送っています。
     メリットに目がくらんで、数々あるデメリットの本質的意味を、よく読みとって、後
    で後悔しないようにして下さいと、設置後の人は設置しようと、してりる人に、注意を
    喚起しているのです。

5. 106 匿名さん

>>105さん
    104です。

うーーん。105さんは設置したマンションの住人さんなのですか?
    どうも具体的な話がない気がするのですが、設置前後で資産価値が具体的にどのくらい
    下がったのでしょう?
    本当に13トンもあるような基地局がマンションに設置されてるのですか?

日本中でどの程度の基地局が設置されているのかよく分からないですが、au、ドコモ
    などなど同じエリアに複数建っていることを考えるともっと実例があっても良いのかなぁ
    なんて思ってしまうのですが。

それに49さんの重量って信憑性のかけるかと、
    1トンを超えるアンテナを支える柱ってマンションの上どのくらいの高さまで伸びてる
    のって感じがしますし、マンションの上に更に2トンもあるコンクリートの基礎って!?
    地上に設置してる基地局のようですが、高速道路沿いとかにある大型の鉄塔タイプのもの
    の重さでは。

96さんの言われるように色々なものがあるという方が普通な気がしますが。
    気になって検索してみましたが、
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/19/n_bts.html
    こんなのもありましたよ。

電磁波の影響は難しい問題として結論が出ないかもしれませんが、重量や契約の
    話は実際の設置された方のところから、もっと具体的な話を聞けるかなと思ったの
    ですが。

6. 107 匿名さん

16さんへ  105です

あなたは、これだけの情報(特に41、42等)があっても、ドコモを信用する
    のであれば、それは,それとして、よいのではないでしょうか。
     私がこれ以上、あなたに因果関係を立証する義務も責任もありません。
                                 以上

7. 108 匿名さん

>>107さん

105です。
    何処をどのように解釈すればドコモを肯定した意見になっているようにとられるのか
    理解できませんが、ここって匿名のスレですよね。正しい判断をするために色々な
    角度から裏づけをとるの常識のはずですが違ってますか?!
    自分の考えにあった書き込みだけを信じたらミスリードされてしまいます。
    大事な問題ほど疑ってかからないと。
    それに、ドコモと特定されてますが、ソフトバンク、auの基地局は関係なし?!

確かに、107さんに立証義務があるわけではありませんし、立証してもらうつもりも
    ありません。
    実際に設置されたことでメリット/デメリットを受けている多くの方の話を聞きた
    いだけですので。
    そのなかから、何を決めるか、最後は自己責任!!

正しい判断をするためには、裏づけをとること、つじつまが合わないこと曖昧な
    ことは確認すること、怠ると騙されることになる。
    41,42さんの言われるように、充分に確認すること、これって契約だけに言えること
    ではないと思いますよ。

8. 109 匿名さん

すみません。
    ↑は105さんじゃなくて、106の間違いです。

9. 110 匿名さん

108さんへ
     あなたは、かなり、気づきが出てきました。この気づきを大切にしましょう。
    この世の中には、色々の考え方の人がいます。この中から、あなたの言われる
    ように、「自己責任」で取捨選択して、自分自身の考え方を作るのです。
     正しいか、正しくないかも、自分自身の準拠枠(主観的枠組み)です。相手に
    強制するものではありません。自分自身が決める事です。
     ドコモとの経験を話されている方もおられます。この方に、ソフトバンクの
    事を聞いても分かりません。あなた自身が決める、あなた自身の心の中の問題です。

10. 111 匿名さん

自分のマンションに基地局ができるとわかったら断固反対します。
    このスレを読んで、その気持ちが強くなりました。
    携帯会社はあちらに都合のいい事しか言わない(契約しない)ようですしね。

11. 112 匿名さん

>>111さん
    都合の良い事をいうのは当たり前のように思いますが、
    それに対して設置される側のメリットがどれだけあるかでは?
    とはいっても、設置される側のメリットは金銭的なもの以外に
    なさそうですが。。。

こちらにもメリットがあればOK、なければNG、お互いの損得勘定
    がなりたつかどうかだけのことでしょうけれど。

基地局設置のメリット/デメリットというよりは、携帯電話反対って
    声の方が大きそうですね。

12. 113 111

? 112さんが何をおっしゃりたいのかよく解かりません。

メリットは「わずかな賃貸料」のみ、でしょう。(しかも課税対象)
    あとはどう考えてもデメリットとしか思えません。

13. 114 匿名さん

>>113さん

112なのですが
    そうですね。私も書いているつもりなのですが、メリットは賃貸料ぐらいで
    しょうね。あとは、携帯が繋がりにくい場所なら繋がりやすくなりかもって
    ぐらいかな。

賃貸料って、一律、どこのマンションに設置しても同じなのですかね?
    あまりにも情報量が少なすぎると思っているのですが。
    電話会社があそこには幾らで設置してますなんて情報を提示するわけも
    なく、こういう場から出てくる多くの具体例(情報には正確でないもの
    あるので多くの情報から見極めが必要)が頼り。
    都内のどこそこのマンションでは、このくらいを提示されましたなんて
    沢山教えてもらえることを期待してます。
    50%が税金という話もでているようなのですが、他の人の話ではとの
    注釈入りで、本当のところ何の税金でもっていかれているのかも分から
    ないので、税金対策で削減する余地があるのかも分からない。

もう少し信憑性のありそうな具体的な情報があると良いなと思っている
    だけなのですが・・・
    意外と設置されている方は見てないのかな。。。。

14. 115 ネット黄門

この掲示板には、メリット、デメリットに関する、かなりの量の,情報が詰まっています。
    この情報を読み取れるか、読み取れないかは、自分自身の情報分析能力の問題です。
     自分の、期待した情報が入手できないからと言って、情報提供者を、非難したり、中傷
    したりすべきではありません。
     この辺のメンタル面に気づき、自己洞察して、自己変容し、自分を変えた人も見うけ
    られます。
     自分の人生は、自分自身の自己責任で決める事です。他人の言う事は一つの情報に過ぎ
    ません。沢山ある情報を取捨選択して、自分自身の将来、或いは今ある問題解決の参考に
    して、自分自身を成長させる事ではないでしょうか。
     これが、このような掲示板の使命ではないでしょうか。従って営利目的の投稿は絶対に
    許せません。

15. 116 匿名さん

>>115
    ネット黄門様へ・・きっと水戸黄門のつもりでしょうが。
    良いこと言っているようですが、掲示板についての考え方が私とは異なります。
    掲示板の使命とは、スレッドを立てる人からすれば、多くの情報を集め自分の判断が正しいのかを見極める事であって
    自己向上が目的では無いと思います。・・その延長線上で自己向上につながるといえばそれまでですが。

また、営利目的の投稿でもいいのではないでしょうか?
    ネット黄門様の言われるように、そのような情報も情報分析能力を鍛えることになるのですから・・。

基地局設置のメリット、デメリットは立場が違うと考え方も違います。
    賃貸マンションのビルオーナーであれば、使用していない屋上を貸すことにより家賃収入と同じ収入が得られるし、
    分譲マンションの購入者であれば資産価値の低下を懸念します。
    判断材料がいくら多くあっても、個人の考え方はそれぞれ違うってことです。

16. 117 匿名さん

>>115さん
    114です。
    非難をしているつもりは無いのですが、もし、私の書き込みに対して、そのように
    解釈されてしまったとすると注意しないと駄目ですね。失礼しました。
    ただ、議論というのは疑問や認識の確認のしあいだと思ってます。
    疑問をなげかけることが非難とは思っていません。もちろん、言い方によるとは
    思いますけれど。
    今後のために、どの文面を非難、中傷ととられたのか、教えていただけると幸いです。

>>116さん
    個人の考えが違っていても、判断材料は多いにこしたことはないのでは?!
    ここで、正解を決めることもないと思いますし、個々の方の判断材料になれば良い
    ということだと思います。

それぞれの立場の方からの、もっと、多くの情報が得られると良いのですが。

17. 118 通行人

黄門様は、かなりの情報が詰まっていると、言われていますが。私なりに分析しますと、

①まず、法律的観点で言うと、私法一般法の民法、同特別法の区分所有法の観点
    ②これらを、夫々の方の自分自身の問題におきかえると、人間科学の、心理学つまり現在
     一般的によく言われている、カウンセリング,やコーチング的な観点
    ③経営学で言うと、企業倫理のコンプライアンス(法令遵守)の観点からの警告
     これらの事が、どこに、どのようなかたちで表現されているかは、自分自身で情報分析を
     する事です。ただ,ここでは私なりに分析した事を、参考のため記述しただけです。

18. 119 匿名さん

NTTに対する苦情がかなりあるようですが、これは昔からの体質です。

NTTが信用できるか、出来ないかの問題は、公衆電話の歴史を見れば分かります。
    今は、携帯電話で、影が薄くなった、公衆電話ですが、その昔はかなりお釣りを
    出さなくて、不当利得を得て来ました。
    商品を売ってお釣りを出さない、商売がどこにありますか。これを、平気でやって
    来たのが、NTTです。この辺が、NTTの体質の原点です。
    この電話は、「お釣りが出ません」と書いてあります。お釣りが出ませんとは機械の
    構造です。NTTとお客さんとの、契約を言うと、「この電話もお釣りは出しません」
    NTTと書いておくべきです。そして規約約款として、お釣りが欲しい方は、公衆
    電話を使わなくて下さい、と明示すべきです。
    そうすれば、お釣りの請求権を放棄した人だけが、かけて下さいと言う事で諾成契約
    となり契約違反にはなりません。
    このように、数十年の間、社会通念に反する事を、平気でやってきたのです。このような
    歴史を見れば、NTTのやることは、信用出来ないといわれても、し方がないのではないで
    しょうか。
    商品の、自動販売機や、鉄道の乗車券などの販売機でも、お釣りを出さない商売がどこに
    存在しますか。NTTの契約書が信用できないという意味がよくわかります。体質です。

19. 120 匿名さん

auやボーダーフォン(ソフトバンク)の基地局は大丈夫ってこと?!

20. 121 匿名さん

119はNTT憎しはよくわかった。
    auやボダなら金さえもらえれば設置するってことか。

21. 122 匿名さん

119は公務員たたきのニートと同類、体質です。

22. 123 匿名さん

うちのマンションに基地局設置の話が持ち上がっている。
    賃貸料月10万円。
    みなし法人として課税され実際の金額はその約半分ほど?
    理事会でこの話をきっぱり断って欲しい・・・
    重量物を傷つけて屋上にのせ、体に悪い電磁波を24時間撒き散らすのに
    住民にアンケートもとらないなんておかしい。
    皆さんのところはどうですか?

23. 124 匿名さん

>>123さん

具体的な内容を管理組合(理事会?!)に確認された方が良いかと。。。
    アンケート以前に、共用部分とはいえ、理事だけの判断で勝手なことができるとも思えませんが
    もしかして、賃貸なのでしょうか?

24. 125 匿名さん

携帯の電磁波が体に悪いとは認めないかもしれませんが、住民の意見は聞かないのですか?

25. 126 匿名さん

法的に
    ”共用部分の変更は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する”
    ということになっているようなので、アンケートすらないというのは論外ですね。
    マンションの区分所有者による議決もないようであれば法的に問題があるようですので管理組合
    に、しっかりと意義を申し立てましょう。

26. 127 123

今後、住民に対して携帯会社開催の説明会などが行われるようです。
    でも、あちらに都合のいい事しか言わない(要は住民を説き伏せる)のは
    目に見えています。
    理事会で反対意見が一人も出なかったというのが不思議でしょうがありません。
    もちろん、理事会で決まるわけではなく、総会にかける流れにはなると思うのですが
    できれば、理事会の段階できっぱり断って欲しかったです。
    このスレの中で、基地局設置をお断りしたマンションがあったそうですが、うちも
    そのようになってくれるとよいのですが・・・

27. 128 匿名さん

127さんは、ここで何が仰りたいのでしょう?!

都合の良い事を言うと感じたなら、具体的に疑問点を住民みんなの前で質問される
    べきかと思いますが、そうすれば、同意してくれる住民の方も居られるのでは?!

アンケートもないと言っておられたらと思ったら、数時間後に説明会は行われる、
    総会にかけるって。。。。
    123の書き込みと逆で、会社側は、少なくとも今までは誠実に対応しているようで
    すね。
    住民のみなさんが騙されないように、しっかりと説明会で問い詰めてやりましょう。

28. 129 匿名さん

どのくらいの重量のものを設置しようとしていて、どの程度の賃料になって、
    賃料にどのような税金が適用されることになり、実際に管理組合に入る金額は
    幾らになるのか。
    電磁波の影響を、どのように考えているのか。
    設置工事は、どのくらいの期間で、どのように行う行うのか。
    等々、説明会の結果をお待ちしてます。

29. 130 123,127です

>>128
    言葉足らずですみません。
    もともとは住民へのアンケートもなしに直接総会へかける、という流れだったんです。
    でも、最上階の方に不安を抱えている人がいてその方の理事会への働きかけもあり、
    とりあえず総会での議決は見送られました。
    その後、携帯会社が説明会を行うという話が出たのですが、それも日程など詳しいことは
    まだ決まっていません。
    私としては、設置について「反対」の意見なので、理事会で反対意見の方が一人もいなかった
    ことをとても残念に思いましたし、また設置の方向に流れてしまい、最悪総会での多数決
    により可決されてしまうと困るんです。

30. 131 匿名さん

>>130

総会での多数決で可決されても困るんですって・・・
    民主主義に則った決定に従えないような我儘言うのなら
    マンションなんかに住まず戸建に引っ越せば?

31. 132 匿名さん

131は性格悪いな
    あなたのような住民こそマンションに住んでもらいたくない

32. 133 匿名さん

アンケートなしに総会って、何が問題なのか、よく分からないですが、
    総会って議論する場なのでは?
    そこで議論すればアンケートの必要ないように思えるのですが。。。
    総会の議論でアンケートをとって、住民の意見を整理しようと提案を
    されることのように思いました。
    ただ、決議とアンケートで結果は同じになってしまうでしょうから、
    アンケートの必要性には疑問を感じます。

それとも、
    総会で議論もなしに決議されそうになったということなのですかね?!
    最上階の方が理事会に働きかけている等分かっておられるということは
    それなりに管理組合内でやりとりをされており、それなりの対応になっ
    ているように見受けましたが。

一方的な対応になっているわけでもないようなので、
    住民に説明もできないような怪しいものに賛成はできないといって、
    説明会をさせて、説明会の場で不審な点を問い詰めることで、反対する
    人の数を増やすしかない気がします。

33. 134 131

>132さん

ご心配無く戸建住民です。

34. 135 匿名さん

概観はともかく、電磁波の危険性はみとめないのでは。安全だから使用許可が出てると言われるのでは。

35. 136 匿名さん

住民の多数が問題ないと思うのなら仕方ないことのような。。。

事情は違うようですが、弁護士さんとのQ&Aがありますよ。
    http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040123b1000a7.html

これを見ると、ペースメーカーをつけている等、特殊な事情があれば、
    一人の反対でも認められる可能性があるということのようですね。

36. 137 匿名さん

具体的な話になってきたと思ったら、音信不通なのかなぁ。。。。

架空の話だった!?
    問題提起の信憑性が。。。。。

37. 138 匿名さん

基地局の問題なのか、書き込みの問題なのか?!?!

当事者なら知っているべき情報が出てこないですね。
    言いたいことを書いてるだけで、信頼できる情報かどうかは疑問ということかぁ。
    反対するにしても、もう少ししっかりした情報を根拠にすれば良いのに。

38. 139 匿名さん

130です。
    その後、マンション内でまったく動きがないため
    書き込みできずにいました。今も状況は変わっていません。
    それを音信不通、架空の話しだといわれてましてもね・・・
    ここに書き込みするとやたらとあおられるだけだと
    わかりましたので、今後こちらへの書き込みはしません。
    情報を下さった皆様、有難うございます。
    お騒がせしてすみませんでした。

39. 140 noni

うちのマンションにもNTT業者がきて、屋上にアンテナつけろといってきています
    昨日臨時の理事会がありまして話を聞きましたが話しになりませんでした
    構造計算書をもう一度調べてくれてからと言ってましたが昨日は構造計算書をお借りしてに変わっていました
    人体の被害も全くとはいえませんが大丈夫です・・・とかとにかく低い位置でモノはいってませんね?
    借りてあげると言う印象でした
    こちらが質問してるのに話始めるし、人格的にも不信でした。
    責任はどこにあるか?という質問ではDOCOMOですといいつつ社員は来ていませんでした
    建設業者と子会社のみです
    おかしいですよねー???

40. 141 匿名さん

>>140さん

良く分からないのですが、こんな対応しかできないなら許可できないの一言で
    終わりのような気がするのですが、何で構造計算書を貸してしまったのでしょう?
    何か貸さないといけないような問題があるのでしょうか?

41. 142 keitai-taisin

これが実情です。
    まさに他人を踏み台にして過激なシェア争いを繰り広げている。
    http://q.hatena.ne.jp/1156328417

42. 143 匿名さん

内容の信憑性は、どこの書き込みもあまり変わらないかも・・・・
    携帯会社の数、基地局の数を考えると、もっと、具体例があっても良さそうですけど。

43. 144 keitai-taisin

信憑性を疑うのならば、資料を差し上げましょう。
    http://www.photo-walk.sakura.ne.jp/

44. 145 keitai-taisin

続けて投稿します。
    自分が住むマンション、働いているビルの屋上にアンテナ・無線基地局が載っている場合、地震の際などに建物の倒壊などのリスク・危険性が高めれたまま、法の未整備により安全性がないがしろにされたまま、設置が急速に進められています。
    特に、旧耐震基準設計(昭和56年以前)の建物は震度6超が想定されておらず、非常にリスクが高いのです。
    今、その実例マンション・ビルを探しています。
    http://q.hatena.ne.jp/1156328417
    http://www.photo-walk.sakura.ne.jp/
    特に旧耐震の建物で一棟でも実例が見つけられれば、怠慢な国を動かすことができます。ご自分のお住まいなどの屋上に基地局が設置されている方で趣旨に賛同して頂ける方、是非ご一報ください。

45. 146 匿名さん

ごめんなさい。
    これって単なる書き込みではないですか。。。。よく見たら今までのと同じだし。
    てっきり、”安全性が検証されていない”って専門業者の報告書が見れるのかと
    思いました。残念です。

それに、実例を見つけられればって。。。。信憑性以前の問題でしょ。

ちなみに、総務省に、問題がある通信業者を調査/改善してもらうような規定が
    ありますよ。総務大臣は、質問に対して回答する義務をおってます。
    一度、ADSLに関してNTTの保安器の対応を問うたことがあります。
    数ヶ月かかりましたが、総務大臣名で呆れる回答がきましたよ。
    何度か、やり取りしている内に引っ越すことになり、意味がなくなったので止め
    ましたが。。。。

46. 147 匿名

いままでの論議はたいへん参考になります。実は私のマンションでも基地局設置のハナシが出ていて、どうなるのか経緯を見守っています。管理組合の理事は乗り気らしく、安全性にも問題ないと言い切ったとのことです。本来管理組合は組合員の利便、福祉などにも配慮すべき団体のはずで、もちろん組合員の健康にも配慮すべきであろうかと思います。電波問題という知識があり、管理組合の本来業務を考慮したときは、本来は慎重に対処すべきことかと思います。さる組合員の意見では、風聞だが、あれは電話会社から裏金も管理組合役員個人に流れる。成功報酬として20万から60万、あと月々2万らしいということです。ウラをご存知の方、このへん、どのような情報をお持ちでしょうか。ほんとうでしょうか。

47. 148 匿名さん

経緯を見守ってるじゃなくて、具体的な情報開示を求めた方が良いのではないですか?
    噂か真実か見極めるのなんて不可能なのですから、目の前の情報を確認した方がいいかと。

電磁波の影響が不安だから嫌だというのであれば、そう主張するべきですよ。
    裏金が企業体質がなんて話で、目先の状況は変わらないのではないですか。

48. 149 keitai-taisin

No.146の匿名さん、こんにちは。
    > てっきり、”安全性が検証されていない”って専門業者の報告書が見れるのかと
    > 思いました。残念です。
    事情によっては、まっさらななコピーを差し上げます。リンクを辿って私のメルアド宛てにメールをください。
    なお、後日PDFでダウンロードできるようにします。しかしまっさらなコピーを不特定多数がアクセスできるネット上にはさすがに出来ませんので慎重にやります。

> それに、実例を見つけられればって。。。。信憑性以前の問題でしょ。
    KDDIの担当者自身から「旧耐震のマンション上でも実際にいくつか設置している」と会議の席などで言われた訳です。それで、具体的にその物件を教えてください、と要請しましたが守秘義務を盾に教えてもらえないのです。
    脱法行為であっても、現行法では違法とはいえない以上、動けないという国(国土交通省)は
    「旧耐震などでの具体的な事例・物件が分かれば話は別(=要するに行動にでる)」と2部署から同様の回答を得ています。耐震調査を行い検証が可能だからです。
    なお、今、総務省と折衝中です。ありがとうございます。

No.147の匿名さん、こんにちは。
    電磁波問題は「グレーゾーン」でありいまだに科学的には有害性が証明し切れていない以上私も抗弁できかねます。(それでも個人的には高圧線の近くには住みたくありませんが)。
    しなしながら、耐震性からならば抗弁できます。ウラの話からではなくまず真正面から、問題に向かわれることをお勧めします。

ソフトバンクが参入してまさに携帯戦争激化の中、アンテナ・無線基地局設置で私たちが犠牲になるのはおかしいと思います。まさに他人の命を踏み台に金儲けに盲目的に突っ走っている連中を絶対に、許してはなりません。もちろん行政側の怠慢も。

49. 150 匿名さん

50. 151 匿名さん

非常に不思議に思うのと、自分勝手な論理に満ち溢れていますね>ここ

そんなに反対する皆さんの中で、「自分は携帯電話を持っていない」と言う人がどれほどここにいるのでしょうか?
    要するにここの皆さんの主張は、「俺は使うけど、自分のところから電波を出されるのは嫌だ、他の奴が犠牲になれ」というそれだけの事ですよね。
    電磁波というのも距離が遠のくほど減衰します。
    特に最近の基地局は、むかしのアナログ時代のような大出力で広いエリアワカバーしようとするのではなく、小出力でで小さいエリアを細かくカバーしていくという考えが多いです。(特に都市部)
    一方で、皆さんは自らの携帯電話で脳みそのそば数センチのところから電磁波を放出つしまくっているわけですよ。
    こうしている最中にも空中には携帯電話の基地局から放出されるおびただしい電波が降り注いでいるわけですが、テレビやパソコンに何か影響はありますか?
    しかし、自分の携帯に着信するとパソコンの画面がゆれたり、ノイズが出たりしますよね。
    つまり、電磁波を気にするのなら携帯の基地局から出る電磁波より、皆さん持っている自分の携帯電話から出る電磁波の方が、はるかに問題なわけです。
    「電磁波」「電磁波」と騒ぎながら、自ら電磁波放出しているというから、馬鹿げた話としか言いようがありません。

それに携帯基地局のアンテナというのは「灯台下暗し」で、自分の住んでいるマンションの上にアンテナが立っても、実のところそのマンションには殆ど電波が降り注ぎません。
    反対して、目の前のマンションにアンテナが建つ方が、問題にするのならよほど問題でしょう。
    機器による電磁波といっても、携帯の基地局機器は今では単なるネットワーク機器。実際基地局自体にIPアドレスが割り振られていますし、伝送に使う光回線もBフレッツで使う回線と全く同じ回線を使うのが最近の主流です。
    機器による電磁波を気にしながら、自らこの文書を読んでいる皆さんが目の前で電磁波を放出している。
    これもまた馬鹿げた話しです。

耐震性も気にするのなら、旧基準のマンションは直ちに建て替えてください。

千葉県の流山という町は非常に面白い歴史があります。
    現在、上野から茨城の水戸を抜けて仙台まで通じるJR常盤線は、当初の計画では流山経由でした。
    しかし、鉄道という物にまだ理解が無いご時世、煙をモクモク上げやってくる鉄道なんていうわけがわからない物がやってくるなんてまっぴらご免と反対運動が巻き起こり、現在の松戸、柏経由にルート変更されました。
    ですが、鉄道によって物や人の行き来が頻繁となった松戸、柏はどんどん発展していった一方で、交通手段がない流山はどんどん衰退していきました。
    それから国鉄(鉄道省)に「やっぱり鉄道を建設してくれ」と言ったところ「今更勝手な事と言うな」相手にされず、さらに街は衰退していきました。
    そこで、街の有志が自らの資財で作ったのが流山電鉄です。
    反対運動から100年近く経った現在も、流山は駅前にはタクシーすら止まっていない単なる地方都市にすぎません。

私は携帯電話の基地局反対というのはこの状況とピタリ当てはまる気がします。
    思い込みや間違った知識で反対しても結果的に、誰にも何のメリットも無いということで。
    いまどき携帯電話が使えない地区なんて、それだけで地価下落を招きますよ。
    そして、反対運動をしてその地区で携帯電話が使えなくなって、一番困るのは他でもない、皆さんではないのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK