住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

  1. 102 通行人

    100番 さんへ
     義務教育を受けた、ごく普通の人です。
                   99番です。

  2. 103 匿名さん

     電磁波の健康被害が証明されていないからといって、「電磁波は安全」と言う
    事ではありません。現在も世界住の科学者が、研究を行っています。
     最近では、「予防原則」生活環境、自然環境に対して、被害を与える脅威に対
    しては、科学的な証拠がなくても、事前回避の措置を定めると言う原則、の考え
    が、ヨーロッパを中心として広がって来ました。例えば、スイスでは、2000年2月
    から、10mG(ミリガウス)=1μT(マイクロテスラ)と言う電磁波の防護基準が決められて
    います。
     日本でも、総務省が、2000年に法令を改正し、基準値を設けました。周波数1.5
    GHz以上は電力密度「1mW/cm2(1000μW/cm2)」周波数300MHz〜1.5Hzでは,
    電力密度は「周波数÷1500」の計算式で出され、800MHzの携帯電話の電力密度
    基準は「0.53mW/cm2(530μ/cm2)」です。各国と比べ日本の防護指針は緩い
    ものです。
     国は、もう少し問題意識をもってもらいたいものです。
     

  3. 104 匿名さん

    電磁波被害のスレになってしまったようですね。
    スレを立ててから、結構、日時が経っているようですが、スレ主さんは
    設置を、どうされたのでしょうね?!

    憶測の話は多いのですが、実際に設置された所のメリット、デメリット
    の話が無いに等しいのは、設置したところの方は、ほとんど見ていない
    のですかねぇ。
    設置後の人は設置されていることすら気にしていないのかな?!

  4. 105 匿名さん

    104番さん
     そんな事はありません。
      56番 怒っている人
      51  マンション理事
      49  通行人(重量物の具体的トン数)
      47  田舎モン
      42  企業法務経験者(基地設置を知らないで入居した人)
      41  区分所有者(ドコモの工事内容と基地設置の反省)
     上記は基地設置者と思われる人の投稿です。デメリットは電磁波だけではなく、
    周辺住民とのトラブル問題、重量物後付け問題、エレベータの安全上の問題、収入に
    対する税金問題、電磁波等悪いイメージによる資産価値の下落。色々出ています。
     その上,ドコモが万一の場合、責任転嫁出来るよう、基地局設置の主たる契約が
    どこにも存在しないで、建物賃貸借契約の従たる契約のみである。(賃貸借契約とは
    社会通念上大家さんの許可なく釘1っぽん打つ事が出来ない)それなのに、70〜80箇所
    に穴を開け、重量物を取り付けている。
     このような、したたかな会社なので注意をして下さい」と言う、かなり強いシグナル
    を送っています。
     メリットに目がくらんで、数々あるデメリットの本質的意味を、よく読みとって、後
    で後悔しないようにして下さいと、設置後の人は設置しようと、してりる人に、注意を
    喚起しているのです。

  5. 106 匿名さん

    >>105さん
    104です。

    うーーん。105さんは設置したマンションの住人さんなのですか?
    どうも具体的な話がない気がするのですが、設置前後で資産価値が具体的にどのくらい
    下がったのでしょう?
    本当に13トンもあるような基地局がマンションに設置されてるのですか?

    日本中でどの程度の基地局が設置されているのかよく分からないですが、au、ドコモ
    などなど同じエリアに複数建っていることを考えるともっと実例があっても良いのかなぁ
    なんて思ってしまうのですが。

    それに49さんの重量って信憑性のかけるかと、
    1トンを超えるアンテナを支える柱ってマンションの上どのくらいの高さまで伸びてる
    のって感じがしますし、マンションの上に更に2トンもあるコンクリートの基礎って!?
    地上に設置してる基地局のようですが、高速道路沿いとかにある大型の鉄塔タイプのもの
    の重さでは。

    96さんの言われるように色々なものがあるという方が普通な気がしますが。
    気になって検索してみましたが、
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/19/n_bts.html
    こんなのもありましたよ。

    電磁波の影響は難しい問題として結論が出ないかもしれませんが、重量や契約の
    話は実際の設置された方のところから、もっと具体的な話を聞けるかなと思ったの
    ですが。

  6. 107 匿名さん

     16さんへ  105です

     あなたは、これだけの情報(特に41、42等)があっても、ドコモを信用する
    のであれば、それは,それとして、よいのではないでしょうか。
     私がこれ以上、あなたに因果関係を立証する義務も責任もありません。
                                 以上

  7. 108 匿名さん

    >>107さん

    105です。
    何処をどのように解釈すればドコモを肯定した意見になっているようにとられるのか
    理解できませんが、ここって匿名のスレですよね。正しい判断をするために色々な
    角度から裏づけをとるの常識のはずですが違ってますか?!
    自分の考えにあった書き込みだけを信じたらミスリードされてしまいます。
    大事な問題ほど疑ってかからないと。
    それに、ドコモと特定されてますが、ソフトバンク、auの基地局は関係なし?!

    確かに、107さんに立証義務があるわけではありませんし、立証してもらうつもりも
    ありません。
    実際に設置されたことでメリット/デメリットを受けている多くの方の話を聞きた
    いだけですので。
    そのなかから、何を決めるか、最後は自己責任!!

    正しい判断をするためには、裏づけをとること、つじつまが合わないこと曖昧な
    ことは確認すること、怠ると騙されることになる。
    41,42さんの言われるように、充分に確認すること、これって契約だけに言えること
    ではないと思いますよ。

  8. 109 匿名さん

    すみません。
    ↑は105さんじゃなくて、106の間違いです。

  9. 110 匿名さん

    108さんへ
     あなたは、かなり、気づきが出てきました。この気づきを大切にしましょう。
    この世の中には、色々の考え方の人がいます。この中から、あなたの言われる
    ように、「自己責任」で取捨選択して、自分自身の考え方を作るのです。
     正しいか、正しくないかも、自分自身の準拠枠(主観的枠組み)です。相手に
    強制するものではありません。自分自身が決める事です。
     ドコモとの経験を話されている方もおられます。この方に、ソフトバンクの
    事を聞いても分かりません。あなた自身が決める、あなた自身の心の中の問題です。

  10. 111 匿名さん

    自分のマンションに基地局ができるとわかったら断固反対します。
    このスレを読んで、その気持ちが強くなりました。
    携帯会社はあちらに都合のいい事しか言わない(契約しない)ようですしね。

  11. 112 匿名さん

    >>111さん
    都合の良い事をいうのは当たり前のように思いますが、
    それに対して設置される側のメリットがどれだけあるかでは?
    とはいっても、設置される側のメリットは金銭的なもの以外に
    なさそうですが。。。

    こちらにもメリットがあればOK、なければNG、お互いの損得勘定
    がなりたつかどうかだけのことでしょうけれど。

    基地局設置のメリット/デメリットというよりは、携帯電話反対って
    声の方が大きそうですね。

  12. 113 111

    ? 112さんが何をおっしゃりたいのかよく解かりません。

    メリットは「わずかな賃貸料」のみ、でしょう。(しかも課税対象)
    あとはどう考えてもデメリットとしか思えません。

  13. 114 匿名さん

    >>113さん

    112なのですが
    そうですね。私も書いているつもりなのですが、メリットは賃貸料ぐらいで
    しょうね。あとは、携帯が繋がりにくい場所なら繋がりやすくなりかもって
    ぐらいかな。

    賃貸料って、一律、どこのマンションに設置しても同じなのですかね?
    あまりにも情報量が少なすぎると思っているのですが。
    電話会社があそこには幾らで設置してますなんて情報を提示するわけも
    なく、こういう場から出てくる多くの具体例(情報には正確でないもの
    あるので多くの情報から見極めが必要)が頼り。
    都内のどこそこのマンションでは、このくらいを提示されましたなんて
    沢山教えてもらえることを期待してます。
    50%が税金という話もでているようなのですが、他の人の話ではとの
    注釈入りで、本当のところ何の税金でもっていかれているのかも分から
    ないので、税金対策で削減する余地があるのかも分からない。

    もう少し信憑性のありそうな具体的な情報があると良いなと思っている
    だけなのですが・・・
    意外と設置されている方は見てないのかな。。。。

  14. 115 ネット黄門

    この掲示板には、メリット、デメリットに関する、かなりの量の,情報が詰まっています。
    この情報を読み取れるか、読み取れないかは、自分自身の情報分析能力の問題です。
     自分の、期待した情報が入手できないからと言って、情報提供者を、非難したり、中傷
    したりすべきではありません。
     この辺のメンタル面に気づき、自己洞察して、自己変容し、自分を変えた人も見うけ
    られます。
     自分の人生は、自分自身の自己責任で決める事です。他人の言う事は一つの情報に過ぎ
    ません。沢山ある情報を取捨選択して、自分自身の将来、或いは今ある問題解決の参考に
    して、自分自身を成長させる事ではないでしょうか。
     これが、このような掲示板の使命ではないでしょうか。従って営利目的の投稿は絶対に
    許せません。

  15. 116 匿名さん

    >>115
    ネット黄門様へ・・きっと水戸黄門のつもりでしょうが。
    良いこと言っているようですが、掲示板についての考え方が私とは異なります。
    掲示板の使命とは、スレッドを立てる人からすれば、多くの情報を集め自分の判断が正しいのかを見極める事であって
    自己向上が目的では無いと思います。・・その延長線上で自己向上につながるといえばそれまでですが。

    また、営利目的の投稿でもいいのではないでしょうか?
    ネット黄門様の言われるように、そのような情報も情報分析能力を鍛えることになるのですから・・。

    基地局設置のメリット、デメリットは立場が違うと考え方も違います。
    賃貸マンションのビルオーナーであれば、使用していない屋上を貸すことにより家賃収入と同じ収入が得られるし、
    分譲マンションの購入者であれば資産価値の低下を懸念します。
    判断材料がいくら多くあっても、個人の考え方はそれぞれ違うってことです。

  16. 117 匿名さん

    >>115さん
    114です。
    非難をしているつもりは無いのですが、もし、私の書き込みに対して、そのように
    解釈されてしまったとすると注意しないと駄目ですね。失礼しました。
    ただ、議論というのは疑問や認識の確認のしあいだと思ってます。
    疑問をなげかけることが非難とは思っていません。もちろん、言い方によるとは
    思いますけれど。
    今後のために、どの文面を非難、中傷ととられたのか、教えていただけると幸いです。

    >>116さん
    個人の考えが違っていても、判断材料は多いにこしたことはないのでは?!
    ここで、正解を決めることもないと思いますし、個々の方の判断材料になれば良い
    ということだと思います。

    それぞれの立場の方からの、もっと、多くの情報が得られると良いのですが。

  17. 118 通行人

    黄門様は、かなりの情報が詰まっていると、言われていますが。私なりに分析しますと、

    ①まず、法律的観点で言うと、私法一般法の民法、同特別法の区分所有法の観点
    ②これらを、夫々の方の自分自身の問題におきかえると、人間科学の、心理学つまり現在
     一般的によく言われている、カウンセリング,やコーチング的な観点
    ③経営学で言うと、企業倫理のコンプライアンス(法令遵守)の観点からの警告
     これらの事が、どこに、どのようなかたちで表現されているかは、自分自身で情報分析を
     する事です。ただ,ここでは私なりに分析した事を、参考のため記述しただけです。

  18. 119 匿名さん

     NTTに対する苦情がかなりあるようですが、これは昔からの体質です。

    NTTが信用できるか、出来ないかの問題は、公衆電話の歴史を見れば分かります。
    今は、携帯電話で、影が薄くなった、公衆電話ですが、その昔はかなりお釣りを
    出さなくて、不当利得を得て来ました。
    商品を売ってお釣りを出さない、商売がどこにありますか。これを、平気でやって
    来たのが、NTTです。この辺が、NTTの体質の原点です。
    この電話は、「お釣りが出ません」と書いてあります。お釣りが出ませんとは機械の
    構造です。NTTとお客さんとの、契約を言うと、「この電話もお釣りは出しません」
    NTTと書いておくべきです。そして規約約款として、お釣りが欲しい方は、公衆
    電話を使わなくて下さい、と明示すべきです。
    そうすれば、お釣りの請求権を放棄した人だけが、かけて下さいと言う事で諾成契約
    となり契約違反にはなりません。
    このように、数十年の間、社会通念に反する事を、平気でやってきたのです。このような
    歴史を見れば、NTTのやることは、信用出来ないといわれても、し方がないのではないで
    しょうか。
    商品の、自動販売機や、鉄道の乗車券などの販売機でも、お釣りを出さない商売がどこに
    存在しますか。NTTの契約書が信用できないという意味がよくわかります。体質です。

  19. 120 匿名さん

    auやボーダーフォン(ソフトバンク)の基地局は大丈夫ってこと?!

  20. 121 匿名さん

    119はNTT憎しはよくわかった。
    auやボダなら金さえもらえれば設置するってことか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸