住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?

1. 201 135さんへ

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_N...

こんなものは、どうでしょう?
    通販の「ディノス」です。
    色々とあるみたいですよ!

2. 202 135

>>139

日よけというキーワードで探してなかったので、参考になりました。
    確かどこかで強度の強いヨットのマストを使って自作していた例があったように思うんですが、
    そのくらい強度がないと、やっぱ高層階になればなるほどきついですよね。
    誰か自分で設置した例とかもってないかな。

3. 203 匿名さん

ルーバルに置くパラソルも結構いい値段するね。
    しかもあのパラソルする風で飛びそうだから、
    3階以上だと厳しそうだな。

4. 204 ちょきんぎょ

夏になったら、お子さんのいる方はプールするつもりですよね。
    うるさいんだろうな〜。

5. 205 匿名さん

こんにちは。

具体的な検討物件があるわけではないのですが、ルーバル付き、いいかな〜と
    思っています。
    で、実際お住まいの方にお聞きしたいのですが、
    奥行きが広い分、下方向の視界がさえぎられる感じがするのですが、室内からの
    眺望はいかがですか?
    また、ルーバルって普通のバルコニーのように化粧仕上げ(と言うんでしょうか?)
    してないように思うのですが、見た目的にどうですか?
    やはり何か敷いたりしてらっしゃいますか?
    あと、音の件ですが、どの物件でも下に音が響きやすいものなんでしょうか?
    (居室内と比べて)

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

6. 206 143さんへ

うちのルーバルは、普通のバルコニーと一緒に仕上げになってますよ〜。
    マンションによって違うだろうし、一度購入を考えるようになったら、デベさんに
    確認したほうがいいでしょうね。
    でも、MRに行った時にもらえる、「図面集」に仕上げ表があるので、それでも確認出来ますよ。
    視界は、ルーバルの広さ、フェンスの仕様(アルミフェンスだったり、コンクリだったりします)
    によって変わってくるし、周りの環境も影響してきますね。

7. 207 df

d

8. 208 匿名さん

住んでいるマンションが完売してくれればそりゃあいいでしょうが
    どんな人でも大歓迎とは言えないよね?

わけのわからん人やトラブルの火種みたいな人が
    住民として加わるくらいなら
    空き住戸のままでいるほうがまし。

悲観的にばかり考えないほうがいいですよ

9. 209 匿名さん

廊下や自転車置き場で会ってもあいさつもできない人が、自分の斜め上の住人だと思うとなんだか残念。
    そんな親を見て育った子供がまともに育つわけが無い。
    うちの上のルーバルの住人はそんな人です。

これからルーバル付きに住もうと思っている人は、必ずルーバルの下の人にも挨拶に行ってください。
    ほんとに、第一印象って大事だから、、。挨拶ひとつで多少騒いでも腹も立たなくなるって(-_-;)
    ※我が家はルーバルでのサッカー、キックボード、補助つき自転車、鬼ごっこに悩まされています。

10. 210 匿名さん

147同意

11. 211 匿名さん

12. 212 匿名さん

人の真似するのが近道と思いつつも、
    なかなか上手にルーバル使ってる例ってないもんだよね。

13. 213 匿名さん

110平米のルーバル付きですが持て余しています。何か有効活用するアイデアありませんか?リビングをぐるりと
    取り囲むかんじです。

14. 214 匿名さん

持て余すほどのルーバル生活、うらやましいっ!

15. 215 みわきち

ステキすぎ!!
    51さんはタイルとか敷かないんですか?

16. 216 匿名さん

今はサラの状態です。一度、業者にウッドデッキ&タイル&プランター各種の見積もりをとったのですが、250万ほどの金額で、
    びっくりして止まったママです。自分たちでコツコツやろうと思っていますが、業者からは風の問題や見栄えの点から素人仕事だとみすぼらしくなると脅され悩んでいます。

17. 217 匿名さん

ルーフバルコニーのデッキやタイルは本当に気をつけてくださいね。
    思わぬ風でめくれたり飛んだりします。結構な重量があってもめくれます。
    飛んで人にあたったりしたら責任問題ですよ。

18. 218 みわきち

広すぎるんですねぇ・・・;;
    確かにそれくらいはいっちゃうかも・・・・納得。。

19. 219 匿名さん

私も入居前は、ルーフバルコニをどう使おうかいろいろ妄想たくましくしました。
    しかし、入ってすぐに、ルーフバルコニを吹き抜ける強風の前に、目が覚めました。
    洗濯物を乾すのも難しい、布団を乾すのは危険、などなどで
    今は、背が低く、重量のあるプランターで背の低い花や野菜を育てることくらいで
    やめておいた方がよいと思っています。
    ルーフバルコニは、吹きさらしの屋上ですから、隣接している部屋に
    開放感を与えてくれますが、地上の庭とは別物です。
    特に、ルーフバルコニに置いたテーブルが風にあおられ、
    フェンスを越えて落下し、地上に激突したとかいう話を聞くと、
    (運良く、人には当たらなかったようですが)
    安全第一に考えたいですね。

20. 220 匿名さん

>>151さん
    151さん程広くはないのですが、持て余すぐらいです。
    来年入居ですが、みなさんの情報を知りたくて度々拝見しています。

ルーバルに何も引かないと1年も経たないうちに汚れてくるという事なので、
    何かは引こうと考えてはいます。
    私は四人掛けテーブルと椅子を置きたいと思っているので、その場所周辺だけウッドではなく
    メンテの掛からないタイルを敷こうと思っています。その他の場所は人口芝を考えています。
    今現在、洗濯干し場下に人工芝を敷いてますが、ホコリなどは絡みつき取れにくいのは確かですが
    掃除機をたまに掛けます。
    夏は涼しく、冬は暖かいです。水はけもそう気になりませんし、
    ゴキの入る隙間もありません。何より低コストなので、汚れたら買い替えが可能です。

洗濯干し場に引かないのなら、ホコリも気になら無い様に思うのですが。
    1年半程使ってますが洗濯干し場以外はキレイですよ!

ガーデニングも程ほどに考えています。
    後はリクライニングチェアー2脚に、照明でムードを作り、後の掃除とメンテナスを
    楽にして、スキッリした感じにしようかと思ってますが。

私はどちらかというと昼よりも、夜のルーバルを楽しみにしています。

21. 221 匿名さん

近所のマンションの話なんだけど・・・

クリスマスの時、イルミネイションを『私の家はここヨ〜〜』っとばかりにバルコニーいったいに電飾を着け、かなり離れたところからでもわかるマンションがあった。
    これだけは、止めてほしい・・・。

22. 222 匿名さん

6階で東にリビング、西に玄関、北にルーバルの角住戸を検討しているのですが、
    北のルーバルには、冬場でも十分な日が当たるのでしょうか?(周りには高層の建物はありません。)
    南向きの部屋じゃないので、ルーバルで布団が干せればいいと考えているのですが…。

23. 223 匿名さん

職場の目の前に12階ルーバル北向きがよく見えます。
    冬場も手すりに布団を干していらっしゃるようですが,太陽が通る位置が低いために,
    自分の部屋が影を作り,太陽がさす時間は短いようです。ないよりはいいのでは
    ないでしょうか。ただ風の強い日に布団が飛ばされ,あと少しで下まで落ちる状態に
    なっていましたので,風には注意されたほうがいいと思います。

24. 224 匿名さん

標準で1つ防水コンセントがありますが、防水コンセント増設を思案中です。
    夜はガーデニングにライトを当てて、リビングからのルーバルの眺めを妄想してしまいます。

L字にルーバルが80平米あり、16階最上階です。風が思っている以上に強いと聞きますが、
    ルーバルにライトを取り付けるなんて無理ですよね?
    ライトを付けるとすると、「据え置きタイプのライト」ですよね?
    ルーバルにライトを置く事は風などを考えると不可能なんでしょうか?

明かりを楽しんでいらしゃる方はどのようにされていますか?
    ライトはそのつど片付けるしかありませんか?

2つ程ルーバルに防水コンセントを増設したいと思ってますが、あまり意味ないですか?
    布団も満足に干せないほど風が強いのに、ライトなんて無理ですよね???
    お願いします。

25. 225 匿名さん

>>162
    そもそも、ルーバルにコンセントの増設をOKかどうかデベに確認取りましたか?
    共用部分なので増設は微妙だと思いますよ。
    ライトのつけ方では、
    柵と照明を結束バンドでくくる方法、
    重さのある植木鉢に上手い具合に取り付ける方法、
    ウッドデッキをしいて、そこにビスで打ち付ける方法。
    ただ、結局取り付ける部分が風にあおられるようでは無理なんですが・・・
    あとは風より何より、全て管理規約で可能であることが前提です。

26. 226 匿名さん

まずは管理規約で禁止されていないかどうかですが・・・

太陽電池で光るソーラーライトのようなものなら、コンセント不要です。
    あまり明るくないらしいですが、雰囲気を楽しむならそれで十分かも。
    明るすぎると、かえって管理上問題になるかも。

後で現状復帰可能なように固定できればいいと思います。
    どんな風でも飛ばされてはいけません。
    風にあおられてルーバル内に倒れて壊れるのは勝手。
    ただし、表面のモルタルや防水加工にダメージを与えるとやばい。

風は、地形なども関係するので、実際に体感してから検討した方が良いと思います。
    うちは13階ですが、布団を干せないほどの強風は、たまにある、という程度です。
    土日しか干しませんが、風で干せない、というのは月に1度もありません。

ルーバルがL字型というのも良いかも。
    風向きによって、片方が強風のとき、もう片方は穏やか、
    という場合がかなりあります。
    うちの場合、南北の風のときは、東向きのベランダを強風が吹きぬけますが、
    南に壁のある北向きルーバルはあまり風が吹きません。
    東西の風の場合は、ルーバルが強風で、ベランダは凪です。

27. 227 162です

みなさんありがとうございます。

規約ではOKなんで、リビング側、寝室側と2つの防水コンセントの増設見積もりを依頼しました。
    締め切りが迫ってきたので、悩んでいます。
    本とに使いかっがあるのかな?っと思いまして。

入居して実際に体験してからでないと分かりませんよね!
    寝室側はやめて、リビング側だけの増設を・・・もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

28. 228 匿名さん

うちは、コの字型のルーバルです。ただし15階建ての10階なので
    上の住居の方から見られるのは、難点ですが・・。
    ガーデニングを楽しみたいので、風が強すぎるよりはいいと思っています。
    強い風の日でも、凹凸により凪がり、陰があり、よかったことも。

お風呂あがりに、ルーバルに出ると風にふかれて気持ちよいです。
    髪も自然に乾いてくるし。

ただし冬は、すご〜く寒いです。コートが着ないと出られないです。

これから管理組合に許可を取って、3分の1だけですが、業者で小さめのガーデン
    を作ってもらおうと思っています。

29. 229 イカ男

ルーバルて使用料を取られるのでしょうか?
    あまり考えずにルーバル付マンションを買ってしまいました。
    デベの説明ではうちでは、ルーバルの使用料は取っていないと聞きました。
    管理はルーバルなしとほぼ同額です。
    特に契約書にもルーバルの使用料についての記述はありません。
    今後、管理組合が結成された際に、例えば多数決で使用料をとるようになる
    なんてことにならないでしょうか?心配です。

30. 230 匿名さん

ルーバル代ナシなんですか。いいですね。
    家は600円払ってますが、全く使っていません。

31. 231 匿名さん

うちは700円です。広さに比例しています。
    ルーバルのないお宅はルーバルの使用料なんて関心ないし、
    (ルーバルのないお宅がルーバルから使用料を取ろう!なんて提案はなかなか言い出せないでしょう)
    逆にルーバルを持っているお宅がわざわざ使用料を払おうなんて提案はないように思いますが・・・。
    どうでしょう。。

32. 232 匿名さん

たとえ使用料を払ってもルーバルはある方がいいですよ。うちはルーバル付きです。
    思い切りガーデニングもできるし、大量の洗濯物も干せます。あとなんといっても
    開放感がたまりません。
    ただし、時たま(特に夕方以降)通気孔から生活排水臭が立ち昇ってくるので
    ルーバルでの飲食はしようとは思いませんが。

33. 233 匿名さん

通気孔ってルーバルには絶対あるんですか?
    家は使っていないので気が付きませんでした。
    どこにあるんだろう・・・。

34. 234 匿名さん

ウチはルバール代月1600円です。
    高めですかね・・・

35. 235 匿名さん

高くはない。妥当。よそが不当に安いだけ。
    というか、不当に安いところの管理組合は何やっているんだ。
    妥当な値段まできちんと値上げするべきだろう。
    多くの管理組合は、修繕積立金や管理費は値上げしても
    ルーバル代は分譲時の激安価格のまま放置なんだよね。

36. 236 イカ男

ルーバルには水道設備は標準ではないのでしょうか?
    今の賃貸マンションから見える、お隣のルーバルマンション
    には小さい流し台みたいのがついているのでですが、
    私が先日購入を決めた、ルーバルマンションの平面図には
    それらしきものがありません。これではガーデニングなど
    をやろうとしても不便です。売主に問い合わせる前に皆様
    とところはどうかお聞きしたいです。
    無いとしたら、無償で付けろと交渉できるのかなあ?

37. 237 匿名さん

標準ではないですよ。
    私もルーバル目当てで契約しましたが、ガーデニングや子供用プールを考え、デベに
    「水道なんてものはついてないのですか?」と聞いたら「あるところはあるけどうちにはないです。」って
    言われました。その時は他に何て言われたのか忘れましたが、基本的に水などを流すためには作られていないので
    水道設備は作ってないような感じで言われました。
    あれば便利ですけどねぇ。

38. 238 匿名さん

うちもありません。
    最近は普通のバルコニーでもスロップシンクついてますよね。
    有償でも取り付けは不可能だと思います。
    外壁は共有部分なので。もしつけるのであればデベは全戸つけなくてはいけないと思います。

39. 239 匿名さん

うちはルーバルにスロップシンクが付いていたのですが、場所が悪かったんです。
    ルーバル側ではなくバルコニー側のルーバルからイチバン遠いところ!
    違う間取りのルーバルはルーバル側に付いてたりしたんですけど。
    でもやはり共用部分なので、場所変更だけでもダメだと言われました。
    なので長〜いホースを買って、ルーバル側に引っ張ってくるしかないみたい・・・

40. 240 匿名さん

うちは、水道を付けてもらいました。
    電気をひいたのと合わせて7万円。
    あるとやっぱり便利ですよ〜

41. 241 イカ太郎

皆様どうも参考になりました。 共有部分ということで、
    どうも難しそうですね。 共有、専有の問題はあるとして
    も水道の栓の1つくらいは欲しいところです。

42. 242 匿名さん

現在検討中のマンションにかなり広いル−バルがついてます。
    ただ、将来的に前に片側2車線の大通りが出来る予定です。
    やはり、交通量によってはうるさくてル−バルでくつろぐ...
    なんて事も出来ないのでしょうか?
     マンションの6階なんですが....そんな状況の方いらっしゃいますか?

43. 243 匿名さん

はじめまして。
    私が購入した物件は、1階が平置き駐車場。
    その上は、面積の約半分が住居棟、残りの3分の2が共用の広場、
    3分の1は、2階各戸の「ガーデンテラス」となっています。
    ルーバルというより、土のない専用庭といった趣。
    子供遊ばせるために、ガーデンテラス付きの2階を選んだけど、
    水道はないようです。その代わり、排水設備はちゃんとある様子。

44. 244 匿名さん

はじめまして☆まだ、未入居ですが、10階建ての最上階を購入予定です。(来月中旬が内覧会)
    うちのルーバルも初めはスロップシンクも水道栓もありませんでした。
    が、間取りなどのオプション設定の時に、建設屋さんに「ぜったいルーバルにには水がいりますよ!」って
    何度も言ったら、デベにかけあってくれてつけてくれました。
    ただし、スロップシンクなんてものはなく、水道の蛇口だけですけど。
    「いくらぐらいになりますか?」とおそるおそる聞くと「構造上に無理がないので、サービスしますよ」でした。
    うちは小規模マンションなので、最上階のルーバル付きは我が家とお隣(老夫婦)の2戸のみで、お隣からも同様のお願いが出ていたようなのです。
    引っ越しは来月末〜再来月なのですが、早くルーバルデビューしたいです☆

45. 245 匿名さん

ルーバルに電源と水道を確保したいって管理組合に掛け合っても無理でしょうか?
    (もちろん工賃に関しては自己負担で、いらないっていう人はつけなくていいとは思いますが)
    うちのマンションも56世帯でルーバルがあるのが3世帯だけなんですけど、ルーバルのないお家から理解得るほうが
    難しいんでしょうかね・・・。

46. 246 匿名さん

この夏ルーフバルコニー生活三昧でです。
    大型プール(3メーター×3メータ−)やラジコンコースを作りで子供とたわむれ
    涼しい日にはサマーベッドで居眠り
    夜は、星空と町並みを見ながらビール
    花火大会のある日はここが特等席となり仲間とBBQ三昧です

とにかくルーバルで思い切り楽しんでます

47. 247 匿名さん

>>184
    ルーバルって、他人の家の屋根なんだから、もう少し気遣いがあっていいんじゃない?

48. 248 匿名さん

>>185さんへ

というあなたはマンション生活において人に100パーセント迷惑をかけずにすごしておらるのでしょうか?
    言うのはたやすいが自分の身の回りのことを振り返っていったほうが良いと思いますが
    じゃや無ければただのおせっかい、嫉妬にしか聞こえません
    下の住民にご迷惑をかけない程度ならかまわないんじゃないかな?
    それらををここ判断は出来ないしこの件で言い合いになると
    再び脳内議論が勃発する原因となるかも知れまん、現に荒れていたようだし
    そういう議論はここスレを最初から見れば判るし同じ揉め事は避けるべき
    個人的に因縁があるのなら個々のマンションにて対応してくださいな
    なにかルーフバルコニーのことを書くとすぐに批判的レスが帰ってくるよな、ただ
    >>184さんは楽しい思いのみ書き込んでるのだからいいんじゃないかな

49. 249 185

>>186 というあなたはマンション生活において人に100パーセント迷惑をかけずにすごしておらるのでしょうか?

そのつもりです。
    私の場合、今のところに越した理由が、賃貸で上の住人がやかましかったことです。
    したがって、最上階限定で探して、今のところを買いました。
    ルーバルは希望には入っていませんでしたが、角部屋なのでついております。
    しかし、私はルーバルはしょせん人の家の屋根だと思っていますので、
    184さんのような楽しいことは、一切自粛しておりますし、
    これからもしないだろうと思います。

50. 250 186

>>187

そうですか、それは失礼しました、そして乱文も合わせてお詫び申し上げます。
    たしかに団体生活においてマナー、近隣への配慮大事だとおもいます
    そして普段からの意識向上により良き秩序が保てると私もそう思います。
    かくゆう私も最上階+ルーフバルコニーですが>>184さんのようにそれなりに活用しています
    ただ自粛するも活用するもこれ本人の意思、あの文面からは下の階に迷惑を駆けたか否かは
    判りません、もちろん階下への配慮は必要ですが、だだ憶測で迷惑と決め付ける文面が
    いかがなものかと思ったまでです、もちろん>>184さんが階下への気遣いにおいて
    楽しんでいればいいですがね。しかし>>185さんはまったく何もしていないのでしょうか?
    勿体ないですよ、私はガーデニング&ブランチを楽しんでますが(あと休日の昼寝なんかも)

51. 251 185

野菜と花を少々を育てています。
    風の日(特に台風の日)に吹き飛ばされないように木製の重いプランタを使っています。

それから、越してきてすぐに、布団を干すのに丁度よいと思い、布団を干しました。
    2回やりましたが、2回とも鳥の糞害にあいました。
    ルーバルでないベランダも南向きで広く、手すりにかけなくても布団を干せますので、
    今はそちらに干しています。
    ルーバルがついていると、部屋が広くなったような開放感がありますから
    ことに何かするわけでなくても、あると快適です。

52. 252 186

レスありがとうございます
    それなりには活用されているんですね。
    階下への影響をかんがえるとやはり使用制限されますよね。
    私とこも布団干しには大活躍、週に一度に家族分すべて天日干しやってます

53. 253 匿名さん

ルーフバルコニーでバーベキューしてる人いますか?
    うちの隣の人がやるんですけど
    窓を閉めてても家の中臭くなって嫌なんですけど、マンションを買う時に
    ルーフバルコニーがあればバーベキューもできますとか宣伝文句でもあるのでしょうか?

54. 254 匿名さん

>>191
    たいていのマンションは管理規約でバルコニーでは火気厳禁です。
    お住まいのマンションの管理規約を読み直して火気厳禁であれば、堂々と規約違反で注意できます。
    もし禁止されてなければあとはモラルの問題ですね・・。

55. 255 匿名さん

煙の出ないホットプレートか何かはいかがでしょうか?
    っでいってもモラルを問われるんでしょうね、
    でも法律、法令、管理規約にないものをモラルと言うもので押さえつけるのもどうかと思う
    じっさいおれもホットプレートで焼肉やってるモンね、何かとマンションは団体生活って
    いうけど、やはり俺の家って感じじゃん、息苦しいのもいやだな〜

56. 256 匿名さん

話変わりますが、ルーバルに木製の藤棚(日よけ)設置したいんですが一般的に無理なんでしょうか?

57. 257 匿名さん

ルーバルはそれほど高層階でなくても、かっこう風が強いです。
    ちょっとした強風でもプランターなど倒れてしまいます。
    台風などきたら大変なことになりますよ。倒れるだけならまだしも
    吹き飛んで下に落ちてしまう可能性もあります。
    藤棚は危険です。

58. 258 匿名さん

BBQをする為にルーフバルコニーは存在します!
    言い過ぎか(-_-;)
    >191さん
    お宅もやってみれば?
    火気厳禁にして、BBQ禁止だなんて、何の為に買ったか判らないよ、愚の骨頂だね。
    ルーフバルコニーで焚き火して、焼き芋やく人なんて居ないでしょ。
    風の強弱や向き(モラル)を考慮して、楽しく行なってください。
    さすがに花火は・・・、まずいと思うな〜。

>193さん
    ホットプレート全然OKですよ。

59. 259 匿名さん

ルーバルを素敵なアウトドアリビングにするための参考になる本、雑誌ご存知でしたら教えてください。

60. 260 匿名さん

うちも特に禁止されていないのでBBQやりましたよ
    花火大会のある日に仲間を呼んでBBQ&ビール最高でした
    本当に一戸建てをやめてマンションにしたかいがありました
    寒くなる前にもう一度やりたいですね
    よくこのスレで迷惑、反対の議論が実際出ていましたが
    アウトドア趣旨でルーフバルコニー付を買った人ならたいていやってるかな?

>197 こんなのどう?
    http://www.ecogarden.jp/

61. 261 匿名さん

うちのルーバルは火気厳禁です。
    それが普通かと思ってました。

62. 262 匿名さん

>197
    >198
    リンク先の施工例長期修繕の事考えてるのかな?
    長期修繕で防水塗膜塗り替えの際には全部撤去し引渡し時と同じように何もおいていない
    状態にする必要がありますのでご注意を

後花火もBBQも危険なレベルは同じです。
    火の粉が飛んでいきますので火災になったら責任とってください。

63. 263 匿名さん

最近のマンションでは屋上緑化にしてマンション住民の憩いの場として
    設けてる場合もありますが、そういった場合の防水劣化の工事はどのように
    するのでしょうか?

>200さん

責任ってだれに、あなたに?
    いらぬお世話ですね

64. 264 匿名さん

>>201
    火気の件はホットプレート等だとまぁ問題は無いと思いますが、
    ルーバルで宴会して騒ぐと、かなり多数の住戸で騒音被害があると思われるし、
    ホットプレートから煙や臭いも出ますよね?その点はどうお考えですか?

BBQをしない人が多いのは、騒ぐと迷惑だから、小声で話さなければならず、
    宴会の場所としてはつまらない、と考える人が多いからだと思います。

以前我が家もルーバルにテーブルと椅子を置いて、時々夫婦で朝食や夕食をしていましたが、
    会話を部屋の中でしている声の大きさですると、廊下でたむろしている主婦のおしゃべりのような迷惑を
    与える可能性があると思い、こそこそ小声で話をしながら食事をしていました。
    結局、こそこそしていると、何かくつろげないので、ルーバルで食事をすることは無くなりました。

ガーデニング等を中心に、時々お茶をする程度で利用されている方が一番多いのではないでしょうか。

65. 265 匿名さん

私ところは最上階一戸一邸に住んでるので隣というものがありません
    もちろん広大なルーフバルコニー(4面すべて)があります
    BBQ も年に4回ほど行いますね、階下のベランダと当方のルーバルとはけっこう離れてます
    そして燻気、臭気は下に行く性質ではありませんし、あっても換気ダクトからの臭気よりまし
    よって、BBQに関して今までクレームのようなことはないですね
    管理規約にも火気、BBQの禁止事項は無いですね
    だだしBBQのときは消火器&水入りバケツをそばに置いてやってます
    まぁダメと結論付ける人にはどのような言い分もNOでしょうが
    やる、やらないまたは出来ないのは個々の事情だと思いますので
    個人の束縛を強要する書き込みは不条理ですね

66. 266 匿名さん

>私ところは最上階一戸一邸に住んでるので

そういう人はお好きになさったらいいんじゃないですかね。
    しかし騒ぐと音は下の階やさらにその下の階にも聞こえますよ。それを注意すれば問題ないと思います。

ルーバル=最上階独立一戸なのですか?違いますよね。
    色々なケースがあります。最上階でなくてもルーバルあるし。
    そういうものを含めた一般論でみなさん話しているんだと思いますよ。

そういう色々なケースにおけるマナーを論じ合っているだけです。一体何が不快なのですか?
    それにスレ主さんは、最上階独立一戸のルーバルに限定してスレを立てていません。
    あなたの状況だけですべてを論じても意味がないとは思いませんか?

67. 267 匿名さん

204さんへ。不快ですね。ルーバルは高いお金払って手に入れたんだし、常識の範囲内で火気にも臭いにも気をつけていますし、めくじらたててマナーがどうのこうの言われたくありません。

68. 268 匿名さん

>204 そういう色々なケースにおけるマナーを論じ合っているだけです。一体何が不快なのですか?

>まぁダメと結論付ける人にはどのような言い分もNOでしょうが
    >やる、やらないまたは出来ないのは個々の事情だと思いますので

マンション事情もそれぞれなので外野がとやかく言うことではないですね
    日本全国津々浦々がBBQ禁止とはいえないでしょう
    自分の常識を他人事情も知らず束縛し強要することはいけませんね
    BBQ禁止のマンションにまで「すればいいのに」って言ってませんしね

69. 269 匿名さん

ルーフバルコニーでBBQやってるとこって意外とあるみたい
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95...

70. 270 匿名さん

>常識の範囲内で火気にも臭いにも気をつけていますし、めくじらたててマナーがどうのこうの言われたくありません。

人によってその常識の範囲そのものが異なるってことは理解不能ですか?
    別にあなた個人にBBQするな、とは誰も言ってませんよ。

実際ルーバルのBBQで迷惑を被っている人も多数いるっていう事でしょ?
    本人は煙や騒音に気をつけてマナー良くルーバルを使っているつもりでも、
    近隣で怒っている人がいるかもしれません。
    これはBBQ禁止のマンションであろうがOKのマンションであろうが同じです。
    ピアノ可のマンションの騒音問題やベランダ喫煙問題と似ていますね。

↓こちらも参考になさってみてはいかがですか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/

71. 271 匿名さん

72. 272 匿名さん

>>近所に相当遠慮してやります。
    ごめん。なんか思わず吹いてしまった・・・。
    結局、遠慮しつつやるんだぁ。

73. 273 匿名さん

私は205では無いが209の書き込みは不愉快です
    戸建ても一緒だろ臭いの影響はあるだろうし、ましてBBQが原因で火災があり隣家を巻き込めばどうなるか
    良識の大人の言うこととは違うな、それに言うに事欠いてマンション側を比喩ですか
    泥棒が盗人に説教してるようなもので不愉快!それに遠慮するぐらいならはじめからやるな
    占有・所有関係無い、隣家に迷惑をかけるのは同じこと
    あなたの書き込み自体まさに大迷惑

ルーフバルコニー=BBQ禁止で戸建ての庭=遠慮がちにすればBBQもOK
    おかしな理屈ですね、やってる奴に理屈こねられても説得力無いな

俺も一戸建てですが隣がBBQなどしていたら水をぶっ掛けるか
    とことん精神的に追い詰めてやるがな

74. 274 匿名さん

>209
    >共有スペースを使用料払って借りているだけでしょ

名目上専用使用権だが、占有部分と解釈してもほぼOK
    使用料はあくまでルーフバルコ二ーの修繕積み立て金
    事実、使わないからいらないなんて出来ないし、他人使用料を払うので使うなんて出来ないものだからね
    意味合いは占有物と解釈するが(ルーフバルコニーがなぜ共有部分になるのかは区分所有
    の所有比率=購入金額にて不公平が出るので共有部分として明記せざる得ないのが真意)

私も現在最上階+ルーバルですがBBQやりますね
    もちろんBBQはOKの物件で時間(PM9:00)も守ればいいことになってます
    よって、禁止であるマンションの住人が同様の物件に注意はいいだろうが
    公に許可されてる物件もあるので一方的にモラルを名代にして他所様に押し付けるのは
    よろしくない、BBQをやるときにはこちらもそれなりに迷惑をかけまいと配慮している。

75. 275 212

×他人使用料を払うので使うなんて

○他人が使用料を払うので使いたい

76. 276 匿名さん

うちは最上階で近隣に同等の建物もないのでガンガンBBQやります。風とうしもよくやってる本人たちですら臭いしません。もちろんバケツに水も用意しやっているあいだ
    目を離しませんので火事の心配なし。マンション規約にも禁止項目なし。同じマンションの友達も呼んで仲良くやってます。

いけませんか?夕方はやめに始めて7時くらいにはお開きしてます。理事会でも迷惑と言われたことは一度もありません。
    むしろ今度誘ってねといわれます。

77. 277 匿名さん

自分のマンションの管理規約でBBQ禁止と銘打ってあったり
    BBQ行為で迷惑をかけるであろう中階層ルーフバルコ二ー、そして
    しない、関心ない方にはやはりあくまでもNOでしょうが
    禁止事項も無く最低限のルールをまもり楽しんでる方に
    あくまでもNOというのは押し付けがましく、またおせっかい
    住環境も理解せずに憶測の物言いで否定するのはどうかと思う

78. 278 匿名さん

規約でBBQ禁止されていない=煙を出そうが騒ごうがOK

という事ではないし、

今まで一度も苦情がない=誰にも迷惑掛けていない

とは限らないし、

常識的な配慮をしているつもり=近隣に迷惑が掛かることなどありえない

ってな訳でもない。

我慢している人もいるかもね。

BBQしたい人は、
    そういう可能性も考慮して発言をすればいいだけの事じゃないの?

79. 279 匿名さん

>216

モラルを守ってやってるっていってたんじゃないの?
    もういい加減にしてくれよ

80. 280 匿名さん

せめて、

「自分なりにモラル守ってるつもりだから、迷惑はかけてないはず。」

ぐらいの謙虚な言い方しろよ。
    おたくら隣から苦情きたら逆ギレするタイプだな。

81. 281 匿名さん

>216
    どうしてここで「自分なりにモラル守ってるつもりだから、迷惑はかけてないはず。」
    を言わなければならないんだ?
    言う相手は同マンション内の隣近所だろ、あんた何様?
    妬みだったらかっこ悪いよ

82. 282 匿名さん

>妬みだったらかっこ悪いよ
    ルーバルでBBQをかっこいい事だと思っているらしい。
    歩きタバコやベランダ喫煙をしている人と同じだね。
    嫌煙と喫煙で争ってたけど結論はでない。
    ここもそんな感じだろうね

83. 283 匿名さん

>>219
    ここも匿名とはいえ公共の場ですよ。
    最低限のマナーを守る気がないなら、来なければいいだけ。
    参加したければ、それなりのマナーは必要です。

84. 284 匿名さん

↓これが本当だったらただ自慢しに来ただけなんだから、「あぁ、そうですか。よかったね。」と
    言ってあげればいいだけですよ。相手にする必要なし。

>203
    >私ところは最上階一戸一邸に住んでるので隣というものがありません
    >もちろん広大なルーフバルコニー(4面すべて)があります

むしろ空想だと思いますので、余計に相手すると疲れますよ。

>219
    >妬みだったらかっこ悪いよ

特にこの一言が空想であることを物語っている(≧m≦)

85. 285 匿名さん

86. 286 匿名さん

ここで、「どうぞ、どうぞ、どんどんBBQして下さい」って言われなきゃ気が済まんのか?
    そういう賛成の意見だけじゃなく、反対の意見もちゃんとフラットに聞けよ。

赤の他人の意見が聞きたくない奴は、こんな掲示板に来なけりゃいいだろ。
    黙って勝手にBBQやって楽しんでればいいだろ。

87. 287 匿名さん

このスレでルーバルでのBBQに文句言っている人の多くはルーバル
    住民じゃないんだよね。
    という私もルーバル住民ではないんだが。
    まあ皆さん、ルーバルでのBBQぐらい許してあげようよ。だって年に
    数回でしょ。子供のドタバタも昼間だけでしょ。心を広く持ちましょう。
    個人的にはベランダでの喫煙のほうがよっぽど迷惑。大体毎晩数回だし。

88. 288 匿名さん

>個人的にはベランダでの喫煙のほうがよっぽど迷惑。大体毎晩数回だし。
    絶対的な煙・臭いの量が違うでしょ。
    っていうか管理組合総会で共用部火気使用禁止にすればいいんだよ。

89. 289 匿名さん

私はルーバル付き物件購入予定です。
    私もアウトドアが好きで、屋外ではBBQを年に2〜3回やります。

でも、自分の部屋の近隣でBBQをやられると思うと抵抗があります。
    自分でBBQをやっていて思いますが、やはり煙と臭いは相当出ます。
    完成も入居もまだ先なので、規約がどうなるかは判りません。
    でも、どちらにしてもBBQをやるつもりはありません。
    大騒ぎするのは論外ですが、火気・煙・臭いの問題は
    かなりの配慮が必要だろうと自覚しています。

飲食をするとしても、自分の部屋のキッチンで調理してから
    お皿に盛っていけば良いと思ってます。それで充分楽しめると思いますよ。
    本当のBBQはルーバルなんかでやる程度では面白くありません。
    なんせうちらのBBQは壮絶ですんで。

90. 290 匿名さん

BBQって、ルーバルより川原とかでやるほうが楽しいと単純に思うけど。
    七輪でサンマを焼くっていうのは思いついたこともあるが、絶対やらない。
    ご近所にも迷惑なのはもちろん、自分の家のガラスとかもすすけてきそう。

91. 291 匿名さん

>203
    すばらしい
    共感するね。
    なんだかんだ言っている奴らはうらやましいんだよ。
    BBQごときでごたごた言うのは
    最上階ペントハウスのルーバルがどんなものか想像付かない
    アパートのルーバルなんでしょう。

92. 292 匿名さん

BBQ大賛成!!

BBQするのもモラルを守ってこそ楽しく出来るし
    また次回も気持ちよく出来る
    このスレでは反対がいるがBBQをやる=騒ぐ、臭気、迷惑と勝手に決めつけ
    なおかつ下品な口調でののしることが多い、人格をも否定する輩もいる
    当然マンションで禁止されてるところもあるが
    BBQが可能マンションも多数あることを理解してもらいたい

93. 293 匿名さん

VERYって雑誌にルーバルや一戸建ての屋上庭でバーベキューしてる記事が出てた。
    子供用のブランコみたいな遊具も置いてあったし、休日にはパーティーで人が集まるとか。
    近隣の方に迷惑にならないようにと思うと、ルーバルでなにかするのはダメな気がして
    あまりルーバルつかってなかったけど、そこまで活用している人がいるのかと驚いた。
    個人差なんですかね。
    よその迷惑にならない範囲でタイルを敷いたり、ちょっと手を入れてみようかと思います。
    リビングの延長感覚にしている方のプランなど聞きたいです。

94. 294 匿名さん

マンション住まいです。

ご近所の一戸建ての皆様が、年に二回くらい 路地に集まって
    BBQパーティをなさいます。
    朝から晩まで、ワイワイ、ガヤガヤ、ビンゴー!!などと大騒ぎ。

ああ、始まった。
    仲が良くて結構だけど、もう少し静かにお願いしたい。
    と、毎回思います。

やはり、近隣の迷惑も少しは考えてもよろしいのでは?

95. 295 匿名さん

>232
    「楽しそうですね」とか言ってご自分も
    いつの間にか参加されてみてはどうですか?

きっと楽しいですよ。私ならその程度は気にしないか、
    さり気なく参加してしまって友好の輪を広げますね。

96. 296 匿名さん

そんなやつらの仲間にはなりたくないよ

97. 297 匿名さん

8階のルーバル付きの部屋か最上階を買うか迷っています。
    奥行きが1.80mのルーバルしか空いてなかったのですが、あまり楽しめないですかね?

98. 298 匿名さん

235さんはルーバルでどんなことしたいのでしょうか?
    その内容にもよると思います。
    普通のベランダでも上手に有効活用してる方もいますから、
    それより広いことになるし、ものすごく大きなものを置きたいという
    のでなければ、活用できそうですけどね。

99. 299 匿名さん

>>235
    奥行きが1.8mってルーバルですか?

100. 300 235

奥行きが1.8mです。横幅はかなりあります。
    ちなみにバルコニー2.0mです。ルーバルでしたいのはガーデニングと出来れば
    食事もしたいです。ルーバル憧れていたのですが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡