住宅なんでも質問「新浦安地区土地利用計画変更を考える」についてご紹介しています。
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ある程度在住住民 [更新日時] 2009-06-08 21:18:00

先日、浦安市千葉県企業庁・都市再生機構千葉地域支社から、土地利用計画変更案が発表されました。
ここで商業施設を含む業住融合用地が消滅し大規模マンションは建てられなくなり、一般住宅の低層住宅限定になるそうです。
そうした意見・情報交換にこのスレッドをご利用下さい。
※他のスレッドに間違って投稿してしまいました。削除依頼をしておりますが、
 申し訳ありませんでした。m(_._)m

[スレ作成日時]2007-06-03 12:04:00

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新浦安地区土地利用計画変更を考える

  1. 42 ある程度在住住民

    >>「役所が豪華な国は貧しい」という言葉があります。
    >>「豪華な本社ビルを建てると、企業は衰退を始める」という
    >>言葉もあります。

    なる程〜!(頷

    そういえば、市庁舎が立派だったり様々な施設(体育施設など)を持つお隣のI市が
    U市との合併を希望していましたが、U市は断固NO!でしたね。
    市庁舎とは裏腹に、TDRからの廃棄物も処理していると思われる巨大な清掃工場
    と総合体育館の立派な施設もありますけど。最近は最新の火葬場も…です。
    だからと言ってやり方がマズイとは思っていませんです。

  2. 43 匿名さん

    すでに市の方で、庁舎建て替えのの検討は開始されていますね。分散している施設を統合化する必要があるということで。確かにプレハブ庁舎ばかり周辺にできていて必要性もあるのか知りませんが、再建築するにしても無駄に華美なものはやめて欲しいものです。

  3. 44 ある程度在住住民

    あのプレハブの第2庁舎はかなり昔から存在していたのですけどね。(市制施行前後?)

  4. 45 ご近所さん

    >>42
    I市との合併は、正直、「コツコツと貯金してたら、隣家から
    米びつに手を突っ込まれる」ようで絶対反対。

    (参考)
    http://www.shinurayasu-navi.com/bbs/1181425948/wforum.cgi?mode=allread...

  5. 46 ある程度在住住民

    >>45

    どうやらリンク先が切れたらしいですが…。

    I市との合併は市長も公言していましたが、絶対反対の方が圧倒的ですね。

  6. 47 匿名さん

    まあ、そうやって30年後にどうしようもなくなるんだろうな、浦安って。マンション分譲だらけということは、同じ風に歳をとって、街も一緒に老化する。

  7. 48 匿名さん

    47 参考のためにお聞きしたいのですが、どちらにお住まいですか?

  8. 49 匿名さん

    48 市川中央部(笑)

  9. 50 ある程度在住住民

    >>47

    いや、分譲だらけではないはずです、
    新町で旧公団時代、分譲にするつもりが売れ行きが悪く賃貸にした棟が多くありましたから。
    分譲の値下げで住民が旧公団へ訴訟した事もありましたし。

  10. 51 匿名さん

    端的に言えば多摩ニュータウンだろ。

  11. 52 匿名さん

    48 品がない人ですね。市川の方全部がそうじゃないのは当然ですが。

  12. 53 ご近所さん

    >>46
    過去ログを探せば出てきます。

    ====以下、リンク先====================================

    投稿者 : 千葉県浦安市」である財源上のメリット

    自治体の意味は、ゼニカネだけではないことは百も承知です
    が、客観的な情報を提供すべく、書き込みします。

    (前提の基礎知識)
    ・自主財源(=自前の市町村税)が多くない自治体は、大体
    標準的な財政需要を充足するまで国から地方交付税を交付さ
    れます。

    → 他方、自主財源が標準財政需要を上回る自治体は、地方
     交付税は交付されません。結果として、標準財政需要を上
     回る部分だけ、独自上乗せの行政サービスが可能となりま
     す。
      市川、浦安ともに、交付税が交付されない団体。ただし、
     浦安は誘致した鉄鋼団地とTDRのお陰で、標準財政需要に
     対し、標準財政収入(≒市税)が約1.5倍と格段に豊か。
     
    東京都の区の財源調整制度
     東京都23区は、全体として国から地方交付税は受けてい
    ないものの、他県なら一旦市に入る税のかなりの部分が都に
    入り、貧しい区に再分配されます(例:港区足立区へ)。

    ・合併促進のため、地方債を発行させ、その元利払を国が
    面倒見る特例措置は、既に終了(これで「平成の大合併」が
    随所で起きた)。

    これを踏まえて、

    (市川と合併するデメリット)
    ・合併によるリストラ効果を踏まえても、浦安市民の享受で
    きる行政サービス水準は落ちるでしょう。

    (広域合併するデメリット)
    ・更に、地方交付税交付団体の近隣と広域合併すると、もっ
    と落ちることでしょう。

    東京都の区になるデメリット)
    ・地方交付税不交付にとどまらず、東京都の貧しい区に我々
    の税金は持っていかれることになるのでしょう。


    →以上を踏まえれば、損得勘定だけでいうと(限定的な視点
    ではありますが)、千葉、東京のどちらに所属してもまあい
    いですが、(東京だとホテル税<都税>が課されるとか、
    マージナルな違いはありますがね)合併や区への編入は避け
    た方がいいのでしょう。この裕福な状況を作ってくれたのは、
    漁業権を全面放棄するかたちの埋立てを決断し、TDRを誘致
    した(おまけに、工場の進出もシャットアウトした先見の明)
    浦安の先人のお陰と痛感。

  13. 54 匿名さん

    >損得勘定だけでいうと(限定的な視点ではありますが)

    だから、ここは30年くらい経つと困る可能性があるんだよね。人口がこれから急増することはないのにほとんどの人が”引退”して高齢化社会がくるんだから。この市の年齢構成はいびつだから、今はそれでいいのかもしれないが。。。

  14. 55 ある程度在住住民

    高齢化は確実に来るでしょうね。
    そう言う事から早期にバリアフリーの整備を進めなければならないかな?と。

    ただ、OLCにアルバイトでキャストになる人は若い人が多い。
    彼らが、新浦安になじめば彼らは将来住むようになるかも知れない
    と…。

  15. 56 土地勘無しさん

    むかしの多摩ほどひどくはないでしょう。

    それよりも、市川とくっつけられるデメリットの方が
    はるかに大きい。鉄鋼団地もTDRも、永続するので
    しょうし。

  16. 57 近所をよく知る人

    あと10年も経ったら↑こういう評価で固まるのかなあ。

    市川の土着の人はみんな浦安なんて漁村って言ってたのにな。

  17. 58 ある程度在住住民

    >>57

    巷の話によると今の市長は、このデメリットを強く主張していたそうな。
    この現市長の前市長は随分長く続けられた先見の明があった人の様でしたが…。
    (裏ではどんな事があったか知らないけど)
    現市長は新興の市長の様ですが、前市長が長らくやってきた恩恵はある、と思います。

  18. 59 ご近所さん

    年齢構成の問題は、建替えマンションに、絶えず丸の内・大手町・
    日本橋あたりに勤務のサラリーマン世帯を入れていけば解消する
    問題では?

    居住環境を維持し続けるためにも、鉄鋼団地とTDRをテコにし
    て、浦安単独でやっていった方が何かと良い。

    と、スレの趣旨から外れた問題はこれくらいにして、
    ----------------------------------------------------------

     境川河口に橋がかかるらしいですな。鉄鋼団地協同組合には、
    弁天あたりの道路同様、住宅街をトラックが突っ切らないような
    自主規制をして頂けると助かるのですが・・・。

  19. 60 入居済み住民さん

    その建て替えが難しいからねえ。
    建物の老朽化と住人の高齢化の連動は避けようがない。
    何処であってもマンションにはつきものの問題だよね。

  20. 61 ある程度在住住民

    >>59
    ご近所さん。

    >>年齢構成の問題は、建替えマンションに、絶えず丸の内・大手町・
    >>日本橋あたりに勤務のサラリーマン世帯を入れていけば解消する
    >>問題では?

    通勤路線関係として、京葉線の東京駅は旧成田新幹線の名残のある
    旧都庁前(現東京国際フォーラム)にあるので、その辺りのビジネス
    層を吸収出来ればいいですね。次は八丁堀駅しかビジネス層が無い感じ
    で…。
    要は、京葉線の新宿駅までの延伸でしょう。

    境川河口にある橋を鉄鋼団地のトラックを通過できないように自主規制
    との事ですが、荷主さんが沿線道路(パークウェイ)にやむなく一晩停
    泊しないようになって欲しいです。

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