住宅なんでも質問「ご近所トラブル」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-04-11 18:03:34

私の部屋のベランダの敷居を超えて隣の部屋の物干し竿が30センチぐらい侵入してきてます。
なんか気分悪いな〜って思って少し押し戻すとまた同じくらい突き出します。
こういう住民どう思いますか皆さん。
ちょっとイライラしますよね〜

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/
https://www.kodate-ru.com/column4_11/

[スレ作成日時]2009-06-02 10:28:00

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ご近所トラブル

  1. 351 匿名さん

     とんどもない連中がいるので、ご近所トラブルは山ほどおきます。
     管理会社でも、財閥系悪徳管理会社は、わざとご近所トラブルを起こします。

  2. 352 匿名さん

     トラブルの解決は、話し合いです。 粘りつよく、話しあいましょう。
     勝った負けたの話し合いではなく、お互いが折り合いをつけ、納得できる解決方法を探りましょう。
     社会は出いらるかしていますが、実際はアナログです。
     AIも、人間の感情までは、理解できません。

  3. 353 匿名さん

    >>351 匿名さん
    詳しく教えて

  4. 354 匿名さん

    >>352 匿名さん
    話し合いが出来る相手とそうでない相手がいる酷い人間がいること解ってませんね、あなたは。

  5. 355 匿名さん

     話し合いができない人物は確かにいます。 話したくない人物もいます。
     それでも話し合わないといけない時は、話し合いしかありません。
     直接話したくない時は、文書による意見交換でも構いません。
     ちょうど、この掲示板のような状態がいいでしょう。

     ただ、意見が極端に走る傾向があるため、荒っぽい言葉や表現は避けた方がいいでしょう。

  6. 356 匿名さん

    文章による意見交換 -> 実際には意見交換にはならず、その手の人だと相手からの返答が帰って来ず一方通行になる可能性がかなり高い。
    話し合いができな人というは、すなわち「話を聞いてくれない人」ということで、一方通行になるということです。もしくは、返答が来ない代わりに各種嫌がらせが帰ってくるという、そういう相手のことです。

    そういう隣人と相対している人に対して「話し合いをすべきです」というのは、実際にはアドバイスをしていないのと全く同じということでしょう。

  7. 357 匿名さん

     話しのできない人は、たしかにいます。 しかし話をしないと何も解決しません。 
     最初は一方通行かも知れませんが、粘り強く連絡を取り続けると、態度が変わり子尾もあります。
     相手の要望も分かり、解決の糸口が見つかるかもしれません。
     トラブルは、連絡を遮断すると、負けです。

  8. 358 匿名さん

    >話しのできない人は、たしかにいます。 しかし話をしないと何も解決しません。 
    >最初は一方通行かも知れませんが、粘り強く連絡を取り続けると、態度が変わり子尾もあります。

    ここが難しいところでね。その手の人は「話をすればするほど嫌がらせが増えていく」という隣人であることが珍しくありません。粘り強くやるのは構いませんが、各種嫌がらせを受けながら「粘り強く」時間をかけることに当事者が耐えていけるかがポイントでしょうね。

    嫌がらせを受けていな人は「話し合えば」と気楽に言うのでしょうが、直面している人から見れば「何を部外者が気楽に言っているんだか」としか見ないでしょう。その人に対し「いやあくまで話し合って、、、、」というのは、お互いに議論が平行線になっていることに気がつきませんか?

  9. 359 匿名さん

     どちらも民度の低い連中ですね。 当地は古くからの高級住宅街で、訳のわからない連中は、ほんの一握りです。
     場末は、ケンカしなくてもいい事でも、「ドンパチ」しますから気を付けてください。 「流れ弾注意」。

  10. 360 匿名さん

     まさか「レコ」の取り合いなどしていないでしょうね。  懲罰委員会ものですよ。

  11. 361 匿名さん

    >当地は古くからの高級住宅街で、訳のわからない連中は、ほんの一握りです。

    何を言いたいのかよくわかりませんが、あなたの街区にもいるというその「ほんの一握りの訳のわからない連中」が隣人になった時にどうするか?という話をしているのですが、、、。自分の住んでいるところは違うと言いたかったのでしょうけどね(笑

  12. 362 匿名さん

     訳の分からない連中は、当然無視です。 挨拶もしません。

     以前いたマンションには専門的知識者と思われる者と、建て替え同意書を最後の方になるまで提出しない者がいました。

     同意書を提出しない理由がわかれば対応のしようもありますが、なぜ提出しないか分からず手こずりました。 向こうから挨拶すれば当然挨拶をしますが、無視されるので、当然無視します。

  13. 363 匿名さん

    堂々と無視を無視で返すような輩が居るから、世の中って大変なんです

  14. 364 匿名さん

    遠方に貸土地をもつ者ですが隣地は相続した40夫婦が越境してました。
    10年くらい前に古い高さ2メートルブロック塀を新築時1メートルフェンスブロック塀にしています。
    塀がうちの敷地に厚み半分入ってる、分かったのが昨年。合計面積は3・5平米くらい20万円価。
    手紙で訂正するよう伝えましたが一か月返事こない。反論も異論もわからず、この次どう進めようか悩んでいます。
    経験者おりますか、教えてください。

  15. 365 匿名さん

     警察等に、ご相談をを勧めします。

  16. 366 匿名さん

    警察は民事不介入だからねぇ。

  17. 367 匿名さん

    >>364 匿名さん
    あなたの土地の持分に隣人が塀を作ったて10年経ってしまえば時効により隣人の持ち物になってしまいますよ。
    弁護士か司法書士に相談してください

  18. 368 匿名さん

    >>364 匿名さん
    隣地境界線からがもんだいとなりますが
    364さんの場合は調停から始めたらどうですか?

  19. 369 匿名さん

    >>339 匿名さん
    339さんの隣人だった方はきちがいですね
    精神的におかしい

  20. 370 匿名さん

     古いレスへの返答ですね。 丁寧な話し合いで解決しましょう。
     資料も準備し、話し合いにお茶でも出せば変わるかもしれませんよ。
     いきなり調停かもしれませんが、前段階の話し合いで解決できなかったのでしょうか?

  21. 371 匿名さん

    >>370 匿名さん
    きっとあなた様みたく安易な発言では無理なそして解決できない事例なのでしょう。

  22. 372 匿名さん

     相手の話を聞かなければ、何を問題にしているかわかりません。
     明らかにクレームに類するものもあれば、正当なご意見、ご希望もあります。
     管理規約等に関する、不理解による誤解もあります。

     それを話し合いで解決せず、クレーマー扱いすれば、相手は怒るに決まっています。

     完全自主管理しているときは、クレーマーが電話を切るまで、話し合いに応じたこともあります。

     言っても分からない人もいますが、チャンネルを切ってしまうと、相手の情報が入りませんから、トラブルの解決は一層困難になります。

     そんなことをしていては、マンションの管理運営は出来ません。

  23. 373 匿名さん

    >そんなことをしていては、マンションの管理運営は出来ません。

    ああ、なるほど。つまりは第3者的な立ち位置からの発言ってことですね。
    その方が楽なんですよ。なにせ、何を言っても”当事者”ではないのですからね。

    難しいのは、そういった第3者的な立ち位置の人間がいない場合で
    加害者ー被害者間でトラブルとなった場合ですね。
    このスレでは大抵その様な状況を言っていますが、そのあたりに認識のずれは
    あるんでしょう。

    隣家では、話し合いは”一方的な嫌がらせ”が始まるキッカケでもありますし、
    それに耐えていけない人も当然出てくるでしょう。
    その人を捕まえて”話し合いを”と言うのなら、”他の案はないのか!”と
    キレられることでしょうね(笑

  24. 374 匿名さん

     嫌がらせが発生する、近所付き合いしかできない方は、まことにお気の毒です。
     当地は高級住宅街ですから、民度が高く、声を出して挨拶はしなくても、知り合いには会釈します。
     子供たちのしつけも良く、マンションでは子供たちでも挨拶してくれます。
     もちろん目下だと思わず、同じマンション住民として、子供たちにも挨拶を返します。

     どこの場末か知りませんが、いがみあって暮らしても楽しくありません。 残念でした。

  25. 375 戸建て検討中さん

    問題ないなら、ここに書き込む必要ないと思うけど。読みたくもない。

  26. 376 匿名さん

     読みたくなければ、勝手にスルーして。 連絡不用。
     トラブルは小さいうちに摘めば楽だよ。 先手必勝。

  27. 377 戸建て検討中さん

    自慢話は他所でしましょうか。

  28. 378 匿名さん

     良く分かりませんが、皆さん近隣トラブルを起こしたいのですか、やり方をお教えしますよ。 
     それとも、トラブルを納めたいのですか?

  29. 379 匿名さん

    >>374 匿名さん

    話し合いでわからない奴がいるという世の中をゴリカイ下さいね。

  30. 380 匿名さん

    >>374 匿名さん
    あんたは、話し合い話し合いとうるせーな
    そんなんで問題完結しねんだよ!アホ

  31. 381 匿名さん

     話し合わないともっと解決しません、
     ご近所といがみ合いながら、イライラして暮らしたいなら、勝手にどうぞ。 場末は嫌だね。

  32. 382 訪問者

    高級住宅街だから近隣トラブルは
    無いは間違いです。
    成城や二子玉川が近隣トラブル多
    いです。
    近隣トラブル無い方は恵まれてい
    るのです。
    高級住宅街でゴミを隣人がベラン
    ダからカップラーメンの食べた後
    の容器を投げつけられた友人がい
    ます。

  33. 383 訪問者

    そしてその隣人はベランダでふとん
    おばさんのようにふとんを叩きなが
    ら騒いでいるようです。

  34. 384 匿名さん

     東京の代官山等の話ですね。

     当地は大阪の高級住宅街ですから、田舎者の集まりの東京とは違い、古くから船場や島之内の商家の住居として整備された風致地区ですから、子供たちのしつけまできちんとできていて、文教地区とされている地域です。

     子供の親も、医師、弁護士、芸術家等の知識階級ですから、南平台のように、コンシェルジュがマンションの部屋に合いカギを使い忍び込むようなことはありません。

     ただ、管理会社が建物玄関のカギを外部の第三者に流失させた恐れがあり、管理会社が調査をしています。

     しかし、管理会社からの調査報告は、まだ管理組合にされていません。

  35. 385 匿名さん

    >>384 匿名さん
    世間知らずさん
    大阪はド田舎でしょ笑
    大阪は住む場所じゃないよね

  36. 386 匿名さん

    大阪ド田舎なら成城.二子玉がましさ

  37. 387 訪問者

    >>384 匿名さん
    代官山の話って何でしょうか?
    勝手に話作らないで下さい。
    あなたの高級地に住む話も作り
    話ですからね。
    分かってますよ。

  38. 388 匿名さん

     トラブルメーカーの皆さん。 話し合いには応ずる気はないと判断しました。
     どうぞ近隣といがみ合いながら、トラブルを起こし、暮らして下さい。

  39. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん
    自慢はするな、大阪が高級?前代未聞

  40. 390 匿名さん

     知らない方には、一度お越しになればわかりますよ。
     近隣の住吉大社や、万代池等を案内しても構いませんよ。
     ご希望なら、釜ヶ崎も案内しますよ。 高級住宅街じゃないけど。

  41. 391 匿名さん

    >>390 匿名さん
    こちらは高級住宅地に住んでおります。
    ご近所トラブルはしかし有るようです。
    高級住宅地であろうが無かろうが、トラブルはあります。
    高級住宅地でないのにたかが大阪で自慢は止めてはいかがですか。

  42. 392 匿名さん

     たかが大阪ですが、そこはどんな場末でしょう。
     当地では、風致地区を守るため、法令等ぎりぎりの建築物があると、地域住民とマンションも含め、風致地区としての環境を守ります。
     
     皆さんは、マンションを含めた周辺地域にどんな配慮をされておられますか?

     マンションは「野中の一軒家」ではありません。

     迷惑施設のマンションではなく、地域社会に溶け込み、地域にも喜ばれるマンションにすれば、「ご近所トラブル」は起こりません

  43. 393 匿名さん

    つまり>>390さんは、大したトラブルもなく解決した経験値もさほど無いのに、したり顔でトラブルの解決方法を書いているイマイチ空気の読めない人ってことでいいのかな?

    あ、この際住んでいる場所はさほど関係がないね(笑

  44. 394 匿名さん

     建て替えをしなければ、築50年のマンションです。
     完全自主管理をしていましたから、トラブル続きでした。
     管理費の未納から始まり、近隣苦情も処理して33年経過したところで、神戸の地震で建物と設備に損害を受け、建て替えに至りました。
     建て替え時は、周辺の皆様を始め、町会長様、地域自治会の皆様、近隣神社のご協力もあり、無事に建て替えは成功しました。

  45. 395 匿名さん

    でも嫌がらせはないんでしょ?
    マンション組合という肩書きがある状態での説得って、近隣トラブル(対等関係での争い)とは種類が違うってそろそろ気がつきません?

  46. 396 匿名さん

    行政の黒字化にはNO というのが大阪人ですから

  47. 397 匿名さん

     近隣トラブルは、お互いの誤解や不理解から始まります。

     50年前は勝手がわからず、若かったので、若気の至りの迷惑もかけました。

     その経験から、トラブル解決には、話し合いしかないことに気付きました。

     どこの場末か知りませんが、話し合いが通じない連中もいることは確かです。 出生地もそうでした。

     しかし、話し合いは、その場所でも重要で、仲良くなればいろいろなことを教えてもらいました。

     話し合いのチャンネルを切ってしまうと、情報がなくなり、解決の糸口さえ見つけられません。

  48. 398 匿名さん

    話がループしてますね。
    嫌がらせを受け続ける様ならどの様に対処しますか?
    それでも話し合いを推奨し、その間は「耐えてください」とでも言うのでしょうか?
    気の弱い方なら心身症になってしまうかもしれませんね。

  49. 399 匿名さん

     『話し合いを推奨し、その間は「耐えてください」』などとは言いません。
     相手の話を聞き、理解をしようと努めるだけです。

  50. 400 匿名さん

     気は弱いですが、心身症にはまだなっていません。 胃潰瘍にはなりました。

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