分譲一戸建て・建売住宅掲示板「クールドセボン秦野南が丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. クールドセボン秦野南が丘

広告を掲載

kids [更新日時] 2009-06-30 00:20:00

今度、秦野南が丘の土地を購入することになりました。
ご近所になる方、情報交換をしませんか?

[スレ作成日時]2006-09-21 00:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クールドセボン秦野南が丘

  1. 42 Ryotaro

    JOEさん,お気遣いありがとうございます。
    体調はだいぶ良くなり,年内の仕事をせっせと片付けています。

    それから現場のご報告助かります。
    私は捨てコンの段階でしたのでどうなっているか心配です。
    南が丘もいろんな区画で工事が進んでいて,更地のときから景観が徐々に変わってきましたね。

    ところで話がガラッと変わってしまいますが,南が丘が準防火地域じゃなければなぁと
    思ったことはありませんか?結構広くてゆとりある感じなのに。。。
    改めて家の予算にだいぶ響いていることを痛感しています。

  2. 43 kids

     みなさん、こんばんは。

     先週、自分も風邪を引いて会社を休んでしまい、
     今日まで仕事をしていました。
     みなさん、お体を大切にしてください。

     以前に、HMに聞いたのですが、秦野は神奈川県内の他の市町村に
     比べて、準防火地域の割合が高いとのことです。
     (最近開発された住宅地域は、ほとんどが準防火地域らしいです。)
     準防火地域だと、家のコストも割高になるので、準防火地域以外の
     土地を勧められたこともあるのですが、秦野の東地区、あるいは
     北地区になり、のどかで良いところなのですが、駅から南が丘以上
     に遠く、バスも少なく、女の子がいる我が家では、断念しました。
     それぞれ、土地にも長所、短所があるというところでしょうか。

     ところで、最近気づいたのですが、集中アンテナはBSが付いて
     ないんですね。
     先週、家内が打ち合わせに行ったら、家のどの辺りにアンテナを付け
     ますか。と言われたとの事。
     ちょっと意外でした。(見栄えの問題ですが・・・・。)
     それから、地上波デジタルは、秦野のUHF中継所は対応できていないのですが、
     平塚中継所が対応済みであることから、南が丘での受信状況は「バッチリ」と
     不動産屋さんから連絡があったようです。(連絡が遅いよって感じですが。)

     南が丘の周辺の木々も葉が落ちて、横浜のランドマークが見えるようになって
     きましたね。
     晴れていると本当に景色が良いですね。

  3. 44 kids


     あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

     我が家は、3月から工事になることが、ほぼ決まりました。
     家の仕様は、予算との関係から仕様変更を続けていますが、3月着手を考えると
     今月から、来月上旬に、最終確定としなければならないようです。

     年末に現地を見てきましたが、3月中に工事が終わる家も多いようですね。
     自分も、住民の一員になりたいと思っているところです。

  4. 45 oka

    あけましておめでとうございます。

    うちも3月からの工事ですね。来月中に確定しなければならないのは同じです。
    が、半分以上確定出来ていません。
    一度決めても「やっぱりこんな感じのほうがいいかなぁ」と振り出しに戻ることもしばしばです。

    ホントに決められるのかなぁというのが今の気持ちですね。

  5. 46 JOE

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    Kidsさんとokaさんは、3月からの工事なんですね。
    今、基礎工事始まりそうなのはRyotaroさんとうちになりますね。
    準防火地域に指定されていて唯一残念に思うのは、シャッターの無いガラスは鉄線を入れなければならないというところです。個人的にですけど、鉄線入りのガラスって好きじゃないんですよね・・・なんか、刑務所っぽくて・・・入ったことはありませんが。

    設計段階は、一度決めても、次の日には考えが変わったりしてしまうんですよね。うちなんか、サッシ一つで3回も変更しましたし、トイレのインテリアは全部やり直しを2回やってます。今も、悩んでいるところもあるので、実際に出来上がるまでいろいろ変更してしまいそうです。

    Kidsさん、okaさん、仕様検討がんばって下さい。

  6. 47 Ryotaro

    みなさん
    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    kidsさん,okaさん設計の悩み,わかります。
    私もああでもないこうでもない,眠れない夜が続きました。
    でも一番楽しい時間ですよね?
    私はとにかく優先順位を決め,どうしてもやりたいことと
    予算の兼ね合いで決めていきました。
    あと一番重要なのはやはり奥さんの意見ですよね。(笑)
    いま実際に工事が始まり,隣の芝は青く見えるというか,
    周りのお家は屋根の形とかいろんな工夫がされていてかっこよく見えたり。
    我が家は思いっきりスタンダードな形でとにかく小さい,,,
    とにかく自分達を信じるのみですね。

    #JOEさん
    網入りガラス,共感します!まさにこれが私も嫌で相当悩みました。
    1Fは北側を除いて延焼ラインをクリアできるように建物を配置しているので
    大丈夫ですが,2Fはさらに厳しく境界もしくは道路中央から5mが延焼ライン
    ですので無理でした。
    うちは2Fリビングですので,メインの窓だけは防火シャッターをつけて
    網入りを避けています。

  7. 48 Ryotaro

    すいません,テスト書き込みです。

  8. 49 JOE

    みなさん、こんばんは。

    今日、出張の途中で寄ってきました。
    平日はすごい活気ですね。工事をものすごい数やっているので、トラックやワゴン車がいっぱいです。
    あと、1ヶ月もすると景観はかなり変わるんでしょうね。
    楽しみです。

  9. 50 Ryotaro

    みなさん,こんにちは。

    週に一度は現場にいくようにしていますが,上棟済みのお家が増えてきて
    どんどん景観が変わっていますね。
    私は2月上棟の予定ですが,今さらながらもう一度設計図とにらめっこしています。

  10. 51 kids

    みなさん、こんばんは。

    照明を考えていたのですが、庭に照明があったら素敵だなと思っているのですが、
    予算が超え気味で、すっかり悩んでしまいました。
    家の中でも、防犯用にスイッチをタイマ付きにしようかな等・・・
    防犯対策・・・これも悩んでしまう、今日この頃です。

  11. 52 oka

    予算はすでに200万超えてます(笑)

    防犯は考えなくてはいけない事ですが、ご近所さんと仲良くなれば
    それが一番の防犯対策と思っています(甘いかな?)

    ここへきて最後の追い込みです。
    家の間取りはほぼ決まり、照明とクロスの仕様決めも終わりました。

    後は仕様を確認して間違いがないかどうかの作業です。

    来週久しぶりに土地を見に行きます。さてどうなっているのかな?

  12. 53 Ryotaro

    みなさん,こんにちは。

    kidsさん,okaさん,詳細仕様決めお疲れ様です。
    いよいよ設計最終段階ですね!
    もう寝ても覚めても家の事が気になりますよね。
    私は着工開始しているのにまだじたばた設計士さんを悩ませています。
    ほんとに申し訳ない気持ちですけど,大きな買物ですので心残りが
    ないようにご協力いただいています。

    #kidsさん
    私は,庭用にセンサー付きスポットライトを2つ設置し,
    一応防犯(センサー)と作業用?(常時ON)を兼ねるようにしました。
    okaさんのおっしゃる通りご近所さんと仲良くなるのが一番かもしれませんね。
    今住んでいるアパートのご近所さんとは結構仲良しで,
    長期不在時などはお互いメールなどで連絡しあったりしています。

  13. 54 kids

     みなさん、こんばんは。

     okaさん、Ryotaroさん、アドバイスありがとうございます。
     確かに、ご近所さんと仲良しになるのが、一番の防犯ですね。
     娘が、だんだん大きくなってきたことで、いろいろ心配に
     なりすぎてたかも知れません。
     (ライトは、趣味の自転車のために付けようかと・・・・。)

     家の仕様は、今月中には確定です。(変更部分は、ライト以外は
     ない?状態です。)
     来月からは、外構のプランを考えようと考えています

     完成まで、まだまだかかりそうです・・・・・。

  14. 55 JOE

    みなさん、こんにちは。

    うちも防犯対策は悩みました。結局、玄関周りにセンサーつきのスポットライトと、
    庭にスイッチ式のライトを設置しました。
    あとは、まだ外構のプランは無いのですが、家の外周を玉砂利で覆い尽くそうかと
    思ってます。

    うちも予算を大幅に超えてます。トホホ・・・
    ご近所さんとは、是非仲良しになりたいですね。

  15. 56 Ryotaro

    みなさん,こんにちは。

    そうですね,いい関係が築けるといいですね。
    何となく同じような価値観を持った方々が
    そこに集まるのではと思ったのも南が丘を選択した理由です。

    ところで家の話題から少し外れてしまいますが,
    近所の教育施設(小中高)についてもし何かご存知でしたら
    教えていただけないでしょうか?
    学校自体の偏差値とかはそれほど大きなポイントではなく,
    学校と家庭がうまく調和していける風土があればいいなと思ってます。
    (皆さんいろいろお忙しいと思いますので無理のない範囲で構いません)

  16. 57 kids

     みなさん、こんばんは。

     教育施設の雰囲気・・・。
     子供の小学校のPTAの人から聞いた話、それから職場で南が丘小学校に子供を通わせている人から の話なので、参考までなのですが・・・。
     (土地を買うときに、参考として聞いた話なのですが・・。)

     南が丘地区の小中学校は、秦野の中で「おやじ日本」の活動が比較的活発という事を聞いていて、
     学校内の施設整備等にも、お父さん方が積極的に参加しているようです。
     (「おやじ日本」の活動は、横浜に住んでいる職場の人からも聞いていて、「子どもたちが豊かに
     育ち地域社会と楽しい関係が結ばれる(ホームページ曰く)」ことを趣旨に、全国的なネットワーク
     を作っているようです。
     自分も、今住んでいる地区で誘われたのですが、参加のタイミングを逃してしまっています。)

     また、秦野以外から引っ越してきた人が多いため、秦野市内の他の小中学校のPTAの
     雰囲気と違うとも聞いていて、学校と家庭との関係は良い雰囲気なのではないでしょうか。
     (話はそれますが、公民館での様々な活動も活発なようです。)

     PS.話はそれるのですが、秦野市内の小学校では、音楽の時間に「WITH YOU ありがとう」という
       歌を習います。
       この歌は、秦野で作られた歌だそうで、結構素敵な歌なんです。
       自分も、子供と散歩しながら口ずさんでいたりしています。

  17. 58 Ryotaro

    kidsさん,さすがですね。情報量がすごい!
    学校と家庭の関係は比較的良好なようで安心しました。
    またkidsさんの家族への愛情が伝わってきました〜!
    良い文化は継続して,改善できるところは改善して,
    とにかく良い街づくりに少しでも貢献できるように
    努力して行きたいですね。
    最終打ち合わせ等でお忙しい中ありがとうございました。

    #先日,基礎工事が完了しました。


    私達の努力も必要

  18. 59 Ryotaro

    最後に書きかけの文が残ってしまいました。
    より良い街づくりには私達の努力も必要・・・と書こうと思ったら
    うっかり途中で投稿してしまいました。(笑)

  19. 60 oka

    こんばんは。

    久しぶりに土地を見にに行ってみました。
    作業車が多くて自分の土地まで車で入れなかったですね。

    もうすでに出来上がり、内装を待つだけという家もあれば、何も手を付けて無い土地もありました。
    せっかくなので他の家の基礎など見学しました。

    気になったのは道でカーブにあたるところの土地の側溝(でいいかな?)上部がのくつかが削られたように壊れていましたね。作業車がやったのでしょうか。あれはどうなるのでしょうかね?まさかそのままとか。人ごとながら気になります。

    帰る間際に業者に声をかけられて「何?」と思ったら現地に来る施主に営業をする外構業者でした。
    見積もりだけとってみようかと思ってます。

  20. 61 Ryotaro

    みなさん,こんにちは。

    okaさん,土曜日現地に行ったんですね。
    私は午後2時間くらい居ましたのでひょっとしたらお会いしたかもしれませんね。
    私は視力が低くて(メガネとコンタクトどちらもつけると頭がガンガンしてしまってダメです),
    1〜2mくらいにならないと気づかないので愛想悪いおっさんがいたな〜と思ったらきっと私です。

    ところで側溝が削られていたというのは気になりますね。
    あれだけ一斉に工事車両が行き来している現場なので可能性は高そう。
    私のところも道路との境界にあたる側溝が工事中に一部欠けたりしていましたので
    現場監督さんに連絡して最終的に修復してもらうことをお願いしました。
    あれだけキレイだった道路もだいぶ泥だらけですね・・・

    基礎は建物がたってしまうとほぼ隠れてしまうだけにほんとに気になります。
    素人なりにチェックはしましたが,とにかく現場監督と業者を信じて。(笑)
    あと基礎工事期間は天気に大きく左右されました。
    コンクリート打設日は,前後数日間の天気が安定した時を選ぶとか,諸々。

    #コンクリート打設の豆知識?
    基礎工事中にコンクリート業者のおじさんと話す機会があり,
    コンクリート打設の季節は春秋が一番良いそうですね。
    ・真夏は早く固まりすぎるのでクラックが入りやすい(ただ0.5mmくらいは全然問題ないとのこと)
    ・冬は寒すぎると水分が凍結してしまうのでよくない
    ※うちは真冬!そんな不安なこといわれても〜と思いましたが,私の力ではどうしようもできず。
    それからコンクリート:水の割合も季節で変えるそうです。(私は全く知りませんでした)
    そこまで大きな差はないとのことですが,夏はコンクリート少なめ,
    冬は凍結しないように水分少なめとのことでした。
    #おそらくkidsさん,okaさんが基礎工事される時期は初春?の良い頃だと思います〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸