住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 多摩ニュータウンってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-24 19:49:24

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

多摩ニュータウンってどうなの?

  1. 323 匿名さん

    モノレールは今のとこまだ現実味は無いですが・・・、リニアモーターカーの駅が横浜線の相模原駅あたりに出来るらしく、それにあわせての小田急線多摩線延伸が可能性としては高そうです。

  2. 324 入居済み住民さん

    リニアの開通は2025年を予定しているようですね。
    小田急多摩線の延伸もそれまでは無理ってことでしょうか?

    相模原と橋本のどちらになるかまだ分からないようなので、橋本になったら、小田急多摩線延伸も消えてしまうのでしょうか?

    まあ、橋本か相模原のどちらでもいいので、あの辺にリニアの駅が出来れば多摩ニュータウンも急浮上するかも知れないですね。

  3. 327 名無し

    市営住宅にしか見えない…
    あの団地じゃ無理ないよなぁ…

  4. 328 匿名

    ここは地盤が固いので、地震大国、日本ではこれからは、不確実な資産価値を求めるより、安心・安全を買う時代になったと思う。都内に直下型地震が来たら、多分、この辺に都民の大移動が起こると思う。まだ、緑が多く残るこの土地は魅力的に思います。まだ、広い部屋が安値で買るので、注目しています。

  5. 329 物件比較中さん

    地盤は最高に良い。
    都心までが遠い気がしますが、東京駅まで何分ですか?

  6. 330 購入検討中さん

    こんにちは。
    私は今年中に多摩か藤沢かに引越しを検討中です。

    そこで多摩ニュータウンについていろいろとお聞きしたいのです。
    多摩センター駅から徒歩20分以内くらいで探しているのですがこないだ落合の一戸建てと乞田、そして蓮光寺という地区で物件を紹介されて見て来ました。

    今までの皆さんの投稿を拝見し、このあたりはニュータウンの中でも特に緑の多くて景観素晴らしい街並み…とのようにあったのですが、それは子供が二人いる私としては申し分ないのですが、スーパーや買い物施設などはどうなのでしょうか?
    また、廃校などの話も目にしたのですが、このあたりの地域ではどうなのでしょうか。

    私はペーパードライバーなので普段は自転車で移動することになると思うのですが、その点もふまえていろいろ便利なことや不便なことを教えていただきたいです。

  7. 332 匿名さん

    >330さん
    多摩ニュータウンらしさを二つあげるとペデストリアンデッキでつながった完全歩車分離の遊歩道と、住宅の周りを囲む緑地の広さです。遊歩道は緑地を貫くように整備されていますので、お子さんの通学も安心ですし、散歩するのも楽しいです。春は桜がみごとです。
    さて、落合・乞田・連光寺についてですが、まず乞田はこの二つともない幹線道路沿いのまちですので、おすすめしません。連光寺は永山と聖蹟桜ヶ丘が最寄り駅ですがどちらからも遠いです。高台の戸建て地区で、桜ヶ丘公園も近いので雰囲気はいいですが、ニュータウンらしさはないです。
    落合・乞田・連光寺のなかで「みどりや街並み」を求めるなら落合だと思いますが、谷間の通り沿いだとやっぱり遊歩道の恩恵にはあずかることができず、ニュータウンの魅力は半減します。

    買い物はショッピングセンターがあちこちにあって便利ですが、車あってのことです。坂も多いので自転車なら電動アシストつきが欠かせません。

    わたしは多摩ニュータウン大好きですが、人工的なつくりと、チェーン店ばかりの無機質さがいやだという人もいます。いちど、鶴牧から落合を通って一本杉公園あたりまでゆっくり散策されてはいかがですか?雰囲気がわかりますよ。

  8. 333 匿名さん

    坂が多く、若いうちはなんとかなるが、あと10年したら団塊の世代が大量老人になり、恐ろしい。白髪とはげと認知症のオンパレ-ドだよ。子供世帯は薄情でだれももどってこないし、姨捨山だね。

  9. 334 周辺住民さん

    緑が多いとか空気がいいとかは田舎と同じ。でもここは、いろんな人間の寄せ集めだから、人を人とも思わない、自分のことしか考えないやつも多い。回りの環境だけで選ぶと後悔するよ。ここに欠けているのは、本当の意味での優しさ。多摩市民が何か物足りないと思うのは、人を信用できない寂しさで一生を終えていく人が多いこと。川崎市横浜市と同じ、公立学校はいじめが多いよ。



  10. 335 匿名さん

    多摩市は手紙だしても、回答もしてくれない市民を無視する市です。また政党団体に加盟していないと、税金を払っている健全な市民でも知らん顔。また、人権侵害も平気でやります。2回目は共産、民主、社民、それに公明、自民の支援をうけて、独裁を強める市政が心配です。

  11. 336 匿名さん

    諏訪団地の建て替えってそんなに強引にやられたんだ。10日も野宿した住人のかた気の毒だよね。きっと諏訪の住人をうらんでるだろうな。そんなことまでして、利権に絡む市長や公団、国土交通省なんかに利用されていいのかとおもうよね。歳とって年金暮らしになって終の棲家で残りの人生と思っているのにそんな問題出てきて、追い出されるなんて、それもわずかな補償金でそんな歳になって今までより小さいアパ-トにすんで4万もの家賃払って、辛いだろうな。こんなに酷い市政はないね。また市長再選されたけど、多摩市民はこのこと知っているのかね。弱いものの味方とか言っている政党は弱いものの味方ではないんだよね。いつ自分がその立場になるかもしれないのにね。

  12. 337 匿名さん

    諏訪団地の人は引っ越しも仮住まいも自分でしたわけ?お金自腹でしょう?仮住まいはどのくらい?

  13. 338 入居済み住民さん

    舛添知事が視察に来ましたね。多摩ニュータウンの再生を、都の将来像を示す「長期ビジョン」に盛り込み、建物の建て替えや道路整備などについて予算措置を検討するとのこと。

  14. 339 匿名さん

    都営だけでしょ?諏訪団地の建て替えって公団の分譲でしょ!

  15. 340 周辺住民さん
  16. 343 周辺住民さん

    諏訪4丁目、5丁目の都営住宅の建て替えはきまったようですね。

  17. 344 匿名さん

    「第2回多摩ニュータウン再生検討会議」ってのが先週ありましたが、結果について東京都多摩市も未だ公開してませんね。Why ?

  18. 345 匿名さん

    多摩市役所部長の発言「地方交付税もらってないから、市民がたくさん住民税を支払っていても関係ない」

  19. 346 周辺住民さん

    多摩ニュータウン再生検討会議でのプレゼン資料が出てました。

    都市構造・広域課題検討WGの検討報告-資料2:再生への道筋
    http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/653...

  20. 347 周辺住民さん

    つづきです。

    資料3:団地建替・ハード検討WGの検討報告~分譲・賃貸・住替え・地域包括ケア・近隣センター~http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/653...

  21. 348 マンション住民さん

    諏訪・永山からか。古いところから順次面的に拡がっていくんだ。こういう人工的な街は、歴史のある街とは違い、そういう循環をしていけるわけだ。

  22. 349 匿名さん

    自分で金銭を負担しない建築の人間はなんとでも言えるよね。
    自分の懐は痛まないで、あわよくばおこぼれの仕事をもらう立場ならね。
    でも住んでいる住民は年寄になっているのに建て替えとか迷惑千万。
    欧州の建築物は長年使用して、住民にコストがかかるとかしていないのに、こんなに建て替えばかりやっていたら、長生きできなくて死んじゃうよね。
    死んじゃったら都合がいいと思っているんじゃないの?

  23. 350 マンション住民さん

    当時斬新で素晴らしいと思って多摩NTの団地を買われた方は、建物の寿命を何年と考えてたのでしょう?

  24. 351 匿名さん

    多摩ニュウ-タウンなんて当時の住宅都市整備公団が東欧なんかの社会主義国の団地をまねて作っただけでしょう?
    意匠なんかそっくりだもんね。
    タダのまねっこジャン・・・

    日本人には日本人に合ったコミュニティがあるだろうに、ただ大量生産で考えた街だもの。社会主義国だよ。
    外国人だってこんな町魅力ないよね。
    日本の昔ながらの町並みを愛するのは、そこに日本の良さがあるからじゃないの。

    どこかのまねっこ大好きの国みたいだね。

  25. 352 入居済み住民さん

    パクリ情報ですが、ご参考まで。

    国のプロジェクトによる再生対象の主なニュータウンが先週の日経夕刊1面に載ってましたが、面積・人口共に多摩ニュータウンが最大です。多摩ニュータウンの再生プロジェクトでは諏訪・永山地区の先行整備がまず最初に行われ、その他の地域は10年単位で後追いで再生がすすむ事が決まっています。規制緩和や法整備もすすむようですし、これまでの様な絵空事では有りません。ここの再生の動きについても日本中から注目されています。

    半世紀近く前の開発の手法や技術ではなく、最新のサステイナブルな街づくり、期待しています。

  26. 353 匿名さん

    枡添知事が在任中は多摩ニュータウンの再開発が結構すすむだろうね。3選されれば諏訪・永山地区の再開発は、ほぼ完成。

  27. 355 周辺住民さん

    さらに4、50年経っても色あせない街になってほしいですね。ニュータウンっていう名称、ぼちぼち違う名前にしたほうがいいような気もします。

  28. 356 マンション住民さん

    舛添知事、がんばれ〜っ。たまにゅー再生よろしくお願いします!

  29. 360 匿名さん

    何が「ある一人の一生懸命な親のせいで担任が胃を悪くして休むんだ!!」
    多摩市は1人を市区町村ぐるみでいじめるところですよ。
    相手が1人だから、嘘を言い触らしてもいいんです。
    人権なんてありません。
    差別の市区町村ですよ。
    子供もいじめられますよ。1人だったら自殺したって構わないところです。

  30. 361 匿名さん

    適当なこと書かないほうがいい

  31. 362 匿名さん

    >>361
    適当ではありません。
    またおどすの?安全はないとか?

  32. 363 マンション住民さん

    永山~多摩センターまで車道無しで歩道だけでウォーキング出来ます。いい街だって実際に感じられますよ。

  33. 364 匿名さん

    歩いているやつは年寄ばかり。
    学校は統廃合であと10年もしたら恐ろしい状況だろうね。
    認知症が徘徊で遊歩道をふらふらってところかな。

  34. 365 周辺住民さん

    多摩ニュータウン再生プロジェクト第二回シンポジウムがあります。
    多摩ニュータウンの今後、楽しみですね。

    http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/018/828...

  35. 366 ご近所さん

    廃校利用して日テレ・ベレーザが来るんだ。

    http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/021/017...

  36. 367 匿名さん

    そんなにいい街なら市役所の人間は住んでいますか?少ないと聞きましたが・・・

  37. 368 周辺住民さん

    いやいや、ご近所さんに結構居ますよ。
    ところで、多摩ニュータウン再生検討会議に並行して多摩市がこんなサイトを立ち上げました。多摩ニュータウンってどうなのって方、ご参考ください。

    http://www.tama-newtown.tokyo/

  38. 369 匿名さん

    結構って何人?どこの団地?

  39. 370 入居済み住民さん

    第三回多摩ニュータウン再生検討会議が開催されました。要約した記事です。
    http://www.kensetsunews.com/?p=45768

  40. 371 匿名さん

    民間分譲の団地で次に建て替えになるだってどこなんですか? 落合?

  41. 372 入居済みさん

    資料でみたところ、旧公団の分譲では鶴牧・落合地区は比較的新しいので、愛宕・貝取・豊ヶ丘の後でしょう。他の民間系であれば管理組合次第でしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸