住宅なんでも質問「続:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 続:フローリングのコーティング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理人 [更新日時] 2024-01-19 09:47:45
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
「フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

元のスレッドはこちら↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/

引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

[スレ作成日時]2003-11-04 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:フローリングのコーティング

  1. 431 匿名さん

    撥水力がないのはわかっていますが、

    要するに、木の床を守ることが大事なんですよね。木の表面を
    完全におおってしまうような膜を作ったら、木の質感なんて
    なんにもなくなってしまいます。木の質感がいらないなら、
    最初から、木に似せた樹脂で床を張ったほうがいい、という
    意見もあります。

    このスレッドの前のほうにも、いくら堅めのコーティングを
    してもキズがつくし、長期のコーティングをするくらいなら、
    ある程度キズがついたところで、床の張り直しをしたほうが
    いいというメッセージがありました。

    オプションのコーティングが水性で行われているのは
    意味があることなんじゃないでしょうか。油系のコーティング
    は、一部がはがれた時の保守が面倒だと聞いています。

  2. 432 匿名さん

    油性のコーティングとは、要は有機溶剤が使われていて、ホルムアルデヒド以外の規制されていない物質によるシックハウスの可能性が有ります。
    国の規制がザルなんですが、全部一辺に禁止すると塗料業界が成り立たないのも事実。

    というわけで、国は塗料業界に有機溶剤から段階的な脱却を求めていまして、業界もこれに応えるべく少しづつ変わっています。
    有機溶剤を使わないのが水性になります。

    耐久性は油性が優るのは事実で、そこが消費者にも業界側にも悩ましいところです。

    で、コーティングですが、床を守るというよりは、ワックスをサボるためのもの、という見方が妥当と思います。入居前は良いですが、入居してから毎年家具をどかしてワックス掛けするのは大変ですから、その労力と時間をお金で買うと思えば良いのです。
    うちは共働きで普段でも時間が無いので、この感覚でコーティングをしました。もう4年経ちますが、きれいなものです。
    細かいキズは何をどうしても付きますから、それを気にしてはいません。

    あと、よくわからないのは、コーティングするなら床の張り直しをすれば良いって意見ですね。
    コスト面であまり差が無いという話らしいのですが、費用の例示を求めても、答えてもらったことは
    ありませんでした。
    コーティングなら、業者によって値段差は大きいですが100平米で30万以下でしょう。
    どんな安い床でも、この値段で張り替えができるとは思いにくいのですが・・・・

  3. 433 匿名さん

    もうすぐ、新築マンションに引っ越します。

    引っ越しの時に、荷物を動かすことで、コーティングがはげてしまうのではないかと
    心配です。

    なにかうまい工夫、あるいは引っ越し業者に行っておくことはないでしょうか。
    下に布を引いておけば大丈夫ですか?

    安くはないので、引っ越しの時にはげてしまったら、悲しい。

  4. 434 匿名さん

    >433
    何をアホなことを・・・

    コーティングがはげるような、乱暴な引越なら、床がダメージ受けます。
    モノを引きずったり、埃を付けたまま持ち込んだりしないように、というごくごく当たり前のことを言えば良いだけ。

  5. 436 購入経験者さん

    たしかに、水性コーティングならオプションで頼むのではなく業者を自分で探す、
    どころか、自分でできます。現に私は自分で塗りました。

    80平米弱3LDKに水性ウレタンの2回塗りが、2人で2日かかりました。
    費用は材料・道具代で計3万円ぐらいでしたか。

    もちろん、コーティング剤や専用の道具については、プロの指導を受けましたが。
    施工の2日間以外に、その講習(無料でした)で半日かかってますね、よく考えたら。
    宣伝のように取られるのも嫌なので、ここでどこの業者とは申しません。

    で、肝心の出来ですが、ちょうど補修に回っていたプロの業者さんがのぞきに
    来たので、自分でやったと言ったら驚いていました(社交辞令も入っているんでしょうが)。
    で、どういったコーティング剤を使っているのかとか、それをいくらで業者から
    わけてもらったのか、とか色々聞かれました。

    それから3年経ちます。もちろん、施工当初のままというわけにはいきません。
    が、机や椅子の脚、ベランダの植木などは、今でもきれいに床に映ります。

    結果として、自分の手でやって満足しています。なにより家に愛着が湧きます。

    時間に余裕がある方は、チャレンジしてみてもよいのではないでしょうか。

  6. 437 匿名さん

    自分でやれば安くすむだとか、オプションで買わずにネットでより安く買うだとか・・・

    当たり前の事、あたかも正しいかの如く語るのはもうやめよう。
    彼らは工数って概念が無いのだろうか・・・。
    手配や手間が面倒だし、まとめて一時受付してくれるメリットを
    対価として支払うだけなのにね。

    そういう人達は残念ながらタクシーで通勤する人の事を理解出来ないだろうに。

  7. 438 436

    >>437
    >彼らは工数って概念が無いのだろうか・・・。

    私は
    「時間に余裕がある方は、チャレンジしてみてもよいのではないでしょうか。」
    と言ったのですが・・・

    >手配や手間が面倒だし、まとめて一時受付してくれるメリットを
    >対価として支払うだけなのにね。

    私は、
    オプション施工に支払う「対価」とその結果享受する「メリット」と
    素人施工にかかる「手配・手間」とその結果享受する「メリット」を
    比較した結果、後者を選択したまでのことです。

    というわけで、私は決して437さんのお仕事の邪魔をするようなつもりは
    なかったのですが、結果としてそのように受け取られたなら、おわびします。

  8. 439 サラリーマンさん

    > 私は決して437さんのお仕事の邪魔をするようなつもりはなかったのですが

    ここにささやかな抵抗が感じられる。
    ちょっと可愛いなぁと。

    反論されたら即「関係者ですね?」って言い返してしまう思考回路が
    現代っぽいというか、単細胞ですよね。

    私は>>437の言う意図が分かりますよ。
    このスレだけでなく、他でもそうですが、仕入れ(購入)価格だけをみて
    あちらの方が安いだのネットの方が安いだのって、そうじゃないだろ?って
    思ってしまいます。

    特に何かあった時の保証って重要ですよ。

    最後にわざわざ書かなければならないかなぁ〜
    「私はリフォーム業者でも販売業者でも保険屋でもありませんから」

  9. 440 匿名さん

    自前=3万円
    OP=25万円
    その差、22万円
    このうち、材料費と手間賃がいくらで、
    その「アフター保証」分は一体いくらなんですか?

    と、訊かれて答えられる業者がいくつあるか・・・

    素人仕事がぐーの音も出ないようなレベルの商品を売っていれば、
    そもそもこのスレもこんなに続かないだろうに。

  10. 441 匿名さん

    >>440
    骨董品屋について調べると良いかもしれませんよ。
    技術・知識というものはそういうものです。

  11. 442 入居済み住民さん

    >440
    自前=3万円

    それはおかしいでしょう(苦笑)
    素人の時給、塗り方を調べたりする工数等も含めなきゃ。

    だから分かってないって言われるのです。

  12. 443 匿名さん

    仕上がり具合の違いもコストに含めたいが、算出は難しいな
    剥離したり悪化したりで、散々な目に合うし(経験談)

  13. 444 436

    >>442
    >素人の時給、塗り方を調べたりする工数等も含めなきゃ。

    ひとつのレスだけ見て飛びつかないようにね。

    >>436
    「80平米弱3LDKに水性ウレタンの2回塗りが、2人で2日かかりました。
    費用は材料・道具代で計3万円ぐらいでしたか。
    もちろん、コーティング剤や専用の道具については、プロの指導を受けましたが。
    施工の2日間以外に、その講習(無料でした)で半日かかってますね、よく考えたら。」
    と書いていますよ。

  14. 445 436

    >>443
    >仕上がり具合の違いもコストに含めたいが、算出は難しいな
    >剥離したり悪化したりで、散々な目に合うし(経験談)

    436で書いたように、3年経ちましたが、素人目には特段問題はありません。
    今の床の状態をごらんになって、これはプロの仕事だ、これは素人の仕事だ
    と見分けがつく方が何人いるでしょうね?

  15. 446 匿名さん

    >>444

    だからぁ・・・・・(苦笑)

    > 80平米弱3LDKに水性ウレタンの2回塗りが、2人で2日かかりました。
    > 費用は材料・道具代で計3万円ぐらいでしたか。

    素人2人2日の工数費用を含めろって事が分からないの?
    自分でやったからタダですって言うなら、もう議論する以前の問題。

    だから>>440の比較が間違っているっていうの。
    分かる?

  16. 447 匿名さん

    言いたいことはわかるけど、実際に懐から出ていくお金は押さえられているわけで…。自分でやらない人は人工代出す代わりに時間を買ってるってことでいいんじゃん?そんなにムキにならなくても…

  17. 448 匿名さん

    >>447
    その言葉の後で>>440を読めば?

    「ムキにならなくても」だなんて捨て台詞で逃げるのは子供と同じです。

  18. 449 入居済み住民さん

    昨日、フロアコーティングをやってもらいました。
    正直後悔しています。
    このサイトの情報も読んで、迷った挙句に頼んだのですが。。。
    理由は3つ。
    1)床の肌触りが変わった。元は木目のさらっと感があったのに、暑苦しくなった。
    2)テカリがでて色味が変わった。元はくすんだ焦げ茶色だったが、テカリで色味が明るい茶色に変わってしまった
    2)化学モップが使えないことを後で説明を受けて知った。使えるのはクイックルワイパーのからぶきだけ。ウェットタイプは化学薬品が入っていてだめ。ダスキンもNG。クイックルワイパーのウェットを買いためたのが無駄に。

    もともと、コーティングを頼んだ理由
    A)水に強い。キッチンの水周り、窓枠の結露の影響でフローリングが痛むのを心配したこと。
    B)日焼け防止。家具を移動したときに、日焼けの差がめだたない
    C)傷がつきにくい。椅子を引いたりするのも気にしないですむ

    たぶん、コーティングした理由は達成できるんだと思います。
    でも、家はもともとくつろぐ場所なんですよね。掃除を楽したいからとか、買ったときのきれいを長持ちさせるために快適さを犠牲にするのは本末転倒でした。
    コーティングはつやというよりマニュキュアそのもの。部屋の中で一番広い面積を占める床の質感の変わりようは部屋の印象も居心地も変えてしまいます。これは想像つかなかった。今まで自然に寝そべってた木目の床がプラスチック製になったみたいで座り心地も違います。(ちなみにお父さんが子供を抱えてねそべっているちらしがありますが、あれは安全性をうたっているだけで快適性をうたっているのではないと思います)

    コーティングしなくても、半年に1度かけられる場所だけワックス塗って、汚れたりかすれたりしたらそれもそれでよし、年輪も一緒に重ねるのが我が家、と思えばよかった。それを、無理やり化粧させてしまったようで、欲がでちゃったのかなぁと反省しています。
    リフォーム済みのマンションを買ったので、フローリングが安物で、使っているうちにこの先どうなるか不安だったのは事実です。でも、そんなに変わったんだろうか?コーティングしなくても、普通に使ってればぼろぼろになるわけじゃないですよね。

    これからコーティングを考える方には、目的とコーティングで失うものを十分考慮して決めていただきたいと思います。
    このサイトもいまひとつ、コーティングの結果で失うものは指摘されてなかったような気がして投稿しました。
    長文失礼しました。

  19. 450 匿名さん

    >449さん
    自分の希望や感覚には合わなかったようですが、それで一般化してしまうのもどうかな?
    てかり具合は、ものによって大分違います。

    コーティングは別名フロアマニキュアと言うって話は過去に出ていたように記憶しています。
    所詮は塗装なので、色合いや風合いに天然に近い感じのものを求めるのは、そもそも自分の希望と合わないのは気付くべきでしたし、大抵の会社はサンプルを取り寄せられるので、それで確認すべきだったですね。

    ちなみにコーティング特有のてかりも、時間が経つと少しは落ち着くし、我が家は暑苦しくも感じないし、くつろいでますよ。

  20. 451 436

    >>448

    仕方がないですね。素人の「工数」を入れてもいいですよ。
    ま、一般的な感覚からかけ離れますが。

    日給は15,000円ぐらいでいいですかね。

    2人×2.5日×15,000円=75,000円
    材料費・道具代=30,000円
    計105,000円

    これに対して、オプション施工は250,000円。

    その差、145,000円

    素人だと2人で2日がかりでしたが、オプション業者さんだと
    1軒にかける時間は何分ぐらいですかね?

    ま、
    人件費がよっぽど高いか
    材料がすばらしく高級なんでしょうね。
    25万円ともなると。

  21. 452 匿名さん

    >>451
    空気が読めないのかな?

  22. 453 入居済み住民さん

    >450さん

    449です。

    >てかり具合は、ものによって大分違います。

    そうなんでしょうね。サンプルは見たんですが、他社のものと良く比べたかというとそれはやってなかったので、ぺたぺたした質感という今回後悔した部分は、十分比較しておけば満足いくコーティングを選べたのかもしれません。

    いろいろ考えたんですが、なぜコーティングで後悔したのかというと、こういうことかな。
    今のマンションを買った理由が緑が見える、自然を身近に感じて暮らせるところが気に入ったのに、部屋の中は人工的というところにコンセプトの矛盾があったんだなぁと。
    自分が暮らしや住まいに何を第一優先に考えるのか、よくある企業の経営方針じゃないけど、迷ったときにはそれに照らして決断できる、暮らしの方針、みたいなものを自分なりにしっかりもっておけばよかったんだと思います。

    10年後にはフローリングと壁紙を全部張り替えるぞ!稼がなきゃ。(ちなみに選択したのは10年保障のコーティングです)

    もちろん、コーティングの美しさがライフスタイルと一致して満足されている方も大勢いらっしゃると思います。投稿したのはあくまで私の個人的な経験です。

    でも、時間がたったらテカリも落ち着くという話、少し安心しました。自分の慣れもあるだろうし、うまくおりあって生活していこうと思います。

  23. 454 匿名さん

    フローリングが安物の場合、表面の化粧面が簡単に削れ(めくれ)てしまうため
    コーティングで保護する意味があります。

    フローリングが高級なものであれば、逆にコーティングで保護はしない方が
    良いでしょう。449さんが仰る「傷も風合いに感じる」という点で同意見です。

  24. 455 入居予定さん

    449さん

    今、まさに私が迷っているところを『ズバリ!!』っていう感じでした。
    私も近々フロアコーティングを頼もうかと思っているのですが、部屋がどちらかと言えばアジアンテイスト(今頃?って言わないで〜)なのです。でも、ワックスをかけるのも面倒だし、フロアコーティングの30年保証タイプがいいや!!って思っていたのですが、パンフレットの写真の鏡ばりの光沢にビビッてしまって、10年保証タイプなら光沢も少しはましかなと思っていたところです。

    449さんは10年保証タイプなのですよね…。M社ですか?差し支えなければ、ぜひぜひ教えて下さいませ。

  25. 456 匿名さん

    >>455さん

    業者名を出すと荒れる元となりますので、聞く側でも自粛した方が良いかもしれません。
    UVでは無理ですが、その他のコーティングであれば艶調整が出来る種類もありますよ。

    コーティング=艶出しではありませんから。

    折角の高い施工費を払う訳ですから、色々と探して要求を満たす商品に出会えると良いですね。

  26. 457 匿名さん

    >>455さん

    アジアンテイストであるなら、30年保障のコーティング(UVコーティングですよね?)
    はやめたほうがいいです。
    コーティングの中で一番ツヤが強いです。
    10年保障のコーティングということは、おそらくシリコンタイプだと思いますが、
    いろんな業者で内容を調べてみるといいですよ。
    同じシリコンコーティングでも、ツヤ調整のできるところと、できないところがあります。
    一度調べてみてください^^

  27. 458 入居済み住民さん

    >455さん

    449です。

    何を隠そう私も好きですよ〜アジアンテイスト。引越し前はアジアンリゾートのコンセプトでまとめてたので、テーブルも食器棚もインドネシア製。
    引越し先のマンションが適当にクールなアーバンリゾート風なので微妙に(だいぶ?)あわない。(泣) 
    で、てかるコーティングはアジア風にはあわないです。

    ちなみにM社ではないので、てかり具合の参考情報をお伝えできません。
    お考えの業者にショールームやモデルルームなど、現物をみることができる場所を紹介してもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?
    カーテンと同じで、実物を見ると小さいサンプルではわからないことがはっきりするように思います。

    近況:1週間たって、慣れたのか、てかりがおさまったのか、直後のような不満は消えて、それなりに落ち着いて暮らしています。
    ごみがあると目立つので、掃除嫌いなのにせっせと掃除してます!
    これは思わぬ効果!

  28. 460 入居予定さん

    445です。
    ご連絡が遅くなって本当に申し訳ございません。いろいろとみなさんアドバイスありがとうございました。

    456さん
    そうですよね。私も本当に迷っててどうしたらいいのか分からない状態だったので、ついつい聞いてしまいましたが、反省しています。以後気をつけます。

    457さん
    30年保証の方はUVコーティングです。456さんもUVは調整できないっておっしゃっていたので、この時点で30年保証の方は完全にやめました。

    449さん
    家具の雰囲気は我が家と同じ感じですね。コンラッド・バリのような、少しモダン寄りのアジアンにしようと思っている我が家には光沢の少しはあるコーティングもいいかもしれないかな…と思い始めてきました。コーティング会社の営業の方にも「最初は気になるかもしれないけど、家具を置いたりラグを敷いたりすると、出てくる面積が少なくなるからあまり気にならなくなると思います」と言われて、そんなものかな〜って思っていましたが、449さんの話を聞くとやはりすごく気になるのは最初だけなのかな?

    459さん
    貴重な情報をありがとうございました。そんなことができる業者もあるんですね!!早速アクセスしてみます〜

  29. 461 匿名さん

    フローリングには、ムクの木を使ったものと、合板のものがあるようです。

    私のところは、合板です。業者が見本を見せてくれましたが、厚みはよくわかりません。
    その時は気にしていなかったので・・・。こんなものでも、コーティングする価値は
    あるのでしょうか?

    ムクの木は良さそうですね。厚みが最初からあるので、傷んでも削ればあっという間に
    新品に早変わり。マンション選ぶ時に、そこまで気にしていませんでした。ただし、
    ムクの木の場合、そりが出たりするので、相当良い木を使って、丁寧に貼らないと駄目
    みたいですが・・・。

  30. 462 マンション住民さん

    >>461

    >>454参照

  31. 464 匿名さん

    テスト

  32. 465 購入検討中さん

    入居中のマンションで30年保証UVコーティングの工事を行ったら
    強烈な臭いで近隣の方が気分が悪くなって、そのマンションでは
    UVコーティングコ工事禁止になったと言う噂を聞きましたが
    ご存じの方がいたらおしえてください。

    これから住む新築でそんな強烈な臭いがするコーティングなら
    やめようかと思っています。
    近隣の方が気分を悪くするくらいの臭いってどんな物が含まれて
    いるのでしょうか?

  33. 466 くま

    私どもはミシナさんに頼みましたが妹夫婦はエコプロテックさんの方がかなり値段が安いということで頼んだのですが 妹が出産ということで2件とも私が立ち会いをしたのですが なんと、施工に来た人は上着きてるだけで同じ人!以前にもミシナさんは同じようなこと書かれてましたが同業社などの中傷だろ〜と思ってたのに ひどい

  34. 467 pjeiib

    xNBFVZ <a href="http://uffruozhgpyl.com/">uffruozhgpyl</a>, [url=http://uxgozwqlqwaa.com/]uxgozwqlqwaa[/url], [link=http://jlvdgyhtppuc.com/]jlvdgyhtppuc[/link], http://qcpssauptpvf.com/

  35. 468 sandra bullock sex video

    3 http://xxxvideosact.wikispaces.com/ sandra bullock sex video or http://www.videocodezone.com/users/Download-Porn-53t/ jessica simpson pink bikini chair or http://xxxvideosb3t.wikispaces.com/ misty pokemon hentai manga or

  36. 469

    こんにちは。
    全部読ませていただいて、すごく勉強になりました。
    フロアコーティングに興味があります。
    体育館の床みたいにしたいです。
    フローリングを張り替えるのがベストでしょうが、
    うちのマンションは直張りなので、
    下の部屋の人に迷惑がかかったり、
    大きい家具を張替えの間どこに置いておくのかとか
    その間、ホテルに泊まるのかとか
    その費用のことを考えたら、
    フロアコートしておきたいと思いました。

    うちは夫婦と年寄りだけなので、
    それほどフローリングが傷むとは思えないんですけどね。
    家具がある中でのワックスがけもたいへんそうなので。

    2年で粉を吹いてしまわない会社を選ばないといけませんね。

  37. 470 匿名さん

    コーティングしました。水性ワックスで10年保つと言われたものです。今、1年ほどたちました。

    私も家具を置いてあるところが後からコーティングしにくいんじゃないかと思ったのですが、
    よく考えてみたら、家具置いてあるところははげないんですよ。

    いいかどうかまだ全然わからない。剥げたところだけ、後からワックス塗るのはそんなに
    手間じゃないような気がしています。

    ハードコーティングはおすすめしません。ワックス剥げたところを後からやり直すことが
    できないので・・・。簡単に追加塗りができるタイプをおすすめします。お風呂場付近に
    水をはじくタイプを塗るというのはいいかもしれないと思っています。ただし、傷つい
    た時は大変面倒なことになりそうです。

  38. 471

    ハードコーティングは、はげたときに扱いにくいんですね。
    数社に見本を請求して比べてみました。
    UVコートなんかは、すごく強くて傷がつきませんでしたが、
    ウレタンは少し傷がつきました。
    でも、上から塗れるならそっちのほうがいいでしょうね。

    脱衣所に水をはじくタイプ、ぜひ塗っておきたいですね。

    資料請求した会社の中には、施工の様子や実験の様子を
    おさめたDVDも同封してくれるところもあって、
    見てみました。
    防カビとかクロスコーティングもしたくなりました。
    水周りのコーティングは、コーティング剤が売ってあるので
    自分でもできるみたいなんですけど、防カビは
    安くしてもらえたらお風呂場のパッキンのところだけでも
    してもらいたいです。

    フロアコーティングのアドバイス、ありがとうございました。

  39. 472 匿名さん

    フロアコーティングでなくて、ポリカーボネートのマットを敷く方法もありますよ。

    http://item.rakuten.co.jp/shinoharashoten/1466419/#1466419

    うちでは書斎とリビングに敷いています。全く傷がつきません。ただし、床暖房により
    木に問題が生じることがあるので、リビングなどには大きなものは敷かないほうが
    良さそうです。

    風呂場なんかは、こういったものでも良いような気もします。

    非常に固いコートをするということは、こういったマットを敷くのと同値なのかな
    という気がします。もちろん、コートでは、ポリカーボネートほどの固さは期待
    できないと思いますけど。

  40. 473 匿名さん

    水回りのコーティングは、持って2,3年なので、止めた方が良いです。

  41. 474 匿名さん

    いや、だから、極端に固い、ガラスコーティングみたいないのにする。

    紹介されていたポリカーボネートのマットのほうがいいかもしれないけど・・・

  42. 475

    うわー、これはいいですね。
    安いし、水気もすぐにふき取れるし
    汚れが目立ったら風呂場でサッと洗って干せるし。
    脱衣所はこれにします。
    ありがとうございました!

  43. 476

    そうですか。
    じゃあ、やっぱり自分でできる
    水周りコーティング剤を買ってきます。

    2,3年で6万円は高いですもんね。

  44. 477

    ガラスコーティングの見本も見ました。
    UVコーティングと同じように傷つきませんでした。

    ガラスコーティング、自分で補修できるようなら
    これに決めます。
    もう少し資料を読んでみますね。

    重ね重ねありがとうございました。

  45. 478 匿名さん

    みなさん!この世の中に「傷がつかない」コーティングなどというものは存在しない
    ということをまず知ってください。

    そもそもコーティングというものは、
    被保護体に代わってダメージを引き受け、被保護体の交換時期を先送りするのがその役割です。

    その役割以上に、最初にコーティングをすればコーティングも含めた対象物がずっと新品の状態のまま保てる
    というのは、はっきりいって
    「幻想」です。

    最近、販売者による「○○年保証」という売り文句を見かけますが、
    みなさんはこの「保証」という文字を見て疑問を感じませんか?

    つまり、保証というからには保証すべき「レベル」があるはずですが、そのレベルは誰がどのように決めるのでしょうか?

    こういう言い方も出来ます。

    何年か経過した自宅の床が、販売者の保証するレベルを満たしていないと、いったい誰が判断するのでしょうか?

    「○○年保証」を謳う販売者も
    その「保証」の実行に不可欠であるはずのそれらの「基準」については、
    少なくともHP上では何ら明らかにしていません。

    長くなりましたが、家の内装や設備に関するコーティングについては、結局次の2点が言えることになります。

    1 コーティングの結果(何年か住んでみないと判断できませんね)の良し悪しは、
    結局自分にしか判断できない。
    したがって、他者による「保証」の類は
    はっきりいえば「気休め」に過ぎない。

    2 傷がつかないコーティングは存在しない。
    したがって、コーティングの種類を決める際は次の点を考慮すべき。

    ・再コーティングが可能か=傷ついたコーティングの剥離が可能か

    ・被保護体の交換にかかる費用に対して、コーティングにかかる費用が過大ではないか。

    以上を踏まえて、みなさんがよいコーティングを選ばれることを願っています。

  46. 479

    確かに、「○○年保証」とパンフレットには書いてありますが
    基準は示されてないですね。
    傷がつくのはしょうがないとして、はがれてしまったら
    そのときは修理しますよということなのでしょうか。

    上から塗布できるものだったら、
    簡単に修理も可能でしょうが、それができないものは
    どうやって保証するんでしょうね。

    eco pro coatという会社のフロアコートは、
    紫外線を当てて固めるもので、誰でも後から
    塗布して修理というわけにはいかないようですが、
    保証期間内に破損した場合は、
    無料で修理に来てくれるそうです。
    自分で塗布するものに比べると面倒ですが。

    ご意見、参考にさせていただきます。

  47. 480 シリコンコーティング施工済

    入居前にシリコンコーティングをして、約十ヶ月経ちました。
    艶なしタイプで、費用は約30畳で15万円かかりました。

    誤って蚊取り線香を落とした時は、まったく影響ありませんでした。
    油汚れにも強いように思います。
    傷は付きにくく、鋭利な物(鋏など)を落としたのでない限り少し凹む程度です。

    ただフローリングの施工に問題があるのか、自然なものなのかわかりかねますが、住んでいる内に床板の溝が広がってしまったところが何ヶ所かあり、そこがカバーしきれていません。
    度重なる飼犬のアンモニア攻撃に、すっかり滲みこんでしまったのが一ヶ所あります。
    トイレの失敗に気づいたらすぐ処理してはいるのですが、両側の床板が一部変色し、少し膨らんでいるようです。
    フロアコーティングの補修だけでは済みそうになく、フローリングの補修をしようかどうか迷っています。
    フロアコーティングの会社が、補修全般も行っているのでそこに頼むことになるのでしょうが、幾らかかるやら。
    ここまでいくと無償保証では収まらなさそうです。

    色々書きましたが、シリコンコーティングにして良かったと思います。
    十ヶ月経っても風合いは施工直後の状態に近く、汚れ落としもラクです。
    施工時は混み合う時期だったようで予定変更が多く、新居が遠かったため立会いの対応に困りました。

    最後になりましたが、420のアドバイスさん他の皆さん、ありがとうございました。
    大変参考になり、助かりました。

  48. 481 匿名さん

    ここにも風説君がわいてるのか
    かなり悪質な**タイプですね
    親の敵討ち頑張って下さい

  49. 482 匿名さん

    >>最近、販売者による「○○年保証」という売り文句を見かけますが、
    >>みなさんはこの「保証」という文字を見て疑問を感じませんか?

    風説君は色んなスレにこの書き込みを繰り返し書き込みますが
    「コーティング業者に保証内容を直接問い合わせたら教えてもらえますよ」

    と言っても、「あーあー聴こえない」と繰り返し同じ事を書き込み続けます
    威力業務妨害が大好きな風説君をこれからもよろしくお願いします

  50. 483 匿名さん

    保証の基準を教えてもらったのなら、それをここで披露なさって、
    そのいわれなき批判を叩き潰されてはいかがですか?

  51. 484 匿名さん

    風説君なんで俺が問い合わせないといけないの?
    知りたいのは風説君だろ?

  52. 485 匿名さん

    エコプロコートで無料見積もり取ったら保証の基準書が普通に袋に入ってたよ

  53. 486 匿名さん

    30年耐久の根拠の説明も入ってました?

  54. 487 匿名さん

    直接問い合わせろと何回も言われてるのに、あーあー聞こえない状態の風説君

  55. 488 匿名さん

    研究施設とか耐久の根拠なら無料サンプル取り寄せたら添付されているカタログに書いてますよ
    ミシナもエコプロも

  56. 492 ビギナーさん

    ミシナもエコプロもフローリングがピカピカ過ぎるのが・・・
    UVコーティング並みにしっかりしたコーティングであまりピカピカしない
    コーティングはありませんか?

  57. 493 匿名さん

    アクシオンという会社がしているガラスコートというのをすすめられているの
    ですが、このガラスコートというのは通常のシリコンコーティングと同じと
    考えていいのでしょうか?

  58. 494 購入経験者さん

    492さん
    >ミシナもエコプロもフローリングがピカピカ過ぎるのが
    施工は同じ会社がやるからしかたないですよ。
    両者ともに販売代理店だったし。下請け会社が作業するんですよ。

    ガラスコートの元は、シリコンコーティングと同じケイ素ですよね?
    時間がたてば細かい割れが発生するのでは?

    自分でワックス塗るサイトを紹介しますよ。

  59. 495 検討中

    建売戸建てを購入してオプションだと高いのて
    自分で業者を探していて、コーティングの種類も悩んでいます

    ギス防止より汚れが落としやすい(子供が食べこぼすので)
    補修がしやすい(部分がけができるか)
    有害物質が出ないか

    などです。オススメの種類があったら教えてください。
    ネットでボラれたり技術がイマイチの経験があったら教えてください

  60. 496 住まいに詳しい人

    数社だけシリカ系のガラスフロアコーティングを施工してますね。塗膜性能はUVより上か同等位ですね。
    艶は、UVの半分弱です。傷にはUVより強いようです。塗料メーカーと性能テスト表を見て判断して下さい。
    一般的には、まだまだミラーコートやシリコン系をガラスコートとして販売してる業者はいます。

  61. 497 匿名

    私も先月入居時にフローリングをして入居しました。

    コーティングの話は業者からは無かったですね。

  62. 498 申込予定さん

    ハードプロテクトとエコプロコートで、コーティング業者を悩んでいます。。。
    実際頼まれた方で、良い面も悪い面も聞かせて頂けると参考になるので、お聞かせ下さい。

  63. 499 匿名さん

    ハードプロテクトがオプション、エコプロコートは自力で探し出し悩んだ者です。
    オプションだったハードプロテクトは実際にモデルルームに施工されていたのでサンプルより
    分かり易かったのですが、テカリが好きではありませんでした。
    それと、コーティング自体には物凄く椅子の引き傷などが付いてしまっていて傷だらけ?に見えました。
    ただ、床材を保護する目的なのでコーティングに傷が付かないわけではないとの説明や柔らかい
    コーティングなのでビニール材のような物に施工しても剥がれる事がない(延び縮みに柔軟)
    と言うのが魅力でした。

    ハードプロテクトはサンプルではとても傷などが付いたり剥がれたりせず丈夫なのが魅力的でした。

    見た目として艶がない、マットなそのままの感じが良かったのですがコーティングにはなく
    ワックスのような艶が一番嫌で、ピカピカの方が許せたのと、他の同じようなマンションではハードプロテクトが
    オプションだったので、ハードの方を施工しました。

    サンプルとは違って面積も広く、機械で塗る訳ではないので気泡が入ったり、ゴミの混入、などは
    ありました。ただ、気に入らない箇所はやり直せるし、生活していてモデルルームにあったような
    椅子の引き傷などは付きません(目立たない程度にはついてるかも?)ので満足しています。

  64. 500 匿名

    ガラスもシリコンも元はケイ素です。
    ケイ素のシロキサン法かゾルゲル法を利用して透明なガラスか透明な岩石を作るような感じです。
    両者共に硬さが作れますが一般的には固さは弱くなります。また、そのままでは着きが悪いので何かにくっつける為にはプライマーがカギになります。
    また、割れないようにするために、一般的には薄めた液剤で激薄に塗ります。結果として硬度等は公的なデータを下回り光沢かなくなってしまいます。光沢を控えていると言うよりは液剤を薄くしているので光沢がないといったところです。事前に用意してある業者のサンプルは信用しない方が賢明です。

  65. 501 匿名さん

    もう少し?もっと勉強をしてカキコしましょう。
    オゾンガスの吸いすぎなUV施工者さん!なんならビッグサイトでナノ技術テーマ開催中です。
    500さんプライマーなんぞ使いませんが今時、技術は進歩してますよ。

  66. 502 匿名さん

    UVのサンプルの硬度は確かに7~9くらいが多いですが、私がやって貰った業者は
    硬度は5~6くらいにしていますと言ってました。
    硬くする事は出来るが今までの経験で、この硬さにしています。
    あまり硬いと割れたりする過去はありました。と言っていました。

  67. 503 申込予定さん

    みなさん、色々教えて下さって有難うございます。
    499番さんは、気泡やゴミの混入か所のところは、すぐにやり直して貰ったのでしょうか?

    何度もごめんなさい・・・。聞かせて下さい。

    エコプロコートのサンプルは、実際とっても良かったのですが、
    502番さんの話を聞くと、サンプル通りだと割れてしまうかも?の硬度なんでしょうか。。
    5~6の硬度だと、結構サンプルとの差が有るものなのでしょうか。

  68. 504 匿名

    サンプルとの硬度差は施工するマンションの状態にもよると思いますが、家は免震のタワーなので床材の伸縮と高層のしなり(揺れ)も考慮すると硬度は6を超えない方がいいと思いました。
    硬度はサンプルと比較して、硬貨でこするなどはしていませんが、椅子の引き傷も残りませんし、生活上の行為で傷が目立つ事はないです。

    気泡はコート材を塗る際に小さく泡立った感じなので探せば沢山ありますし、そこは許容範囲だと思うのでやり直しはしてません。髪の混入など気になる個所は言えばすぐに直しに来てくれますよ。ただ、生活をしているうちに他の個所なども発見したりするのでまとめて指摘して直して貰った方が楽です。

  69. 505 申込予定さん

    ありがとうございます。
    物凄く参考になりました!
    悩みながら、スッキリした結論を出したいと思います。

  70. 506 匿名さん

    現在、施工されているUVコーティングの硬度は2~3Hです。
    施工会社が提示している5~8HのUV塗料は存在しません。
    時間があれば、4Hの鉛筆を買って調べて下さい。
    施工して1年位は、塗膜の表面に光開始剤が残っていますから傷はつきずらいです。これがなんとなく滑る正体です
    ただ、その薬剤自体は人体にあまり良くないと聞きます。小さなお子さんがいるのであればその点も考えるべきです
    公的機関の証明を取得する時は、塗膜表面をアルコールで拭いて試験を通しますが、この証明が昭和時代のレベルの試験です。UV以外の硬化速度の速いコーティングを検討してはいかがでしょうか。

  71. 507 匿名

    なぜ硬度5から8は存在しないと言えるの?
    何となくと言うか家は数日は滑ったケドそれからはノンスリップ加工のように滑らないけど、経過2年。当初と傷のつきやすさは変わらない気がするよ。硬度2ほどは柔らかくないけど、4から5くらいですよ。

  72. 508 匿名

    ミシナはどうですか?

  73. 509 匿名さん

    ミシナは、エコプロコート(エコテック)の販売会社です。おもしろいのが同じ塗料と施工代理店の施工なのに
    保証期間が違うこと。商売上手です。

  74. 510 申込予定さん

    全く同じで、30年って事なのですか?
    これで、金額やサービスもお得だったらミシナにした方が断然お得ですよね!
    う~ん・・三社をもう一度比べてみます。
    情報有難うございます。

  75. 511 匿名さん

    先月の月末にUVコーティングの見積をお願いしました。
    4社平均で3,000円チョイ(㎡)でしたが、ミシナは高かったですよ。保証の部分で年数ではなくアフター(傷無償補修付き)で他に決めました。

  76. 512 申込予定さん

    少し柔らかいイメージの有るハードプロテクトのコーティングの床は、絨毯やマット系の敷物をするとくっついてしまったり取れない毛がついてしまったりしてしまうのものでしょうか?
    あと、スリッパで普通に生活する上で歩き回っても、何かトラブルが起きたりしますか?

    生活をしてからのまさかまさかのお話が有ったら、お聞かせ下さい。

  77. 513 匿名さん

    HPは、水性ウレタンで完全硬化するのに30日弱かかります。その間、硬化ガスが出ていますので人によっては体調
    不良の原因になります。あとメンテナンス説明でなるべくスリッパは使用せず、テーブル・イスのあしには何か付けて下さいと言われます。除光液で溶けません?放置すると溶けます。

  78. 514 申込予定さん

    書き込みありがとうございます。
    一か月近く乾かすために何もしない訳にもいかないし・・子供は、腕白盛りだし、そう考えると、やはり「ぐぐっ」と気持ちが、エコプロコートに傾きますね。
    エコプロコートのUVは、同じような不都合なことはないのでしょうか?

  79. 515 匿名さん

    506さんの意見が本当であれば、UVではなくシリコンかガラスがいいのでは?

  80. 516 匿名さん

    ありますよ

  81. 517 申込予定さん

    色々考え悩んだ結果、エコプロコートのUVにお願いする事にしました。
    みなさんご相談にお答え頂きありがとうございました。

  82. 518 申込予定さん

    横浜グットライフの松がおすすめです。
    ショールームもあるので安心です。
    水周りや防カビなども相談にのってくれます。

  83. 519 匿名さん

    おいおい!エコのやらせカキコ、もろ営業なんかここでするな!
    かなりやばいだろうUVコーティングが売れなくて!

  84. 520 匿名さん

    やらせしないといけないほど苦しんだね。

  85. 521 匿名

    フロアマニキュアナノはどうですか

  86. 522 匿名さん

    >521
    フロアコーティング自体いらないものですよ。

  87. 523 匿名さん

    どの業界もそうだと思うけど、特に代理店から初期契約で2~300万円加盟料を取ってるとこはかなりやばいでしょう。まじで何十年の保証します?会社が消えるのが先でしょう。
    安い買い物じゃないから住宅は、まめに自分でお手入れしましょう。
    住宅は購入時からメンテナンスが発生、いろいろ自分で勉強(教育テレビなど)して頑張りましょう。

    創業何年な~んて、よく見るけどUVが現場施工になったのは5~6年前からで初期のUVなんてプライマー無しで
    施工していたらしく現状は泣き寝入りだよ。

  88. 524 匿名

    UVが5,6年前から?
    10年前もメジャーって程じゃないけどあったし、ウチはやってもらいましたよ。確かに今のと溶剤濃度や機械が同じではないと思うけど…。

  89. 525 匿名さん

    最近は、コーティングを購入する人って少ないですか?
    ワックスで充分でしょうか。

  90. 526 匿名

    >525
    施工する人は減ってきてます。ここのサイトでもコーティングはたいして意味ないって結論が出ていました。

  91. 527 匿名さん

    gooで検索すると更新の日付けが出ますよね。半年~一年以上更新してない業者は、溶けたのかな?
    住宅バブルのすきま産業フロアコーティングは必要の無いものですね。
    エ○・エコ○ックは、代理店からお金を巻き上げといてどうすんだろう?軽貨物事業と同じですね。

  92. 528 匿名

    必要がないと思うのも必要があると思うのも個人の自由で良いと思いますが、結論の押し付けはいかがなものかと思いますよ。
    需要があるから供給がある。
    騙されたくないから調べる学ぶ。
    良い事だと思います。
    ただ結論は個人の判断に任せるべきでしょう。

  93. 529 住まいに詳しい人

    あなたの文面も勝手な評論。
    いかがなものかと?曖昧な表現だね、政治家のまね?

  94. 530 匿名さん

    コーティングに効果があるかどうかはフローリング商品自体の表面加工による。商品出荷時に加工がないものは施工後にコーティングした方が良いこともある。

  95. 531 匿名

    コーティングやった方がいいよと、姉夫婦から薦められています。うちは特に室内犬を飼っているので、絶対やっといた方がいつまでもきれいだよと言われました。外出する直前に犬がおしっこしてしまって、仕方なくそのまま外出しても、帰ってから水ぶきや洗剤で拭き取れば、元通りだそうです。姉夫婦はフロアコートプロという業者にお願いしたそうです。姉もご近所の犬の散歩仲間の話の中で知ったそうです。値段もオプション会で頼むより、全然安くて、10万以下だったそうです。それくらいなら今後のためにもやっておこうかなと考え中です。実際にコーティングした部屋を見してもらいましたが、ピカピカで部屋が明るくなったようで、すごくよかったです。

  96. 532 匿名さん

    531は思いっきり業者による宣伝だねw

    もう少しうまくやりなよw

  97. 533 匿名はん

    エムズテクニカルワークスのUVシリコンコーティング(25年保証)を1年前に施工してもらいましたが、何か所かに剥がれが発生しております。同じ、施工をされた方いらっしゃいますでしょうか。また、現状、どのような状態でしょうか。

  98. 534 匿名さん

    これから入居予定です。
    コーティング悩んでます。
    読んで、賛否あるのはわかりました。

    ただ施工後数年経過した方のご意見聞かせて頂きたいです。
    よく通るところとそうでないところの差はどんな感じですか。
    他、気づいたことなんでもいいので教えて下さい。

    あとフロアマニキュアナノorスタンダードはどうですか?






  99. 535 匿名さん

    私は7月入居の南西角部屋です。西側リビングのコーテング考えてます
    会社によって値段がまちまちで、迷っています。
    全部屋に塗ると、100万と言われました、相場、知ってますか?
    なにも、わかりません、誰か 教えてください

  100. 536 匿名さん

    535さん、なんのコーティングが100万ですか?それとも床(フローリング)面積が260㎡あるんですか?
    相場3,500円(㎡)でしょう。

  101. 537 匿名さん

    ニシダさんだよ、スルーで良いかと。

  102. 540 申込予定さん

    クリーン・エキスプレスという会社にコーティング依頼された方はいらっしゃいますか?
    12月にお願いしようと思っているのですが、どうかなと思って。

  103. 541 匿名さん

    マンションオプションでの注文を検討しましたが、後に
    費用が足りなく、色々探しましたが結局ダスキンのワックスコーティングをお願いしました。
    現在入居6ヶ月ですが、所々白く曇っているような所があり気になっています。
    やはりUVコーティング等の強いコーティングをお願いした方が良いのでしょうか?
    すでに入居していますが、コーティング会社に確認しましたら施工は可能との事でした。
    現在自分でワックスを掛けようか、コーティングを掛けなおしてもらおうか迷っています。
    どなたか同じ条件の方っていらっしゃいますか?

  104. 542 匿名さん

    当初フロアと水周りのコーティングを検討していた者です。

    フロアに関しては高額だったことと、落下などによる打撃傷には全くの無効だったことが
    分かったのでフロアコーティングは止めました。

    結局、水場周りをやりましたが、あんまり意味なかったですね。
    毎日の冷水かけ・スクイージー・吹き上げで十分維持できたと判断しています。
    今は高い勉強代を払ったということで諦めています。

    私が思ったことは二つ。

    1.こまめなメンテナンス(掃除)が一番!
      コーティングしてもメンテナンスがいらなくなるわけではないので。

    2.汚れたり傷がついたりしたら、新品に交換しても大して金額的に変わらない。

    です。
    結局ズボラだとコーティングしてても結果は同じなんですよね。

    ご参考になれば幸いです。

  105. 543 匿名さん

    主婦は好きですよね。
    「置くだけで洗浄」
    「漬けるだけでピカピカ」
    「流すだけでキレイ」
    「スプレーするだけで(臭いが、バイキンが)消える」
    「塗っておけば手間要らず」
    「サッと一拭き」

    手に負えなくなったらダスキン?(プロの掃除屋)。

    まあ、お金が有る人は何でも「最高」を選べば良いと思いますが、

    No542さんのご意見が本質を突いているような気配濃厚。

  106. 544 匿名さん

    フロアコーティングの場合も日々のメンテナンスは必要
    なのでしょうか?


    フローリングにワックスをかけるのはたしかに面倒なの

    でワックス掛けなどが必要なのであれば確かにコーティ

    ングの必要はないように感じます。


    以前に自動車のコーティングをしてもらった時はワック

    ス掛けもなく水洗いだけできれいでした。


    車用と住宅用では違うのでしょうか?

  107. 545 ビギナーさん

    物を落下させるとヘコミます。

  108. 546 匿名さん

    フロアコーティングをした後に自己的に傷を付けてしまった場合は補修はできるのでしょうか?

  109. 547 匿名さん

    補修は可能みたいですよ。

    自分で直せるといいのですが、、、うまくいかないと嫌でしょうし。

    施工会社さんにすべておまかせするのが1番だとおもいます。

    前もって金額がいくらくらいになるか確認しておくのをお勧めします。

  110. 548 匿名さん

    コーティングについて情報をお願いします。

    フロアコーティングを検討しておりますがコーティングするとお手入れが簡単になって

    傷が付きにくくなるのは本当ですか?

  111. 549 匿名さん

    7年前の入居時、コーティングしました。
    全室行い、確か4.50万ほど。

    擦り傷はつきにくいと思います。
    掃除も水ぶきで簡単です。

    ただし、落下物で簡単に凹み傷が付き、
    削れた部分は、爪のマニキュアが剥げたのと同様です。

    業者に剥離してもらい再処理が可能なようですが、
    我が家では透明のマニキュアで応急処置をしてます。

    10年後、15年後に剥離再コーティングすると良いと
    入居時言われましたが、
    15年後のことは不明ですし、おそらくフローリング自体を
    替える可能性が高そうです。

    この秋転居しますが、転居先では入居前のコーティングはせず、
    定期的にLDや廊下だけ業者にワックスがけ依頼しようと思ってます。

    後悔はしていませんが、果たして価格に見合うものか??、
    2軒目では不要としました。

  112. 550 匿名さん

    新築のマンションにフロアコーティングをしてもらいました。

    施工後約1年経ちますがワックスを掛けなくてもフローリングはピカピカでお手入れも簡単です。

    汁物をこぼしても水拭きできれいになってくれるのでいまのところとても満足しています。

  113. 551 匿名さん

    超カンタンで綺麗になりますから、フローリングはホームセンターで材料を買って自分でやりましょう。

    自分でやると家に対して愛情を強く持ちますよ。

    デベや施工者のオプションなどバカバカしいです!
    業者の材料代など二束三文のくせに、バカが付くほど高過ぎですから!

  114. 552 匿名さん

    ホームセンター等の1~5年もののワックスと、しっかりしたコーティングは全く違うと思います。

    ところで、長期の厚手のコーティングは1~2年経過してしっかり硬化すると、重量物の落下でへこみでなく割れてしまいませんか?

  115. 553 ビギナーさん

    割れたりはしてません。 ホームセンターのはコーティングじゃなくワックスです。
    ワックスは剥離しないと汚れが入ってフローリングが黒くなります。
    硬度が別世界です。

  116. 554 匿名さん

    たしかに2年耐久のやつ前にやりましたが、ムラが出て

    実際ツヤツヤしてるのは3ヶ月くらいでした

  117. 555 匿名さん

    ワックスは重ねて塗ればツヤがでるよ

  118. 556 匿名さん

    ガラスコートも世に出始めて5年くらい経つかと思いますが、施行された方おられませんでしょうか?
    スチールウールでこすっても傷がつかないなら、日々の動線となっている部分であってもかなりキズがつきにくいのではないのかと思うのですが…

  119. 557 匿名さん

    僕自身は施工会社にコーティングを外注するか、自分施工でウレタンの配合分の多いワックスを
    塗るか、迷いましたが、結果、自分施工でワックスを塗りました。理由は以下のとおり。
    なお、僕自身の考え方なので、皆さんに影響を与えるものではありません。

    1.擦り傷は必ずつきます。どんなにハードコートでも。
      床と直接関係ありませんが、同じようにコーティングやワックスするものに車があります。
      僕は車にガラスコートしていますが、洗車による擦り傷を防ぐため、かなり気をつけて
      います。床以上に強力な塗膜を形成している車ですら予想以上に磨き傷(スクラッチ)が
      つくので、まして人が歩き、椅子や掃除機、ワイパー類が擦る床は言わずもがなと
      考えました。
      
      車のウインドシールド(前ガラス)、ワイパーで細かい傷はありませんか?
      塗膜の堅さによる傷ゼロは困難です。
      
    2.コーティングは後のメンテが不安だったので、自分でリセット可能なウレタン系ワックスを
      塗りました。

    3.DIYのたのしみ(最初だけか?)

    参考 とある大手のホームセンターの方と話をしたら、月に1回、剥離&ワックスを
       自社直営でやるそうです。ものはリンレイのアクリル系(そこで売っている一番安いやつ)

       これで、あの大量な人間、機材が板張りの上を土足で歩くわけですが、
       全然問題なく感じました。結果として、一番の決め手です。

    材料について、「建設物価」にワックスの値段が出ていますが、びっくりしますよ、やすくて。
    (山崎・リンレイ)ただし、工事会社が大量に買い付ける前提ですが。
    建設物価はお近くの図書館で覧られるかもです。

  120. 558 匿名さん

    ワックスが、マメに施行する労力をいとわない家庭にはいいのはわかるのですが、我が家ではなかなか難しそうです。半年くらいは頑張れるかもしれませんが…
    それに大型施設で使用されている床板と、家庭のフローリングとは単純な厚みや耐久性がかなり異なる気がしますので、ワックスリムーバーによるフローリングへのダメージも軽視できないのではないでしょうか。
    あと、ワックスとコーティングの価格を比較することに意味はないと思います。薬品の組成としても全く別物ですし。
    ハードコートでも無キズでいられない、というのは十分考慮して選択すべきですね。参考になりました。

  121. 559 入居済み住民さん

    前入居者の使い方が原因で、
    フロアが大分痛んでいました。

    友人に相談したところ、
    エコプロートさんのフロアコーティング
    を勧められたのでお願いしたところ、
    つやつやのフローリングが
    まるでピアノのように輝いていて感動しました!

    フローリングについては諦めかけていたので、
    今回エコプロートさんにお願いして
    本当によかったと思います。
    皆さんも是非試してみて下さい。

  122. 560 匿名さん

    大分痛んでるフローリングにコーティングなんで意味あるのでしょうか?
    貼り換えた方が良いのでは??

  123. 561 サラリーマンさん

    私は、栃木で持ち家を 
    森のしずくさんにしていただきました。
    施工者は、トップレベルの方が来ていただいて値段も
    破格だったので、どんなものなのか、質が悪いのか
    めちゃ心配でしたが、見事な質感でした。
    施工担当者さんが、塗る前に
    どんな感じに仕上げたいかを
    細かに聞いてくださったのが良かったです。
    掃け塗って良いもんですね、お勧めしますよ。

  124. 562 匿名さん

    フロアコーティングなんてゼイタク、と思ってましたが、うちの子どもたち(ネコちゃん2匹)がいることもあったので、思い切ってお願いしましたっ!
    このサイトはいろいろと比較してくれてるので自分に合った業者さんを探せますよ。
    http://www.yuka-coating.com/

  125. 563 購入経験者さん

    コーティングは正直コスト的に悩みましたが、知人の紹介でワイズプランニングさんのUVコートを施工して
    いただきました。とても対応がよく仕上がりもピカピカでした。引っ越しして3年以上経過しましたが、当時
    のままに近い状態です。子供も愛犬も滑らず安心です。私も、2人の友達に薦めましたが好評でした。

  126. 564 匿名さん

    チラシに「ワックス1畳100円」の文字が!
    さっそく頼んでみました。
    掃除機、水拭き、ワックスがけをリビング10畳、キッチン、廊下、6畳を約50分で作業完了。
    出張料込で2900円でした。仕上がりも思ったよりキレイなので驚きました。

  127. 565 匿名さん

    新築マンションにコーティングすべきか、ここを読みつつ迷ってます。
    いわゆる大手業者がやってないようなことは、やらないほうが良いのかなと思ってます。
    どうでしょうか?

  128. 566 匿名

    うちは大阪ハウスクリーニングという訪問販売で来た業者に頼みました。訪問販売だしうさんくさいなあとも思ってたんですけど、意外と安かったから思いきってやってみたら、住んでから8年たってるけど床だけピカピカになりました。
    本当に値段と仕上がりが合わないくらい安いんで自分は個人的におすすめしますね。もっと早くにやってれば良かった。
    ワックスよりコーティングおすすめするよ。

  129. 567 匿名さん

    コーティングはワックスとは全く違います。
    鏡みたいにピカピカになるし、その後のお手入れもグッと楽になります。

    決して安くはないので、こういうサイトがたくさんネットにあるのでじっくり選んでみてはいかがでしょう。
    http://www.floorcoating-ranking.com/

  130. 568 匿名さん

    ワックスかけって、そんなに大変でないよ。
    年に2回の大掃除のときに、30分くらい余計に時間がかかる程度。

  131. 569 匿名さん

    今後十数年続いていく住宅ローン。
    返済し終わったときには自宅はぼろぼろ、となるのがいやで、最初は丁寧にお掃除をしていましたが、
    お掃除が大がつくほどキライな私。。。
    多少お金を出してでも、自分がお掃除を楽できるものはないか、とママ友に聞いたら、フロアコーティングをオススメされました!
    丁寧にやっていただき、ホントにピカピカになりましたよ♪
    お掃除はめちゃめちゃ簡単で、ほぼやっていないのにキレイなのでニンマリしてます。
    ママ友とは違いますが、ウチはエコプロコートさんという会社のスタッフさんにお願いしました。
    対応もにこやかで丁寧でよかったですよ♪

  132. 573 匿名さん

    ツルピカ最高! まるで体育館みたいなのらぁ

  133. 574 yuri

    >>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(^ω^)☆ http://tinyurl.k2i.me/GoeA

  134. 576 匿名さん

    剥げてしまった時に、どの程度の費用で補修出来るのか良く確認しておきましょう
    ほぼ完全に修復する事も前提です。

    またその修復が実際にその費用で実行出来るとの、確約も取っておく必要があります。
    口先だけなら何とでも言えますから・・・

  135. 578 匿名さん

    何も塗らない方がテカテカしないで自然な風合いと落ち着きがあっていいのですが。
    コーティングは高くし、テカテカで無用の長物。必要ないと思います。
    私はリンレイの樹脂ワックスのALLを使いました。専用モップや使い捨てのシートも
    3000円くらい出せば全部売ってます。
    半日で二度塗りしましたが、全くの初めてでも簡単で、きれいに仕上がりました。半年
    くらいもつとのこと。ただワックスでもテカテカ光っています。なお市販の専用のクリーナー液
    で取ることもできるらしいです。

  136. 582 匿名

    床暖房が入っているフローリングにコーティングってしても大丈夫ですか?

    まだ建ててもいないんですけど・・・

  137. 583 匿名さん

    >>582

    基本的には問題無し。
    コーティング前に一度床を洗うというかワックス落としをかけるはずだけれども、それも問題無かったな。
    不安なら業者に確認、床暖房側に万一のことが有ったら保障の対象になるかも確認、でしょう。

  138. 584 匿名

  139. 585 匿名

    ミシナコーポレーションのスチールタワシで擦るサンプルがあったので有名どころ各社のサンプルを擦ってみたのですが残念な結果でした ダイヤ35は確かにキズは入らないんですが他社に比べると8万位高いです(他は20万位) ミシナコーポレーションのダイヤ35のようなコーティングを扱っている業者をどなたかご存知ないでしょうか?

  140. 586 住まいに詳しい人

    ダイヤ35?ふつうに言うとガラスフロアコーティングですよ。
    しかし35は、保証が35年なの?
    保証の内容は調べましたか。

  141. 587 匿名

  142. 588 匿名

    保証が35年みたいですが、内容については他社と変わらなかった記憶ですがしっかりは把握してません 業界唯一の耐磨試験に合格とか… 磨いてもキズは入らないです 同じような内容をグッドライフでも見つけたのですが、施工業者は同じなんですかね!?

  143. 589 住まいに詳しい人

    業者?nisinaは、販売だけでしょう。なので他よりもお高いんですよ!
    つまり自分とこの販売利益ですよ!
    材料が常温湿気硬化型塗料ならば同じかと思いますよ、コーティングの種類。

  144. 590 匿名

    施工業者は別にあるってことですよね!?
    対応も指定した床でサンプル作ってくれたりと親切なんですが高くて…
    昨日見つけたクリーンエクスプレスはUVコーティングでも擦り傷が入りづらいと書いてあったのでサンプルを取り寄せてる最中なんですが、UVコーティングは今のところ全社キズだらけになるのにクリーンエクスプレスだけ違うなんてあるんですかね?
    価格もミシナより安いんですよね

  145. 591 匿名さん

    他のサイトでみたのですが、こちらのおためしセット使われた方いますか?
    メーカー直販なのでホームセンターで買うよりよいかと思いましたが。。。
    2LDKなので自分でやったほうがいいかなと。
    http://www.toyo-sangyo.com/50p051.htm

  146. 592 申込予定さん

    私も大変興味がありますね!uvの傷がつかないコーティング。サンプルで試してえ結果を教えて下さい!

  147. 593 匿名

    クリーンエクスプレスを試してみました
    スチールウールで磨いてもキズは入りづらいですね
    保証内容は別として価格も平均的でした
    ただ、艶がある分キズが入ったら他のUVコーティング同様に目立ちそうです
    因みにミシナと同等と思われるグッドライフのクリスタル一番高かったです
    艶もそこそこなガラス系のミシナのダイヤ20とクリーンエクスプレスのUVエコが似たような価格帯で悩んでます

  148. 596 物件比較中さん

    通常のワックスフリーのフローリングって何年くらい持つんですか?
    (ワックスせずに済むんでしょうか?)


    某コーティング業者によると、EB加工の効果は3~5年程度とのことですが、いかがでしょうか?
    お詳しい方教えてください。

  149. 597 匿名

    そもそもワックスはフローリングの仕上げよりもめちゃめちゃ弱い。
    アクリル樹脂とかウレタン樹脂は×
    オイル系も×

    で、EB加工の効果ですが、この加工は工場塗装方法の名前ですのでEB加工自体に何か特別な性能があるわけではないです。EB加工用の塗料にある性能が発揮されるわけです。
    ですからEB加工がなくなると言う考え方は誤りで、最初から性能は同じです。
    性能面のメーカーの売り文句も眉唾なので鵜呑みにはしない方がいいと思います。

    まあ、そのコーティング業者は信用できないですね。

  150. 598 入居予定さん

    フロアコーティングを検討しているのですが,営業さんが,
    「床の保証もあるので,少し高くてもウチの関係会社で施工してください。」
    と言います。
    (坪単価は1万円を超えます。)

    そこでお尋ねしたいのですが,
    床の保証期間2年の間に起きる床の不具合にはどんなものがあって,
    そのリスクはどの程度なのでしょうか。

    また,関係会社以外のコーティングだと不具合が起きやすいということがあるのでしょうか。

    保証を気にして高いコーティングをしても,2年を過ぎたら保証がきかないのなら,
    安い業者の方がよいのではないかと考えています。

    経験談やご意見があったら教えてください。



  151. 599 匿名

    多いのは床鳴りかな。
    季節によって鳴り方がちがったりするので通年で様子見が必要だったりするし。
    床のキズで張り替えとなった場合のコーティング費用負担を嫌うので外業者は避けたいのが本音かな。特に外業者はキズの報告がお客様に直接いっちゃうからごまかせないから。

    価格よりも種類をちゃんと区別して、同じ種類で比較するのが重要です。
    工事関係の場合、同じ内容で価格差が発生するのは作業手間の違いなので性能面よりは仕上がり重視の場合は多少高い方が安心できる傾向にあると思います。

  152. 601 匿名

    アクシオンの油性のUVコーティングは滑らないが売り文句ですが、結果滑ります。
    元々のワックス剤を我々が足で引っ張り、コーティングの上にのっかると滑る?とかよくわからない理由をいってきましたが、靴下やスリッパをはくとツルツルで恐ろしく滑ります。その上に水なんてこぼしたら、ほんとにすってんころりん状態。最悪です。
    その後の対応も今までに出会ったことのないくらい不誠実!!!責任者は最後まで顔を出さず、謝罪なし。
    うちは新築でしたが、小さい子どもと犬がいるため、滑ると生活に支障がでるため全面張り替えました。
    もちろん費用はあちら負担でしたが、対応はお粗末で精神的にかなりやられました。

  153. 606 匿名さん

    クリーンリバブルって口コミが見あたらないのですが、こちらでやった方いますか?

  154. 608 教えてパパ

    子供が小さいのと、飼ってる犬がよくおしっこをあちこちでしてしまうのでコーティングを考えています。
    すべりにくくかつ、水分がしみ込まない(出かけてる間や、寝てる間の犬のおしっこを半日放置なんかもあるため)
    コーティングを希望してます。
    UVとガラスで迷っているのですがどっちがいいか教えてください☆

  155. 609 通りがかりさん

    ハートフルコートは最悪!
    値段安いなりの適当さ!
    マスキングテープは剥がさないで帰るし、一番最悪なのはドアにコーティング剤二箇所も付けられて、確認もせずに帰る始末…後日コーティング剤剥がしに来たけど。安さでここを選ぶなら、それなりの仕上がりや対応になります。
    ここにしなきゃ良かった!せっかくの新築マイホーム…どうしてくれんだ!

  156. 610 通りがかりさん

    ハートフルコートで新築のマンションの床を
    硬質ガラス仕上げでコーティングしてもらいました。
    1週間しないで、コーティングがポロポロ剥がれ
    新築のマンションの床とは思えない汚さ。

    スタッフの対応は初めの施工時は良い。

    メンテナンスの時は言い訳ばかり。
    メンテナンスの受付も今は込み合っているからと、先延ばしする。20年保証!?首を傾げてしまう。。。

    ガッカリガッカリ

    価格で選ぶ前に、あと2、3万円プラスしたところの方が安心かもしれません。

    ここの会社のホームページの口コミに騙されないで下さい。自分たちで選んだ良い返答のアンケートを載せているだけです!

    ご注意!同じガッカリさんが今後出ません様に!

  157. 611 通りがかりさん

    >>394 契約済みさん

    ハートフルコートで施工してもらいました!

    本当に床がボロボロ。
    スレ後は真っ白
    1週間でボロボロ剥がれ新築のマンションの床とは思えない汚さに。

    アフターサービスも先延ばしで対応悪く、
    最悪な状況。酷い会社です。
    ホームページの口コミに騙されないで下さい!!自社で厳選したもののみ載せてます。
    マジ最悪。

    安い価格でも、被害にあうための支払いになります。

  158. 612 通りがかりさん

    フローリングのコーティングほど無駄なものはないのでは?
    ひび割れ、剥がれ、床鳴りのリスクが高い上に、価格も高い

  159. 613 匿名さん

    床のコーティングは賛否あるけれど、私はしていて良かったです。
    新築で引っ越し作業中に醤油ボトルが倒れてこぼれた時に、していて良かったと思いました(よりによって白のフローリングなので)。
    子供が小さく、食べこぼしや飲み物をこぼす事もしょっちゅうですが、コーティングしてるからと気持ちに余裕が持てます。
    これだけの恩恵を受けられ、これからトイレトレーニングも始まりますのでケチらず全室やっておいて良かったなと。
    私はフローリングとの相性や保証面も考えて、割高でしたがオプションでハードプロテクトをしました。
    大人のみの生活なら全室する必要は無いかなと思いますし、フローリング自体の質感を大事にしたい方にはオススメしません(私はフローリング自体の質感が好きなので、最後まで迷いました)。
    コーティングするもしないも一長一短ですね。

  160. 614 匿名さん

    >>611 通りがかりさん

    確かに他社に比べても激安でした。
    うちも施工したので。

    1年経ちましたが、気にならないのですが、
    一部ですか?全体的ですか?
    心配になってきました。


  161. 615 IS

    カシワブッサンでガラスコーティングを検討しています。ガラスコーティングされた方のその後の感想、コーティングしてすぐ入居なので自然乾燥の状況、15㎡にて20〜25万は妥当なのか知りたいです。
    ガラスコーティング→UVコーティングの順で検討中です。

  162. 616 通りがかりさん

    ハートフルコートでやったけど、ちょーいい加減な塗り方だよ。ドアに二箇所、階段のフローリングじゃない塗らない部分に階段2段分にコーティング剤ブチまけられてて、そのまま引き渡し。全部後で気付いてその度にクレーム入れてコーティング剤取ってもらいに来てるけどマジでいい加減にしてほしいわ!新築を汚くされて腹立つ!安いからそれなりだよね。
    本当ここはやめた方がいいよ。

  163. 617 匿名さん

    床のコーティングくらい自分でやればいいのに。仕事しながらの新築はしんどいけどコーティング等の施工は業者任せより自分でやるのが1番。安上がりだし丁寧な施工が出来る。

  164. 618 匿名さん

    自分でやるって自分で市販のワックスがけをするってこと??

    ハートフルコートが悪いことはよーくわかったんだけどs-styleでフロアコーティングした方いますか?

  165. 619 評判気になるさん

    ハードプロテクトでフロアコーティングしたかたいらっしゃいますでしょうか?

  166. 620 通りがかりさん

    新築マンション購入してフロアコーティング検討中です。昨日グッドライフのショールームに行ってきました。商品の説明も丁寧で、現場担当の方も同席して頂いたので説得力のある勉強になる時間でした!なにより他社製品との比較よりも自社の製品のいいところをとことんおススメしてくるあたりが気に入りました。検討中の方ぜひ行ってみて下さい。キャンペーンとかもいろいろやってるみたいですよー。僕は昨日契約してきました!

    1. 新築マンション購入してフロアコーティング...
  167. 621 匿名さん

    >613
    最近の特にマンションなんかで使われてるフローリングは出荷時標準で結構頑丈ですよ。
    醤油なんかでどうこうなるのは無いです。
    白のフローリングでも跡が残ることはありません。

  168. 622 匿名さん

    もはや標準になりつつあるシートフローリングへのコーティングは「する派」と「しない派」が、犬派猫派の対決の如しです
    わたしはシートフローリングの元々のコーティングでは不十分と感じたのでコーティングしました
    20万したものを否定したくないのでやって良かったと思います

  169. 623 匿名さん

    判らない事は採用したフローリングメーカーに問い合わせればいいだけ
    製品を供給しているメーカー側が「やった方が良い」「やっても良い」というなら、後は使用者である自分の判断
    もし「やらないで下さい」なんて言われてもやるなら、それは自己責任で。

    一般的に廉価なフローリングほど元々の塗装が弱く、コーティングの意味はあると思われる
    ある程度の品質を持ったフローリングであれば、塗装も強くあまりコーティングの意味が無い。

    それと名称的にはコーティングと呼ばれていても、実質はUV硬化クリア塗料による塗装が主流
    自分で床ワックス塗り塗りするものとは訳が違う、全くの別物。
    車のバンパー塗装くらい自分でも綺麗に出来るという人なら、UVライトと塗料を買って自分で出来なくもない
    少なくとも2液ウレタンを吹き付け塗装するよりは、遥かに簡単ではある。


  170. 624 評判気になるさん

    >>609 通りがかりさん
    うちも同じです。毎日残念な床をため息つきながら見てます。20万もハートフルコートに払って床キズだらけのボロボロになって最悪。その後の対応も最悪。

  171. 625 評判気になるさん

    >>610 通りがかりさん

    私もハートフルコートの被害者です

  172. 626 匿名さん

    コーティングは下地処理や養生に手前(コスト)かかるのにそれが適当なら安いの当たり前。
    当然、汚れや捲れが発生する。

    変なところに頼む具ぐらいならしない方がマシ。

  173. 627 匿名さん

    これからハートフルコート安いので頼もうと思ってたけどここ見て良かったかもしれない。

    酷いコーティングの写真見てみたいです

  174. 628 匿名さん

    グッドライフでコーティングしましたがとても満足してます。
    ペット用コーティングでうちの子が全然滑らなくなって、もとは爪でたくさんついてしまった傷も全然つかなくて感動しました。

  175. 629 名無しさん

    ハートフルコートの施工で高い家具は外に出さずに施工してくれると言ったのに、作業開始後に外に家具が出されて、泥がついた。
    また、落としたりしていないのに3ヶ月後には傷がついた。
    その際に補償外になので、補修に数万かかると言われた。
    これから施工検討する方は注意してください

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸