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住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
新築当時から、『住友不動産販売』のチラシを入れられて、数年。
いろいろな手立てを取りましたが、未だ解決せずに、気が変になりそうです。
・投入した人に「うちには、入れないで!」と言っても、無視して去ってしまう。
・雨の日に、ポストから、はみ出していて、他の郵便物がびしょぬれ。
・ポスティング禁止を会社へ連絡するも、時間の問題。
・無理やり突っ込んで行き、他の郵便物をくしゃくしゃにして行く。
・住友不動産販売の顧客相談センターに(何度言っても、止めないので)
『今後は、ポスト使用料を請求します』とFAXで申し立てたが、
「当社は、金銭による解決はしておりません」の返事。
しかも、「このたび投函禁止のご依頼を頂いているにも拘わらず、…」の文面!!
『依頼』って、何さ? こっちが頼むことじゃないでしょ!!
このせいで、気がおかしくなりそうです。
最近は、ポストの音がするたびに、ビクビクしてます。
迷惑を被っている人たちが、この掲示板だけでも、これほどいると言うのに。。。
本当に、ひどい会社なんですね(><)
既に建て替え1回と売却1回、購入2回の歴がある私ですが、
人の迷惑を顧みない、住友不動産販売との取引きだけは、絶対避けます。
※調停を検討中。先方への連絡記録、チラシの保管(投函日記入)etc.を実行中(^^v
> 731
消費者センターや自治体の建築関係のセクションに相談してみると良いのではないかと思います。
財閥系と言えども不動産関係の会社って、時代遅れの会社が多いよね。
>732さん
ありがとうございます。
自治体と国土交通省に話を通しておきます。が、
たぶん警告だけだと思われますので、
やはり調停で、迷惑を被った(現在進行形ですけど)として、
協定と損害賠償、場合によっては、慰謝料を
請求したほうが、すっきりしますよね!?
消費者センター、行ってみます!
ここで、被害にあってる方々と結束して、
申し立てると、より効果が上がるのですが…
精神的に、家事への影響が出てしまっており、
ポストを開けるのはもちろん、起きるのも憂鬱な状態です(T_T)
チラシって 町で配られてるティッシュと同じ感覚。
でもティッシュはまだ使えるからいい。チラシはポストから速攻DMボックスへ・・目を通していない。
こんなエコに反したチラシ配りいつまで続けるの?新聞の折り込みチラシのみでいいじゃない?
>731
010-01-9989 : 顧客相談部
03-3346-0815 : コンプライアンス部
顧客相談部はノラリクラリが商売なんで、ココに言っても無駄。
コンプライアンス部は多少は効きますね。
このスレの650辺りを見るといいかも。
ただ、調停って言っても「訴えるぞ」は禁句。「訴えるぞ」って明言して訴えなかったら
脅迫罪になりうる。金銭要求したら恐喝罪。民事でなく刑事になるから圧倒的に不利。
1)マンションでなく戸建の場合、ポストを私有地内に移す。そして、「私有地内につきポスティング禁止」を明記。マンションの場合は管理組合名でポスティング禁止の掲示があれば十分。
2)営業所単位でチラシ保管して電話録音の上、チラシに載ってる本人に謝罪させる。
3)本社のコンプライアンス部に連絡して確認取れ、って確実に言う。
特に1)を明記してポスティングしたら家宅不法侵入になるから、現認で現行犯逮捕できます。
民事レベルでなく、刑事で行かないと警察は動きませんよ。
住友不動産販売の会社HP見ると、コンプライアンス部ってのはキチンと存在してます。
http://www.stepon.co.jp/comprof/orgchart.html
私が住んでいるマンションを売却しようと思って、あのチラシに騙されて、専属専任契約をして
しまいました。1か月でやったのはネット登録とチラシ配りでした。チラシを見せろとせっついて
やっとチラシを見せる体たらくでした。
オープンルームをしたらと提案したら、しても来る人がいないし、売れ残っているとイメージが
悪くなると担当者は乗り気ではありませんでした。
こういうご時世だからとか、供給過剰で買う人がいないから値段を300万円以上下げろとかいわれ
て、媒介契約をした時の態度とはまるで逆でした。
わたしもこれ以上任せていたら、時間がかかり、安く売られると思い、契約解除をしましたが、
契約期間が残っているので、その間に他社と媒介契約したら、本部から今までの経費の請求をする
と脅されました。
契約解除後、3週間近くたっても自社のホームページや不動産業者のネットワークにのっていて、
削除するようにこちらから連絡してやっと消してもらいました。これも嫌がらせでしょうね。
この会社は売り物件をストックしておいて、他業者からの連絡を待つやり方のようです。自分か
らは積極的に動かないので、うちの真上の部屋は売るのに7か月もかかったそうです。
今は一般媒介契約で数社と契約していますが、契約して1週間で購入希望者が現れた業者もおり、
未契約の不動産屋からも買いたい人がいると連絡がきたりしています。
不動産を売却するときは住友不動産販売とは絶対、専属専任契約はしてはいけません。査定サイ
トに登録して数社と一般媒介契約するのが一番でしょう。
>>737
とにかく初めは売主の希望価格で専任とって当然高くて売れないから何にもしないで時間置いて下げさせてってのはどこの業者でもやる常套手段
>未契約の不動産屋からも買いたい人がいると連絡がきたりしています
それはそれで騙しなんだがw
一般媒介で売りに出すと売物件広告を見た他業者が実際は客なんかいなくても自分も媒介契約が欲しいもんだから美味しい言葉でどんどん言い寄ってくる
それに惑わされて委任業者増やすと出回りすぎて売れ残り物件認定
【一部テキストを削除しました。管理担当】
文句ばっか言ってる奴等の100倍真剣に仕事してると思います。
>735さん
ありがとうございます。
うちのポストは、敷地内に入らないと
ポスティングできない位置に配置してあるのですが、
門塀で仕切っていないので、不法侵入を問うのは、難しいようです。
「私有地につき・・・」と言う張り紙で、効力が生じますか?
駐車場も出入りを考えて、オープンになってるとこ多いですが、
「違法駐車、罰金○○円」と言うのは、効力があると聞いています。
でも、うちは、駅に近く、人通りの多い住宅なので、
ポストにそう言った張り紙をするのは、どうも気が引けてしまいます。
この掲示板に書き込みを始めてから、1度はチラシが入ったものの、
その後は、入らない状態が続いています。
恐らく、このサイトを読んでいるのだと思います。
それなら、それで、どこの誰だかは、お分かりでしょうから、
きちんと謝罪でもしにくれば良いのに。。。
もしも、また広告が入ったら、コンプライアンス部のほうに
連絡を入れてみますね。
本当にアドバイスありがとうございました。
>>739
管理組合から圧力かけたら、少なくともウチのマンションは止まった。
アソコには入れちゃダメ、ってリスト(ブラック企業のブラックリスト、っていうブラックユーモア)が各営業所には配布されてるらしい。門仲営業所から数カ月ぶりに入ったから文句言ったらソンなこと言ってた。
(オタクのマンションはコチラのリストにも禁止にしてますから、って、そういう問題か?)
で、住友不動産(≠販売)のチラシが入ったんで苦情言ったら、案の定、『別会社ですから』と。
100%子会社だろ? それともカイシャによって法律適用って変わるのか? って言ったら黙った。
で、案内物件が下町の小劇場跡地の再開発だったんで「アソコは江戸期までは近隣の寺の森繋がりで沼だったトコだってハナシだから、地元の人間は誰も買わないよ。」「この地区は震災の時に地盤沈下で基礎が裂けたマンションとか天井が抜けたマンションなんか多かったし」って言ったら、テンで知らないんだ、コレが。
こういう物件も販売通して売るのかねぇ。知らんで入居したトタンに地元(元禄から住んでるひとなんかまで居る)から、『危ないトコ、わざわざ買っちゃったねー』って同情されるのがオチだろうに。
販売の人間は、イイコトしか言わんで売るんだろうなー。
チラシが嫌いな人が多いのにはびっくり、そんなの見て捨てれば良いし、貯めてリサイクルにするとロールペパー貰えるよ、皆せこいね心が狭いよ、馬鹿ではないかと思う、それで生活してる人もいるよ、貧乏な人の生活助けていると思えば良いじゃん。
配ってる方じゃなくて、配らせてる方、***企業を怒らせると怖いよ。
うちもかなり入って迷惑してる。他の人の調べたら、営業所に言っても無駄そうだから消費者センターか都に相談するか迷い中。どっちが効果あるんだろ
>748さん 時間がもったいないけれど、
是非、あらゆる方面に言ってみて下さ~い。
経過報告ですが、
今のところ6月4日を最後に止んでおり、
精神的にも安定して来た気がします。
皆さまのご助言のお陰と感謝してます。
ありがとうございます♪
皆さまのところも止む事を願ってます。
チラシはなくなりません。というのも、流通営業本部のトップが叩き上げの筋肉○カだからです。
数年前のことですが、三○のリ○ウス、○急リ○ブルに売上高で大きく差を付けられ、会長から大丈夫なのかとの問いに、この本部長「うちのモニター制度(アルバイトによるチラシ配布)は他社の10年先をいくノウハウがありますので、ご安心ください。」と回答したとのこと。
チラシ配布に10年先をいくノウハウって??
そんなトップは人事部でもないのに、人事権があるので、とにかく自分の嫌いな営業所長は降格で社員にさせるか、どうでもいい部署に島流しにするかして、自分の子飼いで固めていまいます。
よって、誰も逆らうことが出来ずに、とにかく新規モニター(アルバイト)を雇って、チラシを大量配布させて、売り反響のないモニターをクビにして、絶えず入れ替えをして、反響の上がるモニター集団を作らせるというトップの方針に従うことしか頭にありません。
各営業センター毎に、毎月新規モニター採用件数の目標がかせられ、未達成だった営業所長は本社に呼び出しされるため、親戚やチラシ印刷のパートさんにモニターになってもらって、その場をしのいでいる始末です。
もちろん、数字を出さなければいけませんし、専属専任の売り物件ストックも増やさないといけません。
そんな状況の中で、チラシクレームにいちいち付き合っていられないというのが本当の心境だと思いますよ。
明日から所長ではなくなる可能性があるわけですから、死に物狂いで、モニター集めて、ご機嫌を取らないといけないので…
多少は現場の苦労もご理解いただけると幸いです。
紙代が資源の無駄使いだって所管の官庁に訴える。
>747
まぁ、住友系は怖いわな。。
住不販売もソウだと聞いたことあるけど、かのバブル景気の地上げ合戦のとき、住銀は一番エゲツなかった。
TOPがそんなのだから、住友の不動産系は稼ぎしか念頭にない。家売ってしまえばクレームついても営業所の所為にするし、余程のオオゴトになりゃ手前ぇまで裁判沙汰になりかねないけど、それまでには会社辞めてる、って計算してるから目先の成績しか見ない。TOPがソレだから、>750みたいなボヤキが出る。
とにかく刑事事案にして警察にねじ込むか、消費者センターに言うとか、町内会単位で本社コンプリアンス部辺りに内容証明送るとか。ホントにチラシ止めたかったらソレをマメにやる。
あと、チラシ配りしてるのは請負の専門業者がまとめて委託受けてるところが多いんで、マンションみたいに管理組合名でキチンと表示してるところは現認次第投げ込み屋を捕まえる。現認逮捕になるぞ、って言ってからチラシの宣伝元に連絡入れさせる(相手の携帯で)。コレやると、元締めがマンション単位で『面倒くさいトコ』と認識するんで、他のチラシも減る。これ、かなり効果があるみたいだな。
【一部テキストを削除しました。管理担当】